zoekovのチェロの弾き方、追求日記

とあるきっかけから自分の頭の中のチェロの弾き方をコトバに残す事にしました。まだまだまだ研究中なので変わっていくと思います。。。面白い事はいっさい書かれておりませんw

アウフタクトや主に音のつながり

 

アウフタクトからの頭拍

 

アウフタクトから頭拍へ入る時のtempoは崩してはいけない。

 

 

 

※その他、音楽が進行している場合に弾きだした音のスピードが弓の返しの都合で突然遅くなってはいけない。

特別な決まりごと以外での予測のできない音のスピードの変化は危険。

 

例えばアンサンブルで、自分が音が変わるごとに他の楽器が先を行ってしまう場合は弾いている音の速度から次の音に入るまでの速度に注意をしてみる。

左の構え ②

 

親指の位置の重要さ

 

親指はネックのA線側の端っこの指先をちょこっとつける。

どの弦を弾く時も。

 

余程、手の大きな人でない限りネックの裏側の真ん中辺りに置くと手が縮こまりやすいため。可動範囲は狭い形(2の指の裏辺り)と広い拡張の形(3の指の裏辺り)の時の上下、またはネックに付けないという動きだけでネックの裏側には行かない。

 

ハイポジションやハーモニクスなどの特殊な奏法以外の親指は補助的な役目

基本的に押さえている親指以外、4本の指が居心地の良いところの親指は付く

 

 

滑らかな移弦

 

スラーのある移弦

 

移弦をする時に音が途切れないようにするには、隣の弦に移る前になるべく弓を移動する弦に近づけておかなければならない。角度が大きければ大きい程、音への衝撃も大きい。

気をつける事は、腕の重みが乗る背中や腕や肘などの位置を無視して動かしてはいけない。方向性によって多少の位置の違いはあるけれども基本的にはいつもの重みが乗る全ての角度をキープしながら功を描くように移行する。

 

※動かし始める身体の順番が大切。背中→腕→手

音の発音

 

指と腕の裏側で

 

音をハッキリと発音させたい時に腕を上下して発音しない方が良い。

弓のブレや音の遅れの原因になる。

 

 

出したい音量や音色の腕の重みとスピードが決まったら、更にそこからは弦に向かって押し込まない!

ハッキリした音の発音は人差し指を良きタイミングでプッシュ(弓の位置によって小指の安定感も重要)、スラーの中での細かい音をパラパラっと発音させたい場合は同じく良きタイミングで人差し指を使ったり腕の裏側の筋肉(脇辺り)を意識するとクリアに鳴りやすくなる。

 

 

右手の小回り★

 

腕と手の動かすスピードは違う

 

基本的には背中から弓までいちばん重みの乗る角度や高さ(肩、肘、手首のライン)を崩さずに動かしているけれども、厳密に言うと全てを同じスピードで動かしてはおらず、背中や腕を出したい音のタイミングよりも速いタイミングとスピードで動かして、手元では実際の出したい音のタイミングとスピードに合うように更に調整する。

これによって音の出遅れやかすれの防止、細かい技巧がよりスムーズに弾けると思う。

 

背中や腕のスピード>手元のスピード

 

更に出したい音や弦の太さなどによってこれらすべてのスピードは調整をする。

 

 

 

 

楽器のボディーの向き

 

楽器の向き

 

正面か、右に少し傾ける

 

身体からいちばん遠いA線に、身体からいちばん遠くなる弓の先が楽に届く位置(楽器の立て方の傾きも)が理想的。

少し右に傾ける事により、ペグが耳や頭に当りづらくなる。

 

 

エンドピンの長さ

4thポジションから上も左手が遠すぎない位置。1stポジションで腕が窮屈でない位置。

 

 

楽器の安定した位置

楽器に押される事も無く、自分が強く押す事も無く

 

リラックスして座っている時の楽器との関係は、同じ力で押し合うことで、お互いにストレスを感じない角度。トランプを2枚合わせて三角の形で床に立たせるようなイメージ。

 

サイドのボディーは左右共に、膝の少し内側に当っている位置。

左に重み多め、右足はそこに少し添えるイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手の構え

 

左手の角度

 

手の甲が指板と平行になるように、弦と指が垂直になるように(狭い手の形)

 

手の甲を平行になるように構える事で、1の指と4の指の指板までの距離感が同じになる。1の指が長いので先にこちらを弦につけたくなるところを、小指から構えてみるとこの意味が分かりやすい。4の指に重みがかかる構え。

 

*1の指を伸ばした広い手の形の場合

手の甲は上に少し傾く。1の指を寝かせ気味にする為、少し変わってくる。 ここで重要なのは4の指への重みが抜けない肘の角度や位置。これを気をつける事により、狭い形に戻した時の、変化へのギャップが少ない。(肘の角度については下に書かれているものを参照)

 

 

 

指板や駒はアーチになっている

 

地面に対して真横に左手を動かすと弦に対しては真横に動かしていない事になる

 

C線とA線は外側を向いているので、弦に対して指が垂直になるように構えると腕も少し外側へ向く。4の指がそれぞれ楽器の外側へ少し向く事になる。1の指の地面に対しての真下にはない。

 

 

左の腕の動かし方〜第1ポジション〜

 

弦と垂直になる指の向き(狭い手の形オンリー、広い形は少し変わってくる)、手の甲の向きが決まったら、手の甲から、手首、肘は一直線のライン。背中に感覚のある肘の高さ。それが定まったら、これらの形が崩れない位置に裏の親指を添える。A線側のネックのサイドにちょこっとつく程度になる予定.....

 

これを全ての弦で確認すると、肘の位置が違ってくるのがわかる。

C線のときは少し内側に入る感じ、真ん中の2本はほぼ身体の横、A線は少し後ろに引けている感じ。 この良い位置に来るように、肘でUの字を書く感じで移動させていく。4つの点を線で結んでいく感じ。