株式会社キャリアで派遣の評判は?実際に体験してみたよ

f:id:ChloePrice:20190825174536j:plain

 

クロエです。

 

投資の株アプリを時々見ているのですが、株式会社キャリアの株価が最近低迷していますね。

 

以前介護で利用していた派遣会社で個人的にお世話になった会社でもあるので、応援の意味を込めて、評判というよりは実際に利用してみた自分の言葉で話したいと思います。

 

まずはキャリアという会社がどういったところで、その後に良いところ、悪いところで話していきます。

 

株式会社キャリアって?

いわゆる人材派遣会社です。

  

介護や看護、オフィスワークなど幅広く求人を出していて、高単価の求人が特徴ですね。

良いところ

高時給が多い

介護で求職していたとき、ひときわ目立ったのがキャリアの時給の高さがあります。

 

介護の派遣はそこそこ高いのですが、その中でも1番高かったのがこのキャリアでした。

 

時給1500円という高さはかなり魅力があり、何度もお世話になりましたね。

 

担当者が話しやすい

すべての担当者ではありませんが、話しすく相談のしやすい人が多かったです。

 

介護は人間関係がきついので、そういったとき電話で担当者に相談すると話を聞いてもらえたり、気持ちで安心しました。

 

逆にとっつきにくい担当者でもチェンジ!をお願いしたら、すぐに変わってもらえ話が通りやすく感じました。

 

派遣先の業績不振でもお給料はいただけました

日本は高齢者が多いので介護は、潰れないと考える人は多いですが、実はそうでもないんですよね。

 

倒産件数は毎年増えています。

 

派遣先で業績が悪く派遣元に給料が支払われなかったケースを実際に経験しました。

 

つまりキャリアが肩代わりしてくれたんですね。

 

当然と言えますが、雇い止めにはなりましたがお給料はきちんとキャリアが支払ってくれました。

 

それも数か月分も。

 

なかなかできることではありませんよね。

 

お給料がなくても仕方ないと言えるかもしれませんが、大変助かりました。

 

悪いところ

 

担当者がすぐ変わる

 

大体数か月で担当者は変わりますね。

 

このキャリアがそうというより、人材派遣会社がそうなのかもしれませんね。

 

良い担当者だっただけに異動の話があったときは、心底残念でしたね。

 

業績不振

冒頭の通りキャリアは株価が低迷していますね。

 

詳しい決算書の中身まで精読していませんが、気になって業績を確認しました。

 

SBIの株アプリから財務状況を確認したのですが、売り上げこそ堅調した伸びなのですが、営業利益と経常利益がともに半減近くになっていますね。

 

それを受けて、株価は以前4000円近くありましたが、現在は560円(2019.08.25時点)で大きく下降しています。

 

派遣を利用するという点ではとくに気にするところではありませんが、個人投資家としてはちょっと気になるところです;;

 

まとめ

個人的にはお世話になったのでがんばってほしい会社でもあるので、株価が底打ったら買ってしまおうかなーとちょっと考えています。

 

応援したいと思える会社があるというのは、いいですよね。

 

あなたはどんな会社を応援しますか?

steamでおすすめのゲーム【Life is Strange】

f:id:ChloePrice:20190824092656j:plain


クロエです!

 

毎日ゲーム三昧のゲーマーのクロエが、Steamで実際にプレイしたゲームでおすすめをご紹介します。

 

タイトルは「Life is Strange」。

 

ストーリーがいいと評判があり、Steamでプレイした人からも圧倒的な評価96%を得ています(2019.08.23時点)。

 

プレイして何度も涙を流したゲームです。

 

(実況してみたいけど泣いてばかりで編集大変そう・・)

 

そんなLife is Strangeの魅力をできるだけ独自の視点でお伝えしていきます!

 

ストーリーのよさ

まずは、ストーリーの概要から。 

主人公の少女マックスは、写真の専攻をしている学生。

 

あるとき学校内のトイレでマックスは物陰にいながら、男女の口論を目撃しました。

 

その一人が脅しのつもりで銃を手にしましたが、物の弾みで発砲。

 

その瞬間にマックスは、手を伸ばすと時が止まり、時間が巻き戻る不思議な経験をすることになります。

 

先ほど受けた授業がまたはじまり、不思議な時を戻す能力がマックスに備わったことを理解します。

 

この力によりマックスは、いじめられている友達や親友の命を救ったり、マックス自身にも多くの災難にあいながらも、マックスと親友の2人を中心に物語を進めていくゲームです。

 

概要をかんたんに言いましたが、このゲームの良さを一言で言えば、やはりストーリーですね。

 

