アラフォー主婦がミリマリストになるまで

ミニマリストを目指した日々の生活を記録しています。

ミニマリストがペットを飼うのはどうなんでしょうか?

こんにちは、クララです。

 

前からペットを飼いたいと思っていました。

特にわんちゃん。

 

一緒にお散歩したいなぁと。

家にいたら癒されるかなぁと。

犬との散歩で夫の運動不足も少しは解消するかなぁと。

 

世のミニマリストさんたちも自分の幸せのにつながるものであれば所有します。

今回のペットはどうなんだろう。

本人に加えて色々増えますからね。

と理性的には考えていたんです。

 

が、しかし・・・・ 

 

2週間くらい前のこと。

不用品を出したくてジモティーを見ていました。どんな感じで出すのかな?と。

あ、里親募集とかあるんだ、へー。どれどれ・・・

ついついですね、脱線しますよね。汗

おお、可愛い〜⭐︎

とても可愛いわんちゃんがいました。

そこからはもう、早かったです。

 

問い合わせてみました。

そして、見に行ってきました。

夫も行く予定でしたが、ぎっくり腰のため行けず、一人で見学へ。

我が家はペット可の物件なんです。いつか飼うかもと思って、ペット可を選んでいました。

 

そして、今週末にわんちゃんがやってきます〜♪

生後6ヵ月くらいの雑種です。

保護施設から譲渡していただきます。

世の中こんなにわんことニャンコがいるのに、新たにブリードしちゃう人間・・・

無駄が嫌いなので、その辺りもとても気になります。

 

ペットを家で飼育したことのない私と室内犬を飼っていた夫で準備準備。

 

床に余計なものは置けない。かじって食べちゃうかもしれないから。

ゴミ箱、どうしよう・・・置けないね。

倒れそうなものとか、ないよね?これ(大型テレビ)処分する? 

 

あれ、ミニマリストっぽい。

 

そうなんです、室内でペットを飼おうとすると自然とミニマリストになりやすいんですねー。

まぁ、大型犬とかだとちょっと話は別かもしれませんが。

今度来るわんこは、小型から中型。現在6キログラムくらい。

これからどれくらい成長するか不明ですが、中型くらいまでなるのかな?

 

そして、わんこの名前ですが、「クララ」になりそうです〜。

彼女にすでにクララという名前が付いていたので。

どうしよう。

まだそんなにクララとして育てられてないので、名前はお好きなものを付けれれますよ、と言われました。

ちょっと、考えます。

 

それでは、また。

クララでした。

ミニマリストを目指して整理整頓に励むが、捨てても捨てても終わらない・・・

こんにちは、クララです。

 

本格的にミニマリストを目指そうと思い、毎回のゴミの日に、普通のゴミとは別に45Lのゴミ袋一つ分、捨てています。

もちろんメルカリで売れるものも平行して売っているのですが、なかなか終わらない。

 

5年前に秘書さんのアドバイスのもと、かなりの物を捨てました。

持ち物が半分になったのでは?と思いましたが、実際は10%くらい減った程度だと思います。

そこから転職だったり、結婚だったり、転勤だったりして引越しの度に結構処分したつもり。。。

でも、最後の引越しから3ヵ月、ほぼ毎週ゴミとは別に約50L捨て、

メルカリでも売って(まだ40品程度ですが)、

減ってはいるが、終わらない〜。

 

今いらないなと思っている家具たちを数えてみました。

<リビング>

・テレビ 見てない

・テレビ台

・二人がけソファー …使ってない

・こたつ&こたつぶとん …冬に使わなかったら。

 

<ダイニング>

・ダイニングセット …ちょっと大きくて邪魔。

セミダブルのマットレス …寝ているベットとは別にセミダブルのマットレスがあります。来客用って感じ。年に一度来るか来ないかレベル。普段はソファーがわりに。

 

<寝室>

・布団一式 …マットレスもあるのに、どんだけ人招くん?!

・タオルケット2枚 …使ってない。他の布団で寝てるんで。。。

・枕カバー3枚と枕2こ …これもまた、使ってない。

 

<キッチン>

・炊飯器 すぐに炊けるやつとかレンジで炊けるやつにしてみようかな

・電子レンジとトースター → ヘルシオオーブンにまとめようかな

 時短につながる家電は積極的に使ってみます。

 ちなみに、ヘルシオのホットクックは使っています。

 蒸し料理とかスープ系を自動で作ってもらってます。

 カレーの玉ねぎ20分くらい炒めてもらったり。

・食器類  …今30コくらいなので、10コくらいには減らしたい。

 

これに加えて、本や雑貨類、着ない洋服などなどで100コくらい?いや、200コくらいありそう・・・

 

そりゃ終わらんわ!

