雨のち晴れ、虹を編む

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

ブログ移転のお知らせ

どうも、しーとです。

前回お知らせした通り、
移行準備がある程度整ってきたので、
今週末にwordpressに移転致します。

あまりアクセスに影響が出ないように、
12日(金)の深夜に作業を行う予定です。

無事に移行が確認出来ましたら、
はてなブログの記事は一旦全て非公開とさせていただきます。

が、一部ブログ記事ははてなブログ側で運営する予定なので、
移行後の目処がついたらコチラに記事を戻す作業を行います。

なお、はてなブログ側でリニューアルして運用するブログタイトルは、

「雨のち晴れ-ブログ奮闘記-」

です!!
唐突な発表。

タイトルの通り、
ブログ運営だとかなんかそんな感じの記事を引き続き書いていく予定です。

しばらくは更新できませんが、
新ブログともどもよろしくおねがいします

 

なお、移行後に起こる現象ですが、
現在のドメインはwordpressに移行します。

そのため、ブックマーク・Feedly等のURLをブックマークしている場合は、
wordpressに飛びます。

はてなの読者登録をされている場合は、
引き続きはてなブログにリンクされています。

特に相互リンクを貼る予定はありませんので、
こちらお間違えのないようご注意ください。

更新通知等はTwitterで行っていますので、
この際ご登録するのも有りです!
新しくしたばっかでフォロワーがいない。。。

それじゃ!
作業がんばるぞー!

今後のブログ運営についてのお知らせ

どうも、しーとです。

今日は運営報告に変えて、お知らせです。

タイトルの通り今後のブログ運営に関してのお知らせを2つします。

まず、

ブログを分割します。

つぎに、このブログは、

Wordpressに移転します。

順を追って、説明していきますね。

 

 

ブログの分割について

まず、分割について!

記事を2つのブログに分けようと思います。

とはいっても大きく変わるわけではなく、
メインのブログは主に趣味のことを中心に書くブログにしたいと思っています。

つまり、その他を別のブログに移動します。

ある程度記事数も増えてきたので、
このあたりでしっかりとテーマ性をもったブログの構築を目指します。

 

ブログの分け方

メインのブログには、基本的に趣味カテゴリに入っている、

音楽、アニメ、映画・ドラマ、マンガ、ゲーム

の記事を残していく予定です。
その他のカテゴリの関連する記事だったりも入れます

そして、残った記事に関しては、
それ以外の主にブログ運営の話だったり雑談系のものを、
サブブログとして運営する予定です。

趣味ブログと運営ブログに分けるイメージです。

そんな感じで今後もゆるりとやっていきます。

 

ブログのWordpressへの移転について

そして、Wordpressの移転について!

ずっとどうしようか悩んでいたんですが、
踏ん切りがついたので準備が整い次第、移行したいと思っています。

移行するのはメインブログとして運営するブログです。

そのため、「色のない日々彩りを」のバナーなども含め、
お引越しです。

なおサブブログの方は、はてなブログで継続してやっていく予定です。

そのため、このサイト自体ははてなドメインに戻ります。
が、1年更新をしてすぐで。。。

そのうち、新たな独自ドメインを取ります

 

Wordpressに移転する理由

ちなみに理由を説明すると、
一番大きな理由はページが重いこと

HTMLやCSSをいろいろと設定しすぎているのと、
記事によってはリンクや画像を貼りまくっていて、
少しストレスな環境になっていることです。

SEO的な効果もありますが、一番はそれ。

次の理由は、
ブログで稼げたお金でブログが回せること。
そして、それをブログに再投資したいと思います。

 

新サイト構築後のブックマークやリンク等について

このブログをブックマーク、もしくはFeedlyで購読されている場合は、
Wordpressに移行のメインブログに繋がります。

そして、読者登録をしている場合は、
サブブログに繋がります。

まだ移行はしないので、
移行時には再度お知らせします。

あと、記事下のTwitter、読者登録、Feedlyリンクが間違っていることに最近気づきましたw

現在は直しております。。。

もしよければこの際に登録してみてね。

 

移行スケジュール

何も決まってませんw

ちょっとデザイン面と記事の手直しを入れつつ、
様子を見て移行します。

スケジュールとしては

①Wordpressサイトを起動する
②はてなブログの記事を全部移す
③Wordpressの安定を確認後、はてなブログに記事を戻す
④はてなブログ再始動

となる予定です。

ちょっと面倒な手順を踏んでいるのは、
Googleさんに変なペナルティを受けないように、
何があってもいいように同時に新サイトを公開するのは避けようと思っています。

年内には行いたいです。
11月頃かな~。

 

追記 更新用Twitterを開きました

そして追記のお知らせ。

このブログからリンクしているTwitterのリンクを、
ブログの更新用アカウントに変更しました。

基本的にはブログの更新情報やRTアカウントとなります。

元々のアカウントは移行後にはてなブログに再度引き継ぐ予定です。

なので、Twitterでも更新確認ができますよー。

 

おわりに

ということで、今後のブログ運営に関するお知らせでした。

それまではこのまま記事を更新していく予定です。
引き続き、ご愛顧いただけますと幸いです。

新はてなブログのタイトルはどうしようかな~。

それじゃ!

[ブログ10分チャレンジ]第2話『ブログデザイン』

[ブログ10分チャレンジ]第2話『ブログデザイン』

どうも、しーとです!

 

ブログ10分チャレンジ、第2話です!