(ネタばれになるので多くは言えませんが、)たとえばストーリーの中でとくに印象的なのは、時を戻すと親友の姿が大きく変わり、見ていても辛い状況にありました。

 

それでも懸命に生きる親友が、マックスにあることをお願いするのですが、それがあまりにも辛い話で、ゲームをプレイしている時、手が止まって涙が何度も出てしまいました。

 

ストーリーの一部ではありましたが、時を戻すという力が必ずしもいい結果がうまれるというわけではないことが分かるんですね。

 

2人の強い友情なども含めてとても引き込まれるストーリーだと思います。

 

 マックスのつぶやき

このゲームは声優による台詞付きの音声が入っているので、さまざまなオブジェクトに触れると主人公のマックスの思いを話してくれるんですね。

 

マックスの部屋のさまざまな私物や、学校内、各登場人物など、マックスの思いを知ることで人柄が知れて楽しいんですよね。

 

ゲーム実況している人は、その主人公マックスの思いに加えて実況者の思いも実況され面白いんです。

 

ゲームをプレイしていたときは協調したり、「そんなの間違ってるよ!」と苦しい思いを心で叫んだり、いろいろ思いを楽しめるんですよね。

 

またシーンよっては座ってマックスのつぶやきも楽しめるんですね。

 

個人的にはこのマックスのつぶやきがすごく大好きでしっとりとしたBGMとともに聞きながら楽しんでいます。

 

このゲームのおもしろさは、ストーリーがよくあげられますがそれと同じぐらいこういった人物の内面を聞くことができるのがいいと思います。

 

 

 BGM

 BGMがとにかくいいですね。

 

アコースティックギターを使用したしっとりした落ち着いたBGMで、雰囲気にぴったり。

 

洋楽もありますがゲームの雰囲気にあっています。

 

BGMは文字にしても伝わりずらいので、こればかりはゲームと同時に聞く方が感情移入できると思います。

 

フルボイス

すべての登場人物に声が吹き込まれていて、声そのものやトーン、音量など喜怒哀楽が表現されていて感情移入できますね。

 

よくありがちな小説形式のテキストだけのゲームではないので、このフルボイスによって感情がダイレクトに伝わってきます。

2人の関係

 ストーリーではマックスと親友は5年間会っていなかったという話でした。

 

学校の関係でマックスは町に戻って再び親友と再会。

 

一人取り残されたと感じる親友とマックスの2人のやりとりや、学校や町で起こるさまざまな事件を通して2人は絆を深めていきます。

 

親友はこの5年の間に悲しい事件を経験してきたせいで、行動や話し方で過激なシーンが時々見受けられます。

 

それにより親友は命の危険にすぐさらされるので、マックスは時間を戻すという力を使わざるをえません。

 

そういう訳あって2人はなくてはならないような存在になっています。

 

ゲームをプレイしていて思うのは、親友の悲しい事情や行動は、守ってあげたいという強い感情を持ってしまいますね。

 

母性本能なんて言葉使ったこともないし、自分自身にあることに驚いたことを覚えています。

 

ゲームということを忘れてしまうぐらい、彼女を絶対守る!と感情が入っちゃうんですよね。(主人公とシンクロしてしまう・・)

 

余談ではありますが、このブログでクロエって名前を使っていますが、実はこの名前はこのゲームのマックスの親友の名前です。

 

最後に 

時間を戻してやり直したいと思ったことがある人や、ドラマのようなゲームをやりたい、ストレスフルで大泣きしたいといった人はぜひプレイしてみるといいですよ!

 

涙腺弱い人はとにかく泣いてしまいます!

 

Life is Strangeというゲームは、ゲームという概念も忘れて感情移入できるゲームです。

 

マックスとクロエの2人の強い絆、見てあげてください^^

 

介護の派遣ってメリットあるの?体験談を語ります

f:id:ChloePrice:20190823191226j:plain


クロエです!

 

実は求職中で、派遣会社を通して働こうと考えています。

 

やはり派遣ってお給料がいいですからね!

 

そこでふと以前、仕事(介護)で派遣を利用していたときのことを思い出しました。

 

「派遣ってやっぱりお給料高い?」と職場で聞かれることがあったんですね。

 

あわよくば、同じ仕事をしていてお給料が高い方、つまり派遣に鞍替えをしようと考えていたと思います。

 

仕事の大変さに比べてお給料は低いとやる気はでませんので、だからお給料のいい派遣を使うのって普通だし自然だと思います!

 

そこで今回は派遣社員のお給料はもちろん、それ以外にも派遣を利用することでメリットがあることをお話したいと思います!

