ボタン

f:id:Fishu82:20201107223238j:plain

知ってるでしょう?
かつては遠くの人と知り合うのは容易なことではなかった
たとえ陸続きのこの国でもね
異世界の食べ物に
異世界の音楽
異世界の服装

何もかもが魔法の扉を開いたように思えたし
相手の当たり前が信じられなかった

知ってるでしょう?
手紙一つやり取りするのも大変だった
寝ながらボタンを一つ ぽち
そんなことは想像もつかない

それは
あなたの心が読めたらなと
思うこととは違うの

簡単はいつかおざなりに
手軽さはいつかなおざりに

スイッチ一つでマイクの向こうの声が聴こえる喜びを
もう忘れちゃった?

私のお便り
いつ届くのかドキドキしながら
耳を澄ませていた日を
忘れちゃった?

たった20年で
私たちはどこでもドアを手に入れた気分
でもそれは
戦争をするためのものじゃない
胸の中に入れた
合鍵を渡すためのもの

 

www.youtube.com

紅葉が来る前に

f:id:Fishu82:20201017183242j:plain

赤は緑が好き

緑も赤が好き

だからクリスマスは一緒にいる

 

二人が姿を消す瞬間がある

紅葉が始まる前に

どこかへと旅立ってしまう

 

赤がいない事に気がつく頃

クローゼットから長袖のシャツを出す

 

赤と緑が戻る頃

きっとセーターを探す

 

赤と緑はどこへ行ったかは

教えてくれない

私も二人がいない間をどう過ごしたかは

教えない

 

紅葉が来る前は一瞬なんだもん

 

f:id:Fishu82:20201017183151j:plain

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

落花生

f:id:Fishu82:20201010234722j:plain

 

思春期の恋は忙しい

友達に自慢して

SNSに飽きるほど上げまくって

恋以外のことを忘れちゃう

でもパパには内緒なの

 

熟年の恋は気絶わしい

私生活をこなして

ゆっくり髪を解く

でも娘には内緒なの

 

落花生を齧りながら

秋の月を眺めて

いい夜だねなんて言いながら

 

でも心の中では違うことを考えているの

 

携帯を動かす指が忙しい

 

f:id:Fishu82:20201010234838j:plain

 

www.youtube.com

遠くて小さい

f:id:Fishu82:20201003225419j:plain

姿を探すのも難しいほどの小ささで

街を覆うほどの香りを解き放つ

忘れずに香りを届ける

その香りをずっと

閉じ込めておきたいのに

雨が花を散らす

 

遠く離れているのに

輝かしい

誰もが空を見上げて

美しい輝きを見上げる

私の部屋まで届いて欲しいけど

街はネオンでいっぱい

 

小さな粒がパンをふっくらとさせる

小さな体が

どこまでも声を響かせる

 

神様も

遠くて小さい

 

f:id:Fishu82:20201003225452j:plain

 

f:id:Fishu82:20201003225510j:plain

www.youtube.com

 

www.youtube.com

景色

f:id:Fishu82:20200928061429j:plain

大好きだった

通勤路の景色を二月に手放した

いつまでも見ていたくて

諦めたくなくて

何度も愛でた

いくつもの木々が

花が

季節を知らせてくれた町

でも私はそこを旅立ちたかった

 

五月に大好きだった景色を手放した

目を覚ますと

庭の植物が

季節の移り変わりを囁いてくれた

 

前に進む時

過去の何もかもをは

連れて行けない

 

 

新しい家は

朝日が目の前にあって

ホテルの一室で迎える朝みたい

季節を知らせる

庭はないけれど

金木犀の香りもしないけど

その部屋で

手放した景色を思い出して

楽しむわ

 

前に進むために

 

f:id:Fishu82:20200928061530j:plain

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

刻む

f:id:Fishu82:20200923232311j:plain

あなたの心を切り刻んで

私のことを刻ませる

あなたの心を切り刻んで

忘れないようにする

 

優しい心を切り刻んで

この世は無残だと刻ませる

冷たい心を切り刻んで

固く閉ざした種を息吹かせる

 

飢えた心を切り刻んで

水を注ぐ

 

あなたはいつ

私を切り刻む?

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

19th

f:id:Fishu82:20200913060335j:plain

正義という言葉が

歪められたあの日

高慢で

無知なのに博識ぶった叔母は

ムスリムがVサインをするって信じた

 

世界が分断されるということは

互いを理解出来ないで終わるということ

つまらぬ嘘の方を信じてしまうということ

 

この世から大きなシンボルが消えた日

世界で最も大きな双子が消えた日

 

でもその双子は大きな記憶になって

人間の愚かさを思い出させている

 

NeverForget

 

美しいものと共に

 

f:id:Fishu82:20200913060356j:plain

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com