たった10分でブログを書ききる、このなんとも自己満足なこの企画
久々に第2回目をやっていきます。

10分て短いように見えて、意外と書けたりするのですが、書くテーマが決まっていないと、中々書けないんですよね。

 

ということで今回は、ブログについて書いていきます!

 

 

ブログのデザインについて

2月の運営報告でも書いていましたが、絶賛ブログデザインを変更中です。
デモサイトを作って、そちらの方でいろいろいじっています。

これまでのデザインに嫌なところが明確にあるわけではないですが、継ぎ足し継ぎ足し作っていて、HTMLもCSSもよくわからん状態になっているのです。。

 

だから、今回全面的に見直して、再度構築し直しています。
相当変わっています。

そうやって煽っておいて、全然変わっていないように見えたらすいません。

 

スマホデザインをどうするか

そんなブログデザインを構築している中で困っているのが、

スマホのデザインどうしよう!

ということです。

 

レスポンシブで構築するのが今の基本かと思いますが、どうしてもレスポンシブでは実現出来ないことがあったりして、悩んでいます。
またレスポンシブとはいえ条件分岐とかも使っていたりするので、それくらいだったら、スマホデザインを別構築したほうがコード的にはわかりやすいかなと思っていたり。。

 

 

読者に見やすいサイトを

やっぱり一番に考えたいのはこのブログを見てくれる読者の人!
僕は記事の更新をPCでやっているので、どうしてもPCメインに記事を整えています

でも、実際にアナリティクスを見てみると圧倒的にスマホからの流入が多いです。

 

そんな現状を考えたとき、今のブログのままだと若干見にくい。。。
でも、PCデザインはそうでもない。。

じゃあ、PCとスマホを別にするしかないじゃん!

ということで、今のところは別構築する方向で考えています。

そのため、実装見込みが遅れています。。

 

色々な人のブログのPC・スマホ版を見ながら検討中です。

 

終わりに

このへんでやめとかないと時間が。。

ということで、ブログちゃれn

 

それじゃ!

[運営報告]開始6ヶ月目のPV数は8,417PV

[運営報告]開始6ヶ月目のPV数は8,417PV

どうも、しーとです。

 

ブログ開設から6ヶ月が経過しました。

 

つまり、

半年も続けているのか、おれは。。

 

飽きっぽい自分からしたら、すごい続いています

 

それでも、つらいことは全然なくて、
更新はあまり頻度高くはできていないものの、
自分のやりたいペースで続けられています

 

それが大きな理由かな。

 

ということで、自分自身の振り返りを兼ねた運営報告やっていきます!

 

 

はじめに -2月のハイライト-

2月にはなんと!

 

何もありませんでしたよ。。

プライベートでもブログでも特に大きなことはありませんでした。。。

 

とはいえ些細なことでも書いていきますよ。

 

PV数は過去最高!

なんか中途半端ですが、
+10PVアップでした。

 

 

だって、

2月は28日しかないんだもの。。

 

もし、31日あったら9,000PVはいってました。

 

詳しくは後々。。

 

書きたいことはたくさんあるけど、書けない

これが最近問題に思っていること1位です。

 

ブログのネタはたくさんあるんだけど、
それを記事にできていない

 

よくあるんではないでしょうか。

 

なんだろうな、やっぱり熱量下がっているのかな。

そんなことないと思うんだけどな。

 

なんか書こうとしてパソコンに向き合ってみても、
うまく言葉になっていかないんですよね。

 

スランプともまた違うんだけどなぁ。

 

口内炎がクソ痛い

どーでもいい。

 

ただ、人生最大級に口内炎が痛い

→現在進行系

 

なんかすごい絶妙な位置にできてしまって、
何をするにも痛い。

 

どうしてくれようか。

 

口内炎って出来ると長引くので、
今週は口内炎がマイ・ベストフレンドですかねw

 

2018年2月の運営報告

はい、くだらない前置きはそこそこに、

そろそろ2月の運営報告に入っていきましょう!

 

いつものように、自分のPVは抜いて集計しております。

 

PV数と記事数の推移

f:id:zitabatalife:20180301002927p:plain

こんな感じ。

 

こうしてみると、
徐々にPV数の増加率は上がっているように見えますね。

 

1月単月のPV数と記事数

 f:id:zitabatalife:20180301002841p:plain

2月単月にするとこうなります。

 

累計PVは過去最高!

単月では、累計8,417PV(前月比0.1%)で記事数が9記事ですね。

日次平均は300.6PV(前月比10.8%)です。

 

たった10PVですが、過去最高でした!

 

日次平均が伸長!

日次平均が10%成長です。

やっぱり2月が28日なのがでかいですね。

 

1万PVも捉えてきました。

 

ユーザー数とセッション数の推移

f:id:zitabatalife:20180301003408p:plain

こんな感じ!

 

直帰率は悪化!

直帰率は平均88.0%0.9%悪化しました。

 

雑記ブログの宿命というとまだ記事数が少ないですが、
どうも改善の仕方がわからない

 

まあ、ベンチマークとしておくだけにしときます。

 

SPONSORED LINK

 

アクセス数ランキング

さてお次はアクセス数ランキングです。

 

今回は何がランクインを果たしたのでしょうか?

