デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

PG-13は女々しい奴のためのものだ。 ザ・プレデター

『俺の資料読んでないな?』

『何故そう思う?』

『明日の予定を立てている』

俺はクイン・マッケンナ。

カウンタースナイパーで特殊工作隊員。5大陸の危険地帯で作戦を指揮して13名を殺害した。大尉では14人しかいない殊勲賞と銀星章の受章者だ。

その俺の前で明日の予定を語るとは。お前らに明日は来ない。

ザ・プレデター(2018年/シェーン・ブラック監督)

以前、予告映像をご紹介したきりほったらかしになっておりました本編をようやく。

本編観て分かりましたが、あの予告編、ミスリードだったんですね。

子どもがプレデターの装備品いぢるシーンと宇宙船が不時着するシーンをカットバックしているので、あたかも子供のいたずらが災厄を招いたみたいに見えたのですが、全然関連のないカットでした。

当初、本作はプレデター』のリブート版として構想されていたそうですが、過去3作(残念無双だった「プレデターズ」含む)と時間軸を一にする「続編」となりました(順番は「オリジナル」「2」の後で「プレデターズ」の前)。

過去に2回(1987年と1997年)、異星人の襲撃を受け、その存在について研究が進んでいる現在。

プレデターという呼称が正式に使われた最初の作品。

PREDATORという単語がでるたびに「捕食者じゃないだろ。ハンターだろ」というツッコミが入りますが、

『でもプレデターの方がクールだろ?(Predator's cooler, right?)』

まあ、確かに。少なくとも「bass fisherman」よりはいいと思います。

お話は、メキシコで仲間と共に麻薬組織の暗殺作戦を遂行中だったアメリカ陸軍特殊部隊のスナイパー、クイン・マッケンナ(ボイド・ホルブルック)の頭上に宇宙船が墜落してくるところから。

宇宙船に乗っていた異星人(プレデター)にマッケンナの仲間は次々屠られて行きますが、マッケンナは宇宙船から回収した彼らの武器(ガントレット)を使って逆襲。

証拠品としてマスクとガントレットを自宅の私書箱に送りますが、私書箱は利用料金未納で閉鎖。荷物は自宅に運ばれ天才的な記憶能力を持つ発達障害の息子ローリーが受領。

プレデター飛来の事実を隠蔽したい政府は、マッケンナが狂って仲間を殺したことにして閉鎖施設送りに。

護送車の中には「訳あり」な面々(色々あって戦場では使い物にならなくなった兵士5名)が。

一方、マッケンナと交戦したプレデターは研究施設に運ばれ、麻酔で眠らされておりましたが、突如覚醒。


研究員ささらもさらにして脱走。研究所に招聘された進化生物学を専攻する科学者ケイシー・ブランケット博士(オリヴィア・マン)が成り行きで追撃。


これを目撃したマッケンナと訳ありソルジャーズが成り行きでこれを援護。

プレデターの目的が息子に送ったマスクとガントレットにあることを知ったマッケンナらは一路、ローリーの元へ。その後を目撃者全員消して情報操作したい国の特殊部隊スターゲイザーが…。

更にその後には、プレデターを屠る超大型プレデターがひたひたと…。

というのが序盤~中盤の流れ。


息子ローリーが所謂クソガキではなかったので、子供にストレスを感じずに済みました(発達障害が進化の途上という考えには頷いて良いものか逡巡してしまいましたが…)。

また、本作には他にはない極めて珍しいシーンがあります。それはプレデターの地球上の武器使用場面

研究施設で捕縛されていたプレデターが覚醒した際、兵士の武器を奪って使用しています。

使ったのはSIGのSG552

スイスのシグ社(現スイス・アームズ社)により開発された特殊部隊向けアサルトライフルです。


元々コンパクト化を狙ったものですが、プレデターが持つとほとんどハンドガン(笑)。

さて、本作で監督がこだわったのは暴力描写のようです。

プレデターが暴力的なことをするたびにカットされるのは嫌なんだ。日本版『呪怨』では怖かったシーンが、PG-13アメリカ版ではすべてカットされていたことに、とてもイライラしたのを覚えている。

