Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

【緊急】メインブログ「吾輩はトラである」が表示されなくなった問題について

こんにちわ。はてなブログのみなさん、お久しぶりです。

吾輩のことを覚えておられるでしょうか?w

 

「ドラねこ」ことおいさんです。

 

今回は緊急を要するトラブルに直面したためにこのサブブログで状況を報告させていただきます。

というのも、吾輩は本来メインブログ「吾輩はトラである」をWordPressにて更新しているのですが、それが先日、謎のエラーが表示され、ブログを見れなくなりました。

 

一体なにがどうなっているのか吾輩も混乱中なのですが、今回はそんなトラブルの原因と現状について分析を交えつつ書いていこうと思います。

謎のエラーでブログが消える?!

4月20日正午。

突如、吾輩のメインブログ「吾輩はトラである」で異変が起きた。

 

それは出先での出来事だった。

吾輩は普段からメインブログ「吾輩はトラである(以下・吾トラ)」をスマホのアプリ・GoogleアナリティクスでPV数をチェックするクセが付いていたのである。

 

それが先日、何気なくいつものようにアプリを開いてアクセス数を確認してみたところ、リアルタイムのユーザー数は「0人」と表示されていた。

 

変だな?

普段ならどんなに人が来ない曜日、時間帯でも最低「2,3人」は居るはずなのに、この時は「0」と表示されていた。

 

ちなみに吾輩のブログの平均ユーザー数は一日500人程度。

弱小ブログながらにも細々と今まで継続して来れたのである。

 

それなのに、その日は具体的に言うと12時50分ごろからユーザー数がパッタリと途絶えてしまったのである。

まあ、そんなこともたまにはあるさと、その時は気にも止めずにその時の用事を済ませて夜の10時に帰宅した。

 

そしてまたいつものようにPCを開いてメインブログにアクセスしようとすると・・・

見覚えのない「500Internal Server Error」の文字が。

 

記事が見えないだけでなく、内部にログインしてダッシュボードから記事の編集や更新も出来ない始末。

 

このとき、初めて自分が未曾有のトラブルに直面したことを直感的に理解し、吾輩の心臓は早鐘を打ち始めた。

 

基本スペックおさらい

ここで吾輩のブログの歴史とその基本スペックをおさらいしておこう。

まず吾輩は、このはてなブログで2013年から「ドラねこ日記」というのを始めた。

そこから「ドラねこ絵日記」

「ドラねこ旅日記」

「ドラねこ読書日記」と変わり、独自ドメインを取得後、名前が「ドラねこ読書日記」→「Doraneko&Donuts」へとリニューアルし、2017年にはWordPressに移行する決意を固め、「読書日記」と「旅日記」と「絵日記」3つそれぞれを一つに統合して、現在のメインブログである「吾輩はトラである」を開始した。

 

よってこの「Doraneko&Donuts」は、更新が途絶えたものの、現在ではサブブログである。

 

WordPressに移ってからは独自にサーバーを借りなければならないので、迷わず当時の独立勢がみんな選んでいたエックスサーバーを選んだ。

プランは一番下の「スタンダード」で始め、現在までサーバーのトラブルに悩まされた経験はなく、これまで普通に使用できた。

 

 

…と、こんなふうにカンタンに概略を記してみたものの、今までWordPressに移行してからは、はてなブログ時代とは勝手が違うことに時に悩み、数々のトラブルに見舞われながらも、それらはなんとか解決することができた。

 

でも今回はちょっと違う。

異質の・・・いや、未曾有の謎トラブルに遭遇して、途方に暮れてしまった

・・・というのが現状である。

 

Twitterを2週間前に凍結される

それにしてもなぜトラブルに直面したのに、読者の方々に報告することがこれほどまでに遅れてしまったのか?というと、

 

実は色んな原因が絡んでいる。

 

 

というのも実は吾輩、

この事件の2週間前に突如Twitterのアカウントを永久凍結されてしまった。

 

原因はよくわからない。

はっきり言って、なんでTwitterのルールに抵触したのか、まったく身に覚えがない。

 

吾輩がTwitterを始めたのは2013年頃からで、ほぼはてなブログ開始時と同じだったはずである。つまり今年で確かちょうど10年。

 

