Senior Japan Cup 説明
ポケットモンスター ソード・シールドで対戦します
ルールはシリーズ10の全試合Bo3です
対戦相手との連絡は、tonamel内のチャットでお願いします
大会進行はtonamelを使用します。
ご登録の方よろしくお願いします
8/21日 13:00~ スイスドロー開始
終わり次第 上位8名がトーナメント
(この日のうちに優勝者まで決まります)
人数が決まらないと何回戦までやるのかが決まらないのですが、スイスドローからトーナメントの間に1時間時間を取る予定です
大会エントリー終了は8/21日の12:00まで
本大会のチェックインは不要です
Wi-Fiを使ってパスワードでマッチングします
本大会は、シニアカテゴリ(2005年以降、2008年以前生まれ)が対象です。
違うカテゴリの方が参加してしまった場合は削除いたします。
優勝者にはお好きなギフトカード3000円分です
指定されてから僕が買いに行くまでのラグがありますがご了承ください。
対戦の勝者が勝利報告をしてください
敗者は、勝者の報告に承認をしてください
(10分で自動承認されます)
対戦相手が、対戦相手発表から15分返事がない場合は、待機していたプレイヤーの勝利です
何か不明な点がありましたら、
Twitter @ERic_VGC @Yamyam_poke
Discord ERic#1408 やむ/マリン#2322
までご連絡ください
ポケモン勝ちたいメモ
■
チャオ!
シニアカテゴリのERicです
今回の記事はポケモンが上手くなる方法を紹介したいと思います
STEP1
まず、地頭を良くします
僕は幼稚園からポケモンをプレイして、小学校時代からずっと対戦をしています
そして中坊の今、気づいたことがあります
なので、勉強を頑張って、魚を食べて地頭を良くすることをオススメします
STEP2
強い人の構築をパクる
初心者はポケモンをうまくなりたいがためにとにかく対戦をしますよね
でも、構築が強くないと対戦をしても立ち回りを鍛えることは難しいかもしれません。
なぜなら、
上手い人でもその構築を使って勝てないレベルの弱い構築の可能性があるからです
負けても確かに立ち回りを鍛えることはできるかもしれないですが、
構築が弱いと立ち回ることすらできない可能性が高い
つまり、強い人のプレイング力があれば勝てる構築を使って対戦をすれば
プレイング力は自ずとついてくる!!
自分が使いやすい構築(火力ゴリラ構築、サイクル陰キャ構築)を探しましょう
STEP3
随時更新
*1:みんなにかてるとかじゃないのでよろ
INC May Senior
チャオ!
シニアカテゴリのERicです
今回、初めて記事を書きます
国語の成績がまあまあの人なので、読みづらい箇所があると思います
途中で気分が悪くなったらブラウザバックしてもらって構わないです
<前語り>
INCお疲れさまでした!20年ルールはこれでおそらくこれで終了でしょう。
今回はINCで使った構築と一緒にラストシニアへの想いなども記載しています。
今回のINCで良い結果は出せませんでしたが、これが僕の最後なのでかきました
読んでいただけると幸いです
<INC結果>
最高レート1783
最終レート1740
「普通」といったところでしょうか
32戦の時点での18チャレは、これはもしかして!と思ったのですが、
そこからが勝てませんでした。僕の実力不足だと思います。
別に強くないしって感じです
事前に1位獲るとか言ってごめんなさい。
1位は獲るつもりでいたのですが、謎の自信があっただけで プレイングが伴っているかと聞かれたらそうでないと答えるでしょう。
(じゃあ言うな)
これをきっかけにもっと頑張るという活力に変えていきます
<構築紹介>
TNふれいむすん
ふれいむさんのファンなので名前を借りました。
本人許可済みです
<個体紹介>
’’ほぼぶっぱで使用しています’’
努力値、性格以外の能力は上記の画像で把握をお願いします。
性格 ようき
努力値 H252
A252
S4
A=珠ダイマ技で圧力をかけていくため
H=珠ダメのスリップダメの関係もあり、
とりあえずHに振っとけば裏切られないだろうという思考
S=余り
性格 ひかえめ
努力値 H244
C252
S12
H=このゆびとまれを採用するため必須
C=不快指数が高い急所技で高いダメージを与えるため
S=特に意図はなし。12振りキッスも速いキッスも多いため同速対策になっていない
性格 いじっぱり
努力値 A252
S244
H12
A=ぶん殴りたかった。弱保発動したあとのいわなだれとか最高です
S=強いんじゃないかなと振ってみたところ.....
