ポイント

仕事がら図面をチェックすることがあるのですが、やはりポイントを絞ることは重要だと気づきました。

 

図面は簡単なものから複雑なものまでいろいろあるのですが、誰もチェックするポイントは明確に説明してくれません。

 

それは、全てを完璧にチェックしろ、ということです。

しかし、限られた時間の中で重箱の隅をつつくような図面チェックは効率的ではありませんし、コストに見合わないことになります。

そこでポイントを絞ってチェックすることが必要になります。

 

なぜ、今までこのことに気づかなかったのかというと、やはり上司はすべて完璧にチェックするように言ってくるからです。それもそのはず、図面に抜けがあることを上司は認めることができません。なので、ポイントだけチェックすればいいよ!とは言えないわけです。特に細かいことをチェックするような上司の場合余計に全部チェックするように言ってくるわけです。

まだ、図面チェックになれていない・要領を得ていない自分にとってはこの「すべて完璧にチェックする」ということに縛られていました。

そんなことで思い悩んでいるときに、ふとネットで図面チェックの文章をブログで書いておられる方の記事を読んで、時間的にも体力的にもすべてをチェックするのはできないということを知り精神的に少し楽になりました。

少し考えれば当たり前のことかもしれませんが、目の前の仕事でいっぱいいっぱいになるとそんなことにも気づけなくなります。

 

難しいなと感じる日々です。。