 

今まで一度もアカウントを凍結されるなどというトラブルにあったことはなかった。

 

 

ということはつまり、これまで炎上などの事件に発展したことはなく、極めて穏やかかつ健全にSNSを利用してきた、と言っていいだろう。

 

 

しかも、普段吾輩はあんまり自分のことをTwitterでつぶやかない。

 

 

というのも弱小ブログの管理人である吾輩みたいな一般人が、あれやこれやとつぶやいてみたところで、フォロワーなんか増えないし、最初はなんとかフォロワーを増やそうと色んな人に絡んだり、色んなことをつぶやいたりしていたのだが、結局フォロワーも500人前後で落ち着いて、以後増えなくなってしまったので諦めてしまったのだ。

 

なので今ではすっかりブログの更新を伝えることくらいにしか使わないツールになっていた。

 

つぶやいたとしても「極たまに」程度であまり面白みにかけるツイートをしていたことは、吾輩のアカウントをフォローしていた方たちはよく理解していたことだろう。

 

 

それなのに・・・である。

 

 

何故か吾輩のアカウントは、凍結されてしまった。

それも今年に入ってから、急に・・・である!

 

御存知の通り2022年から今年にかけてTwitter社はイーロン・マスク氏に買収され、経営の全権を担うようになった。マスク氏がTwitterを買収する前まではまったく普通にTwitterを利用することはできたのだ。

 

もちろんこの間、一度も吾輩のアカウントが凍結されたことはない。

 

それは吾輩のアカウントを長らくフォローしてくださっているフォロワーの皆様がよく知っているはずである。

 

それなのに、今年に入ってから急に「アカウントを永久凍結する」という旨のメールが、一方的に届いたのである。

 

 

これはもう寝耳に水。

最初は「・・・なんで???(;´Д`)」と思った。

なにかの間違いだと思った。Twitter社は何かを誤解しているんだ。

なんかの手違いであるはずだ・・・・・・と。

 

 

しかし、凍結されてから二週間。

誤解が解けることを期待していくら辛抱強く待っていても、アカウントは凍結解除されなかった。

 

自身、Twitter利用規約の何に違反したのか身に覚えがない!

しかもそれが単なる「凍結」ではなく「永久凍結」と来たもんだ!

 

永久凍結って・・・

カミュのオーロラエクスキューションかよ(;´Д`)

一体、わしのツイートにどんな利用規約違反があるというのか?

 

ちなみにTwitterルールを見てみるとこんな文章がある。

  • 暴力的な発言
  • 暴力行為やヘイト行為
  • 児童の性的搾取
  • 攻撃的な行為/嫌がらせ
  • センシティブなメディア
  • プラットフォームの操作およびスパム

などなど…いろいろなルールが書かれている。

help.twitter.com

 

しかし神に誓って言うが、

わしは今まで暴力的な発言もしてないし、

児童の性的搾取もしてないし、

ヘイトや差別的なツイート、

攻撃的な行為、嫌がらせ、

センシティブな投稿などは一切していない!

 

 

それなのに・・・

それなのに、この処置である!!

 

 

嘘だと思うなら吾輩の一連のツイートを見てほしい!

全く変なツイートなどしていないのだから!!!

 

そんな身に覚えのない凍結処置に、一応こちらからも異議申し立てを申請ページからTwitter社に申請はしているのだが・・・

その後「何をどのような理由でアカウントが凍結されたのか」全く理由も、説明も、連絡もなく、現在に至る。

 

それ故にアカウントに紐付けられている旧「はてなブログ」時代に知り合った仲のいい人達やフォロワーと近況を報告することができない状態になってしまい、今回のように報告が遅くなってしまったことをここでお詫び申し上げる次第です。

 

なのでそうした親切なフォロワーさんたちにトラブルについて助力を仰ごうと思ってもSNS上では告知ができず、またWordPressを直そうにもこちらからは何も出来ない無残な状態になってしまっているので、仕方なくこのような形で6年以上更新していないサブブログにて、現状を報告し、情けなくも助けを求めている次第である。

 

自分勝手な理屈を並べ立てて大変申し訳無いm(_ _)m

 

さて長々と書いてしまったが、

ここまで読んでいただいた読者の方々には感謝しかありません。

 

以上のとおり、現在吾輩のメインブログはご覧いただけません。

吾輩が無残にも陥っている状況はこのとおりです。

 

 

おわかりいただけたでしょうか?