PG-13は女々しい奴のためのものだ。And, just to be clear... PG-13 is for pussies

シェーン・ブラック監督)

英語の表現はストレートだなぁ。

※因みにこの「pussy」という単語、劇中でも使われておりました。お仲間兵士がブランケット博士に向かって何気なく(?)発するのですが、言われた博士が目の色変えて『今何て!?』『侮辱された』と大騒ぎ。女性の(特に英語圏女性の)前では決して口にしないよう気をつけましょう。


★関連色々。

 



ランキング投票です。なんだかんだ言って「2」は面白かったよなぁ、という方はワンポチを。



【つるぺた義賊セクハラ被害】この素晴らしい世界に祝福を!3 #3-4【ドSダクネス馬乗りプリン】

『って言うかちょ…今凄いトコ掴んでるんだけどー!』

『いや侵入者を捕まえてるだけだから』

『もうお嫁にいけない…』

責任とれよ、カズマ。

この素晴らしい世界に祝福を!3/第3-4話」(2024年4月24日・5月1日TOKYO MX放送/安部祐二郎監督)

ベルゼルグ王国の第一王女アイリスに魔王軍討伐の武勇伝を語った後、アイリスの茶目っ気で王都に連れていかれた(テレポートに巻き込まれた)カズマ。

そのまま客人として城に住み、贅沢三昧。しかもアイリスが「お兄ちゃん」と慕ってくれてこの世の春。

しかし、カズマの存在はアイリスに悪影響しか与えないと判断した側近(護衛の女騎士クレア)はカズマを追い返そうと画策。

何か武勲をあげれば城に残れると思ったカズマは、巷で噂の(悪徳貴族を狙い撃ちにして財宝を盗んでいる)「義賊」を捕らえる事を宣言(ここまで第3話)。

適当にやる気だけ見せて行動は先送りにするつもりでいたら、レインがあれこれ手を回して逃げられない状況に。

仕方なく(帰ってこないカズマを心配して王都に来たアクア、ダクネスめぐみんを連れて)悪徳貴族代表のアルダープ(1期最終話で機動要塞デストロイヤーのコアであるコロナタイトを屋敷に転送され、2期1話でカズマを裁判にかけた因縁浅からぬ人。次のお話「億千万の花嫁」の重要関係者)のお屋敷へ。


『(ダクネスに)どうぞご遠慮なくいつまでもご滞在ください』

というアルダープの発言を聞いた瞬間、

『いつまでもご滞在くださいって許可がおりたぞー!俺の部屋は一番大きな客室だー!』

ダッシュで2階に駆け上がるカズマ。抜け駆けは許さんと後に続くアクアとめぐみん

『すみません、うちの仲間が…すみませーん!』

ダクネスの絶叫謝罪に被ってOPイントロ。素晴らしい。

再びのお屋敷暮らし。カズマはメイドさんにマッサージをお願いし、アクアは屋敷内の高級酒を飲みつくし、めぐみんは近郊に日課の爆裂魔法をぶちかまし…。


流石に同情しますアルダープさん(と日々謝罪に追われるダクネスさん)。

風呂場に仕掛けたマジックミラーを巡るカズマとアルダープの攻防とか結構微笑ましくて実はこのおっさん似た者同士のいい奴なんじゃないかとすら(勿論それは大きな間違い)。


結局、酒池肉林の日々を送るだけで義賊はその姿を見せず、滞在予定最終日を迎えましたがその夜…。

不法侵入者発見! 潜伏スキルで気配を消して近づくと後ろから羽交い絞め(というか抱きつき)。

『ひょっとしてカズマくん!? って言うかちょ…今凄いトコ掴んでるんだけどー!』

『いや侵入者を捕まえてるだけだから』

『あたしだよ!』

義賊の正体は盗賊のクリスでした。


『もうお嫁にいけない…』

一体ドコ掴んでいたんだカズマ?

