介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

春の風景を楽しんで

桜が開花してあっという間に満開になり先週の暴風雨でだいぶ散りました。毎年桜が満開になるとその後には春の嵐がやってくるように感じます。冬に枯れはてていた地面からカラフルな草花がいっぱい顔を出してきて地面も賑やかです。 今月は筆文字のレッスンを…

期待を裏切られる

1週間でほぼ満開? 先週、横浜の桜も開花しました!と書きましたが正しい横浜の開花宣言はその少し後の4月1日だったようです。うちの近くは開花していたけれど標準木の開花は少し遅かったようです。今日はほぼ満開。朝は曇っていたけれど徐々に天気もよくな…

桜は開花したけれど・・・

八重桜も咲いていました 早く開花すると思っていた桜がなかなか咲かず横浜でもやっと開花しましたが昨年より2週間ぐらい遅い開花だったようです。昨日、今日がかなり暖かいのでかなり咲いているのかと思いましたが散歩していてもまだちらほらと咲いている程…

春眠暁を覚えず?

桜はもう少し先のようですが実家近くの酒造で桜のお酒を購入しました 春眠暁を覚えずとは春は心地よく眠れて朝なかなか起きれない・・・というような意味らしい。だからではないがわたしも眠い。平日はなんとか起きているが休日はなかなか起きられない。この…

卒業したい!いい奥さん

暖かくなってきました。毎年蒔いているスナップエンドウの種も大きく成長して白い花をいっぱいつけています。今年も収穫できるといいな・・・ 昨日は勤務する学校の卒業式でした。昨年は荒天で当日に立て看板をどこにするか悩んだりして大変でしたが今年は晴…

春を感じる散歩道

まだ左手は痛みもあるのですが、今日はあまりにも天気がよく気持ちよかったので散歩をいつもと同じ距離してきました。家をでた時は「風が冷たいな」と感じていたのですが日差しがたっぷりで歩いているうちにポカポカしてきました。もう梅の花は終わり、地面…

あーしんど・・・

職場の片隅にオカメザクラという品種の桜がひっそりと咲いています 先週の朝ドラのサブタイトルが確か「あーしんど」直近のわたしの気持ちもそんな感じです。ギブスはとれたけれど左手はまだ痛みもあるし無理しないでねと言われているけれど家にいても誰が助…