 

 

普段から「吾輩はトラである」をご覧頂いている皆様、

Twitterからブログの更新を知ってご覧いただいている皆様、

大変ご迷惑おかけしてすいません。

 

 

ですが現在、

この謎トラブルからの復旧のメドはたっていません。

 

 

なので親切な誰か、

吾輩がこの未曾有のトラブルを打開するために今後どのような行動をとればいいのか、僭越ながらお教えくだされば幸いです。

 

500エラーが起きた原因はなにか?

では、ここまで現在の状況を報告してきたが、今回の「500Internal Server Error」はなぜ起こってしまったのか、ネットの情報を駆使しつつ、筆者の考えを交えつつ、ここで原因を考えていきたい。

 

ちなみに今回のエラーの検証のためにこちらの記事を参照しました。

参照: https://cms-hikaku-navi.com/column/5995/

 

 

そこで得た情報を元に考えられるのは、

  1. プラグインが悪さをしている。
  2. .htaccess (ドット・エイチ・ティ・アクセス)ファイルの記述ミス
  3. CGIプログラムのソースコードにおける誤り
  4. パーミッションの設定ミス
  5. PHPのバージョンの不一致
  6. 自動バックアップ
  7. WordPressの構成ファイルの破損や、外部から攻撃を受けている可能性
  8. SNS等でバズったことによるアクセス過多

などが挙げられるという。

 

一つずつ見ていこう。

 

プラグインが悪さをしている。

これはある。

以前も色んなプラグインをインストールして、ブログが表示されなくなる不具合は確認されている。

 

しかし、今回のように「500エラー」が出たことはないし、一応今回もFTPを使ってプラグインすべてを止めて様子を見てみたのだが、まったく状態は改善されなかった。

 

よって、プラグインによる不具合説は吾輩の中で否定されている。

 

.htaccess (ドット・エイチ・ティ・アクセス)ファイルの記述ミス

これはよくわからない。

 

なぜなら吾輩があまりプログラムに詳しくはないので、「.htaccess」がどのように悪さをしているのか判断することができないからだ。

しかし実はこれも以前、「.htaccess」をいじってブログが表示されないという不具合は経験済みで、その時は元の「.htaccess」に戻したらあっさりと不具合は改善した。

 

今回の不具合は自ら「.htaccess」をいじらずに起きた不具合である。

 

なのでこの「.htaccess」が原因というのは考えられないのではないだろうか?

 

CGIプログラムのソースコードにおける誤り

これもよくわからない。

 

でも調べてみたところCGIとは

  • カウンター
  • チャット
  • 掲示
  • アンケートフォーム

といった機能をブログに埋め込むためにサーバーをいじる必要があるということなので、これらのものは使わずに吾輩は単にブログとして活用しただけでCGIを自らなんらかの形でいじってこうした機能を導入した・・・という記憶はない。

 

なので、こういったことが原因とは考えられないと思う。

 

パーミッションの設定ミス

これはある。

 

・・・というか、1年前か2年前にネットで見た情報でWordPressのセキュリティを高めるために、確かパーミッションなるものをいじったような記憶がうろ覚えながらある。

だがそれももう2年くらい前の話なので、今回いきなりこうしたトラブルでサーバーがダウンしたとは考えられない。

 

ダウンするならいじった時に不具合が出ているはずである。

 

PHPのバージョンの不一致

これもよくわからない。

 

ただ調べてみたところサーバーのPHPプラグインPHPのバージョンが一致してないとエラーが起こりうるとのことなので、それならプラグインを止めてしまえばエラーは解決するはずだ。

しかし前述のとおりプラグインFTPを使って一時停止をしたものの、状態は元には戻らなかった。

 

自動バックアップ

これはありそう・・・である。

吾輩のメインブログのバックアップはプラグインを使ってDropboxに保存しているので、なんらかの形で不具合がでるのであれば、Dropboxにある古いバックアップを消去して容量を開けてあげれば解決するはずである。

 

