人生フィーリング

初心者が色々レビューして初めての方にこんなやつでもできるから大丈夫と感じてスタートを応援するブログ

初めてのチャレンジ 失敗しないiPadの選び方

 

こんにちは定食屋サラリーマンおじさんです

iPadを初めて購入しようとお考えの方に少しでも参考になればと思いこの記事を書いてみました

私はiPad無印第6世代、第8世代、air3、 air4と乗り換えて使ってきました。

その経験の中でお話をしてみたいと思います

2021年1月現在でのお話となりますのでご了承お願いいたします

それではよろしくお願いいたします

iPadの種類

 現在iPadは4種類の機種が存在しております

 「iPad Pro」

iPad Air

iPad

iPad mini

です

それぞれ性能、価格、大きさ、ストレージ(記憶容量)に違いがあります

f:id:zomahon9999:20210110032148j:plain

Appleホームページより

ホームページでは現行販売品のみが紹介、販売されています

中古品は手に入りません

さて何をどれを選べばいいのでしょうか?

あなたはiPadで何をしたいですか

あなたは何が目的でiPadを購入しようと検討されているのでしょうか?

それにより選ぶ製品は変わってくるでしょう

もちろんそこに予算も関係してきます

ブラウジング、調べ物が主体の方(iPad第8世代)

f:id:zomahon9999:20210110041740p:plain

ブラウジングや調べ物などで使用するのでしたら1番安価なiPad、通称無印iPadがいいと思います

現行モデルは第8世代iPadとなりますが、はっきり言ってこれで充分です

画面は10.2インチ

チップ(CPU)A12Bionicで最新ではないですが、処理能力に関しても全く問題ありません

荒野行動やPUBGといった負荷のかかるアプリも問題なく動きます

ストレージが32Gと128Gしかないのが苦しいところで、32Gだと使い込むとすぐに容量が無くなります

ブラウジング主体ならば32Gでもいいと思いますが、いざ持つといろんな事ができることに気づいてしまいます

そうなると32Gでは心許ないですね

そういった意味では128Gを思い切って買うことをお勧めします

またスピーカーが1方向しかありません

ステレオで動画鑑賞できないので若干臨場感にかけてしまう可能性があります

接続はlighiningケーブルです

 

wifiモデル   32G 34800円 128G 44800円

セルラーモデル 32G 49800円 128G 59800円

 

Apple Pencilは第1世代が使用できます

ただ、画面に若干隙間がありまして、少し書くとラグを感じます

ここは気にするか気にしないかのレベルではあります

携帯する、読書をする、小さいのがいいなって方(iPad mini

f:id:zomahon9999:20210110041707p:plain

携帯する方はminiをお勧めします

画面は7.9インチです

チップに関しては無印iPad同様に充分パワフルなA12チップを搭載しております

処理能力に関してはこちらも問題はありません

この機種に関しては私は使用したことはないので、使用感をお伝えできないのですが電車の中で本を読んだりする用途としては最高の端末だと思います

他の端末は電車の中ではスマートに使用するのは難しいと思います

ストレージは64Gと256Gの2種類です

スピーカーと接続は無印iPadと同様です

 

wifiモデル 64G 45800円 256G 62800円

セルラーモデル 64G 60800円 256G 77800円

 

Apple Pencilは第1世代に対応、こちらの画面は画面と液晶が一体化したフルラミネーションディスプレイとなっていて画面に吸い付くようなタッチ体験ができます

最新機種のハイスペックが欲しい方(iPad Air)

f:id:zomahon9999:20210110041617p:plain

最新のハイスペックが欲しい方にはiPad Airをお勧めします

画面は10.9インチです

この機種は私が現在メインで使用している機種であり、非常に満足度の高い機種でもあります

チップは最新iPhone12と同じA14Bionicチップで非常にスピーディでパワフルです

A12チップの機種とスピードを比較するとブラウジングですぐに違いを体感できます

これはA12が遅いのではなくA14が圧倒的に速いのです

ちなみに家のPC(6年落ちのMacBookAir)よりもかなり速いです

端子がUSB-Cで拡張性が高いです

とは言えlightningに埋もれている方は逆にこれはこれで不便でもあります・・

シングルではありますがスピーカーが両サイドにあり、横置きではステレオで映画など鑑賞ができます

スピーカーに関しては結構評価が低いのですが、個人的には満足しています

ストレージは64Gと256Gの2種類

個人的には256Gをお勧めします

 

