ぐっちーの隠れ家

ぐっちーが適当に語るブログ。

栞子について思うこと

みなさんこんばんは。梅雨も明けて暑くなってきましたね、どうもぐっちー(@Gucchi_173)です。

 

f:id:Gucchi33:20200805002147j:image

さて、先日のラブライブ!公式からの発表で、三船栞子ちゃんが虹ヶ咲スクールアイドル同好会に加入するという衝撃的な発表がされました。僕自身そこまで熱心にスクスタのストーリーを追ってたわけではないので詳しいところまでどうこう語ることはできませんが、生徒会のお堅いポジションで同好会を見ている立場だと思っていたし、ラブライブ!には9というコンテンツの根幹をなす数字が存在しており、そう易々とメンバーを増やすとは思ってませんでしたので今回の加入には驚きを隠せませんでした。

これに関して思うところがたくさんあるので、これまで紡いできた9という数字の意味、メンバー加入によるこれからの展開も踏まえ、僕の見解をみなさんにお伝えできたらな、と思います。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しずくとりなりーに堕とされてメスになる同人誌はよ

拘束おもちゃプレイがあるとなおいいです

ヘタクソが書く初心者向けAPEX Legends講座

コロナで在宅極めてます。どうも、ぐっちー(@Gucchi_173)です。

さて、今回は最近僕がプレイしてるAPEX Legendsについて初心者向けに少し記事を書こうと思います。

APEXヘタクソが書く記事な上、拙い文章ですが、最後まで読んで頂けるとうれしいです。

 

1、レジェンド選び

まずはここからですよね。APEXと言えば。

f:id:Gucchi33:20200101232655j:image

現在12レジェンドが登場してますが、どれもキャラコンが違ってくるので、いかに自分に合ったレジェンドを選ぶかが重要になってきます。(チームメイトに既に選ばれて自分が選べない、ってこともありますが)

その中で僕が選ぶ初心者おすすめレジェンドは

ライフライン

ジブラルタル

バンガロール

の3レジェンドです。

 

ライフライン

これに関しては色んなサイトや動画で言われてるのでご存知の方も多いと思いますが、僕も間違いなくライフラインは初心者にオススメだと思います。何故なら、パッシブスキルにより他のキャラより速く回復が出来るからです。

f:id:Gucchi33:20200101233518j:image

どうしてもプレーに慣れないうちは撃ち負けることも多く、被弾が多くなります。その中でいかに速く回復するというのは、生存率を大きく上げる重要なファクターになります。さらに、戦術アビリティでヒールドローンを出しながらシールドを回復すればより効果的に回復できるのもライフラインの大きな利点となるでしょう。シーズン5では金アーマーの効果が変更され(実質弱体化)、高速回復できるのはライフラインジブラルタルのドームシールド内だけとなった為さらにライフラインの優位性は高くなっています。また、その他のレジェンドと違い、複雑なキャラコントロールを必要としないところもライフラインの美点でしょう。

 

ジブラルタル

このレジェンドも初心者にはオススメです。まず、パッシブスキルにより、ガンシールドでエイム時のダメージを軽減できる上、「鉄壁」スキルにより通常時もダメージ軽減&被弾時の速度低下を無効化という、まさに防御キャラといったスキル構成になっています。f:id:Gucchi33:20200102005559j:image

更に戦術アビリティで出せるプロテクトドームは、ダメージを防ぐだけでなく、ドーム内でのヘルスパックの使用速度を上げてくれる効果もあります。特にスナイパーはドームを出されると手出し出来なくなるので、スナイパーでの漁夫防止にも役立ちます。

また、ウルトの空爆と一緒に使って、ドーム回りに空爆し、ドームに入ってきた敵を味方全員で蜂の巣にするという使い方もできます。

このように、攻撃・防御・回復の3つのバランスが取れているので、比較的初心者でも扱いやすいと思います。

 