 

第3位

www.irodoly-life.com

 

第3位はこちら、初登場のゲーム記事です。

とうとう、今年に入って書いた記事のアクセスも増えてきました

 

このゲームは3月発売なので、

来月、再来月までは稼いでくれそうな記事に育ってくれそうです。

 

僕のブログを初期から支えてくれたメダロットの記事も相当アクセス減ってきたので、
それと入れ替わるように書いた記事です。

 

こちらも安定的に貢献してくれそうです。

 

www.irodoly-life.com

 

第2位

www.irodoly-life.com

 

2ヶ月連続の2位です。

 

Echo関連の記事は、Echoの出荷が始まると伸びてきますね。

 

逆に言えばアクセス数が増えれば、

あ、Echoの出荷が始まった

ってのが分かる感じですw

 

でも、Echoプランて報酬はいらないんだよなぁ

 

第1位

www.irodoly-life.com

 

秘蔵っ子記事がとうとうランクインです!

 

初登場な割には、11月に書いた記事なんですよね。

 

SEOも徐々に上がってきて、

今では安定の1位に載っている記事になりました。

 

ライバルも少ないので、
安定的にアクセスが多いです。

 

特に週末のアクセスはイベントが多いので増えます

 

これは時期とか関係ないので、
これからも貢献してくれるでしょう!

 

任せたぞ!

 

記事別アクセス割合

f:id:zitabatalife:20180301004518p:plain

こんな感じです。

 

100PV以上の記事を個別にプロットしています。

 

100PV記事が減っている

先月20記事あったのが、16記事まで減っています。

 

ちょっと有用な記事が少ないかな、と感じています。

 

上位3記事の比率は増加

上位3記事の比率も上がっていて
やはりここを多様化させていくことが急務ですね。

 

50%は割っているものの、
個人的には善処したいところです。

 

今後の目標

では、最後に今月の目標です。

 

ブログデザインの全面改装!

6ヶ月も経ったので、そろそろブログデザインを変えようと思っています。

 

というよりも、非公開のミラーサイトを作って、
今いじりまくっています。

 

大体構築できたのですが、
まだ若干レスポンシブとか不具合があるので、
そのへんの修正が出来たら、どこかの週末で一気に更新する予定です。

 

HTMLとCSSを全面的にいじっているので、
面影残さない感じに改装して、
新サイトを作った感じになっています。

 

それに合わせて、最近の記事も新サイトのコードに合わせた書き方に変えています

実際、今のところはあまりわからないとは思いますが、
若干変えています。

 

お楽しみに。

 

画像の軽量化をすすめる

改装に合わせて、既存画像の軽量化も進めています。

 

2月の記事からはアップ時点から軽量化は行っています

それ以前の記事もやっていきたいんだけどね。

記事たまりすぎたわw

 

すごく面倒なので、ゆるりゆるりやっていきます。

 

SEOというかWEBライティングの勉強をしよう

SEOを意識する以前にWEBライティングを勉強するべき

って今、思っています。

 

このへんは本を読みながらちょっとずつ勉強していきます。

 

10記事更新!

2月は9記事になってしまったので、3月は超えたい

 

というより、

10記事でも少ない

って感じる。

 

もうちょっと増やしたいけど、クオリティを維持するにはこれが限界

 

え、クオリティが今でも低いって?

 

うっせw

 

まあ、WEBライティングの勉強ですね☆

 

終わりに

ということで、2月の運営報告でした。

 

他の人と比較したら微妙な数字なのかもしれませんが、

ある意味これが凡人のリアルってことで許してくださいw

 

まあ、ブログも十人十色!

人に流されずマイペースでやっていけりゃそれでいいっしょ!

 

ということで、

“どんどんドーナツ、どーんといこう!”

出典:アニメ「SHIROBAKO

 

これからもよろしくです☆

 

それじゃ!

[運営報告]開始5ヶ月目のPV数は8,407PV

どうもしーとです。

 

ブログ開設から5カ月が経ちました!!

まさか、ここまで続けているとは自分でも不思議です。

 

今のところ、本業が忙しいながらも、

自分で課した記事数ノルマをこなしながら、

ゆるりゆるりやれています。

 

このまま半年、そして1年と継続していきたいですね。

 

ということで、自身の振り返りのための運営報告です!

 

 

はじめに -1月のハイライト-

1月は何か大きなことがあったかというと、

何もない!!

 

特に何かバズったということもなく、

安定的にブログは成長していったかと思っています。

 

PV数は過去最高を記録!

詳しくは後述しますが、

2か月目に起きたスマニュー砲で記録したPV数をとうとう抜きました

ぱちぱち

 

時間はかかりましたが、

5か月も経ちある程度ブログパワーも溜められたかなとも思います。

 

が、もっと増えて!

と願ってみますw

 

何もないことが素晴らしい

わけもないのですが、

やっぱり大きなバズもなくちゃんとPV数を稼げているというのは、

ブログの成長を実感します。

 

この調子で右肩上がりの成長を期待しますが、

新規記事もしっかり更新していかないといけないですね。

 

資産運用をかるーく始めたよ

ということで、仮想通貨をやってみました。

 

www.irodoly-life.com

 

絶賛大損中ですがねw

 

まあ1月は事件が起こりすぎた。。

 

www.irodoly-life.com

 

モニタリング用に買っているところもあるので、

長期目線で持っていきたいと思っています。

 

新しい運用も始めようと企画していますので、

お楽しみに。 

 

2018年1月の運営報告

ということで、1月の運営報告いってみましょー!

 

例の通り、自身のPVは抜いています。

 

PV数と記事数の推移

f:id:zitabatalife:20180201041349p:plain

こんな感じ。

 

記事数は毎日更新をやめたときから少し下がっていますが、

今はある程度安定的に増えています

 

PV数の方は、いい感じで積み上がっていますね。

 

1月単月のPV数と記事数

f:id:zitabatalife:20180201041320p:plain

12月単月にするとこうなります。

 

単月では、8,407PV(28.5%)で記事数が11記事ですね。

日次平均は271.2PVです。

 

見事に直線な傾向!

