ずく出そうず日誌@ホーチミン

働きブロガー ズックだよ!

ホーチミン 銀座 梅もと ラーメンレビュー

ここ、レタントン通りに新しいラーメン屋さんがオープンしたので、

早速レビュー!!

 

夜6時過ぎにお店を訪れるとすでに何人かの待ちが発生。。。

10分ほど待っていたら中へ案内されました。

店内は日本の方2名で取り仕切っていて、非常に活気がありました。

 

メニューはこちら。

f:id:zukudaso117:20170310220505j:plain

 

や、やすい。。。

ラーメン単品は、レタントンのヘムの中では最安では!?!?

今回は、濃厚鶏白湯らーめんをオーダー!

 

鶏推しのお店だったので、から揚げも追加オーダーしちゃいました。

 

肝心のラーメンとから揚げは。。

 

先に鶏のから揚げ(4万ドン)がご到着!

f:id:zukudaso117:20170310220553j:plain

衣も軽く、満足のできあがり!あたりかも。。

 

 

濃厚鶏白湯らーめん 8万ドン

f:id:zukudaso117:20170310220613j:plain

 

鶏チャーシュ- ×2こ

つくね ×1こ がデフォでトッピングされています!

 

スープは、ヘムの中では初であろう鶏塩白湯で、塩っ気もちょうどよし!

 

一方で、残念なのは麵がインスタントっぽい触感なのとオペレーションが若干遅いこと

(オープンしたばかりなので、ここは改善を期待ッ!)

 

飲んだあとのシメにちょうどいいかも!

メニューにはありませんが、白飯単品も注文できるようです!

 

 

味、オペレーションともにまだまだ伸びそうで、潜在力高し!

あなたを待っていた言葉が満載、、 珠玉の5冊。

 おっすー。ズックだよー。

今回は、あなたに読まれるのを待っていたそんな珠玉の5冊をセレクト。

書中の言葉を引用してお届け!

 

私も本の虫。土日といえばAmazon Kindleで読書をしています。

ホーチミンに駐在すると中々、紙の和書は買えず、kindleがはかどりますね。

選ぶ基準は、「あなたを、こんな言葉たちが待っていたッ!」 

第5位「金持ち父さん貧乏父さん」著:ロバートキヨサキ

いわずと知れた資産形成の金字塔。

これ読んで、マンション買っちゃったさぁー。

著書曰く、「資産と負債の違いを知り、資産を買わなければならない。」

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

え、どういうこと?具体例をマンションで言うとはこんな感じッ!

資産は私のポケットにお金を入れてくれる(買ったマンションを人に貸す)

負債は私のポケットからお金をとっていく (買ったマンションに自分で住む)

 

このポケットにお金を運んでくれる「資産」を少しずつ積み重ねていくことで、

資産家の道が切り開かれるのだッ!

 

お金に興味がある人は必読の一冊ッ!

 

第4位「里山資本主義」 藻谷浩介

 俺、地方出身だから、都会はつれぇーわぁー。

人多すぎするし、地元帰りてぇーわぁ。って人に超絶オススメ!

 

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 

本をペラっとめくった「はじめに。」の部分から引き込まれること間違いなし!

 「経済の常識」に翻弄されている人はこんな人。

もっと稼がなきゃと猛烈に働いている。必然、帰って寝るだけの生活。中略。。。

もらっている給料は高いかもしれない。でもモノを買う支出がボディーブローになり手元にお金が残らない。

「世の中の経済」にとって、彼はありがたい存在だ。 

 さて、彼はこのあと、どんな結末を辿るのか。。。

読後、ゼッタイッ!「あぁー地元帰りてぇー。」ってなります笑

  

第3位 「神様のカルテ」 著:夏川草介

 信州松本の24時間救急で勤務する若手ドクターが主人公。

古めかしい言葉で紡がれるセリフで、心がギュっと掴まれます。

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)

 

主人公:栗原一止曰く、

私は改めて実感する。

悲しむのは苦手だ、と。  

 同僚:砂山次郎曰く、

「胆のう癌は痛みやら腹水やらで苦しむことの多い病気だ。それがぽっくりと逝けた。良かったじゃねぇか!」 

 上司:大狸先生曰く、

「死にかけている人間をなんとかして助ける。グリーン脇のバンカーから直接ホールインを狙う時よりドキドキする。一番楽しい時だろ?」

 