・オクタン

f:id:Gucchi33:20200515004243j:image

オクタンは上の2レジェンドと違いレジェンドトークンまたはApexコインで開放する必要があるため使うまでに少しハードルがありますが、初心者にはオススメできると思います。オクタンの興奮剤は体力を少し消耗して移動スピードを向上させます。これはクールタイムがほぼなく、使い方も極めて簡単ですので非常に使い勝手が良いです。また、とりあえず高所を取るって時にウルトのジャンプパッドは重宝します。めちゃくちゃ強いスキルって訳でもないけど、至って弱点も難しい操作もない、そんなレジェンドです。

 

以上3レジェンドがオススメです。

パスファインダーやレイスは上手い人がよく使ってますが、グラップルやポータル、虚空を使うタイミングはなかなか慣れが必要ですし、コースティックやワットソンといったトラップ設置系のレジェンドも最初のうちは持て余すと思います。

 

2、武器選び

まあこれはいうまでもなく勝つ為に必要です。とは言え、一般的に弱いと言われている武器でも自分にとっては使いやすいってこともあるし、もちろんその逆も有り得ますので、自分の好きな武器を見つけることが大切です。

ここでは僕的にオススメ武器を紹介していこうと思います。

また、バックパックの圧迫を考えて、連写系の武器1つ、スナイパー系やショットガン系の武器1つの構成がちょうどいいのではないでしょうか。

 

R-301

近距離の火力ではR-99やフラットライン、中遠距離の火力ではG7に負けるが、どの距離でも安定して撃つことができ扱いやすい。よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏といったところか。

f:id:Gucchi33:20200515010748j:image

 

G7スカウト

シーズン3で猛威を振るった武器。今期はAR扱いになり、連射のレートが落ちたうえスナイパー用のスコープはつかなくなったが、基本的に超長距離で使うような武器でもないので3倍スコープや2~4倍可変スコープくらいで十分だろう。火力もレートも高く、反動も扱いやすいものになってる。連射系の武器と一緒に持つと、微妙にフルオートでは狙いにくいような距離もカバーできるので心強い。

f:id:Gucchi33:20200515010805j:image

 

フラットライン

火力は301より高く装弾数もそれなりにあるため継戦能力もGood。ただし反動が結構ありフルオートで中長距離は狙いにくい。その距離になったらアンビルレシーバーをつけて単発づつあてるとヨシ。威力はウイングマンに匹敵するうえ弾速もそこそこあるので当てやすい。

f:id:Gucchi33:20200515010822j:image

ピースキーパー

ずっと安定して強い武器の一つ。火力が非常に高く、壁で守りながらこの武器使われると相当ウザい。チョークで拡散を抑えて撃つとさらにダメージが上がるため(その分ヒット範囲は狭まるけど)近距離戦では大いに役立つだろう。ケアパケ武器に昇格し、拡散減・レート向上と更なる強化を受けより強力な武器となっている。

f:id:Gucchi33:20200515010836j:image

 

マスティフ

ダメージが高く、当たり判定も比較的大きいので扱いやすい。また、ADS時には拡散が減少するため散弾のフルヒットのダメージを出しやすくなる。ケアパケ武器から通常武器に格下げとなったが、扱いやすさは高いので使っていこう。

f:id:Gucchi33:20200515010849j:image

 

チャージライフル

シーズン3初期で猛威を振るったスナイパー。ヒットスキャンで弾速の概念がないため、偏差撃ちを必要とせず、また射程も長いため敵の射程外から一方的に攻撃できるというスグレモノ。最初に威力の低いビームが照射され、最後に高威力のビームが出るため、いかに最後のビームを当てるかが使う上でミソ。リロードが遅いことと、装弾数が少ないことがネックなので弾薬の管理には気を使おう。非常にダメージ稼ぎができるので特にハンマー狙いにはおすすめで、またその特性上進化シールドとの相性が良い。

f:id:Gucchi33:20200515010902j:image

 