 

 

シンプルにお給料がいい

冒頭でも話しましたが派遣はシンプルにお給料が高いです!

 

それと比較してパートですが時給が1000円を超えないところはいまだにありますね。

 

国が最低賃金を上げよう!としていますが、地方や都心と比較しても差が埋まることはないですよね。

 

同じ仕事をしておきながら都市ごとに差があったり、雇用形態で差がついたら誰だってやる気がなくなるのは当然です(怒

 

だから派遣を使うことで、ある程度のお給料を確保できるのでパートをしている人はとくに効果が高いです!

 

残業、会議など


実は派遣では残業がない、あるいはあっても少ないといったところが多いです。

 

というのも派遣はやはりお給料が高いので会社には負担なのですね。

 

細かく言うと、派遣の仕組み上、派遣先から派遣元へとお金が支払われ、派遣元の手数料(売上)を差し引いたものが、みなさんのお給料となるものです。

 

つまり派遣元の取り分も上乗せされているため、どうしても就業先としては残業をしてお金を支払いたくなのです。

 

また会議についてもですが、会社から誘われることもあれば、誘われないこともあります。

 

誘われれても「休日出勤はちょっと・・・」と遠慮(辞退)すればそれ以上言われません。

 

残業や会議の出席など、しなくてもいいっていうものはかなりいいですよね。

 

このメリットを最大限活かして、誘われた時は「休日は家から遠いので・・」とやんわりお断りでOKです!

 

時間、休日の調整

時間の融通がきくのも派遣のメリットですね。

 

正社員だと、早出、日勤、遅出などシフトで勤務時間が不規則です。


また正社員は夜勤がつきものですが、派遣なら希望する時間をあらかじめ伝えておけば夜勤なしでもできます。

 

※ただ最近は正社員の人でも夜勤をしなくてもいいような傾向があるので、雇用形態による差がなくなってはいます。

 

人間関係

実は介護っていうのは、人間関係が大きな問題だと思います。

 

正社員なら期間がないので、嫌な職場に入れば地獄です。

 

逆に派遣なら嫌なら、「更新しません」といえば、円満に終えることができます。

 

雇用期間があるというのが、いい意味でプラスになっています。

 

退職時のわずらわしさ

実は派遣のメリットの中で、最も大きな部分がこの退職時かもしれません。

 

必ずといっていいほど退職する時って、理由を説明しても、引き止めにまずあいます。

 

この退職理由自体めんどうですが、派遣なら担当者がついているので、代わりに言ってくれます。

 

だからこれも結構大きなメリットだと思います。

 

直接言いにくいことでも、担当者を介してなので気が楽なのです。

 

以前直接雇用されていたとき、何日も、それも何時間も引き止めにあい、これじゃあラチがあかん、と思い労基に行き相談までしたくらいです。

 

民法も勉強し、会社に説明しました。

 

このわずらわしさは、もうヤバイです。

 

わずらわしさから解放されることができる派遣はもうスゴイのひとことです。

 

担当者のサポート


通常、転職ともなればハローワークやネットから求人を探すと思いますが、派遣元さえ決まればあとは、条件を言って、待つだけです。

 

めんどうな検索はすべて担当者がやってくれます。

 

忙しい時ほどありがたく、仕事して疲れて帰ってからとか、夜勤とか、休日とかもうしんどいですよね!

 

そういった肉体的、精神的に疲れている時に、自動的に担当者がすべて仕事を紹介してくれるってもう助かるし心強いです。

 

まとめ

  

シンプルにお給料がいい

残業、会議など

時間、休日の調整

人間関係

退職時のわずらわしさ 

担当者のサポート 

派遣はうまく利用できるとお金も時間も手に入り一石二鳥ですね!

投資で大損!ソーシャルレンディングで35万円が吹き飛んだ黒歴史

クロエです、こんにちは!

 

投資とゲームが好きなクロエは、今回は投資で失敗したお話をします(汗

 

投資のことを語るうえでどうしても外せない黒歴史なので・・

 

この投資で大損した話と、教訓としてどうすれば損失を未然に防ぐ方法も考えてみたいと思います。

 

この記事で同じような大損をする人が一人でもいなくなればうれしいな!

 

ソーシャルレンディングって?