のんびりとは言いつつも、他のミニマリストさんたちが「一気に捨てる」「売ったりせずどんどん捨てる」ことをオススメしている理由がわかりました。

少しずつでも捨ててれば、いつかは終わるんですけどね、いつかは・・・

 

日々のコツコツ捨てと、まとめて一気捨てを併用しようと思います。

 

それでは、また。クララでした。

マネーフォワードが素晴らしすぎる件

こんにちは、クララです。

今日、マネーフォワードという家計簿アプリの設定をしました。

 

1年位前に、カードとかの連携をせずにレシートの写真を撮って使っていました。

1ヵ月位で疲れてやらなくなっていたのですが、最近、キャッシュレスを始めたのでいろいろ連携すると便利なのではと思い再開してみました。

 

クレジットカード2枚

アマゾン通販サイト

銀行口座

証券会社の口座

 

など連携しました。

約10分くらいでできました。

 

本当はメルペイとかメルペイのiDを登録したかったのですが、対象じゃなかったです。

 

そして、5分後くらいに連携が終わって、なんと!

家計簿ができているではないですか!!!

 

かなり細かい項目でできています。

一部、未分類となってるものもありましたが、ほぼ自動的に食費、交際費、交通費、通信費、など分けてくれてます!

すごーい!!

もちろん、無料会員でこのレベルです。

 

ぜひ、試してみてください。

今ならプレミアム会員も1ヶ月無料で試せます♪

そちら登録してみましたが、毎月の予算設定と到達率も見れたりしました。

やっと家計管理ができそうです。

 

それでは、クララでした。

 

スマートEX便利だけど気をつけること

こんにちは、クララです。

 

昨日、名古屋から東京まで出張で行ってきました。

新幹線で1.5時間。

スマートEXで新幹線の切符?を買っています。

 

帰りの新幹線を予約しました。

21:30発ひかり

指定席と自由席で100円しか差額が無かったので、指定席にしました。

私は品川駅で妹親子と夕食を食べ、新幹線ホームへ向かいました。

 

新幹線がホームへ入ってきます。

のぞみが…

あれ?ひかりじゃないこともあるのか?

 

とりあえず、乗る。

 

自分の指定座席に行くと、人が座っている。

ふむ。

 

私は何を買ったのでしょう??

 

そう、東京発21:30ひかり のチケット?を買っていました。

 

東京からも、品川からも運賃変わらないし気付きませんでした…

 

まぁ、自由席がけっこうすいてたので座れましたが。

 

今回は特に問題ありませんでしたが、スマホで手軽に予約できるので、間違いには要注意ですね。

 

それでは、また。

クララでした。

ネットスーパーでお買い物♪

こんにちは、クララです。

 

ネットスーパー、利用されてる方はどれくらいいるのか?

博報堂の調査では、利用率約11%。

結構少ない。

 

私はとりあえず使ってみる派なので、1年くらい前から利用しています。

 

イオンのネットスーパーです。

 

とりあえず検索で「イオンのネットスーパー」と打ったらアカウントの作成画面がヒットしたので作って注文しました。

 

最初に何か始めるって、結構腰が重いですよね?

でもでも、よくよく考えてみてください。

 

毎回スーパーに買いに行く手間と時間を考えたら、最初の登録や慣れるまでにちょっと間違った注文をしちゃうとかって、大したことなくないですか?

 

私は基本まとめ買いなので、週に1回くらいですが、

往復の時間 30分

買い物の時間 25分

とかなんだかんだで1時間かかっちゃうんですよ。

そして、重い荷物を持って帰るんです。。。

夏の暑い日なんて大変。トレーニングを兼ねるならいいのですが。

その上、最も近所のスーパーは20時に閉まるという厳しさ!!

月に4時間、年に48時間ですね。

 

一方、ネットスーパー。

いつの時間帯でも注文はできるので、休みの前日か前々日夜に、お家でのんびり注文します。

家のストック品があと何個ある、とかもささっと確認できますし。

万一にも「洗剤買ってなかった!!」とかならない。

 

あと良いことは、ネットに履歴が残りますので、

・使用量がどれくらいか、ちょうどよかったか、をかなり厳密に振り返りできる

・次回から履歴注文もできてどんどん時短

・食費の家計簿がわりになる

などなど。

私は家計簿つけないので、食費をみるのに助かってます。

注文はどんなにのんびりやっても30分もあればできます。

慣れてくれば15分もいらないかも。

 

たとえ、最初の設定に2時間かかっても、1ヶ月以内に回収可能なコストです!

 

こちら、勝間和代さんがよく仰ってる、長期で「全体最適」を考える、ということになるかと思います。

また、「時間割引率」という考えたにも当てはまるのかな。

 

上記の考え方は、また別の記事でお伝えするとして・・・

 

とにかく、「イオンのネットスーパー」で検索!してみてね。

 

それでは、また。

クララでした。

メルカリで物を売る時は、「厚さ3センチ重さ1キロA4サイズ」どれか超えると送料高いので要注意

こんにちは、クララです。

 

メルカリって、本当に便利ですねー。

不用品がこんなに簡単に売れるなんて・・・!

 

✳️メルカリで売る時の注意点 ✳️

 「厚さ3センチ重さ1キロA4サイズ」どれか超えると送料が一気に上がる!!