いやほんときれいな右肩上がり!

 

安定したアクセスになっているとはいえ、

新規記事の影響を全く感じさせません

 

それはそれで困るんだけどなぁw

 

ユーザー数とセッション数の推移

f:id:zitabatalife:20180201041854p:plain

 

こんな感じ!

 

直帰率が改善!

直帰率は87.1%(前月比-3.3%)と、

少し改善しています。

 

雑記ブログではあるので高い直帰率は仕方ないですが、

80%くらいを目指していきたいところです。

 

記事の積み上がりの成果が徐々に出てきています

 

SPONSORED LINK

 

アクセス数ランキング

次にアクセス数ランキングです。 

 

第3位

www.irodoly-life.com

 

年末あたりに各社が一斉に左右分離型のワイヤレスイヤホンを出してきて

結構ラインナップも充実してきました。

 

その中でも、評価が高めなこの商品のレビューが、

安定的にアクセスを出しています。

 

というか、初登場ですね。

 

これまでも比較的安定してPV数はあったのですが、

ここにきて長い期間で役立つ記事の上昇が目立ってきたように思います。

 

ちなみに最近またイヤホン買ってしまったので、

記事にします。

といって記事になった記事があまりない。。w

 

第2位

www.irodoly-life.com

 

こちらも初登場!

 

12月はEchoの開封記事の方がアクセスありましたが、

そちらはやっぱり他の記事が多くて埋もれています。

 

そういった意味ではEchoとAmazon Music Unlimitedの組み合わせという

ニッチな市場で稼げています

 

1月に招待者への出荷もあったようなので、

そこで再度盛り返しましたね。

 

でも、Echoプランて報酬入らないんだよなぁ。

 

第1位

www.irodoly-life.com

 

まだまだ健在なようです

 

12月に発売されたため、徐々にPVは下降していくかと思っていましたが、

まだ強いです。

 

ホントにこの記事にはお世話になっています

 

もうこれに関してコメントないやw

 

SPONSORED LINK

 

記事別アクセス割合

f:id:zitabatalife:20180201043303p:plain

 

先月から始めたこちらの分析。

100PV以上は個別にプロットしています。

 

PV数の増加に伴い、個別記事のPV数も好調

先月は10記事くらいしかなかったのが、

今月は倍!

 

さらに、上位3記事で50%を占めていたのが、

5記事まで分散しました。

 

記事にバラエティが出てきた!

PVが分散しているということは、

それだけいろいろな入口を持てているということです。

 

各記事が育ってきて、何よりです。

 

こうやって閲覧してくれた方が、どうやったらさらに満足してくれるか、

ちょっとずつ改善意識を持つ時期かもしれません

 

今後の目標

最後に今後の目標!

 

月間10記事更新!

今の自分の環境だとこのくらいがちょうどいいです。

 

しっかりと最低ラインを維持して更新していくつもりです!

 

この調子でいけば、3月には100記事に到達します。

 

SEOを意識し始める 

とはいえ毎日記事は書けないので、

時間があるときは既存記事の改善も行っていきたいです。

 

ある程度ブログも育ってきたので、

リライトや加筆・修正を行うことで、

PV数の改善にもつながるかと思います。

 

このへんは徐々に勉強していきたいところです。

 

シリーズものの更新

いくつかシリーズ的にやっているものが

大分更新が止まっています

 

最近の記事の傾向として、

すぐ書かなきゃ意味がないものが多くて

そこに焦って記事化している節があるので、

こういったところも更新していくようにします。

 

需要があるかって?

そんなの関係ないよ☆

 

終わりに

ということで1月の運営報告でした。

 

他の方と比較してどうなのかってのはいまいち分かりませんが、

本人が満足しているので問題ないです。

 

それがブログじゃないですか!

 

ということで今後も、

“どんどんドーナツ、どーんといこう!”

出典:アニメ「SHIROBAKO

 

これからもよろしくです☆

 

それじゃ!

[ブログ10分チャレンジ]第1話『初挑戦!』

[ブログ10分チャレンジ]第1話『初挑戦!』

どうも、しーとです!

 

忙しい皆さんに朗報です!

 

ブログって10分でかけるんです!

 

ということで、ブログ10分チャレンジ第1弾です!

 

タイトルとかURLとかの編集を抜いて、

ブログを10分でどこまでかけるのか!

 

やってみたいと思います!

 

最近いそがしくてサボリ気味だったのですが、

10分でブログ書けるんなら忙しくても出来るんじゃね?

ということでやってみます。

 

 

最近の話!

ということで、まずは先週末行ってきました!

ガルパーティ!&ガルパライブ!

 

bang-dream.com

やばい、リンク引くの意外と時間かかる。。。

 

それより、先週末の土日、東京ビックサイトで、

バンドリのイベントがあったんですよね~。

 

登場する5バンドが全部出演するとのことで、

貴重なとても貴重な休みを削り参戦してきました!

 

結果として、虚無感がすごかった!

月曜日が仕事にならんかったw

 

まあそれほど良かったってことです。

 

いろいろな出会いもあったりしながら、

運営もしっかり準備をして、ストレスなく楽しめました

 

キャストと一緒にゲームをする権利を勝ち得た僕は、

それによっていろいろなものを失いましたが、

楽しかったですw

 

これも記事にしたいなーと思っているのですが、

また今度、かければ書きたいです。

 

SPONSORED LINK

 

ブログの話!

はい、次!