ハボック

シーズン4で大幅に強化されたハボック。最初の反動こそ大きいものの、基本上ブレしかないのでコントロールは簡単。威力・レート共に申し分なく、セレクトファイアをつけると単発の高出力ビームを打つこともでき、オールレンジで戦うことができる。装弾数も多いが、他の武器と比べるとエレルギーアモ故の弾薬の確保が難しいことと、撃ち始めるまでに若干の遅延があることが短所。出会い頭の戦闘には気を付けよう。

f:id:Gucchi33:20200515011430j:image

 

最初R-99やウイングマンプラウラーも入れようかと考えましたが、99はナーフされたことでリコイルの割にDPSがイマイチで、継戦能力がそこまで高くないこと、ウイングマンは装弾数が少なく、威力こそ高いものの弾速が遅くて当てるのが難しいこと、プラウラーはセレクトファイアがないと少々使い勝手が悪く、それを拾う手間考えるとちょっと入れるのは厳しいかな、とも思って除外しました。ただ両武器とも強く、使い方次第で幾らでも上記の武器を打ちのめせるだけの力は持ってます。

 

 

以上がAPEX講座①準備編となります。

また暇なとき続編を書くかもしれないので、その時は読んでやってください。

拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

Aqours 5th LOVE LIVE! NEXT SPARKLING!

はじめまして!ぐっちー(@Gucchiloveyou)と申します。今回、自身初の両日参戦となったAqours 5th LIVEについて少し語ってみたいと思います。駄文ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ãaqours 5thãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

もくじ

 

 

1.参戦までの準備

今回のライブの最速先行はいずれもCDだったので、どうしても行きたかった僕はもちろん3枚全部買って応募しました。その結果、1次先行は外したものの、2次先行は見事当てることができました。やったぜ。

f:id:Gucchi33:20190610163823j:image

その後、連番者の方を見つけることができ、両日参戦ができるようになりました。尚、バイトもしていないのにCDやチケット買って親に少し助けてもらったのはここだけの話ね。

 

その後、往復の夜行バス代やホテル代でお金がどんどん飛んで行ったのはいうまでもありません。

 

尚、今回は初めて事前物販を使いました(4thの時は当たると思っていなかったので何も買わず、現地で並んだ)。それにしても事前物販の楽を痛感。ポスターとかパンフとかって結構嵩張るんで、それを郵送で届けて貰うのは非常に快適でした。ここでも調子に乗って買いすぎてしまい、財布を圧迫してしまったね。バカだね。

 

2.DAY1前

んで、6/8のDAY1に向けて、6/7の夜に鳥取を夜行バスで出発しました。余談ですが、実はきんちゃん推しの鳥取ライバーえすくんとバスが一緒だったけど、行きでは話せなかったね😅

バスの中ではラブライブ!の曲を復習(?)してゆっくり過ごしました。

 

うとうとと眠ってるうちに東京に到着。

今回DAY1にガチャを引いたりグッズを交換したりして、DAY2はゆっくりエンカ等をする予定だったので、メットライフドームに急行します。途中多分通学中の小中学生に奇異な視線を向けられたのは言うまでもありません。何せキモオタがフルグラ着て女の子の缶バッチ付けたバッグ背負ってるんだからね、ちかたないね。

 

品川から(確か)1時間ちょっとでメラドに到着。

とりあえず雨は降っていないものの曇っており、ジメジメと蒸し暑い感じでした。

それにしてもオタクの現地に集まることの早いこと。ガチャには結構な人数が並んでいました😂

 

並んでいるうちにガチャの順番が回ってきました。

2500円が秒で溶けることに一抹の心の痛みを覚えつつ、ガチャを回していきます。なんだろうね、あのガチャを回す時の心の痛みと気持ち良さって言うか何っていうかw

結果としては

・曜ちゃん&花丸ちゃんネクスパ缶

・花丸ちゃん&理亞ちゃんキーホルダー

・梨子ちゃんリストバンド

って感じでした。曜ちゃん自引きは嬉しかったですね〜

その後、花丸ちゃん缶をどうしても欲しかった4th曜ちゃん缶に交換してもらうことができました。これだけで4000円近くの価値があるとは... 恐ろしいモノですねw

 

そして、エンカタイム開始!