 

◆ A4、厚さ2.5センチ、1kg以下

らくらくメルカリ便:195円

 ※普通郵便だともっと安く送れます。ただ、匿名配送ではないことに注意。

 

◆ A4、厚さ3センチ、1kg以下

ゆうゆうメルカリ便:175円

 ※普通郵便だともっと安く送れます。ただ、匿名配送ではないことに注意。

 ※今はローソンか郵便局でしか取り扱いしてくれないので、そこも注意。

 

例えば・・・

A4より大きい(3辺合計60㎝以下)、厚さ3センチ、1kg以下

ゆうパケット:〜350円

※厚さによって料金が異なる。A4より大きい時に候補になる

 

◇ A4、厚さ3センチ、4kg以下

レターパックライト:360円

 

◇ 縦横 25cm X 20cm、厚さ5㎝以下

宅配便コンパクト(らくらくメルカリ便):380円 + 専用資材 65円

※専用容器はコンビニで買えますが、二種類あります。

薄型と、厚さ5㎝のボックスになってるやつ。

洋服とかも畳めば送れます。

 

という感じです。

「厚さ3センチ重さ1キロA4サイズ」のどれか超えると、送料が350円超えることが多いので、

商品の価格設定やそもそもの出品に要注意。

小さいものは安売りしてOKだけど、大きいものは底値を400円以上にしておかないと赤字になっちゃう。

 

私は最初、宅配便コンパクトしか出し方がわからなくて、常に専用ボックス65円を買って送料380円かけて発送してました笑笑

何で包装してもOKなんですね!

 

今はローソンが近くになくて、ゆうゆうメルカリ便がなかなか不便です。

郵便局も土日開いてないし・・・

20円の差額は目をつぶって、楽に出せる方にしてます。

 

8月の売上金は合計2,3時間作業して約4,000円でした。(売上金=送料、専用資材を引いた額)

売れたものはまた別の記事にします!

 

では、また!

いくら稼げば幸せになれる?

6月に引っ越してから、Youtubeを見るようになって、

本格的に時間とお金の余裕を持てるようになろうと思いました。

 

そこでとても参考になったのが、しぶさんのYoutubeですね。

https://ejessica.hatenadiary.com/entry/20190902/1567416197

 

①と②ではどちらがいいでしょうか?

①収入を増やすために仕事を頑張って、そのストレス発散で無駄使いする

②仕事はストレスを溜めない程度にして、得られる収入で快適に生活できるようにする

 

これまで私は、収入が増えれば幸せになれる、むしろ収入が増えないと幸せになれない、と思っていました。

幸せの象徴が収入になることって、よくあると思いますが、本当にそうなのか、一度考えてみました。

 

時々、

「自分がこれだけあれば生活できる、という年収を把握しておこう!」

みたいなことをフィナンシャル系のサイト等で見かけてました。

 

「そんなの、多いに越したことはないでしょ?」

「高い目標目指さないと、出世もできなくなるんじゃない?」

「2,000万以上だと幸福感はあまり変わらないって言われるから、とりあえず2,000万かな?」

と思ってました。

たくさん稼げば幸せになれる。

本当でしょうか?

 

マイケル・サンデルさんのこちらの本をみて、確かに!と思いました。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51hXLzhqkZL.jpg

https://www.amazon.co.jp/dp/B009DEMPO8/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

幸せってお金で買えないのに、なんだか幸せの象徴、みたいになってますよね。

 

ブランド品を買ったり、高級ディナーを食べに行くのって、確かに幸せな感じがします。

その「幸せ感」は、「優越感」なんじゃないかな、と思います。

優越感って、常に相手より優位な状況にないと感じられないので、

相手を下げるか、常に一番にならないといけない。

相対的に決まる幸せって、いつ脅かされるか心配しなきゃいけなくて、本当の幸せとは言い難い気がします。

ビル・ゲイツトランプ大統領並みに稼がないと・・・

 

じゃあ、幸せって?

お金の多い少ないではなく、お金をどう使うか?

であると言えます。

 

その時に、必要になるのが自分の価値観、好き嫌いですね。

好きなもの、ことに囲まれて生活すると幸せに近づけるんですね。

 

子供の頃から、〜すべきとか、〜しなきゃいけない、と言われて育った方も多いと思います。

私もそうです。

 

いざ、何が欲しい?と聞かれても、

高級レストランや高級ブランドバックくらいしか思いつかなかった・・・

優越感と幸福感を混同してたんだと思います。

 

今は、何か欲しい?と聞かれても、

欲しい「もの」は特にないけど、

健康の心配がなくて、好きな人々と楽しく過ごせる時間をもっと増やしたい

と答えます。

まだ曖昧 (汗ですが、毎日の充実度は全然違います。

以前は、収入が倍になるとかそうそうないし、私の人生も平凡で終わったなーと思ってました。笑

 

年間で必要な収入については、現在計算中です。

ここ2ヵ月、買い物を全部クレジットカードで行なって、その明細で振り返りをしてます。

無駄使い多いですよー汗

内容についてはまた別の記事に書きます。