クリスを引き渡すわけにはいきませんが、黙って逃げられたという訳にもいかないので「バインド」(拘束スキル)をかけてもらって不可抗力の状況捏造。


駆け付けて来たアクアらは芋虫状態のカズマを見てニヤリ奸計。


ダクネスはここぞとばかりにこれまでのストレスを大発散。

『ほら言ってみろ!ここ最近調子に乗ってすみませんでしたと言ってみろ!この私に迷惑ばかりかけてごめんなさいって言ってみろ!恥をかかせてごめんなさいって言ってみろ!』


緊縛カズマに馬乗りダクネス。口にプリンねじ込み憂さ晴らし。

これ立場逆だったらダクネス3回はイッているでしょうね。ってかいつからドMからドSにジョブチェンジしたんだダクネス

みすみす義賊を逃したという事で元々低かったカズマの株がダダ下がり。城も追われて木賃宿。その窓から入って来たクリスを再び押さえて抱きしめまさぐって…。

『ねえ!侵入者が私だって確信してから抱きつかなかった!?』


ここでようやく義賊の活動目的が明らかに。

クリスが行っていたのは超強力レアアイテム「神器」の回収。

神器は黒髪黒目で変な名前の冒険者だけが入手できるチートアイテムですが、元の所有者の手を離れたものがふたつもこの王都にあるらしい。

悪用されたらとんでもない事になる神器。その探索と回収(盗難とも言う)をカズマに手伝って欲しい、と。

嫌なこったと追い返すカズマですが、そこに魔王軍襲来のアナウンス。

最弱職冒険者の出番なぞあるわけもありませんが、高ランク冒険者の後ろに隠れて適当に戦果を上げればワンチャン城に残れるかも…。


姑息な打算を胸に、嫌がるアクアを引きずって戦地へ(見事な引き絵です)。


さて戦闘の結末は…。

 

 

 

ランキング投票です。つるぺたクリスをまさぐりたい人はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送【20:00~BS松竹東急/よる8銀座シネマ】

 

【もっと捻りが欲しかった】スカートの中はケダモノでした。 #9-12【代替企画:サスペンス限定女装名優選手権】

リメンバー僧侶枠其の参の終盤4話。

一見変化球に見える建て付けでしたが、終わってみれば、見た目で判断されることを嫌って女装に手を染めたイケメン男子と男嫌いの奥手女子が結ばれるというウルトラシンプルなお話でありました。

特段の捻りもなく、毎回ちょっとエッチなシーンがあるという事以外は見せ場らしい見せ場もなかったような…。

ちょっと期待外れだったかな。

スカートの中はケダモノでした。/episode9-12」(2017年8-9月放送/熨斗谷充孝監督)