 

年が明けてから、ブログのPVが好調です。

 

詳しくは月初の運営報告で書きますが、

おそらく最高記録を更新します。

 

やっと2ヶ月目のスマニュー砲に打ち勝てる。。。

www.irodoly-life.com

 

このままの調子で2月は1万PV超えを狙っていきたいところです。

 

ほんとはほんわか読者の皆様に囲まれてやっている予定でしたが、

検索流入が圧倒的なこのブログ

 

まあこんな調子で頑張ります!

 

仕事の話!

ということで、多分最後!

 

とうとう久しぶりに後輩が出来ました!

直属の後輩!

 

自分に似てるといろんな人に言われるのは忘れて、

こき使ってやろw

 

まあ、しっかり仕事が好きになれるようにサポートしていきたいです。

 

終わりに

ということで、ブログチャレンジ第1だ

 

それじゃ!

 

今さらながら、2018年の目標を掲げてみる!

どうも、しーとです。

 

2018年からずっとぐーたら過ごしていたブログはここです。

明日から本気出しますw

 

ということで、2018年を立派に過ごすためにも、

ここに決意表明して、頑張っていきたいと思います!

 

今日はそういう話。 

 

 

2018年の目標10こ!

ということで、じゃんじゃん書いていきますよー!

 

はい、スタート!

 

ブログ頑張る!

まず、コレね。

なんかざっくりとしてるけど、勉強するってこと!

 

勉強するっていっても、ただブログをやるっていうよりは、

記事の構成の仕方

キーワードの選定の仕方

サイトの構築の仕方

とか、体系的に勉強したい!

 

だってさ、せっかくブログやってるんだもの

 

ちゃんと自分の資産になるようにしたいじゃん!

 

資産ていってもただ単にお金を稼ぐというよりは、

自分の知識として溜め込みたい

 

もしかしたら、こういった知識が仕事で役に立つかもしれないし、

もし万が一独立するとしたら、

ほんとに万が一だね

自分でサイトとか組み立てないといけないんだよっ!

 

ということで、ブログは自分の勉強という意味で、

頑張ってやっていきたいと思ってる。

 

ブロガーの人と関わりたい!

とっても、チョー内気な僕にとって自分から絡んでいくのは辛い。。

多分、初見の人でもそんな風に思わないと思うけど。。

 

やっぱり顔が見えないといってもさ、

なんか人様のブログに自分の足跡を残すのってなんか緊張するじゃない?w

 

でもさ、せっかくこうやって小さいけどコミュニティの中で生きてるんだから、

なんか関わっていきたいじゃん

 

そんで、自分とは違った世界を見てみたいじゃん

 

他にも、僕のブログをどういう人が読んでるか純粋に気になる

 

これまでもスターをつけたりはしてたけど、

あんまりコメントとかしてなくて。

仕事が忙しいという言い訳はしないよ

ん?

 

それにコメント来てもどう返していいかさ、

わからなくなるじゃん。

 

ということで、

2018年はもうちょっとアクティブにいきます!

 

とはいえ、土足でずかずか行く勇気もないので、

ちょっとずつ。。

 

絡んで絡んで、って言う人は、

アピールしてくれるとうれしいな☆

結局、他力本願w

 

仕事も頑張る!

本業も頑張ります!

 

というか、2018年が勝負です!

 

ここで僕のこれからが決まる

といっても過言ではない。

 

あくまで仕事が優先!

でも、ブログも頑張りたい!

 

っていう欲張りな2018年を過ごしていきたいと思います。

 

英語をもっと真剣に勉強する!

自分にぐさっと刺してみる

 

ほんコレNo.1なやつです。

 

仕事で必要なんですもの。。

 

まあちょっとずつ慣れてはきているものの、

べしゃりはさっぱり。。

 

日本大好き引きこもり系男子にはきついです。

 

とはいえ、言い訳してても仕事は待ってくれないので、

ちゃんとやります。。

 

はい。。

 

仮想通貨を本格的に捉える!

一応、このブログにも仮想通貨っていうカテゴリーがあるんですよ

今は1記事しか公開してないけどさ

 

2017年からちょこちょこやってたんだけどさ、

FXで大損だしてから、動向は追ってたけど、

あんまり手を出してなかったんだよね。

 

ブログをやるきっかけだったものの、

仮想通貨ってリアルにお金が動くことだし、

このブログにあんまり合わないなーと思いながら、

特に何も書いていなかったんだよね。

 

特に今でこそブロガーさんも増えてるけど、

ちょっと前までは少し胡散臭かったじゃない

 

でも、これだけ認知が出来てきたら、

このブログでも取り上げやすいかなと思った次第です。

 

自分で言うのもなんですが、

それなりに知識はある方です。

 

ということで、ブログに書くかは置いておいて、

2018年はこちらにも注力していこうという次第です。

 

SPONSORED LINK

 

日本をめぐる!

趣味の旅も進めたい!

 

まずは、まだ行っていない東北の一番上の3県を制覇したいね。

 

2018年に出来るかはわからないけど、

今後も旅は続けていきたいですね。

 

とりあえず、軽井沢にでも行ってこようかな。

全然、場所が違うw

 

写真を撮る!

唐突に出てきたこれですが、

実はミラーレス買ったんです!

 

今、鋭意記事を作成中です。

 

何故買ったかというとですね、

ブログに写真を上げるとき、

iPhoneじゃなくてカメラで撮りたかったから!

 

あとは、旅もするので、

思い出をちゃんとした形で残したかったからかなー。

 

やっぱり自分が行ったところ、

自分の生きた歴史を残していきたいのですよ。

 

ということで、写真を撮る!

