ぼうけんのしょ

育成メモや構築記事など。

【優勝】ドラフト杯inパルデア|ドラフト杯前日の出来事と構築について

こんにちは。

久しぶりに実況者(配信者)大会に参加して優勝しました。

 

四季さんが今大会の記事書いてて、見てたら書いてみようかなって気持ちになりました。

ありがとう四季卿。

勝戦サーナイト出せや四季卿。

勝戦ガブリアス出せやまつげ。

 

【大会ルール】

・ドラフトで選んだ7匹から6匹を選択しPTを組む。

・参加者は8人。

・2ブロックに分け総当たりを行い、各ブロックの優勝者が決勝に進出。

・対戦はBO1で行う。

・事前に他参加者のPT情報を得るのは禁止。

・PTは固定。

 

【参加者のドラフト一覧】

 

【ドラフト中に考えていたこと】

・ヘイラッシャコンボを対策するのが面倒なので、合体させないことで対策する。

ガブリアスと補完が良い且つ隣で自由に地震の打てる場面を増やすため特性浮遊のポケモンを選ぶ。

・特殊、物理に偏りの無いように選ぶ。

 

結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上に弱そうなドラフトになった。

え?これ大丈夫?

 

旦那にも心配された。

毎回新構築作る度に混乱する半回復木の実を持たせてる男には言われたくないね!

 

まぁ終わったものは仕方ないし考察開始。

 

 

 

まず、モロバレルをアタッカーで使おうという経緯なのですが、閃いたきっかけになった動画がこちら。

 

youtu.be

 

キヨ氏が動画内でタマゲタケこと「よしださちえ」を使用しているのですが、高耐久且つ火力もあり旅パのエースになっていた。

 

それを見て、あれ?もしかしたらこいつ普段補助ばっかりやってるけど、トリルアタッカーにもなれるんじゃね?

 

キノコのほうしが強い上、ヘドロウェーブというタイプ一致全体技が使えて(使えない)、ギガドレインで攻撃しながら回復もできる。

 

しかも味方にどくタイプの技を無効にできるはがねタイプが多くドラフトしている。

 

 

その日は天才的閃きと発想力に脱帽しながら気持ちよく眠りについた。

 

この後、悲劇が待っているとは知らずに。

 

 

 

モロバレルの持ち物は弱点保険が一番面白そうだったので採用。

後は弱点保険をどう発動させるかが問題。

 

ドータクンが地ならしを覚え、調整によってはトリル下でモロバレルより早く動くことができる。

 

モロバレルでどくテラスを切り、ドータクンの地ならしで弱点保険を発動させることに。

 

だいたいPTも固まってきたので、少しずつ厳選を開始した。

そして悲劇は起こる。

 

【1/27(金)14:00】

そろそろモロバレルを育成するか。

わざマシンヘドロウェーブを覚えさせようとしたところ、ヘドロウェーブが無い。

まさか・・・

慌ててポケ徹さんでモロバレルのページを開く。

(いつもお世話になっております。)

 

ヘ ド ロ ウ ェ ー ブ 覚 え な い じ ゃ ん 。

 

私の脳内に溢れ出していた存在しない記憶。

天才的閃きと発想力に脱帽しながら気持ちよく眠りについたあの日の自分がまぬけ過ぎる。

 

代わりになる全体技は無いか!?

スクロールして1つの技に目が留まる。

 

NEW マジカルリーフ

 

却下。

 

 

 

そして悲劇は続く。

 

【1/27(金)16:00】

1/27(金)21:00にPT提出だったのですが、並びだけ提出すれば大丈夫と何故か勘違いしており、細かいところは明日仕事休みだし明日決めて育成やらしたら良いや~と高を括ってダラダラ。

 

大会ディスコ―ドを再度確認すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00から仕事に行かなくてはならないため、私に残された時間はあと2時間。

レジエレキ並みのスピードで育成した。

 

慌てに慌てた結果、

PT画像を逆さまに送ってしまうという謎のミスまで犯した。

 

みんなはもっと余裕持ってPT作ろうな。

あと覚える技はちゃんと確認しような。

 

 

 

 

以下PT詳細

 

ガブリアス(NN:まくリアス)

テラスタイプ:はがね

特性:さめはだ

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

実数値(努力値):

205(172)-178(92)-116(4)-×-106(4)-152(236)

技構成:じしん・じだんだ・ドラゴンクロ―・いわなだれ

 

1巡目で無事に確保できた相棒。神。

持ち物はいのちのたまと悩んだが、使いやすさを優先しランクマで使っていた子をそのまま使用した。

言わなくても強いから語ることないや~。

神神神神神神神神神かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい好き好き好き好き好き好き

 

モロバレル(NN:はのバレル)

テラスタイプ:どく

特性:ほうし

性格:ひかえめ

持ち物:じゃくてんほけん

実数値(努力値):

218(114)-×-94(28)-150(252)-100-35

技構成:ヘドロばくだんギガドレイン・たたりめ・いかりのこな

 

トリックルームをちょうはつで対策してくるPTに対してモロバレルが腐らない型。

いかりのこなはキノコのほうしでも良かったが、ぼうじんゴーグルで簡単に対策されたり、やましょーさんのサーフゴー、がはくさんのキョジオーン、その他くさタイプのポケモンや草テラスタイプには効果がなく腐りやすそうだったので不採用。

いかりのこなは、トリックルームの再展開が難しい場合は犠牲になり、相方を守る時に役に立つため。

 

たたりめは、モロバレル側からの打点が無いと踏んで出てきそうなサーフゴーやコノヨザルを誘い込んで倒すために採用。

 

最初、ドータクンスキルスワップでコノヨザルやキョジオーンの特性を変えてキノコのほうし+たたりめする型も案にありましたが、技スぺの問題やトリルターンが勿体ない気もしたので辞めました。

 

特性をほうしにしたのは、たたりめとの相性が良い点と、ほうしが発動したときの相手の反応が観たかったから。

配信者同士の大会だぜ?