1番目にTory君、そしてあちゃはる君と豊吉にーさんとエンカしました。

あちゃはる君と豊吉さんとは一緒に所沢でお昼ごはんを食べ、少し湾岸をして遊びました。ライブ来てるのに湾岸するってなんなん?w

f:id:Gucchi33:20190610172422j:image
f:id:Gucchi33:20190610183523j:image

 

その後、しいたけ君、こーちゃんさん、HALさん、POME君、るーさん、SCI君、かおす君とエンカしました。皆さんありがとうございました!

 

そして、連番者の方と合流し、ドームに入っていきます。僕自身メットライフドームは初めてで、初参戦だった4thの東京ドームとの違いにびっくりしました。前々から野外と一緒ってことは聞いてましたが、本当によく言えば開放感のある会場、悪く言えばケチktドームでしたね〜

 

3.ライブDAY1

1曲目はまあ予想どうり僕らの走ってきた道は...でした。自分この曲めちゃくちゃ好き、って程好きではなかったのですが、ライブで見るととても疾走感があって聴いてて気持ちよかったですね。尚あの帽子を被ったあんちゃんのかわいいことかわいいこと。後ろのスクリーンのエフェクトも相まって、すごく映えてましたねw

f:id:Gucchi33:20190610174019p:image

そして最初の曲が終わりお茶に手を伸ばそうとしたところ...

テテッテテッテテテッテテテッテ~♩

「私たち、輝きたぁーい!」

嘘お゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ん?!?!?!

f:id:Gucchi33:20190610174412j:image

ニャンちゅうもびっくりのまさかのスリリング・ワンウェイ。会場内のボルテージも爆上がり。お茶飲んでる暇なんてありません。必死にブレードを振ります。

f:id:Gucchi33:20190610174855p:image

この曲の見所はなんといってもラスサビ前のあいきゃんソロですよね。赤いライトがあいきゃんのカッコよさを更に引き立てていて見ていて鳥肌が立ちました。

そして青空Jumping Heart。実家のような安心感。青ジャンはコール入れる場所や種類も多くブレード振るのがとても楽しかったですね。個人的にはあいにゃの「ゴールはどこ〜 どこ〜なの〜 わ〜からない〜」のところが好きです✌️

f:id:Gucchi33:20190610175440j:image

んで、自己紹介。

ここは他の方がtwitterやブログでこれでもか、と書かれているはずなので自分が気になったシーンを抜粋して。

まずあんちゃん。俺の推し。かわいい。尊い

ãä¼æ³¢æ樹ãæã¢ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「はじめまして!私、一応リーダーの高海千歌!ちかっちって呼んでね!」ってあの甘い声でところで溶けた。で、トークのキレやみんなをまとめるリーダーシップもあんちゃんの大きなポイント。そしてエr(ry

ほかのキャストではやっぱりありしゃの顔芸が好きですw あの顔芸、なんか毎回どんどん進化してない?回を重ねるごとにどんどん面白くなっていくのはなんなんww

 

 é¢é£ç»å

 

 これはちょっと違うけどねww

ぶっちゃけあんまり覚えてないところもあるけど、そんなこんなで自己紹介終了。

 

 

そして少しの間をおいてキャストたちが出てきたとき...

なんとSky Journey

これはちょっと意外でしたね。この曲ハピトレのカップリングで「少女以上の恋がしたい」の陰に隠れてしまい、若干印象が薄めですが、クールな曲調がとても好きです。声が低いパートはキャストさんたちツラそうだけどね...

それにしても、あの黒いジャケット衣装には驚きました。まさか僕走衣装の下にあんなかっこいいのが隠れてたなんて...

スクフェスでいうところのパンクロック編的な印象を受け、とても好きになりましたw

あの衣装でブロマイド出してくんねぇかなぁ...