じもてぃーなら、「あっ!ここ行ったことある!」って場所も多々登場するよー。 

 

第2位っ! 「ハゲタカシリーズ」 著:真山仁

 投資ファンドトップ 鷲津政彦が繰り広げる買収劇。

鷲津独特の言い回しや人間模様は、作者が歌舞伎から発想を得ている。

新装版 ハゲタカ(上) (講談社文庫)

新装版 ハゲタカ(上) (講談社文庫)

 

 鷲津は貸出債権の話に相手先に向かう。受付嬢は、社長は留守だと言うが。。。

「これを外出中だという社長にお渡しください。今、社内に、社長がいらっしゃることはすでに確認済みです。」 

 受付嬢が腰を浮かし怯えた顔つきになったとき、秘書課の課長と名乗る人物が、

「今、こちらに、我々が東京地裁に提出する強制執行の申請書をお渡ししました。次は法廷でお会いしましょう」 

 15分だけ待ってほしい。社長が戻ってくるという課長に対し、

「承知しました。では15分間だけ待たせて戴きます。」弁護士がこれ見よがしにストップウォッチを取り出し、スタートさせた。秘書課長は「この方達を役員応接室へご案内して!」と早口で言うと泡を食らって階段を駆け上がった。

 

 一見、経済小説で難しいと思うがそれは食べず嫌い、読まず嫌い。

ページをめくれ!鷲津の行動,セリフは痛快の一言ッ!

 

どるどるるるるぅーッ! バンッ!

第1位ッ!  「空の中」 著:有川浩

 空自と高知の一般人が交錯するベタ甘防衛恋愛小説ッ!

空の中 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

 

 

歩く公序良俗 美人の武田光稀(ミキ)と平凡一般人の春名高巳(タカミ)が

未知なる飛行生物と対峙するSF小説

この生物を拾った高知の高校生の男女もいい味出してます。

自衛隊=Aパート 高知の高校生Bパートとというような形で進行し、

最後にはこの二つが交わり、物語は終末へ向かいます。

 

しかし、この物語の一番キャラ立ちしているのは、

高知の川漁師「宮じい」だッ!

宮じいは、間違って事態を悪化させた高校生に対し、こう言うのさ。

いっぺん間違うたことよ。それは人間がごまかしても、世の中とか道理とかそういうもんが知っちょらぁ。それが間違いじゃとね。どんだけ上手にごまかしちょっても、後になったら間違うちゅうもんは間違うちゅうと、ちゃんと分かってしまうもんよね。

 

 あぁーーー!

これ最後はぜったい泣いてしまうっちゃもんーー!!

解説を書いている新井素子さんの言葉を最後に引用したい。

読め。

面白いから。

 

 

おすすめ! 「寝たまんまヨガ」はスボラな人にぴったりの良アプリ。 スボラヨガ、そこがいい。

おっすー。最近、寝つきがめちゃくちゃ良いズックだよー。

 

それもそのはず、友達に紹介された「寝たまんまヨガ」が

すんばらしく、寝つきがいいなのだ。

 

寝たままヨガができる。ズボラで、そこがいい。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

いま住んでる部屋は、家具付きのアパートメント。

ベットもついてるが、中々、自分のフトンじゃないと熟睡できないよなッ!

 

ってことで、

「やってる途中に寝落ちッ!」

「気づいたら、寝てた!!」

 

とのレビューの多い、このアプリをダウンロードしてみた。

ヨガリラクゼーションの1レッスンが無料!

(といっても、15分間も収録されており、十分な長さだ)

 

f:id:zukudaso117:20161121232219p:plain

 

この「イントロダクション」をポチっとするとまずは、

f:id:zukudaso117:20161121232543p:plain

仰向けに寝て、準備を整えるようアナウンスがッ!

部屋を暗くして、寝てもいい格好でヨガをスタートしよう!

 

このレッスンの主な目的は「リラックス&ストレッチ」

 

緊張をほぐして、リラックスしようという趣旨だ。

 

どれどれ。。。ぐぅーっ!(*っω-) ッぱぁーヽ(*´∇`)ノ

ぐぅーっ!(*っω-) ッぱぁーヽ(*´∇`)ノ

 

リラックスしたかわからん内に寝落ちしたッ!