配信や動画になるんだぜ?

うしの方が絶対おもしろくなるじゃん。

 

あんまり発動しなくて残念でしたが、唯一発動した上、ねむりを引いたまそらさんの反応は最高に面白かった。

対戦中は歯茎をむき出しにして笑ってました。

ありがとうまそらさん。

ありがとうはのバレル。

 

調整:

H コノヨザルいのちがけ耐え

S 最遅ドータクン+1

 

ドータクン(NN:がはくクン)

テラスタイプ:はがね

特性:ふゆう

性格:のんき

持ち物:オッカのみ

実数値(努力値):

174(252)-94-184(252)-×-137(4)-34

技構成:ボディプレス・じならし・さいみんじゅつ・トリックルーム

 

トリックルームモロバレルじゃくてんほけん起動要因。

役割が多く、過労死するレベルで頑張ってくれた。

 

技構成は早い段階である程度固まったが、何を持たせるか頭を悩ませた。

ねこだましや雪崩の怯みでも止まらずトリックルームが出来るおんみつマントも候補にあったし、無難にオボンのみやあく半減実なども頭にはあったが、モロバレルと並べた時に一貫しているのがほのお技なので結局ほのお半減実にした。

 

こうげき個体値を最低値にすることでモロバレルの地ならしへのダメージを減らしている。

メインウエポンは防御の値で攻撃するボディプレスなので、ドータクンの火力自体もしっかり確保。

モロバレル単体では重いはがねに抜群を取れるのも◎。

 

さいみんじゅつの採用は、モロバレルのたたりめの火力を上げるため。

当たれば強いから。当たれば。

 

ヒートロトム(NN:ヒートまそら)

テラスタイプ:フェアリー

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

持ち物:だっしゅつパック

実数値(努力値):

157(252)-×-128(4)-172(252)-127-106

技構成:オーバーヒート・10万ボルト・おにび・まもる

 

NNが芸人ぽいなと思ってたら、まじで芸人みたいなポケモンになってしまった。

いかくで出オチ。むしのていこうを上から打たれ出オチ。

思わぬ場面で発動してしまいめちゃくちゃ弱かった。

絶対オボンで良かった。

 

狙いとしては、トリルするターンにオーバーヒートを打ち逃げしてモロバレルに繋げようと思っていた。

 

テラスタイプがフェアリーなのは特に理由はない。

考える時間が無かった。

 

3戦目やましょーさん戦では、最も重要な場面でおにびを外す芸人ぶりを見せつけてくれた。

悪口集みたいになってるけど、決勝戦で勝負を決めたのはこの子だったりする。

 

シャリタツ(NN:やまタツ

テラスタイプ:ほのお

特性:よびみず

性格:ひかえめ

持ち物:きあいのタスキ

実数値(努力値):

144(4)-×-80-189(252)-115-134(252)

技構成:りゅうせいぐん・だくりゅう・こごえるかぜ・まもる

 

がはくさんのヘイラッシャコンボを妨害するために獲得。

ただ、特性も強くとくこうが高いので単体性能も全然悪くない。

中速アタッカーなので今回使用するPTとの相性も◎

 

雨パを使うであろう四季卿さんとの対戦を想定し、スカーフやメガネより守れるシャリタツの方が良いと思った。

持ち物はなるべく生き残るターンを長くするため、守れてワンパンでやられるのを防ぐきあいのタスキを選択。

 

今回使用した色違いシャリタツはリスナーさんから頂きました。

ありがとうケーキちゃん^^

 

キリキザン(NN:YUリキザN)

テラスタイプ:あく

特性:まけんき

性格:いじっぱり

持ち物:しんかのきせき

実数値(努力値):

172(252)-194(252)-120-×-91(4)-90

技構成:アイアンヘッド・ダメおし・けたぐり・ふいうち

 

グレンアルマ対策にあくタイプが欲しかったため獲得。

身軽なドドゲザン。

けたぐりでドドゲザンに下剋上することも可能。

 

純粋にダメおし・ふいうちの火力を伸ばすためと、グレンアルマ対策にエスパー無効は残したかったのでテラスタイプはあく。

他候補にはひこうもあった。

 

PT内での素早さがちょうど中間くらいなので、こごかぜからでもトリルからでもダメおしが高火力で使える。

 

さめはだで相手のHPが減った時も、ダメおしのダメージが2倍になることを教えてくれた。

モーションがかっこよくて技を使うたびについつい気合が入ってしまう。

 

【大会結果】

(予選)

VSまくろさん 〇 選出:モロバレルドータクンガブリアスキリキザン

VSまそらさん 〇 選出:モロバレルドータクンガブリアスキリキザン

VSやましょーさん 〇 選出:ヒートロトムドータクンモロバレルキリキザン

(決勝)

VS四季卿さん 〇 選出:ヒートロトムドータクン・シャリタツモロバレル

 

まさかの全勝優勝。

 

968には明日は大雪が降ると罵られたり、ちゃんはのには絶対無理やと思ってたとか、コメ欄でまつげさんはたまにホームラン打つとか散々なこと言われてた。

ふざけやがってw

 

ちゃんと全員選出して優勝できたので満足満足。

 

今回は、

・事前にPTが割れている。

・BO1である。

・同じポケモンが居ない。

・同じ相手とは2度戦わない。

 

だったのでこの内容のPTを組んだ。

このルールだと、正攻と奇襲のバランスが大事だと思うよ。タブンネ

 

 

 