 

そしてそして...

クールでエレクトロニックなイントロ...

きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!

全国一千万(そんなにいるか?)のライバーの皆さんお待たせ致しましたと言わんばかりに来ちゃいました、Daydream warrior

ãdaydream warriorãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕この曲Aqoursの中で2番目に好きなのでマジでアガりました(ちなみに1番はウォタブ) 。2ndの時の恋アク衣装でのデイドリもあれはあれでフリフリ(語彙力)がいい雰囲気出してて好きなんですが、今回の衣装のほうがクールなダンサー感があってより曲にマッチしてましたね。間奏のあんちゃん・あいきゃん・しゅかしゅーのダンスはマジで痺れました。

 

そして恒例の幕間アニメが入ります。実は初参戦が4thだったのもあって、いつものノリの幕間アニメを見るのはこれが始めてだったり。見て思ったのは

なんだこれ???www

これでしたね。ノリとしてはドラマCDに近かったですが、あのカオスなドラマCDを超えてくるんじゃね?と思うくらい混沌としてましたねww

内容は鞠莉ちゃんのフィアンセを決めるというオーディションでした。

うん、まあ、百合(?)だね、はい。

 

幕間アニメが終わった次は、メインの映画曲の逃走迷走メビウスループでした。

それにしても3年キャスト、衣装も含め優雅すぎるw

いつも以上にすわわが可愛く見えたのは爆アド。

 

 

ãéèµ°è¿·èµ°ã¡ãã¦ã¹ã«ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

それにしてもこのダイヤちゃん可愛すぎないか?ww

 

メビウスループが終わり、高まっていると...

ブオォォォォォォンッ!!

はい、やって参りました、予測不可能Drivingのお時間でございます。

泣く子も黙るブチアガり曲、僕もテンションを抑えきれるわけがなく、全力でブレードを振ります。

ãäºæ¸¬ä¸å¯è½drivingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 on my way!って叫ぶところの爽快感は格別でしたね。

ちなみに自分のところはあいにゃがスタンド側を向いてくれてて、比較的近かったのでブレードをパープルにしてガチで振りましたw

 

まあ予測不可能Drivingが来たということは...皆さんもうお分かりですよね?

 

そうです、Marine Border Parasolです。神曲。2年生推しの僕は昇天するところでしたね、いやワンチャン昇天したなアレは。なんであんなにかわいいんだよマジで。あの若干想ひとに似たあの衣装もビビッときたし、「パーラーソー!イエーイ」のところは特に楽しかったですね。

ãäºæ¸¬ä¸å¯è½drivingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

余談ですが、我が鳥取県には一斉に傘踊りをする「しゃんしゃん祭り」というものがあり、自分も傘踊りを昔練習したことがありました。今回この曲のステップが傘踊りに似ていたところがあり、少し親近感を感じました。雰囲気は全く違うけどねw

 

ラストは1年曲のハジマリロード。この5thライブで一番盛り上がったであろう曲。マジで楽しすぎるしアガリまくりましたね。そしてまた1年組の可愛いこと。3塁側にはあいあいときんちゃんが来て、特にきんちゃんが可愛くてグサッときました。やめなされ、惚れてしまうやろ()

ããã¸ããªã­ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

楽しい楽しい学年曲タイムも終了。

映画のダイジェスト版を挟み...

今回の目玉曲の一つ、Hop?Stop?Nonstop!です。

ãhop stop nonstopãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

映画のCMで親の声より聴いた曲ですね()。あの曲は私服でダンスしてるので、最初僕はμ's Finalの時の「Hello,星を数えて」みたいな感じで踊るのかな?って思ってたんですが、予想外にも想ひと風のギンガムチェック衣装で出てきたのは少しびっくりしました。そしてそして...

デキナカッタコトガデキタリ~//

ããã­ãã«ãã¿ã³ãã¬ãã­ã¿ãªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

はい、生デキナカッタコトガデキタリー頂きましたw

ありしゃの引き出しの多さに尊敬...