という決意。

 

部屋をきれいにする!

はい、つらいです。。

 

パソコンまわりは意外ときれい?なのですが、

全体的にものが多くてぐちゃぐちゃ

 

定期的に足の踏み場は作られるものの、

やっぱりきれいな状態を維持したいよねー。

 

気持ちも新たにできるよう、

ちょこちょこいらないものを捨てながら

きれいにしていきたいです。

 

ビバ、断捨離☆

 

ということで、1年かけて取り組んでいきます。

え、長い?w

 

規則的な生活を送る!

いや、無理でしょう。

て、最初から否定するという、なんとも無意味な。。

 

まあ最低限を頑張っていきたい

 

そもそも年末年始で完全に昼夜逆転してしまったので、

その体を朝方に戻していかないとね。

 

結構こういう無理が溜まって体調崩すのが僕の王道パターンなので、

そのあたりは気をつけていきたいです。

 

もう気合いで乗り切れる年でもなくなってきたので。。。

切実。。。

 

というか、年とって如実に現れると思ってるのが、

傷の治りがすごく遅くならない?

これ、誰か共感してほし~。

 

全部頑張る!

なーんか、勢いで書いているせいでよくわからなくなってきたけど

 

要は、

今年も全力でいくぜー!

ってこと。

 

やっぱり一度きりの人生だもの、

やりたいことを全部やりきって死にたいじゃん!

 

終わりに

ということで、2018年の決意表明でした。

勢いで書いたので、

この量で30分くらいで書いています

 

2018年もよろしくお願いしまーす!

 

それじゃ!

 

[運営報告]開始4ヶ月目のPV数は6,550PV!

どうも、しーとです。

 

あけましておめでとうございます☆

 

というわけで、新年1発目は

2017年12月の運営報告になります。

 

 

はじめに

いやー、2017年もいろいろなことがありました。

最初にちょっと振り返ってみようと思います

 

簡単に2017年を振り返る

中でも大きな出来事はやはり、

ブログを開始したこと!

 

ブログを開設!

うまくいっているのかはわからないけれど

新しい趣味というか、いろいろと学ぶ事が多くて

まだまだ楽しいですw

 

これからも続けていこうと思っています。

 

なかなか飽きっぽい僕ながら、

4ヶ月もの間続けられているのはなかなかすごいこと

だと勝手に感じています。

 

部署が異動!

一方お仕事では、

異動の辞令が出ました!

 

 

 

なかなかに忙しい部署への異動となり、

思うようにブログができないときも多いのだけれど、

なんとかペースを掴み始めて出来ています

 

毎月毎月100時間の壁と戦っていますw

このあたりの話もいつか笑い話にしたいと思っていますがね!

 

なんにせよ、辛いけどその分貴重な体験をさせてもらっているし、

これも今だから出来ることなんだろうって思っています。

 

まだ病んではいないですよw

ちゃんと逃げ道は用意しているので。

 

次のステージに向かうための準備です。

 

0泊5日の旅も継続

2017年は主に西日本を周遊する旅に出ました

 

これはまだブログに書いていないですね。

 

いつか書きたいと想いますが、

そもそも旅に関する記事を書いていない!

 

もうちょっと触れていこうと思います。

 

12月のブログを振り返る!

では、次にブログに関してです。

 

12月の更新数は14記事!

11月の運営報告では10記事と言っていたので、

珍しく目標をクリアです!

 

12月は忙しいながら、年末に余裕ができたり

Echoの発売でなんとしても記事を書かなければいけないという使命感から、

14記事も書くことができました。

 

累計では69記事に!

そして4ヶ月で69記事です。

 

このまま毎月10記事書き続ける事ができれば

年度内には100記事達成です!

 

少し大きな目標としてはこれを目指していきたいと思います。

 

PVは引き続き増加傾向!

嬉しい限りですが、PV数は増え続けています

 

まだまだ他の人と比べるとそうでもないのかもしれないですが、

着実に成長を感じています

 

ギリギリ歴代の最高PVには達しなかったけれども、

スマニュー砲のイレギュラーを除けばいい感じです。

 

今月の運営報告

では、運営報告です。

例のごとく、自分のPVは抜いています。

 

PV数と記事数の推移

f:id:zitabatalife:20180102232616p:plain

着実に伸ばしていっています

途中から傾きが逓増しています

 

若干最近は下降気味ですが、

一つブログが成長したのかなと思える結果です。

 

12月単月のPV数と記事数

f:id:zitabatalife:20180102232751p:plain

12月単月にするとこうなります。

 

単月では、6,550PVで記事数が14記事ですね。

 

累計20,000PVを突破!

そして、開設から今までの累計PV数は20,000PVを突破しました。

月換算で5,000PVですね。

 

いい感じ!

 

このまま成長し続けて今年で累計100,000PVを突破したいですね。

月間じゃないところはまだ高望みはしません

 

そんな実力もないです。

 

ユーザー数とセッション数の推移

f:id:zitabatalife:20180102233101p:plain

はい、こうなります!

 

直帰率はほんのちょっと低下!

若干、月後半にかけて直帰率が下がっています

いい傾向ですかね。

 

まだまだ記事の積み上げが足りないという点と、

他に読みたくなる記事がないということですね。

 

ちょっとずつサイト構成の変更を試しながら、

改善していきたいです。

 

トライ・アンド・エラーです!

 

1つの記事がバズった

中旬にぐんと伸びているところがありますが、

これはある記事がはてブの新着に載ったことが影響しています。

 

はてブの新着でもこんなにいくんだと思いました。

 

その記事がこちら!