改めまして、主催のルートさん、参加者の皆様、ありがとうございました。

ポケモンのNN、勝手に名前使ってごめんなさい。

対戦した方みんな気付いてくれたし、反応が面白かったです。

 

せっかくだからPT公開する前に、当たらなかった別ブロックの方とも対戦すれば良かったとそこだけ後悔してます。(ダジャレじゃないよ。)

 

また誘って貰えると嬉しいなー。なー。

 

 

 

以下参加者チャンネル一覧

 

がはくさん

www.youtube.com

 

四季卿さん

www.youtube.com

 

ちゃんはのさん

www.youtube.com

 

まくろさん

www.youtube.com

 

まそらさん

www.youtube.com

 

やましょーさん

www.youtube.com

 

YURINさん

www.youtube.com

 

(五十音順)

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

1戦目動画(VSまくろさん)

youtu.be

 

2戦目動画(VSまそらさん)

youtu.be

 

3戦目動画(VSやましょーさん)

編集中

 

決勝動画(VS四季卿さん)

編集中

 

【最終レート1812】真のゴリラはスカーフを巻かない。【ガラル☆ルーキーズ】

こんにちは。まつげです。

ガラルに移住してきて初めて記事書きます。

 

ガラルルーキーズで使ったPTを紹介します。

さらりとした梅酒並みにさらりと行きましょう。

 

 

 

以下、構築が完成するまでの話。

 

デスバーン使いたいな。

→どうせならアタッカーで使ってみるか。

→耐久高いし弱点保険持たせたら強そう。

→トリルするならサポートが必要。ゴースト無効だし、イエッサン♀が良さそう。

→ゴリラが足りない。ガラルヒヒダルマ採用。

→ジュラルドンはこのルールで最強だし、採用するだけで相手が嫌がるでしょ。

→は?このPT、アーマーガアにビルド積まれて羽休めされるだけで負けるやん。エースバーン入れよう。

→インテレオンとカマスジョーきつすぎわろえない。

→特性貯水で素早さ低くてトリルと相性良いし、ウオチルドンちゃん採用しよう。

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141525p:plain

 

ヒヒダルマ(ガラル)

性格:意地っ張り

特性:ごりむちゅう

持ち物:こだわりハチマキ

努力値:攻撃252・素早さ252・防御4

冷凍パンチ/フレアドライブ/馬鹿力/とんぼ返り

 

力こそ全てだ!!!!!!!(このポケモンしゅきぃ・・・)

 

スカーフ警戒されるので、ドラパルトが来た時は敢えて突っ込んでみましょう。

 

お邪魔なイエッサンがとんぼ返りで余裕の確1。

とんぼ返りしながらデスバーンさんでトリルして、裏のトリルエースに交代。

っていうダブルっぽい動きも出来ちゃいます。

 

環境にいるほとんどのポケモンに抜群取れちゃうので、イエッサンでこの指しながら高火力技を押し付けるだけでも充分強いと思います。 

 

別名しろいまつげさん。

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141601j:plain

デスバーン

性格:生意気(S0個体)

特性:さまようたましい

持ち物:弱点保険

努力値:HP252・攻撃10・防御140・特防108

地震/シャドークロー/ボディプレス/トリックルーム

 

使いたかったガラルポケモンナンバー1。

今作登場したポケモンの中で一番好きです。

 

火力不足は、弱点保険を発動させ補いましょう。

弱点突かないと倒すのが大変なポケモンなので、弱点保険の発動回数はかなり多かったです。

 

後述するノーマル・エスパータイプこの指とまれが使えるイエッサンとの相性も良いです。

保険発動しても微妙すぎる火力なので、過信しないこと。

 

【調整】

臆病C252インテレオン命の珠ねらいうち確定耐え

 

陽気A252カマスジョー命の珠雨ダイストリーム(アクアブレイク

ダイマックス時に確定耐え

 

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130142359j:plain

 

ジュラルドン

性格:控え目(S0個体)

特性:すじがねいり

持ち物:こだわりメガネ

努力値:HP252・防御68・特攻190

ラスターカノン/10万ボルト/流星群/てってい光線

 

このルールで対策必須のポケモンなので、採用しとけば相手が嫌がるかなって(オイ。)思って採用しました。

トリル下で使うので、性格は控え目ですが個体値はS0にしています。

 

【調整】

意地A252ガラルヒヒダルマハチマキ馬鹿力をダイマックス時に確定耐え

 

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141804p:plain

 

イエッサン♀

性格:控え目

特性:サイコメイカ

持ち物:イアの実

努力値:HP252・防御252・特防4

サイコキネシスこの指とまれ/手助け/光の壁

 

デスバーンかヒヒダルマと一緒に先発で選出することが多かったです。

 

光の壁の枠は選択枠。

リフレクター・癒しの波動・守る・マジカルフレイムなど構築に合わせて変えると良いと思います。

 

イエッサン・ジュラルドンでミラーすると、こちらのジュラルドンが遅いため負けます。

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141853p:plain

 

ウオチルドン

性格:勇敢(S31個体)

特性:ちょすい

持ち物:命の珠

努力値:HP252・攻撃252・特防4

エラがみ/つらら落とし/サイコファング/守る

 

SDで練習していた時、無知だった私は夢特性カマスジョーにボコボコにされ、終盤増え始めたインテレオンに困っていました。

 

そこで大会前日に目に留まったのがこの子、ウオチルドンでした。

 

素早さ種族値も55と遅めでトリルとの相性が良く、耐久もあります。

貯水で水技の一貫を切れる優秀さ。

 

一戦目からつらら落としを外すおちゃめな一面を見せてきましたが、2連守るを成功させ相手のエースバーンの膝を割って勝ったり、18チャレンジへ繋がる対戦では急所を引くなど、ここ一番で自覚を見せてくれました。