 

おわり。

どれだけかかる? ベトナム駐在員の一カ月の生活費を考えた話。

日本を離れ、ベトナムで暮らすことになったズックですが、

圧倒的にコスパがいいのが「生活費」っ!!

 

f:id:zukudaso117:20161122002911p:plain

「収入ー支出=貯金に回せるお金」なわけだから。。

 

・収入を増やす

・支出を減らす

で、自由なお金を増やすことができますっ!

 

んなぁ、当たり前だよなぁー。うん。

 

けどッ!!

どっちも難しくねッッ??!

 

収入ったってそんなすぐ増えないし、

支出だって、いまでも結構切り詰めてるって。。。

 

※駐在すると、手当で結構もらえるかも?!

zukudasozu.hatenablog.com

 

ベトナムは物価が圧倒的に安い。お金を貯めるのにピッタリの環境。

ベトナムに赴任してビックリしたのはその物価の圧倒的な安さ!

ベトナムの通貨は「VND-ドン」で桁だけは妙に多いのだ。

(11月21日現在 1円=205VND)

 

f:id:zukudaso117:20161121001818p:plain

 

で、一カ月の生活費は?~ベトナムvs東京~

<20代独身男性の場合>

ホーチミン

朝食・・・150円(バインミーを食らう!)×30日

昼食・・・200円(フォーをズルズルッ!)×30日

夕食・・・800円(に、日本食うめっー!!)×30日

飲み会・・・2,000円 ×週イチ

住居費・・・10,000円/月(自己負担分) 

タクシー・・・2,000円(市内往復×4回)

映画・・・450円(英語、わからんち) ×2回

マッサージ・・・1,500円 ×2回 

続きを読む

20代でお金のことを考えよう~海外駐在が決まったら、不動産投資をすべき3つの理由~

2015年冬。

部長の口から衝撃的な一言が。

「君ぃー 来年からベトナムねぇー。」

f:id:zukudaso117:20161121001818p:plain

は? ははぁ???!

 

そんなこんなで、今、ベトナムホーチミンに住んでいます。

ホーチミンで人生初の駐在生活を始め、半年。

赴任前に区分マンションを買ったのだけど、駐在員と、素晴らしく相性がいいのだ。

 

そこで、実際に感じる不動産投資のメリットを、

駐在を告げられる若手社員向けに伝えるんだ。そうなんだ。

 

海外駐在で、積極的な投資は難しい。

 

日本で勤務していたころは一般的な投資をかじったりしていた。

よく聞く、株式投資やFXだ。

しかし、海外駐在になるとそれらの多くは制限されてしまう

日本以外に居住する方に対して、その居住国の法令諸規則に則った対応を行うことができず、「(本邦)非居住者」(※)の方からのお取引の受託をしておりません。

海外赴任等の理由により、法令の定める「非居住者」(※)に該当する場合、お取引いただくこともできません。また、特定口座や非課税口座(NISA)で上場株式等の管理を行うこともできません。(マネックス)証券)

 

それって、駐在手当なんかで、給料が上がっても、

ただ貯金しとけってことかッ!

と、TO☆O☆SHI に目がないズックは思ったわけですわ。I

 

海外駐在者のお金に関する状況ってまとめるとこんな感じ。

・駐在手当やハードシップがある(→給料増える(*゚▽゚)ノ

・住民税や所得税がかからない(→出費が減る(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ

・けど、貯まったお金で株やFXはダメよ?(→は??ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 

貯金だけってぇ。。もちろんそれで充分ってひともいる!

けど、ちょっと冒険したいお年頃じゃんー。

あと最近資産づくりって流行りじゃーん。

 

他に投資ってできないのと調べると、不動産を持ちつつ、その賃料をもらうことは大丈夫みたい。(もちろん確定申告の必要はアリ)

 

ってことで、

マンション買っちゃいましたぁーー!!

(。・ ω<)ゞてへぺろ

 

不動産投資が駐在員と相性がいい3つの理由

さっそく本屋にいって、不動産の本読むよね。そんで読んだのがこれ。

今すぐ東京の中古ワンルームを買いなさい!