Ep9は、静歌が手作りシュークリームを涼の大学に持参。空き教室でクリームぺろぺろする話。


Ep10は、既に両想いなのにちょっとした誤解からすれ違う話。


Ep11は、誤解を解いて(気持ちが)結ばれる話。


そして、Ep12は晴れて(身体が)結ばれる話。

おめでとう。お幸せに。


空いたページの埋め合わせに「男の娘選手権」でもやろうかと思ったら既にやっておりました。


この時、漏れたキャラを拾って来るのもアリですが、ちょっと趣向を変えて「実写(洋画)」の女装シーンを並べてみましょう。

実写で女装と言うと「トッツィー」「ヘアスプレー」のようなコメディ系が主流ですが、今回はサスペンス限定、意外性優先の女装シーンを。

まずは準備運動。シスベスター・スタローン@ナイトホークス。

写真右もスタローンなんですが、こちらはマスクプレイで完全被り物。

この序盤カットを伏線にした女装がクライマックスにあるのですが、ウィッグつけた後ろ姿で犯人(ルトガー・ハウアー)を騙すだけの姑息なものでした。


もちっと本腰入れているのが、マイケル・ケイン@殺しのドレス

きっちり化粧迄していますが、女装と言うよりは「ファミリー・プロット」リスペクトなコスプレでした。


周囲も騙す本格的女装に挑戦したのがクリストファー・プラマー@サイレント・パートナー

エーデルワイズが100万光年の彼方です。


意外性でぶっちぎりだったのが、ウィレム・デフォー@処刑人

劇中で本人も「やりすぎだ!」と言っていたほどのワルノリでした。


キャラ立ちだけで言えば「ロッキー・ホラー・ショー」のフランケンフルター(ティム・カリー)とか、「ピンク・フラミンゴ」のディヴァインとかになるのでしょうが、今回は性癖ではなく、ストーリー上の必然(?)としての女装シーンを並べてみました。

この画像見て喜ぶ奴がどこにいるんだ?という突っ込みは置いておいて…。

さて、次の「リメンバー僧侶枠」は何にしようかしら…。

 

 

 

ランキング投票です。年上お姉さんの男の娘調教講座が観たかった人はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送【20:00~BS松竹東急/よる8銀座シネマ】

 

【喧嘩するほど相思相愛】終末トレインどこへいく? #5【弓術って格闘技だったの?】

 弾なんかはねかえせ(ヤー!)

 ジェット機だって手づかみだ(ヤー!)

 鉄の身体がモリモリ伸びる

 立ち上がれビッグX

紅蓮の炎を前に仁王立つ玲美の暴れっぷりを見て「懐かし(すぎる)アニメ」の主題歌を思い出してしまいました。

キレた玲美は無敵です。

「終末トレインどこへいく?/第5話・骨にされてしまいます」(2024年4月29日TOKYO MX放送/水島努他演出)

お尻(のどこか)に生えたきのこ(しめじ。東吾野名産)を引き抜いたら、何かラリラリになってしまった晶を助けるため、稲荷山公園で医者を探す静留と玲美。

しかし、稲荷山公園は全てが「1/8計画」のように縮小され、ボスと呼ばれる一人の独裁者とミニチュア軍隊によって支配されるヤバイ国…じゃない街と化しておりました。

一旦は捕縛されてしまった静留と玲美ですが、住民の協力を得て(脅迫して?)脱出に成功。

かつてこの街のリーダーだった「ドクター」(現在はボスの命令で管制塔に幽閉されている)を救出。


静留が盾になっている(麻酔ミサイルに戦車を投げつけて撃ち落とす…すげー反射神経)間に玲美がドクターと協力者を確保して晶の元へ。

ドクター(本名:甲把(ガッパ)・マコト・オングストローム)は医者ではなく科学者でした。しかも7Gプロジェクトにも深く関わっていた(そして反対していた)善治郎さんの盟友。

善治郎さんと一緒に「うにゃうにゃ手術(どう見てもロボト以下略。英文表記はWibble-wobble surgery)」を受けるところを、善治郎さんが盾になって逃がしてくれたようです。


ドクター・マコトの見立ては「晶の変化はキノコと共に大切なものを盗られたという意識によるもの。ならばそれが戻ったと思い込むよう、キノコを喰わせればいい」

キノコ…確かボスの部屋に…。

ボスの正体は基地に憧れていたただの青年(稲荷山の外から来たから小さくなっていない。稲荷山の住民から見れば巨人)でした。

麻酔弾の影響で昏倒した静留を自室に運び、身の上話方々、ここに残らないか、と話すボス。基地に憧れて独裁者となった男…普通なら馬鹿な夢物語と一笑に付す所ですが、何故か静留の脳裏には葉香とのやりとりがフラッシュバックして目に涙。