本当に頑張ったよ・・・。

 

S0個体求ム。

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141943j:plain

 

エースバーン

性格:陽気

特性:もうか

持ち物:きあいのタスキ

努力値:攻撃252・素早さ252・防御4

かえんボール/とび膝蹴り/不意打ち/サイドチェンジ

 

重たい重たいアーマーガア対策。

相手PTの炎技の通りが良い時に締め役として選出してました。 

 

不意打ちが意外と読まれないので強かったです。

イエッサンのサイコフィールドとの相性は悪いけどネ。

 

 

 

勝敗数は途中で忘れてしまって分からないのですが、(分かったら記載します。)最終結果はこちら。

 

 

f:id:znznyk1018:20200129012701j:plain


 

公式大会では過去最高レート・順位を更新することが出来てよかったです。

 

 

 

きついPTはジュラルドン・カマスジョー・インテレオンが仲良く一緒にいるPT。

どんだけイエッサン(♀)のこと嫌いなんだよw

最終日結構当たりました。

 

イエッサン・デスバーンで投げ、(大体相手がジュラルドン・インテレオンで投げてくる。)イエッサンで光の壁貼りながらデスバーンをウオチルドンに交代。

という動きで、イエッサン・ウオチルドンで早急にインテレオンさえ倒してしまえば後はどうにかなりました。

 

 

あと、初手ジュラルドン・ヒヒダルマで投げてきて、ヒヒダルマ地震でジュラルドンの弱点保険を発動させてダイマックスしてくる構築とゴリランダー師匠にボコボコにされました・・・。

 

ゴリランダー、あいつのウッドハンマー火力おかしくない??

HP満タンのデスバーンが吹っ飛びました。

 

 

戦いながら気付いたのですが、このPTトリックルームしなくても意外と勝てるんですよね。

 

デスバーンとイエッサン♀で、このゆびダイアースしてるだけで強いのです。

ダイアースは特防が上がるので、デスバーンを誰も突破できないのです。

あ、でもゴリランダーのウッドハンマーは耐えません。(2回目)

 

疲れたのでおしまい。 

 

 

良かったらガラル☆ルーキーズの動画も上げたので観てねん。 

 

【1700チャレンジ】

www.youtube.com

 

【1800チャレンジ】

www.youtube.com

 

 

 

 

 

第2回ダブルボスラッシュ参加者一覧

【第2回ボスラッシュ参加者一覧(敬称略)】

 

 

 

ファイツ(@faitu_wcs_poke)TN:ムーン

ちゃんりん(@Rin_star2)TN:ムーン

かねこ(@Null_7100)TN:かねこ

うつぎ(@koikingulv100)TN:うつぎ

cobalt@cobait_poke)TN:cobalt

こもりん(@Sarapoke0914)TN:せりんぼ

ニケ(@0501Nike)TN:ニケ

たいき(@Infinity_Ju)TN:たいき

ショウダイ(@sho249962)TN:カノンノ

ルネ(@rune_yatu)TN:ルネやつ~

 

くろはのーる(@Kurohanolu)TN:ちゃんはの

へいか(@He1kap0ke)TN:へいか

フラ(@Salamenceeee)TN:やまかわ

のぶ(@kaomassiroZ)TN:みかん

ベルモット@Vermouth_poke)TN:ベルモット

美琴(@misaka3510r)TN:みこと

ゆず(@UB_SLOW)TN:カナリア

ポケモン太郎(@examy_5)TN:しの

とも(@hitmontoptomo)TN:つぐ

カ・エール(@hirosipoke)TN:カ・エール

 

バルドル@barudoru)TN:レツ

カナエル(@kanaelpoke)TN:カナエル

ぎんなん(@icho_poke)TN:さくら

くま(@FC_ninetales)TN:ふるーる♪

イカー(@shassu5648)TN:セイカ

スライム(@1803gi)TN:スライム

くにのり(@2011Kuninori)TN:aサファイア

ルフィン(@luffinpoke)TN:Lion

千夜(@Chiyapoke)TN:ムーン

OK‐5_7(@K7525)TN:OK-5…7

 

すわ(@suwa_hu)TN:セレナ

ネコナガワ(@Nekonagawa)TN:Kei

コウヘイ(@keima1212ab)TN:コウヘイ

Kou(@kouXD0207)TN:くにきだ。

あかなお(@Akanao_poke)TN:やすきよ

モブキャラ(@mobcharabuizu)TN:モブキャラ

アルベガ(@arubega_poke)TN:はや

エネゴリ(@Enegori210001)TN:ちゃんはの

南ぷりずむ(@prism4763)TN:あやせ

ぼっど(@mega_2bo2bo)TN:みなとともか

 

キヌガワ(@kinurincipall)TN:オリンポス

てるるん(@teru_gift)TN:そら

いる TN:イルメリア

くうはく(@blanku_haku)TN:そらしろ

ふぇいと(@evfate)TN:フェイト

YUU(@YUUPOKEMON)TN:YUU

なは(@putera_is_god)TN:ムーン

ひいあ(@Hianmain)TN:ルーシア

SNOW(@BlueYossi)TN:SNOW

スボミーV TN:メイ

 

うらん(@Ran9Vanilla)TN:うらん

ユウキ(@yuki_rotom)TN:ユウキ

池ちゃん(@ike_poke)TN:ウルトラサン

アンセナ(@iruto_ansena)TN:アンセナSP

ひろきんぐ(@hirokingvgc)TN:ひろきんぐ

がれきん(@ImGarekiN)TN:がれきん

 

 

 

【配信予定】

★りん(@roasis2802)TN:★りん

うえすと(@WestGleen)TN:うえすと

日々々々(@hiyoooon4)TN:ひ・~・よ

アル(@arubrakki)TN:アル

 

