大好き通販デザイン!EC系デザイナーの徒然ブログ

Amazon、楽天など商品画像・バナーなど全般請け負うSOHOデザイナーです。

より良いSOHOデザイナーの見極め方とは? 1

f:id:ECdesigner:20181010051359j:plain

私は現在、ランサーズ、クラウドワークス、ココナラ の3つのクラウドソーシングサイト(ココナラはスキルシェア)を利用しています。

特にココナラ経由では、非常に多くの方にご依頼をいただいて、とても素敵なご縁がたくさん増えました!

よくおっしゃっていただけるのは

「初めてデザイナーに依頼したのですが、信じてお任せして良かったです」

こんな嬉しいお言葉をいただけて、本当に感謝でいっぱいになります。
特に、実際に掲載運用をした後にCVRが改善したというご報告をいただく際に、おっしゃっていただけることが多いです。

 

また、このようなお言葉を頂戴することもあります。

「これまでは、言ったことしかやってくれないデザイナーばかりだったので…」

「言わないと企画も構成もしてくれない人ばっかりで」

 

うーん、なるほど…
おっしゃる心情的な意味はわかるのですが、デザイナーとしては、クライアント様にとってはちょっとお耳に痛いことを申し上げなければなりません。

続きを読む

くわかぶ!今年の夏の3つの出会い その2

f:id:ECdesigner:20181010062753j:plain

ecdesigner.hatenablog.com

の、続きです。

ひょんなことで、うちの姫となったコクワのクワちゃん。

飼育ケースの中で、毎日 葉っぱに隠れてみたり、その後ホームセンターで購入したマットに潜ってみたり、枝の上で黄昏てみたり、ご飯を独り占めしながらその日その日を一生懸命に過ごしています。

 

クワちゃんに出会ったことで、初めて虫という小さな命について、愛着を持ちかけていた矢先…

旦那様の出張中に、2度目の出逢いがありました。

夏の王者、カブトムシ様降臨です。

続きを読む

くわかぶ!今年の夏の3つの出会い その1

やばばば…ブログサボりすぎです

6月7月は本当にたくさんのご依頼をいただいて、毎日稼働しても1ヶ月半お待ちいただいていたのですが、8月は流石に休暇をいただきました。

 

f:id:ECdesigner:20180828171139j:plain

軽井沢の別荘(↑庭が鬱蒼…)に10日間、電磁波をデトックスしに行ってまいりましたが、とっても素敵な出会いもあったりしましたよ。

実はそれよりも前の7月時点で、今年のある特定の出会いの傾向は見えていたのかな、とも思いますが…

 

7月のとある日、夕方よりちょっと前くらいの時間帯だったでしょうか。
我が家ではキッチンの端に、毎年お庭で取れる梅の実を果実酒とかシロップ漬けにして、瓶を並べています。
シロップの瓶を揺らして混ぜないといけないので、ある日、瓶の一つをちょっと手前に傾けて引き出したところ…
瓶の向こう側に、黒くて小さい楕円形のものが!

「ギャア!虫がいる!」

旦那様を急いで呼び、見てもらったところ

「あらら!この子 コクワガタじゃん!コクワの女の子だよ」

小さい黒い虫がいると飛び上がった私ですが、なんとそれはコクワガタの女の子でした。
ゴキブリとか、怖い系の虫じゃないとわかった途端
「え、くわがた?この子クワガタなの?」
旦那様の手のひらで死んだふりしているその子を 恐る恐る覗き込んだりして。
3cmにも満たない様な小さい体、ほんのちょっと申し訳程度の小さい顎、目を凝らしてもわからないくらい小さなおめめと触覚。
ただ、これほど小さくても、見れば見るほど、虫。
6本の足、その符節、爪、まじどんだけというくらい精緻な作りの、堅いけれど脆い生き物。

そんな子が、キャッ見つかっちゃった!と思った瞬間からずっと、手足を縮めてコロンとひっくり返り、死んだふりしているのです。

(えー、これがクワガタなんだ…。)

 

今思うと、この子との出会いから、今年の私の「虫運」が高まっていくのでした…。

続きを読む

「本当に売れる画像作れるの?」と思われる方へ

ブログサボってました。

時期的にものすごく忙しくて、ついつい仕事にかまけて(?)おりました。

 

ココナラさんとの文通は、ブログをしばらく更新していない間も続いていました。
新たな事件があったりして、実は書きたいこともあるのですが…

今回は、クライアント様に向けて書いてみようと思います。

多少、口幅ったい内容になりますが、私がフリーランスとして自負をしているところでもあるので、参考になれば幸いです。

 