そこに玲美がカチコミ。

静留ちゃんとキノコを渡せぇ!』

『だからギャルは嫌いなんだよぉ!』


ボスと乱闘になった所で戦闘機が空爆。弾き飛ばされた玲美のブレスレットが壊れ…。

それは昔、喧嘩の仲直りのしるしに晶が作ってくれたもの。大切な宝物。


マコト『おい!あのままじゃマズイぞ!』

静留『はい…マズイですね、あいつ(ボス)が』

玲美、覚醒。暴走。「モード反転、裏コード…ザ・ビースト」です。

全リミッター解除、善と悪を超越して荒ぶる神となった玲美は電柱ひっこ抜き、ミサイル打ち返し、戦闘機叩き落し。

完全にキングコングです玲美ちゃん。


遂には飛んできたミサイル掴み取って投げ返し。


トドメは電柱フルスイング。


結局、晶はキノコを食べても状況改善しませんでした。が、玲美のショック療法で無事、元の記憶を。

今回は晶と玲美の絆が確認できるほっこり回でした。

ヘロヘロデロデロになっていた晶のうわ言。

『晶も困ったちゃんなのです。体はズシーンと動かなくなってきて…。でも心配いりません。困ったチャンの時は必ずどんな時も玲美ちゃんが来てくれるのです

口を開くたびに喧嘩をしている玲美も晶の事になると我を忘れるのは昔も今も。


喧嘩するほど相思相愛な2人でした。

おまけ

今回冒頭の回想で描かれた「第31回吾野弓術大会」。出場選手は撫子。

互いに向かい合って弓を構え…え、何、そのまま射るの?

至近距離で撃ちあうトランス・シューターなの?


はじめ!の合図と同時に弓を振りかぶって殴りかかる撫子。

応援席の静留らの声援も『行っけー撫子ちゃん!ぶちのめせ!』

き、弓術って格闘技だったの? 弓である必要ある?

武道は奥が深い…のか?

★ご参考~向き合って至近距離で撃ちあうと言えば…。

 

 

 

ランキング投票です。弓で殴り合った事のある人はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送❶【13:40~テレビ東京午後のロードショー

★本日のTV放送❷【20:00~BS松竹東急/よる8銀座シネマ】

 

【彼氏候補でどう?】スカートの中はケダモノでした。 #5-8【女装なら…】

ブティックで女装を解いて外に出た瞬間、武闘派の親衛隊に見つかってしまった涼(と完全とばっちりの静歌)。

ほとんどベースボール・フューリーズに追われるウォリアーズです。

裏道抜けて身を潜めたのはホテル。


内装はラブホじゃなくてシティホテルですが、密室でベッドがあればやることはひとつ。

スカートの中はケダモノでした。/episode5-8」(2017年8月TOKYO MX放送/熨斗谷充孝監督)

ひとしきり乳繰り合って一休み(まだ本番は無し)。


改めて告白する涼ですが、静歌は「自分の気持ちが分からない」と。

涼の妥協案「気持ちがはっきりするまでは彼氏候補というのは…」

しかし、静歌は男嫌い。

静歌の妥協案「女装なら…」

話がついたところでルームサービスで腹ごしらえ。ホテル代を含めそこそこの出費を強いてしまったお返しは休日遊園地デート。

約束通り涼は女装。激しく混みあった電車で密着。涼の膝が静歌の股間に…。


圧と振動が刺激となって。必死に堪えますが耐え切れず到着前にゴール。

カップルらしく(いや見た目は女同士ですが)アトラクションを楽しんでおりましたが、突然の雨。

屋根があるのは…観覧車‼(お約束過ぎる)。


濡れた体を互いに温め…。


涼の女装は一種のペルソナで、その外見に囚われずに自身の本質を見て欲しいという願いが込められているようです(素顔だと軽くてチャラい男だと思われてしまう)。

これも、反ルッキズムの一種という事なのでしょうか。

最終9-12も近いうちに。

★観覧車と言えばやはりこれ。

 

 

 

ランキング投票です。観覧車プレイの経験者はワンポチを。

 

 

 

★本日4月30日はラース・フォン・トリアー監督(1956~)とキルステン・ダンスト(1982~)の誕生日(おめでとうございます!×2)。

以前もこの組み合わせでご紹介しましたが、お薦めの1本なので懲りずにまた。