カテゴリカルデータの連関モデル

www.kyoritsu-pub.co.jp

訳者の藤原翔さんよりご恵贈いただきました。SAGE Publishingの”Quantitative Applications in the Social Sciences”のシリーズ(いわゆるリトル・グリーンブック)のなかから、需要が高いものを翻訳していく、共立出版の計量分析OnePointの一冊とのことです。

計量分析One Pointの案内
www.kyoritsu-pub.co.jp


ちょうど受け取ったのが、授業教材用のクロス表を作成していたところでしたので、大変タイムリーで、びっくりしました。学生諸君にもこれくらいまでできるように引っ張っていきたいところです。勉強させていただきます!

フォーラム 人間の食

味の素食の文化センターよりご寄贈いただきました。2020~2022年の三年間続けてこられた「食の文化フォーラム」40周年記念の連続シンポジウムの成果をまとめたものです。以前にご寄贈いただいた第1巻「食の文明論」と合わせて全三巻すべていただき恐縮です。

shop.ruralnet.or.jp
shop.ruralnet.or.jp
shop.ruralnet.or.jp

恵みありて、インジェラに集う――エチオピア正教徒の食をめぐる生活誌

弊学でプロジェクト研究員(日本学術振興会特別研究員PD)を務めておられる上村知春さんよりご恵贈いただきました。エチオピア正教の食実践を極めて丹念に記述した大著です(なんと500ページ越え!)。博士論文の出版、本当におめでとうございます。

www.shumpu.com

『穀物・油糧種子バリューチェーンの構造と日本の食料安全保障』『記憶を語る,歴史を書く』

以下の文献をご恵贈いただきました。どちらも大変勉強になります。誠にありがとうございました。

執筆者の松原豊彦先生にいただきました。

www.afsp.co.jp

著者の朴沙羅先生にお送りいただきました。

www.yuhikaku.co.jp

『不揃いな身体でアフリカを生きる』『歴史と理論からの社会学入門』『食の人文学ノート』

以下の書籍類を大学あてに献本いただいておりました。
サバティカルでキャンパスに来ておらず、受け取りの連絡が遅くなってすみませんでした。
ご恵贈いただき、誠にありがとうございます。どれも大変勉強になります。

sekaishisosha.jp
www.nakanishiya.co.jp
karansha.com

東アジアの紹介型国際結婚――グローバルな家族と越境する親密性

www.akashi.co.jp

大学院でご一緒していた郝洪芳さんより、著書『東アジアの紹介型国際結婚――グローバルな家族と越境する親密性』をご恵贈いただきました。ご本人も国際結婚されて、配偶者の仕事のためコロナ禍の米国で子育てしながら書かれたものです。本当に大変だったなかをよくがんばられてすごいという思いです。

初期シカゴ学派の人間生態学の展開―総合的社会認識の社会学

www.kansai-u.ac.jp

大学院の先輩である西川知亨さんより『初期シカゴ学派の人間生態学の展開―総合的社会認識の社会学』をご献本いただきました。博士論文をまとめたものです。所属していた大学院には西川さんが二人おられ、シカゴの西川さんと呼ばれてました。懐かしい気持ちになりました。お送りいただき誠にありがとうございました。勉強させていただきます。