 

【後日動画化予定】

四季卿 (@Gardevoir_3710)TN:アイリーン

 

 

 

スペシャルゲスト】

ななすけ(@nanasuke_poke)TN:ななすけ

 

 

 

【スポンサー】

ずんずん(@zunzuncity)TN:ずんずん

木田舞香 (@KIDABUKOU)TN:キッド

 

 

(以上 64名)

 

※鍵垢の方は、本人からの許可がない場合TwitterIDを記載しておりません

※申請したのに名前がない!という方はお知らせください。

 

 

第2回ボスラッシュ配信一覧

【第2回ボスラッシュ配信一覧(敬称略】

 

配信or後日動画化される配信者様一覧です。

 

 

 

・アル(生配信)

ssl.twitcasting.tv



 

 

・うえすと(生配信)

www.youtube.com

 

 

 

・四季卿(後日動画化)

www.youtube.com

 

 

 

・ななすけ(生配信)

www.youtube.com

 

 

 

・日々々々(生配信)

www.youtube.com

 

 

 

・★りん(生配信)

www.youtube.com

 

 

 

 (五十音順)

※荒らし、ダメゼッタイ。マナーを守って視聴しましょう。

 

 

 

 

 

 

第2回ダブルボスラッシュ開催のお知らせ【ポケモンUSM】

お待たせ致しました。

第2回ダブルボスラッシュを開催します。


f:id:znznyk1018:20190916224603j:image

 

 

開催日

10月13日()  20:00~24:00

 

 

ルール:WCS2018

再現個体であればマーク不問とします。

 

 

時間制:総合時間制15分

 

 

対戦数:15戦

 

※今回は、上位8名でのトーナメントは行いません。

 

 

配信について

生配信、動画化可能とします。

ハイレベルな対戦が見られることを楽しみにしています^^

当日生配信される予定のある方は、別途で配信者一覧の記事を載せようかと考えていますので、申請時にご自身が配信されるリンク先などを事前に教えて頂ければと思います。

 

 

 

 

第2回ダブルボスラッシュ参加条件

 

SM全国ダブル最高レート2000以上、USM全国ダブル最高レート1950以上

・USM全国ダブル最終10位以内

SM、USM WCS最終レート1900以上

・PJCS2018出場権利保持者

WCS2017、2019マスターカテゴリDay1参加資格保有

第1回ボスラッシュ上位8名

第2回ダブルボスラッシュ参加資格争奪仲間大会上位5名

 

 

 

 

 

上記条件に当てはまる方は、私のTwitter(まつげ@越世杯9/11(水)20時投稿 (@matuge_315) | Twitter)まで連絡と証拠提示もお願いします。

 

何人くらい参加者がいるか把握したいので、一旦、10月6日()で募集を締め切らせて頂きます。

御協力お願いします。

※一時締切は終了しました。

 

※参加人数があまりに少ない場合、追加の参加条件を出すかもしれません。

 

 

やはり人数が少なかったので、追加募集を掛けています。

 

追加した条件は、

・USM全国ダブル最終10位以内

・PJCS2018出場権利保持者

 

最終募集締め切りは、10月12日(土)までとさせて頂きます。

 

 

 

申請時にTNの下に書いてある、


f:id:znznyk1018:20190916224057j:image

ゲームソフトIDが必要になりますので、必ずご準備お願いします。

 

 

尚、申請できるソフトは1人に付き1つまでとさせて頂きます。ご了承ください。

 

 

 

賞品について

 

優勝者:ウェブマネー5000円分

1位景品提供:ずんずん(エンジェル乳首 (@zunzuncity) | Twitter)

 

 

2位:色違いダンバル王冠付き

 

 

3位:色慎重ガオガエン

 

2位、3位景品提供:木田舞香さん(木田舞香@ゴリラブレイカー (@KIDABUKOU) | Twitter

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

※対戦相手の誹謗中傷は絶対に止めてください。

※マナーを守って対戦しましょう。

※みんなで楽しみましょう。

 

 

 

【Q&A】

 

Q.最終レートの条件達成してるトレーナーIDが削除済みの物なんですが、その場合の参加資格はどうなりますか?

 

A.参加可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルゲストも参加予定だよ!

 

第2回ダブルボスラッシュ参加資格争奪仲間大会についてのお知らせ

こんにちは。まつげです。

 

ダブルボスラッシュをまた開催してほしい、って人が結構居たけど、言うだけで誰もやらなそうな雰囲気だったし、新作もうすぐ出るしやるか、ということで開催することにしました。

 

 

 

第2回ボスラッシュの開催自体は、今シーズンが終わってから行うので9月終わり位になると思います。

 

ルールはVGC2018ルール。

 

優勝賞金、賞品も用意しているので、参加資格がある方は是非参加してください。

 

現時点での参加条件は

 

第2回ダブルボスラッシュ参加条件

・SM、USM ダブル最高レート2000以上

・SM、USM WCS最終レート1900以上

・JCS2017、2018、2019マスターカテゴリWCSDay1参加資格保有

・第1回ボスラッシュ上位8名

 

上記一つでも満たしていれば参加可能となっています。

 

何人参加できるのか現時点で把握できていないので、早めに参加者募集掛けます。

(その際はご協力お願いします。)

 

人数が少ないようでしたら追加条件を提示して、再度参加者の募集を掛ける予定です。

 

参加者募集する時は、またこちらのブログに載せるのでしばしお待ちください。

 

 

 

 

 

今回は、第2回ボスラッシュ出場資格を持っていない方向けの仲間大会のお知らせです。

 

ルールはVGC2018ルール。

 

日程は7月6日(土)21時~24時まで。

 

持ち時間5分制。

 

対戦回数は最大15戦。

 

 

 

今、Twitterの名前が小学生が考えるような名前になっているので、まじでものすごく言いたくないのですが、私の旦那が仲間大会を開催します。

 

 

 

もぐもぐうんこ。。 (@zunzuncity) | Twitter

 

 

 

この仲間大会の上位5名に第2回ボスラッシュ参加資格を付与します。

 

現時点で参加資格を持っている方も、もちろん参加できます。

 

もし、参加資格がある人が上位5名の中に入ったとしても繰り上げ等はないので、皆さん全力で頑張ってください。

 

質問等あれば、

まつげ@ゴリラから美人ゴリラにランクアップ (@matuge_315) | Twitter

もぐもぐうんこ。。 (@zunzuncity) | Twitterまでお願いします。

 

 

ぬおおおお!!!挑戦したる!!邪魔したる!!!

