SONY α1とSEL600f40GMでカワセミ撮影

しばらく降りの公園へカワセミの様子を見に行くことにしました。 真面目にカワセミ撮影するのは去年の今頃でしたかね? 巷ではα9Ⅲがかなりの評判でα1の片身が狭くなりそうですね。 AF性能は完全にα9Ⅲが上を行くのは納得してしまうレベルでしたね。 あの追従…

ご無沙汰しております

父親の事や自分の身体の事で色々とあって撮影意欲が湧かない日々。 たまに近所のチョウゲンボウと戯れたりする程度です。 年末から右膝の調子が悪くて病院でMRIを撮った結果、内側の半月板が千切れてるという結果。 近々入院して手術となりそうです。 CANON…

平和精機工業のリーベックNH30について

今月の初めの事。 僕が愛用しているNH30のダンパーが効かなくなった。 いくら調整段階を変えても変化無し(泣) と、言うことでメーカーへ発送して半月程度で帰ってきましたよ。 おかえり リーベック NH30 何が原因かは不明ですがこのお値段は安すぎる 久しぶ…

突然の事

秋の四万十川遠征を終え、神戸に帰宅した翌日、兄からの電話に衝撃が走った。 父が救急で搬送された。 コロナになっていた事を聞いたのもその日の事だった。 「敗血症」という聞きなれない言葉だった。 細菌が全身の血液に巡り、とても危険な状況。 家族を集…

高知遠征パート5

いつもと違うポジションから狙ってみるものの、中々良いシーンに出会うことはなかった。 ミサゴが鮎を鷲掴みしているシーンが一番好きかも。 ボラや漁港で捨てられた魚ではパッとしないね