しかし、古いバックアップを消去して容量確保に努めてみたものの、現状はさっぱり今のままエラーが直らずに続いている。

 

WordPressの構成ファイルの破損や、外部から攻撃を受けている

これはある!・・・・かもしれない。

 

 

しかしもし外部から攻撃を受けたのであれば、ハッカーは内部からアカウント名とパスワードを書き換えて乗っ取りをするはずだ。

そうして自分が新たな管理者としてブログを運営すれば経済的なメリットが有りハッカーにとっても都合がいいはずである。

 

だが今回のエラーはブログの記事が表示されないだけでなく、ダッシュボードにすらアクセスできない状態になっているのである。

 

FTPを使って内部のデータをいじることはできても、ログインページから内部にアクセスして記事やアフィリエイト等の収益を乗っ取ることはできない

 

吾輩はハッカーについては詳しくはないのだが、わざわざ弱小ブログを攻撃して、乗っ取りもせずにサーバーダウンさせる意味があるのだろうか?

 

 

残念ながら吾輩のブログは、

ハッカーの標的になるような貴重な情報は公開したことはないwww

 

SNS等でバズったことによるアクセス過多

これは・・・・・・

可能性としては、ある。あるかもしれない!

 

 

SNS等を使ってネット上の誰かインフルエンサーが吾輩の記事をレコメンドしてくれて、フォロワーらに注目されたことによって、爆発的にアクセスが集中し、サーバーがダウンした・・・というのが可能性としては考えられる。

 

しかし、申し訳ないが前述のとおり吾輩のブログはそんなにネット上の多くの人々に注目されるような貴重な情報は公開してはいない。あくまで趣味の領域を細々と綴ってきただけである。

 

それがいきなり影響力のあるインフルエンサー、例えば芸能人などに注目される?

それは・・・ないとも言い切れない。

 

なぜなら吾輩のブログは以前、

ある芸能人によってTVで紹介された経験があるからだ。

 

その時の内容はWordPressのメインブログでわざわざ記事にまでしてスクショまで取って載せているのでいつか復旧した際にみてもらうとして、しかしその時はこれでようやく吾輩のブログもバズり、軌道に乗るかな?と思ってみたものの、放送されたときに一瞬だけユーザー数が500人に増えたくらいでその後たくさんのPV数を稼ぐまでにはいかなかった。

 

なので正直、芸能人やインフルエンサーのレコメンドでPV数が爆発的に増えることなど、こちら側は期待してはいない。

 

 

といった感じで色んな理由を考察してみたものの、どれも帯に短したすきに長し・・・である。

 

どれもこれもパッとしない、理由としては腑に落ちないものばかりである。

なのでイマイチ解決の糸口は見つけられず、どのように対処をしたらいいのか本当にお手上げといった状態で、ほとほと困り果てている(;´Д`)

 

 

なのどなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

この記事を見た方、ぜひコメント欄で教えてくだされば幸いです。

 

なんとか復旧を試みるも・・・絶望

そしてその後、3日間はなんとかブログを復旧させようと、GoogleでありとあらゆるWordPressのエラー解決方法について調べて、WordPressと奮闘しつつも無駄骨に終わった。

 

そして、上記のような記事を参考になんとかできるだけのことをしてみても、WordPress内部の難しい技術的なことはよくわからないので、自分で解決しようにも、もうこれ以上はどうにもならない。

 

出来る限り打てる手は打ってみたのだが、

結局、今でもメインブログは見られないという状況に陥っている。

 

といった感じでこのように、4月上旬に起きた謎のTwitterアカウント凍結事件と、メインブログがエラーに見舞われる事件という2つの災難に見舞われ、吾輩はなすすべもなく、ただただ途方にくれるばかりである。

 

 

どなたかWordPressに詳しい方、

この危機的な状況を打開する秘策があれば、コメント欄でお教えいただけると助かります(´;ω;`)

 

はじめてのバードストライクに遭遇した1か月のまとめ

f:id:Doraneko1986:20190204173714j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

またしても一月更新を忘れていたけど久しぶりの更新だよ。

 

さて、先月は年の始まり1月ということで初詣の記事や去年のドラドナを載せたりしたね。

2019年も2月に入ったので1月の記事をいくつかまとめていきたいと思うよ。

 

1月はねぇ……なんか吉凶相乱れた不思議なことが起こった一月で、もうなんとなく大変な月だったよ。

 

そんなおいさんの1か月なので、それでは最後までご覧ください!