って人は、下記リンクから仲間大会に登録してください。

 



 

日程はアンケートにて募集した結果通りにさせていただきました。

 

ボスラッシュ自体は9月後半に開催するし、一時募集も掛けてないので早過ぎる気もしましたが、現時点での参加条件だと参加人数少なそうだし、やるなら早く終わらせた方がダメだった時にレートに集中してもらえるしいいか。増えても最大5人だし。

 

ってご飯食べながら旦那と相談して超早めの開催になりました。

 

挑戦者組が上位を占めるのか、権利保有者組が5枠埋めてしまうのか。

(それはそれで面白いからものすごく期待してます。)

 

 

 

 

 まあこの大会、優勝するのは私ですけどね!!!!!!!

(最近全然勝てなくて悩んでます。どうしよう助けて。うんち。)

 

 

 

ご武運を!

 

 

【WCS2019】ウルトラ美女構築テテツーEDITION【PJCS最高最終レート1786(86位)】

f:id:znznyk1018:20190527103558p:plain


こんにちはまつげです。

皆様、PJCS予選お疲れ様でした。

 

 

 

そういえば最近、髪の毛を切りました。

(唐突なくそほどどうでもいい報告。)

 

 

 

せっかく考察したのだから、ブログにでも残しておこうかと思います。

 

 

 

あと髪の毛切りたての写真もついでに載せときますね!

(どうでもいい話題終わったと見せかけて掘り返していくスタイル)

 

 

f:id:znznyk1018:20190527103928j:plain

 

 

 

予選の日程が発表された時点で、考察はほぼ0に等しい状態でした。(おい)

 

これを使う!と決めて突っ走った方が良さそうだったので、私は今回使用するポケモン(主軸)を決めてから構築を少しずつ改善していくことにしました。

 

 

 

主軸、といえばやはりアタッカー、禁止伝説枠です。

 

前からずっと使いたかったメガミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainを使用することにしました。

 

 

 

WCSルールがウルトラルール になって序盤に使っていたパーティはこれ。

 

f:id:znznyk1018:20190527104241p:plain

 

 

メガミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainの相棒枠としてカプ・テテフf:id:znznyk1018:20180514002603p:plainを採用。

 

採用理由としては、

 

メガミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainエスパー技の火力強化。

 

・相手の「ねこだまし」+「追い風」「トリックルーム」を簡易に展開させない。

 

メガミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainが苦手な相手であるイベルタルf:id:znznyk1018:20190527101733p:plainに対しての打点。

 

といったところです。

 

 

 

もう一体の禁止伝説枠ですが色々試しました。

 

 

イベルタルf:id:znznyk1018:20190527101733p:plain

 

相手のイベルタルf:id:znznyk1018:20190527101733p:plainが激重。

 

 

ゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plain

 

やっぱり相手のイベルタルf:id:znznyk1018:20190527101733p:plainが激重。

 

 

③ゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plain

 

ゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainが若干重いが、今までで一番いい感じ。

 

 

 

とりあえず上の3匹を使ってみて、ゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainが一番良い感じだったので、禁止伝説枠をメガミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plain、ゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainとし、一般ポケモンからはカプ・テテフf:id:znznyk1018:20180514002603p:plain確定とし、構築全体として重たいトリックルームルナアーラf:id:znznyk1018:20190527102236p:plainの対策、威嚇枠としてガエンZ持ちのガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plainを採用しました。

 

 

 

あとは若干ゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainが重たい印象があったので、ゲンシグラードン

f:id:znznyk1018:20190423003943p:plainに強い地面枠が欲しくなりました。

 

メジャーどころだとランドロスf:id:znznyk1018:20180514002618p:plainですが、威嚇枠はガオガエンf:id:znznyk1018:20180514002554p:plainがいるし、特殊ゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainの噴火で死んでしまうことを考えると採用に至りませんでした。

 

そこでハッとしました。

 

良いポケモンがいるじゃないですか。

 

ゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainの炎技を半減で受けれて、タイプ一致地面技が使え、禁止伝説と殴り合える十分な種族値を持ち、尚且つ環境トップの禁止伝説の上から殴れるポケモン

 

 

f:id:znznyk1018:20181221104307p:plain

 

いつ見てもお前はかっこいいな!!!