キッスやウォッシュロトムよりも速く動けて僕の中ではかなり好評です。強い。
H=余り。177もあれば相当動けると思います
性格 いじっぱり
努力値 H244
A36
B100
D124
S4
努力値は海外の強い人のをパクりました。
なぜ強いのかを理解していませんが、なんかいい感じに耐えてよっしゃ勝ったみたいな試合があったので使用感は最高です
性格 ひかえめ
努力値 H252
C252
S4
H=ハイボを安定して打つために
C=ハイボを高火力で打つために
S=もっと振っておけばよかった(このあとの構築のコンセプトで解説します)
性格 ゆうかん
努力値 H252
A252
D4
H=陰キャには必要
D=微ではあるが、雨が降っていればかえんほうしゃなどの威力を抑えられる
以上が個体紹介です。
<構築のコンセプト>
この構築は、主にバンドリと晴れパを潰すために結成されました
シニアはバンドリと晴れパを使ってる人が多いかなと思ったからです。
’’先程紹介したドラパルトの技にダイストリームがあったと思います’’
主な動きとしては、先発ドラパルト+アシレーヌで
ダイストリーム+ハイパーボイスで攻撃します
’’晴れパの場合’’
相手がコータスバナなどを出してきた場合には
アシレーヌをバンギラスと交代して天候を書き換え、フシギバナにダイジェットを打ち、この世界で最も最悪で非道なねむりごなを封じます
バナ+@1でバンギ読み@1を晴れ要因に交代というパターンがありますが、されなかったので大丈夫だと思います
’’バンドリの場合’’
晴れパと同じで、ダイストリーム+ハイパーボイスで壊滅させられます
が、アシレーヌはバンギラスよりも素早さ種族値が1負けています。
そのため、アシレーヌに4を振ったところで無振りバンギラスと同じ
これは気づいていたのですが、育成やり直すのがありえん辛かったのでそのままINCで使用してしまいました。
まあ、これが決定打で負けた試合はなかったと思うので((そういう問題じゃない。今回は決定打がなかったかもしれないけど、もしものためにやっておくべき。))
まあいろいろありましたが、雨ハイパーボイスでバンドリを崩壊させられるのは事実ですので。そんなの見たらわかると思いますけど。
その他のポケモンは、’’種族値で有利をとる’’みたいな感じです
以上がINCで使った構築です。
僕は3月中旬までポケモンをサボっていたので、今回のINCの構築はかなり課題が多かったと思います。もっと練習すればよかったと後悔もありますが、
やり尽くした感はあったし、これも僕の人生なので満足です。
なにか疑問などがあったら@ERic_VGCまで気軽にDM送ってください!
<シニアカテゴリへの想い>
僕はおそらくこれが最後のシニアカテゴリでの大会になります。
05の僕にもついに引退がきたとなると、まだやり残したこともあるし悲しいです。
シニアのみんなで切磋琢磨しあってきて僕もみんなのおかげで成長できました(多分)
05世代は強い人が多い世代だと思っているので、これからももっと絡みたいし、一緒にポケモンやりたいです
楽しい事ばっかりで、たくさんの幸せをありがとうございました!
シニアの皆さん、その他関わってくださった皆様には感謝しきれないくらいです。
あと、来年の全国大会は会場だけでも行くので絡んでもらえると嬉しいです(小声)
ウイルスの影響で来年に延期になるのは仕方ないと思いますが、
人の意図で起こり流行ったバグで僕の人生に悔いが残ってしまったのは苦しいです
もし来年もシニアカテゴリでポケモンができるように対応してくれたらポケモンを続けると思いますが、受験生であるため息抜き程度のゲームとしてくらいが限界でしょう。
僕のシニアはここで終わることになります。
僕はこれからもポケモンを続けます
マスターで結果を残せるようにこれからもポケモンに関わっていきたいと思ってます
これからもERicをよろしくおねがいします
ここまで読んでいただきありがとうございました