今すぐ東京の中古ワンルームを買いなさい!

 

それで買いましたよ(借金で)! 借金1,100万円ー!!(ひぃー!)

今は、家賃も 毎月入り、返済等を引いても収支はプラスで順調順調。

 

実際に、不動産投資は意外と駐在員と相性がよかったと実感!

① 買った後は手離れがいい!(ほぼ家賃の入金確認だけ)

② ローンで購入することで、少ない頭金で開始できる

③ 駐在で貯めたお金で、繰り上げ返済がぐいぐい進む!!

 

実際に買った物件と収支はこんな感じ。

物件:中央線荻窪駅徒歩2分 1Rマンション

価格:1,300万円(頭金130万円)

収支:家賃7.5万円/月 - 返済等6.6万 = プラス9,000円/月

多い?少ない? よくわっかんなぁーい☆ 

 

日本を離れる場合、株やFXは、売却して現金にかえる、さらには口座を凍結することが必要となってきます。(→これじゃ投資はできない)

 

それに比べ、不動産投資では確定申告などを行えば、マンションを持ちづづけることが当たり前にできます。

 

最後に。しっかり稼いだ家賃は税務署に申告しよう。

キチンと持ちマンションが稼いだ家賃は税務署に申告しましょう。

私の場合は、実家 を納税代理人として立てて、納税を行っています。

 

20代からの投資とか、資産形成ってなんかかっこよくね??

では。しからば。

【ネタバレ】「ファンタスティックビースト」をベトナムから最速レビューするよッ! 

                       ※11月20日更新

 

さて、ハリーポッターシリーズの新作となる

「ファンタスティックビースト」が公開されます。

f:id:zukudaso117:20161120003308p:plain

11月23日の日本公開に先駆け、ここ、ベトナムホーチミンでは、11月18日公開となっていたので、早速鑑賞。

 

注)ネタバレも含まれています。

注)それ以上に、拙い英語力から読み解いたストーリー解説にご注意ください。

 

まずは事前の公開映像から、復習するよッ!


映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』新映像

・主人公は、魔法生物研究者のニュート・スキャマンダー

・今回の舞台アメリカでは、人間を”マグル”ではなく、”ノーマジ”と呼んでいる

・主人公はのカバンの中には、魔法生物がいっぱい!

 

映画は、ニューヨークで正体不明の生物が家を壊し、警察沙汰となっているところから始まります。

その一方、スキャマンダーはロンドンからニューヨークへ入国。

入国審査の際には、魔法生物がカバンから出ようとしているのは先行映像の通り!

f:id:zukudaso117:20161119232431p:plain

 

私は、「これ、ドビーとか、妖精の手やろ。こいつが主人公の相棒になるな!」と思っていましたが、

実は。。。。。

 

f:id:zukudaso117:20161119232400p:plain

こいつですッ!! 

しかも、しゃべれないし、金貨などの光り物を集める習性があるだけで、一切、活躍しません。(チャーミングな場面は多し。)

 

このカモノハシみたいなやつが、カバンから逃げ出し、金貨を求め銀行へ。

スキャマンダーは、ここで、パン屋を開くための資金を借りようと銀行へ来ていたジェイコブ・コワルスキーのカバンと自分のカバンが入れ替わってしまったのに気づき、人間のコワルスキーが魔法の世界への足を踏み入れます。

 

登場人物はこんな感じなんだ。

本作では、このコワルスキーが全編にわたって登場します。

f:id:zukudaso117:20161119233606p:plain

 

その後、このティナ・ゴールドスタイン(ヒロイン)と遭遇し、

f:id:zukudaso117:20161119234259p:plain

 

アメリカ魔法議会とのトラブルに巻き込まれていきます。

また、脇役としてティナの妹クイニーも登場。こちらのほうがヒロイン感満載ですが、これが、コワルスキーと両想いに。

f:id:zukudaso117:20161119234444p:plain

「ファンタスティック・ビースト」の登場人物

 

本編はこんな感じに展開していくよっ

その後、スキャマンダーは、カバンから逃げ出した魔法生物を次々を捕獲していきます。

一方で、ニューヨークを混乱に陥れているのが、魔法生物ではなく、人の心のダークサイドが具現化した「オプスキュリアル」であることを魔法議会がつきとめるが、その黒幕の容疑で、スキャマンダーは囚われの身に。