 

Echoの開封記事です。

やはりみなさん気になるんですかね。

 

あとは招待制で手許に届いている人が少なかったのでしょうか。

 

久しぶりに大きくPV数を伸ばしてくれました。

 

SPONSORED LINK

 

アクセス数ランキング

次に記事のランキングです!

 

第3位 

iPhone 8を購入検討する際に書いた記事です。

 

先月の2位に引き続いてのランクインです。

 

iPhone Xが発売し明確な比較対象が出たことによって、

比較記事の重要性も出てきているということでしょうか。

 

記事を書いた9月、そしてiPhone 8の発売当初と比較すると、

11月12月のほうが伸びています

 

サーチコンソールで流入ワードを確認してみましたが、

「iphone どれを買う」などの検索キーワードでは1桁台を出しているので、

1ページに載せられていることも安定している要因と言えそうです。

 

第2位

12月の記事が2位にランクインです!

 

先程も書きましたが、はてブでバズったのがでかいです。

やはり需要がある記事が伸びるというのがわかる結果です。

 

サーチコンソールによれば、

単体ワードでは検索順位が低く

関連しているMusic Unlimitedで伸びている印象です。

 

ライバルが多いのでこういう方向に特化させていくのもありですかね。

 

第1位

こちら!

ずっとランクインしています

 

先月は第3位でしたが、

12月にとうとう発売されたこともあり、大きく伸びました

 

検索順位も高く、ほんとにありがたい記事です。

 

ただ発売されてしまったことから、

今後は大きく見込めないのが残念です。。

 

新たな稼ぎ記事を作っていかないとと、

いつも危機感は抱えています

 

記事別アクセス割合

新たな試みです。

f:id:zitabatalife:20180103001510p:plain

 

100PV以上の記事を個別にプロットしています。

 

なんと上位3記事でアクセスの半分を稼いでいますね!

 

これがいいのか悪いのかはわかりませんが、

載せられる記事をどんどん増やしていきたいです。

 

今後の目標 

最後に今後の目標です!

 

月間10記事更新!

冒頭でも述べましたが、

自分に負荷をかけないペースで10記事!

 

そうして、年度内に100記事達成!

したいなぁ。

 

いや、します!

 

アイコンの更新

やるやるいってまだ出来ていない。。

 

依頼はしたのですが、

ちょっとうまくいかずやり直しかなーと思っています。

 

100記事までにはやりたいと思っています。

 

新ブログの立ち上げ!

え、何考えてるの?

って思われる方もいるかもしれないですが、

このメインブログとは関係ないところでちょっとずつやりたいと思っています。

 

特化ブログとして運営していきますが、

このブログとはリンクさせないつもりです。

 

とはいえ、運営報告的なのはこちらでたまに載せようかとも思っていますが、

今考えることじゃないですね。

 

また、こちらはwordpressで立ち上げる予定です。

 

これも勉強の一環です。

 

正直キャパオーバー感がありますが、

こちらの更新優先でゆるりと作っていきたいです。

 

終わりに

ということで2017年12月の運営報告でした。

 

これからも

“どんどんドーナツ、どーんといこう!”

出典:アニメ「SHIROBAKO

 

ということで、

これからもよろしくです☆

 

皆さんの1年が良い年となることを願って。

 

それじゃ!

今後についてちょこっと

どうも、しーとです。

 

12月に入り、師走の月でございます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今日はライトにすぐ終わります。

 

今後について

運営報告で書くべきだったんですが、

この週末いろいろ考えていて決めました。

 

やめます。

て話ではないですw

 

価値ある記事を定期的に出すのは難しい

書きたいことはたくさんあるのですが、

それをまとめきる余力がないのが現状です。

 

いろいろ試行錯誤はしてみるものの、

全部やろうとして逆にぜんぶ中途半端になってしまう

 

だったら、もっと気軽にブログに向き合おうと考えてみたわけです。

 

今後は日記・雑記も書いていく

ということで、これまで紹介とか自分の経験でシェアできるようなもの

意識して更新してきましたが、

 

これからはもっと気軽な日記な記事も書いていこうと思います。

 

更新が低いのはつまらない

やっぱり更新記事が少ないのはどうしても嫌なんですよね。

 

それでアクセス数あればいいじゃん、とかもありますけど、

やっぱりブログをやっている理由の一つが自分の勉強でもあるわけで、

人のブログを見るだけでもいいけど、

自分が主体的に関わらないと続かないし。。

 

だからといって適当な記事書いて更新して、

記事数稼いでいるようになるのもどうか、という葛藤があったのですが、

いろいろな人のブログを見ていくうちに、

自分のことを書ける範囲で書いていこうかと思いました

 

生産性はないかもしれないけど、

現状やっていく中で試行錯誤していければなと思います。

 

気軽に出来るのがブログの良い点

この前のブログでも書きましたけど、

ブログのやり方って十人十色で、

毎日更新するのも時々更新するのもいい。

 

 

その中で僕は出来るときに書くのが今のスタンスなわけですが、

価値あることを書き続けるのは難しい

 

元々自己紹介にも書いていますが、

日々のあれこれ気になったことを書き留めていく

ということなので、

こういう感じでゆるーくやっていこうと思いました。

 

ただちょっと工夫はしたいな。

 

ある意味、タイトルの

色のない日々に彩り

にもつながっていくんですが。。

これはおいおい、てか色が痛いねw

 

まあ、あんまり話す気はないんですけどねw

 

終わりに

ということで今後についてでした。

 

ちなみに日記カテゴリを新しく作ろうかと思うのですが、

これは運営報告からは抜いていく方向では考えています・

 

正直、作業量増えるのはイヤなので、

そこは来月考えますw

 

ということで、改めてこれからもよろしくです。

 

それじゃ!