続きを読む

下半身にダメージを追ったおいさんです。なまとめ

f:id:Doraneko1986:20190103194231j:plain

新年あけましておめでとうございます!

こんちわ、おいさんだよ。

 

新年も明けたってのにわしのテンションはかなり低いまま、2019年を過ごしております。

 

なんでかっていうと、それはおいおい話すとして、12月の分のドラドナがまだまとめてなかったので少ない記事とともにこちらにまとめてみようかと思います。

 

それでは最後まで御覧ください。 

続きを読む

隠れパワースポットをめぐり焼きイモを焼いた一週間!

 

ドラねこ焼きイモ

こんちわ、おいさんだよ。

お久しぶりのだいぶ過ぎてしまったけど、11月に更新しようとしてかなり時間が立ってしまったおいさんだよ。

 

なんとなくまた漫画を描いて更新した気になっていたけど、まだだったんだねw

今気がついて慌てて更新しているけど、気づいてみればいろんな記事が溜まっているので久しぶりにまとめ記事を書いていこうと思います。

それでは最後までご覧くださいw

続きを読む

いろいろためすぎてご無沙汰な一ヶ月のまとめw

f:id:Doraneko1986:20181029180911j:plain

 こんちわ、おいさんだよ。

 キミはこの一ヶ月どんなふうに過ごしてたかい?

 

だんだんこのブログも一週間のまとめじゃなくて一ヶ月のまとめになりつつあるけど、わしは元気に暮らしているよ。

 

 さて、今月ももうすでに月末ということで恒例のアレ更新したよ。

 

 それでは最後までご覧ください

続きを読む

更新をサボっていたので漫画二本立てだよ!のまとめw

f:id:Doraneko1986:20180924175538j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

久しぶりの更新お久しぶりです。覚えてますか?おいさんだよw

 

なんかいろいろやってる内にいつの間にか夏が終わって、わしも歯痛で七転八倒している内にもう九月も終わりに差し掛かってるよ。

 

なんか本当に久しぶりのまとめ記事なんだけど、

まあ最後までごらんください。

続きを読む

福島のおみやげがなかなか素敵だったまとめ

f:id:Doraneko1986:20180820180756j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

ボクのこと覚えてるかい?

 

はてなブログはずいぶん久しぶりの更新だから多分多くの人が忘れているだろうね?

ボク自身、このブログを最後に更新したのはいつだったっけ?と一瞬わからなくなるぐらい記事を書いてなかったよw

 

まぁそれくらいなんにもこの夏はブログを書いてなかったんだけど、流石にまずいからそこそこWordPressの記事も溜まったのでこちらにリンクを張りつつ、紹介していくよ。

 

あ、あと福島に帰省した兄弟からもらったお土産が素敵だったのでそちらも載せていくとしよう!

 

それでは最後までじっくり御覧ください!

続きを読む

このまま暑い日はどこまで続くのかね?なまとめ

f:id:Doraneko1986:20180723184838j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

キミはこの酷暑に死にかけてないかい?

 

わしはあまりにも暑いこの夏の日は無理をせずにエアコンつけっぱなしで過ごすことにしているよ。

 

さて、今週も二週間ぶりのふりかえりだけど、最後までよろしくお付き合いください。

続きを読む

扇風機と腹筋ローラーにブンブン振り回された二週間

f:id:Doraneko1986:20180709181704j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

二週間のご無沙汰でお久しぶり。キミはこの夏、扇風機を買い替えたかい?

 

わしはこの夏、またしても一大扇風機を購入してようやくDCモーター機が少しずつ普及してきたんだけど、こんな家はウチくらいなのかな?

 

だいたい扇風機ってなかなか壊れないんだよね。

何年も何十年も少しずつ風力が弱まりながらも回り続けているから耐久年数が高い家電と言ってもいいかもしれないけど、それでも家電好きとしては新しい扇風機を買い替えたい今日このごろだったのである。

 

さて、そんなことを諸々途中語りつつ、二週間のふりかえり、行ってみるよ!

続きを読む