あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ぼちぼちとやっている

なんと!
3カ月近くも日記を書いていなかった。

編み物は、1月に購入した「メンズニット シンプル&ベーシック」

掲載のカーディガンを少しずつ編んでいたのだけど、もう季節は外れ……。


在宅仕事で少々どらばたしていたこともあったけど、家族が腰を痛めて介護度がアップしたり、私もアレルギー性何ちゃらの疑いで検査入院したり(結局、断定されず経過観察)、腰痛でヘルニア?と疑いMRIまで撮ったものの断定されず(その後、ほぼ回復)。

何だか落ち着かない日々であった。


昨年からあまり毛糸は買っていなかったのだけど、突然、ワンダーコットンが欲しくなり、注文。

ワンダーコットンだと思っていたら、ワンダーコットンスピカというものだった。ところどころにスパンコール。

これだけだと送料がかかってしまうので、今回はユザワヤ楽天市場店の2号館のほうでもう1品購入(こちらは3000円以上で送料無料)。

うちのぬこ用のぬいぐるみにならんかなと、気になっていた商品。


ワンダーコットンを買ったものの、当初編もうと思っていたニットは動画で紹介のみだったのと、ちょっと難しいかもと思い、「ヨーロッパの手あみ」(2017春夏)掲載のショールを編むことにした。


グラデーションの色が変わったところで、やっとスパンコールが登場。

かけ目が入るものはしょっちゅう間違えてしまうのであきらめることが多いのだけど(今回も何回かやり直した)、やっとリズムがつかめてきた感じ。

ドラマを見ながらちびちび編んでいく。

久しぶりに本

最近は、残り糸消費でグラニースクエアのこたつがけを編んでいる。
糸の太さはまちまちだけど、まあ家で使うものだからと、ソックヤーンやら百均糸やらでひたすら編んでいる。

一周編まないうちに1玉終わってしまうほどの大きさだけど、まだこたつ掛けには小さい(うちのは長方形)。


合間に出来上がったもの。アームカバー。

家で使うように編んだのだけど、外出時、使ってみたらなかなか暖かかった。


久しぶりに編み物関係の本を2冊(1冊は違うもの)。


「メンズニット シンプル&ベーシック」

息子にカーディガンを編んでみようと指定糸を探したら(ハマナカ ソノモノツィード)、廃番になっているようで、色も少ないし、数もそろわなそうだったので、別の糸を注文中。


「ニッターズハイ!4」

やっと購入(未読)。最近、コミックは買っても読み始められない。
前は買ったらすぐに読む私だったのに、なぜか寝かせる……。


カーディガンはこの冬には着られないのでは?と息子に言われ、私もそう思うけど、まあ気長に待て。

確定申告もやらねばならんのだ。

靴下編めた

靴下が完成。


いつものとおり平和の靴下の編み方で。


久しぶりにOpalで編んだ。


かなり残ってしまったが、これはグラニースクエアのこたつ掛けに投入。


アームカバーは片方。編み図だともう1模様あるのだけど、だいぶ大きめにできちゃうので、1模様編まず。


2玉ほど足らずなので、セリアに行って追加分を購入しなくては。

また百均の毛糸を買ってしまう

編みかけの靴下は進んでいないのだけど、別のものを黙々と編みたくなった。

セリアで毛糸を買ってきた。
アームウォーマーを編み始めた。アームカバーかな?


「しずく堂の まいにち編み物こもの」より


セリアで売っているDropと、きままなひつじちゃん。


ドラマを見ながら黙々と……

2024年はさらにのんびり

年が明けて4日目に編み物開始。

1カ月ほど前に編み始め、途中、百均の糸などをふらふらさまよっていたが、とにかく編み終えなければいかん。

Opalだけど、青色なので、夏の靴下のようだが、まあいいか。


去年は五十肩になり、編み物のペースは落ちた。
毛糸もあまり買わなくなった(これは資金不足も大きいが)。

編んでも着ないものが増えてしまうので、本当に使えるものだけに絞って編もうと思う今日この頃。

編み物はやめないので、のんびりした編み物ライフを今年は送る予定。


楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村