 

2017年に投資をはじめましたが、ソーシャルレンディングという当時日本でも少しずつ認知されつつある投資を知りました。

 

ソーシャルレンディングとは、銀行で融資を受けられない企業などと個人投資家の橋渡しをしてくれる仕組みを指します。

 

このソーシャルレンディングは一般的に高い利息が個人投資家にとっては魅力があり、うまく運用できる人は複利の効果で資産をしっかり作ることができる投資ですね。

 

キャッシュバックと高い利息

 

そういうこともあり、収入も少なく銀行に預けているだけのお金を有効に使えないかということで、ひとつの投資先の対象としてソーシャルレンディングを選びました。

 

株を先行して始めたばかりでうまくいかず、どうしたものかと考えていたときの話です。

 

そのソーシャルレンディングはキャッシュバックをうたったキャンペーンまで行っており、利息とともに非常に魅力的でした。

 

そのソーシャルレンディングの会社は設立して間もないから客寄せにキャッシュバックをしているのだろうと思いこんでいました。

 

一応口コミも検索して調べましたが悪い情報より良い情報を信じ、都合の悪いものは気にしませんでした。

 

投資の分散投資という程度は知っていたので、そのソーシャルレンディング内で分散しました。(ほかのソーシャルレンディングも利用し分散していました。)

 

ただキャッシュバックの額も大きく、結局金額にすると35万近く投資していました。

 

 半年ぐらい毎月配当もあり、この投資が回収できれば次の投資を考えていて、この時点ではなんの疑いもありませんでした。

 

配当の遅延

半年を過ぎたあたりでしょうか。

 

配当の遅延が発生します。

 

ソーシャルレンディングでは時々起こるようでそこまで気にしていませんでした。

 

そしてふと以前配当がなかった案件が気になり支払い状況を確認したとき、様子がおかしいことが分かりました。

 

メールで遅延した内容説明があり、ソーシャルレンディング先のお知らせで今起こっている事態がただ事ではないことが素人目でも気づきました。

 

ネットで検索し貸し倒れなどの記事がいくつか散見できました。

 

それでもどこかで大丈夫だろうと自分を安心しているところがありました。

 

しかし期待は裏切られることになります。

 

 投資家への裏切り行為

そのソーシャルレンディングは、親会社へ投資家から預かったお金を横流ししていたのです。

 

その額31億円

 

額も大きくニュースにもなったので知っている人もいると思いますが、そのソーシャルレンディングというのは、「みんなのクレジット」というところです。

 

結局そのお金は投資家へ戻ってこないで、サービサーへ債権を譲渡し、投資家へ戻ってくるお金は3%ほどという結末になりました。

 

キャッシュバックを除いたら、97%という巨額の損失を個人投資家が被ってしまう計算です。

 

投資をした35万は、3%の価値となり大損失。

 

はじめたばかりの自分としては、大きく出鼻をくじかれました。

 

 大損して学んだこと

この事件から思ったのは、信じたいものを信じてしまったことが大きな失敗だと思います。

 

ネットで調べるところまでやっておきながら、結局正しい情報をつかむことができませんでした。

 

似たようなケースで、少し前にニチダイという株でツイッターなどで株価を操作するような煽りで多額の損失を出した事件がありましたが同じようなものです。

 

(「ニチダイ 大損」などで検索すれば多くの損失を被った投資家の記事が見られると思います。)

 

このことから、情報の取捨選択というのは大事だなあと痛感しました。

 

投資はよく自己責任といわれますが、まさしくそうだと思います。

 

あとは、分散していたとはいえ投資金額も偏っていたところも失敗です。

 

株とは違いいつでも売却できないというところもデメリットになりました。

 

まとめ

投資先の情報は正しいものを。

 

投資金額は、適切な金額で分散を。

 

投資の技術的なものを話し出すときりがなく今回は関係なく書きませんが、このまとめ以上にもっといろいろリスクは考える必要はあると思います。

 

ソーシャルレンディングは残念な結果になり資金を回収後にそれ以降は手をつけていませんが、当初より続けている株の方で少しずつ良い結果が出始めています。

 

結局は自分に合った投資を行うのがいいですよね。

 

2割の成功があって8割の失敗というのが投資の世界のようでぜひともその2割に入りたいものです。

 

投資で大損すると最悪一発退場もありえるので、資金管理は徹底した方がいいですね!

はてなブログのデビュー! 千里の道も一歩からですね!

みなさん、こんにちは。クロエです。

 

今日からはてなブログのデビューです!

 

〇このブログでこれから書いてみたいと思っていること

 

投資とかゲームとか好きなので、そういったお話をしていきたいです^^

 

投資は失敗もしてきたので、やっぱり同じ失敗をほかの人もしてほしくないなあって思いで書いていきたいです。(飯うまにもなるかも?

 

〇新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!

 

はじめの1ヵ月はゆるくてもいいので、毎日記事を書いていきたいですね。

 

それからブログを通じて交流なんかもできたらいいです。

 

 よろしくお願いします!