 

 

ゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainメガボーマンダf:id:znznyk1018:20190423003800p:plainをみるため、威嚇の影響を受けない特殊型での採用です。

 

ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainに関しての単体記事が別であるので、詳しくはそちらを見て頂けると嬉しくてガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainの代わりに私が竜舞します。 

 

ブログリンク→

garchomp315.hatenablog.com

 

 

 

あとはサポート枠として、初めはモロバレルf:id:znznyk1018:20190527104534p:plainを採用していました。

 

しかし、思ったよりレートが上がらなかったため、カプ・レヒレf:id:znznyk1018:20190527104628p:plainに変更。

 

モロバレルf:id:znznyk1018:20190527104534p:plainを採用していた時よりはぐっとレートが上がりましたが、あまり選出もしないし、うーんって感じ。

 

予選が始まる直前でこの枠をナットレイf:id:znznyk1018:20190527101320p:plainに変更しました。

 

 

使用感としては

 

モロバレルf:id:znznyk1018:20190527104534p:plain

 

・「いかりのこな」でのゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainサポートができるのが超強力。

 

・「トリックルーム」されても「キノコの胞子」などでターン稼ぎできる。

 

 

 

カプ・レヒレf:id:znznyk1018:20190527104628p:plain

 

・「こごえるかぜ」でのサポートが強力。

 

・「くさむすび」でゲンシカイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plain確定2発なの強かった。

 

・相手のゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainに「ジオコントロール」を積ませない圧力。

 

 

 

ナットレイf:id:znznyk1018:20190527101320p:plain

 

・圧倒的にゲンシカイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plain、ゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plain入りの構築に強くなった。

 

・「いかりのこな」無効。

 

・「やどりぎのタネ」で厄介なヌケニンf:id:znznyk1018:20190527105029p:plainが突破できる。

 

・「トリックルーム」??むしろ使ってください。

 

 

 

上の2匹とは違い、サポートの役割は皆無ですが、突破が非常に困難なポケモンのため選出誘導に使え、非常に圧力のあるポケモンでした。

 

 

 

試行錯誤しながら完成した構築がこちら。

 

f:id:znznyk1018:20190527103558p:plain

  

こんなに暴力的な構築が他にいたでしょうか。

 

構築は自分を映し出す鏡なのかもしれません。

(かっこいい。これは名言。)

 

・・・・・誰がゴリラや。

 

 

 

【個別解説】

 

ぽけっとふぁんくしょん!

メガミュウツーY@メガミュウツーY(・おくびょう)
188(52)-×( )-103(100)-236(174)-141(4)-201(180)
サイコブレイクシャドーボールはどうだん/まもる
 

(調整)

H52  HP187アギルダーf:id:znznyk1018:20190527110339p:plainの「いのちがけ」確定耐え

 

B100 無補正A252ガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plainの「DDラリアット」確定耐え

    陽気メガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainの「ガリョウテンセイ」確定耐え

 

D4  臆病C252メガゲンガーf:id:znznyk1018:20190423003746p:plainの「シャドーボール」確定耐え

    臆病C252ゲンシカイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plainの雨下「しおふき」ダブルダメージ確定耐え

 

C174 ゲンシカイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plainゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainメガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plain、ゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainをサイコフィールド下で確定2発。

   (上記ポケモンゲンシカイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plain以外、C252でも確定1発は無理。メガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plain、ゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainは高乱数1発まで持っていける。)

 

S180 最速130族抜き

 

 

環境トップのポケモンほとんどのポケモンを上から殴れます。

 

サイコフィールドの恩恵もあり、火力が激やばです。

 

耐久面に振ることでなるべく行動できる回数を増やしました。

 

S操作要因が考察するうちに気付いたら消えていたのですが(おい)、後述するスカーフテテフf:id:znznyk1018:20180514002603p:plainメガミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainで初手に出てくるS操作要因は消し飛ばしていたのであまり問題にはなりませんでした。

 

重たいS操作要因としては、ゴースト半減実を持ったドータクンf:id:znznyk1018:20190527110350p:plainクレセリアf:id:znznyk1018:20190527110359p:plain、あとは、素早さ関係なく追い風できるトルネロス、初手からドーブルf:id:znznyk1018:20190527110411p:plainモロバレルf:id:znznyk1018:20190527104534p:plain)+S操作要因で並べてくるパターンくらいでしょうか。

 

クロバットf:id:znznyk1018:20190527110611p:plainは、ガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plainミュウツーf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainで投げ、「ねこだまし」をクロバットf:id:znznyk1018:20190527110611p:plainに打つという、DSの前で相手に「クロバットf:id:znznyk1018:20190527110611p:plainの特性をご存じない!?wにわかじゃんワロタwwおつww」と言われながらタスキ潰しを行い、「サイコブレイク」で倒して追い風させないようにしてました。

 

これ誰にも読まれることが無かったので強かったですよ。

エスパー半減実持ってたら知らん。)

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・テテフこだわりスカーフ(サイコメイカー・ひかえめ)
145( )-×( )-96(4)-200(252)-135( )-147(252)
サイコキネシスマジカルシャインムーンフォースしぜんのいかり

 

サイコフィールドで「ねこだまし」を無効にし、技の威力も上げてくれる有能ポケモン

 

スカーフ「しぜんのいかり」からのメガミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainの攻撃が非常に強力でした。

 

レートでは「しぜんのいかり」を全然外さない優秀な子でしたが、嫌な予感が的中しました。

 

PJCS予選では大事な局面で外す外す。

 

ミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainとの合わせ技で、簡単に重たいポケモンが飛ばせる便利な技ですが、外すだけで一気に形成不利になってしまうのでなるべく使わないようにはしてました。

 

マジカルシャイン」の採用ですが、モロバレルf:id:znznyk1018:20190527104534p:plainドーブルf:id:znznyk1018:20190527110411p:plain)+鉢巻きレックウザの組み合わせを多く見かけ、モロバレルf:id:znznyk1018:20190527104534p:plainドーブルf:id:znznyk1018:20190527110411p:plain)のタスキを潰しつつ、相手のレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainも削ることのできるからです。

 

火力はお察しですが、レックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainの処理やゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainを「ジオコントロール」積む前に削ることができるのは魅力的でした。

 

