ともないぶろぐ

自分のペースで

6年生

久しぶりに

前回から1年以上空けてしまった。その間に卒業も入学もしてるのに

 

6年目に突入

さて特に書くことがあるわけじゃないけど、一応近況報告をする。たいていの同級生は新しい環境で社会人や大学生をやっているわけだが、自分は肩書は変わったものの学校が変わったわけではないので、卒業した感が全くない。1年生と言うより6年生と言った方がしっくりくる気がする。

 

今は何をやってるのか

授業というよりは研究をメインにやってる。授業もあることにはあるけど、レベルは正直4,5年の専門科目の方が難しいと思う。

 

これから

なんだかんだ半年もたってしまった。こんな感じで2年間終わるんだろうなっていう感じは予想していたけど思ったよりもすぐだった。

 

とりあえず何もせずに終わるのはあまりにも無駄なので資格とか取れるものは取る予定。自動車免許と基本情報は上半期に取得ができたのでひとまずよかった。

 

たまに開催されるクラスのオンライン飲み会に参加すると、特に環境に変化が無いからか話すことも無いため、ほとんど聞き手に回ることが多いなと思う。とっとと就職すればよかったのかなとたまに思ってしまうけどなにが正解なんだろうね

 

 

 

 

 

 

 

異例のTeams始業式

5年生初日の登校、始業式

JRのダイヤが変わってて少し乗り遅れそうになった。久しぶりに電車に乗ったが、あいかわらず車内は不快だ。

教室に着くとクラスメイト全員がマスクを着けているという異様な光景。始業式は本来なら体育館に集まって行うが、新型コロナの影響で体育館ではやらないことになって代わりにTeamsのビデオ通話機能で学生は各クラスにいながら先生方のありがたいお話を聞くという異例の始業式となった。(うちのクラスだけだと思うが、プロジェクターの音声が出ていなくてPCの音量だけで聞くことになってしまってたので準備はもう少し見直しが必要?)

 

遠隔授業の可能性は?

今後の状況によっては遠隔授業もやるんだろうけど、アンケートの結果いわく遠隔授業を(自宅の環境的に)受けるのが難しい人は結構いるみたい。(そもそも答えてない人が結構いたみたいだが)

 自宅で遠隔授業の環境作れない人はどうするんだろう。そういう人たちだけ学校行くしかないのかな

一番いいのはコロナが収束して通常授業で乗り切ることだけど、東京の感染者数は増加する一方だし大変な状況はまだ続きそう

 

まーでもとりあえずみんな元気そうだったし、久しぶりに同級生に会えて楽しかった。

明日から授業も始まるし頑張っていこう

 

 

 以上です。

 

 

 

 

 

ブログ開設のお知らせ

ブログやってみよう

 

 

ともないです。

twitter.com

 

 

新しくブログを開設しました

 

 

技術系のことや日常的なことを書いていく予定です

 

 

自分のペースでゆっくりと書いていきたいと思す。

 

 

以上です。よろしくお願いいたします。ひとつよしなに。