外注デザイナーに…
とりわけココナラやランサーズなどで「通販画像作ります!」「売れる商品画像、プロが作ります!」と言うデザイナーに依頼してみようか、どうしようか、迷われている方は多いでしょう。
「本当に売れる広告画像を作ってくれるの?」と不安に思われますよね。

はっきり申し上げると、一度依頼して腕を確かめるのが一番良いと思います。
依頼内容を理解する能力、それをどのように具現化するのか、またビジネスマンとしてのやり取りのレベルは…などなど、様々な評価軸がありますから。

それに、商品画像やLPの場合、実際に掲載して運用しないと、裏付けとなるデータは取れません。

とは言っても、なんか手がかり欲しいよね…と言う方に、私自身が広告デザイナーとしてどんな経験を活かして実績を積んでいるのかご説明いたします。

こういう経歴のやつが、通販画像の制作で成果を上げているのか、という一例としてみていただければと思います。

続きを読む

MakuakeのLPご依頼と、Youtubeに想う

最近、MakuakeのLPのご依頼も増えてきました。

13日に公開されたクライアント様のご案件も、なんと公開2時間で目標金額を達成したそうで、とても嬉しいです!

LUNDの、パラコードを使ったベルトで仕上げた腕時計。

パラコードってパラシュート用のめちゃくちゃ丈夫なコード(編み上げひも)のことです。

キャンプやアウトドア、登山好きな方にはおなじみなのですが、あくまでワイルドなイメージがあったのが、こんなにもエレガントな腕時計になるとは。

イギリスのブランドなのですが、LPの最後の方に載っているスタッフさんたちが、楽しそうにお仕事している感じがあって良いですね。

 

パラコード編みは、手芸好きとして&アウトドア好きとして、絶対挑戦したいことの1つなのですが、なかなか時間が作れず…。

ベルトやブレスレット、アンクレット、その他江戸組みひものような感じでいろいろなものが作れそうなので、とっても楽しそうです。

 

このLUNDの腕時計は、平編みのパラコードなので、編みあがったときの印象が上品で、ちょっと繊細な感じになっていますね。
逆にワイルドな感じを出したかったら、丸紐になっているのをガツガツ編むとカッコよさそう。

続きを読む

漫画村閉鎖騒動に想う。

7日から、11時~朝7時まで仕事という生活を送っております。

いま、午前3:20です。

ちょっと休憩しながら(大根のお味噌汁を飲みつつ)Youtubeを見ようかな?と思い、ANNニュースを自動再生していました。

すると、このようなニュースが。

漫画村」って、初めて知ったのですが、海賊版の漫画アップロードサイトなのですね。
そういうサイト、未だにあるんだ…というか、こんな大々的に許されていたの?
と、かなりショックです。

さすがにもうこの時代なんだから、そこらへんはちゃんと取り締まられていると思っていた…。甘いか。甘いですよね。
まあ、要は「無料ですよ」と言えば群がってくるネットユーザーと言うのは、悲しいかなごまんといるわけで、そういう方のアクセスを見込んでビジネスしようという人がいるのも、悲しい現実ですよね。

そもそも、有料のものを無料でホイホイ享受できるなんて、そんなことないない。
いかがわしい「お金を差し上げます」みたいな迷惑メールと同じに見えます。
ただもっと衝撃的なのはこのニュースの中で、
「なくなると困る」
と発言している人がいること…
(ニュースのインタビューなんて、劇団員さんのバイトのひとつだ、なんていう都市伝説は置いておいてですよ)

 

本来、対価を払って受け取るべきものが、無料で受け取れるわけないでしょ!

このやるせなさ、はっきり言って販促画像作成にも聞いたことあるぞ!

続きを読む

ココナラさんに「おすすめ順」表示について問い合わせてみた。4

過去記事はこれです~

ecdesigner.hatenablog.com

ecdesigner.hatenablog.com

ecdesigner.hatenablog.com

 

 キャンセル率という評価軸によって、実績が充分あってランキングにも何度も載っていた私のサービスが、すべて最下層に飛ばされたという件について。

聞けば聞くほど、ココナラさんのしくみってちょっと あいまいというか、不安定というか、おかしくない…?

という感じがしてきちゃったのですが、キャンセル率算出について、またも不明瞭な点を問い合わせてみました。

もはやココナラのサポートの方では、私を悪質クレーマー扱いしているような気がしてきました。
メディア利用にあたって理不尽な状況に立たされたからこそ、ビジネス上の当然の権利としてお問い合わせをしている人間と、メディアに責任のないことまで文句をつけるクレーマーと、その違いくらいは分かっていて欲しいものですが…
あまり、期待はできないような気がしてきました。

つまり、今回も「あぁ…。」という感じのお返事だったからですね^^;

続きを読む