欲を言えば「サイコショック」欲しい。

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ・ひかえめ)
233(252)-135( )-116(4)-201(252)-118( )-119( )
ムーンフォースマジカルシャイン/ジオコントロール/まもる

 

「ジオコントロール」積んで「マジカルシャイン」、「ムーンフォース」するだけの鹿。

 

努力値色々調整しようと思ってたのに、結局忘れたままPJCS迎えちゃいました。

 

耐久に全部回したのですが、意外と使用感良かったです。

 

臆病ならHS252が一番強いかなって個人的には思ってます。

 

私の厳選した鹿ちゃんf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainは、控えめだったので、どうせ臆病には素早さで勝てないし、HC252でいいやって感じでこんな努力値振りになってます。

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ガブリアスきあいのタスキ(さめはだ・ひかえめ)
183( )-×( )-115( )-145(252)-106(4)-154(252)
だいちのちから/りゅうせいぐん/ほえる/まもる

 

はーーーーーーーーーーーーーかっこいいいしかわいい。 

 

無理矢理メガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainをさめはだ+「りゅうせいぐん」で落とす役目と、ゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainの「ふんか」や「ほのおのパンチ」を半減で受けれて抜群を付く役割です。

 

だんがいのつるぎ」も余裕を持って耐えます。

(さすが600族!)

 

「ほえる」はゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainを流すように採用しています。

 

あとかっこいいしかわいい。 

 

ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainの詳細はこちら→


garchomp315.hatenablog.com

(何回も宣伝していくスタイル!)

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ガオガエンガオガエンZ(いかく・しんちょう)
200(236)-141(44)-111(4)-90( )-140(140)-90(76)
フレアドライブ/DDラリアット/とんぼがえり/ねこだまし

 

安定の威嚇枠。

 

全国ダブルで使用していた個体をそのまま使ったのですが困ることは特に無かったです。

 

トリル対策の1つでもあるので、性格を「なまいき」にしても良かったかもしれません。

 

技はかなり迷いましたが、「トリックルーム」の展開がかなりきつかったので専用Zを持たせる関係上、悪タイプの技は「DDラリアット」になりました。

 

何回育成してもこの子の技は4つ以上欲しくなりますね。

 

個人的に「フレアドライブ」「とんぼがえり」「ねこだまし」は確定なので、専用Zで使用しないなら、「バークアウト」もかなり強いと思います。

 

メガシンカ、Zクリスタル持ちが増えたウルトラルールでは「はたきおとす」の採用価値はあまりないかもしれません。

 

私のROMだけ「フレアドライブ」「バークアウト」「叩き落とす」「DDラリアット」「とんぼがえり」「けたぐり」「ほえる」「まもる」「ねこだまし」が使えるガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plain使わせてくれないかなーーーー。

 

300円あげるから。

ゲーフリさんお願い!!!この通り!!!

 

・・・・・え、無理?はい。

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・なまいき)
181(252)-115(4)-151( )-74( )-184(252)-22( )
ジャイロボール/パワーウィップやどりぎのタネ/まもる

 

採用したらゲンシカイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plain、ゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plain処理がかなり楽になりました。

 

意外と格闘技が飛んでくることも少なく、ゲンシカイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plain入りの構築にはゲンシカイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plainを敢えて倒さないようにして炎技が使えない状態で戦ったりしてました。

 

カイオーガf:id:znznyk1018:20190527101558p:plainを倒さないことが勝ちに繋がった試合はこの動画の2試合目です。

4分45秒辺りからの試合になります。

 

www.youtube.com

 

相当な詰ませ性能を持っている上、弱点さえ突かせなければ突破することが困難、相手にするとかなり厄介だと思います。

 

実際、3日目にナットレイf:id:znznyk1018:20190527101320p:plain入りの構築と3回連続で当たった時は、吐きそうでした。

 

そのあと数日間は、とげとげしたものを見るとナットレイf:id:znznyk1018:20190527101320p:plainを思い出すくらいにはトラウマになりました。

 

 

 

【選出パターン】

 

VSf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainf:id:znznyk1018:20190423003812p:plain    f:id:znznyk1018:20190423003803p:plainf:id:znznyk1018:20180514002603p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainorf:id:znznyk1018:20190527101320p:plain

 

VSf:id:znznyk1018:20190527101558p:plainf:id:znznyk1018:20190423003812p:plain   f:id:znznyk1018:20190423003803p:plainf:id:znznyk1018:20180514002603p:plainf:id:znznyk1018:20190527101320p:plainf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainorf:id:znznyk1018:20190423003731p:plain

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

VSf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainf:id:znznyk1018:20190423012624p:plain   f:id:znznyk1018:20190423003803p:plainf:id:znznyk1018:20180514002603p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainorf:id:znznyk1018:20190423003721p:plain

www.youtube.com

 

VSf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainf:id:znznyk1018:20190527101733p:plain   f:id:znznyk1018:20190423012624p:plainf:id:znznyk1018:20190423003721p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainorf:id:znznyk1018:20180514002603p:plain 

 

疲れたので気が向いたらまた追加しておきます。

 

もし追加してほしい組み合わせいたら教えてくだぱい。

 

 

 

ガブリアスを選出した対戦動画を相手のパーティ別にまとめて動画にしているのでよかったら見てあげて下さい。

 

www.youtube.com

 

 

 

今年のPJCSも予選を抜けることはできませんでしたが、過去一番の成績を残すことができました。

 

来年こそは予選抜けして、ガブリアスと一緒に女性初のチャンピオンになります!!!!

 

皆様今後ともよろしくお願いいたします。

 

(JCS会場には今年も遊びに行くので気軽に声かけてください!)

 

ここまで読んでくれてありがとうんこ!

 

 

 

@matuge_315