wifiモデル 64G 62800円 256G 79800円

セルラーモデル 64G 77800円 256G 94800円

Apple Pencilは第2世代に対応、充電も携帯性もアップしています

第1世代のペンよりも描き心地や反応は格段に良くなっています

MAXスペックが欲しい方(iPad Pro)

f:id:zomahon9999:20210110051800p:plain

いきなりでも最高を望む方、仕事でバリバリ使いたい方、専門的な絵を描いたり、動画の編集などをやりたい方にはiPad Proしかありません・・・

画面は11インチと12.9インチの2種類

Proは私は使用したことはありませんが現行iPad Airの上を行くはずです

チップに関してはA12Zという専用のチップとなっておりグラフィック性能がAirより格段に高いと聞いています

写真や動画の編集には間違いなく向いていて最高の端末だと思います

ただ、最低限はAirでもできると思っています

その位今のAirのポテンシャルは高いです、フルパワーでは敵いませんが・・

端子はこちらもUSB-Cで拡張性は高いです、またAirよりも速度の速い規格らしく(詳しくなくて申し訳ありません)この辺でも差別化が図られています

また、スピーカーは4基配置のステレオスピーカーで臨場感のあるサウンドを体験できます

画面もProのみ120hzのリフレッシュレート(他は60hz)となっており画面の書き換えがスピーディでスクロールも滑らかになります

画面の輝度もProだけ高いです

このように全てにおいてやはりProはスペックが高いです

大は小を兼ねるという言葉もあります、そう言った意味ではProを選択するのもありだとは思います

ストレージは128G、256G、512G、1TBの4種類から

「12.9インチ」

wifiモデル 128G 104800円 256G 115800円 512G 137800円 1TB 159800円

セルラー 128G 121800円 256G 132800円 512G 154800円 1TB 176800円

 「11インチ」

wifiモデル 128G 84800円 256G 95800円 512G 117800円 1TB 139800円

セルラー 128G 101800円 256G 112800円 512G 134800円 1TB 156800円

Apple Pencilは第2世代、リフレッシュレートが120hzなのでかなり滑らかになっているはずです 

中古でもいい方

中古でも気にならない方は選び方が広がりますが、個人的には上で紹介した4機種以外では iPadPro2018年(第3世代)とiPad Air第3世代のみをお勧めします

後は100歩譲って iPad Pro第2世代です

理由としてはチップの能力がこれ以前の物だと劣ってしまうからです

iPadPro2018はA12X、Air3はA12Bionicを搭載しています

無印iPad第7世代はA10fusionというiPhoneで言うとiPhone7のチップを搭載しております

はっきり言って遅いです

私は初め第6世代(A10fusion)のiPadを購入しました、これは第7世代と同じチップです

しかも32Gのストレージにしてしまったためあっという間にパンパンになってしまいました

ブラウジングだけならば問題はないと思いますが、荒野行動やPUBGなどのゲームをするにも少し問題が出てきます

iPad Pro第2世代になってくると新品の無印iPadと価格は変わりません、私ならば新品の無印を買います

こちらもA10XというPro用にカスタマイズされているチップとは言えiPhone7の頃のチップですのでサポートの終了まであと2年ほどしかないはずです

そう言った意味でも新しい世代のものを購入することが大切だと思っています

wifiモデルとセルラーモデル

wifiモデルとセルラーモデルに関してですが、個人的にはwifiモデルでいいと思っています

ハードに電車の中で使ったりするのであるならばセルラーもありですが、皆さん大体スマホを携帯していると思いますのでテザリングで充分かと

また新たにSIMを契約するので新たなコストもかかってきます

どこでどのように使いたいのかに依ってきますね

携帯キャリアショップでは買わない方がいい!

携帯キャリアの店舗でも購入はできますがお勧めしません

なぜならば

appleで買うより高い

はっきり言って情弱ビジネスです、単純に高いです

セルラーしかないし、そこで契約しないといけない

プランは高いです、格安SIMで契約するべき

SIMもそこのキャリアに限定されてします(後々解除はできます)

 

個人的にはネットでAppleのサイトで購入するのがいいと思います

後はAmazon、価格コムですかねえ?

 

まとめ

いかがでしたか?

私は4台も購入してしまった人間ですので、その経験からもっと上手に購入して欲しいと思いました

ミニマムで抑えようとすると失敗します

もちろん予算もあるのですが、妥協せず納得して購入されるのが1番良いかと考えています

iPadは生活の必需品ではありませんが、あると生活が豊かになります(これは断言できます)

あなたの素晴らしいiPadライフの少しでもお力に慣れればと願っております

 

最後までお読みいただきありがとうございました