 

その時、暴走に歯止めがかからなくなったオプスキュリアルはニューヨークの街を破壊し、多くの”ノーマジ”がそれを目撃。ついには、魔法使いの存在が知られてしまうことに。

 

スキャマンダーは、魔法生物を使い、魔法議会から脱出し、オプスキュリアルを鎮めようとしますが、ついには、オプスキュリアルは危険因子とみなされ魔法議会によって消滅させられてしまいます。

 

これによりニューヨークの街からは危険が去ったものの、「魔法」の存在は多くの人間の知るところに。ここでスキャマンダーは、カバンからサンダーバードを呼び出し、物忘れ薬を咥えさせ、大空に放ちます。

f:id:zukudaso117:20161120000023p:plain

 

サンダーバードは天高く舞い上がり、雷雲を発生させ、物忘れ薬が含まれた雨をニュ―ヨーク中に降らせます。

 

これにより、ニューヨークの人間は今回の出来事や魔法を忘れ、一方で、魔法使いたちは、この間に、魔法によって破壊された街並みを元通りにし、ニューヨークには平和な日常がもどることで、今回のストーリーが終結します。

 

最後にコワルスキーも、この物忘れ薬の雨へ踏み出さなければならなず、クイニーとの関係も忘れてしまうことに。。。

 

しかし、最後は、自身のパン屋を大繁盛させ、その客としてきたクイニーを再び見かけ、恋に落ちるというラブ要素も本編には含まれています。

 

「ファンタスティック・ビースト」のまとめ

・ストーリーはそこそこ。魔法動物を凝視すべしッ!

・魔法の戦闘は、ほとんどなし。そのかわり魔法動物はヌルヌル動くぞ!!

・スキャマンダーは内気主人公。活躍するのは、魔法動物だッッ!!!

 

というわけで、魔法動物しか見どころはないのかな???

 

 

とりわけ、本編中のファンタスティックなビーストは、

こいつとっ!

f:id:zukudaso117:20161120001304p:plain

こいつだッッ!!!!

 

 

f:id:zukudaso117:20161120001111p:plain

(本編中の笑い声は、ヒヒィッーー!!)

 

 

そして、スキャマンダーの相棒は、

こいつ。。。

 

 

 

f:id:zukudaso117:20161120001039p:plain

 

 

「な、なんだってっっっ!!!!!」

この植物が!!!ってなるけど、それはみんな、劇場でチェックッ!!

※日本公開は11月23日(祝・水)だよーーっ!

揚げたてアツアツ! ベトナム料理「マントン」を食べに行った話

おっすー ずっくだよー。

 

この度、ベトナム人の同僚に誘られて、「マントン-MAM TOM」を食べに行っていました。

 

この料理、なかなかガイドブックにも取り上げられないけど、

連日、地元民が訪れ、満席で入れないことも。。(今回は2回目の挑戦にして入店!!!)

 

着席するとまず。。。。

f:id:zukudaso117:20161117202052j:plain

この紫のタレが出てきますッ!「マントン」とは、小エビを熟成したタレのこと。

 

まずは、このタレにカボスのような柑橘フルーツを絞ります!

絞った後、同僚はたれをまぜまぜ。。。 私も見習い、まぜまぜ。。。

 

まぜまぜまぜ。。。 これでもかってくらい混ぜます!

そうこうしているうちに、料理が到着!!

 

f:id:zukudaso117:20161117202419j:plain

 

デデェーーンッ!!!

ブン(麺)、さつま揚げ、揚げ豆腐、きゅうり、パパイヤ、ゆで豚がてんこもりっ!!

一皿 100,000ドン(約500円)

 

これらをマントムにディップして、いただきます!

ほのかなエビの風味とそれぞれの料理がベストマッチッ!!

 

うまい。。。今回は、7人でこれを3皿注文。個別の追加オーダーも可能です。

 

締めは、ピーチティーを注文。

ぷはぁー。くったくったぁー。

 

f:id:zukudaso117:20161117202914j:plain

 

 

中々、ホーチミンの都心では見かけない料理で、満足満足。。。