[運営報告]開始3ヶ月目のPV数は4,163PV!

どうも、しーとです!

 

久しぶり!☆

 

11月は中々更新出来ませんでしたが、

運営報告はちゃんとやっていきます!

 

ということで、開始3ヶ月目の運営報告です。

 

 

はじめに

ある意味更新しないというペースを掴んだおかげで、

ストレスなくブログが出来ています

 

 

更新しないでブログが出来ているのかというと、

よくわかんないけども!

 

記事数は先月より減る!

目標15記事とか言ってたんだけどなー。。

 

結果は8記事!

 

なんだかなー。

10記事はいきたかったな。

 

という後の祭り的な、

だったら書けよ的な。

 

PVは増加傾向!

10月はイレギュラーケースがありましたが

 

 

それを除けば、着実にPV数は上がっている!

気がする!

 

とはいっても記事数の積み上がりが少ないからなんともいえない。。

 

それにそろそろ稼ぎ記事も老化していく頃かなーと。

またのちほど話します。

 

PV結果

例のごとく、自分のPVは外していますよー

 

PV数と記事数の推移

f:id:zitabatalife:20171202013234p:plain

はい!

記事数の鈍化が著しいw

 

でもページビューは順調に右肩上がりの直線!

 

ドバっていうアクセスはなくてもいいけど、

あるとグラフが汚くなるし

逓増していってほしいところです。

 

11月単月のPV数と記事数

もうちょい見やすくすると、こう!

f:id:zitabatalife:20171202013451p:plain

11月単独では、4,163PVで8記事です。

PV数と記事数が相関しない

累計でも月次でも言えることですが、

記事数がPV数にあまり関係ない。。

 

いいことでもあるんだけど、

こうなると記事を更新する意味とは!

 

まあ、価値ある記事が読まれるということがよくわかりますw

 

まあ記事で稼ぐには時事ネタを織り込むのがいいのだけれど、

そんな暇もないので、じっくりいい記事書けるように、

頑張っていきたいところですね!

 

ユーザー数とセッション数の推移

f:id:zitabatalife:20171202013816p:plain

今月は新たなベンチマークとして直帰率を入れてみました

 

あまり、関係ないですねw

というか、直帰率が低ければ、

ユーザー数とセッション数って離れるんじゃないの?

 

あれ?

気にせんとこうw

 

直帰率が高い!

つまり、読みたくなる記事がないw

 

僕のブログは検索流入が多いので、

ある目的でエントリーしたらそのまま帰っちゃうんですね。

 

関連する記事があればいいのだけれども。。

積み上げですね。。

 

とはいってもねー、

関連記事に表示される記事を変えるべきかもな。

 

アクセス数ランキング

お次は、アクセス数ランキングです!

 

第3位

 

毎月登場しますねw

ブログ開設当初からの稼ぎ頭です。

 

自分の好きなものの記事を書いてアクセスがあるので、

一番うれしい記事です。

 

とはいっても、12月に発売されるので、

今月が最後かなとも思っていたり。。

 

新たな記事の出現に期待です。

いや、僕が書くんだけどね!

 

第2位

初登場です!

ぱちぱち

 

とはいっても9月の記事なんですけどね!

 

なぜここにきて伸びたかといえば、

iPhone Xの発売がきっかけでしょう。

 

正直、新しいものが出ると変えるべきか気になりますよね

そんな需要を捉えられたかと思います。

 

実際、iPhone Xの評価って真っ二つだよね。

 

個人的にはやはり、

iPad Xの登場を待ち望みます。

 

第1位

うん、これも2位に同じ。

やっぱり新しいものって評価が気になるよね!

 

ということで、10月では2位だった記事が1位に躍り出ます。

 

でも、iPhone Xも出ちゃったし、

これからは下がっていきそうな予感。。。

 

SPONSORED LINK

 

11月に起きたこと

振り返りー、ます!

 

特に何もない!

うん、だったら書くな。

 

体重が減った!

全然ブログと関係ないですが、

体重減りました。

 

残業ダイエットばんざい!

 

と思ったらもとに戻った!

意外とあっけない。

ストレスかな?

 

リバウンドも早いですねw

というより、誤差の範囲?

 

今後の目標

取り組むことはこれにまとめちゃいます。

 

アイコンの更新

やるやるいって早2ヶ月

 

何も進捗がないかというとそうではなくて、

とうとう依頼しました!

 

納期は特に決めてないので、

そのうち登場しますw

 

10記事更新!

コツコツ、ということで現実的にはこのくらいかな。

書きたいことは山ほどあるんだけどね。

 

書ける範囲で書いていきます!

 

ブログデザイン

を変えたい!

でも、すぐには変えない。

 

時間があるときに色々見て悩んでみようかなと。

 

100記事いけたら変えようと思っています。

あと何ヶ月後なのやら。。。

 

終わりに

ということで、3ヶ月目の運営報告でした!

 

いやー、振り返るとブログ意欲が湧いてくるね

でも、それが記事更新につながるかというと。。。

 

いや、考えないでおこう。

 

ということでこれからも、

 

“どんどんドーナツ、どーんといこう!”

出典:アニメ「SHIROBAKO

 

ということで、

これからもよろしくです☆

 

それじゃ!



© 2019- 雨のち晴れ、虹を編む All rights reserved.