最後の決めポーズのところがみんな可愛すぎてズキュンと来たのはここだけの話。

 

んで、またまた幕間アニメが入ります。沼天...沼天...沼すぎる()

汐留からお叱りが入らないのか気になりながらスクリーンを凝視します。花丸ちゃん黄色担当のクセにノリが木久扇さんじゃねーじゃん、なんなら円楽さんのほうじゃねーかと心の中で盛大にツッコミ。ハヌマリィ?座布団なんて持って行かねぇよ()

 

カオスな幕間アニメも終わり、ステージが暗くなります。

フリフリのしゅかしゅー、あっ... 恋になりたいAQUARIUMです。

é¢é£ç»å

我が尊い推し曜ちゃんのセンター曲。ちなみに1st~5thで毎回披露されている曲はこの曲と青ジャンの2曲のみなんですよね。もちろんアガラナイはずがなく、空色カーテンをオープンどころかぶっ壊す勢いでコールします。んで、もちろんセンターしゅかしゅー&曜ちゃんもかわいいんですが、この曲のあんちゃん&千歌ちゃんも相当可愛くないですか?個人的には2番後のあんちゃんの「あそびましょ!」が特に好きですね~。

 

恋アクのあとはまさかの君の瞳をめぐる冒険。これは完全に意外でした。Sky journey同様、Aqoursの曲の中では隠れた名曲ですね~。たしか脱出ゲームのテーマソングになってたとかなんとか。

ãåã®ç³ãå·¡ãåéºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この曲で更に意外だったのが恋アクとの衣装とのマッチング。フリフリがいい雰囲気出してた上に、赤いライトが絶妙なシリアス感を演出してたのはポイント高しです。

「ひとりじゃない。」この一言がかっこよすぎて痺れました。

 

そして未来の僕らは知ってるよ

アニュータでのAqours曲再生回数ナンバーワンのアニメを代表する人気曲。カイオーガ衣装でないみら僕はなかなか新鮮でしたね。(4thの時もこんなこと言ってた気がする)

ãæªæ¥ã®åãã¯ç¥ã£ã¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

間奏の「I love! I love love live Days」。僕のAqoursの中で一番好きな歌詞です。この中にAqoursラブライブ!に対する熱い思いがギュッと込められている気がして思いっきり叫びたくなりますね。

 

ここでAqoursは裏方に退散。幕間アニメかな~と思っていると...

あれぇ?なんか見たことあるようで見たことないシルエット...

きたぁぁぁぁぁぁぁ!(本日2回目)

函館のセクシー()姉妹ユニット、Saint Snow でございます。

ãsaint snowãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 穂乃果ちゃんとサイドテールの向きが逆なキュアサニーこと鹿角聖良ちゃん、ツンツンな性格ながらもアニメ2期8,9話で多くのファンと自分星を掴んだJKラッパーこと鹿角理亞ちゃんですね。はい。

 

登場して最初の曲はSelf Control。東京に出てきたまだひよっこAqoursをコテンパンにした有名()な曲ですね。理亞ちゃんのダサかっこいいラップがクセになるこの曲。

だんすなう。だんすなう。

 

Self controlが終わったらMCが入るとおもってそれはそれで期待していたのですが、間髪入れず来てしまいました、Belive Again。まあそりゃあそうか、あの衣装だもんね。

アサミさんの網タイツを凝視してしまったそこの君、気持ちはとってもわかるよ、だってえっっっっっど(ry

ãbelieve againãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 まあそんな茶番は置いておいて、会場内のボルテージがさらに上がります。多分スリワンとハジマリロードとこの曲が5thライブの中で一番盛り上がったんじゃないかな。

 

余談ですが、映画でのこのシーンの前の理亞ちゃんの慟哭のような思いに胸が締め付けられ、涙があふれ出たことを覚えてます。そこへ卒業したはずの高校の制服を着て現れた姉さま。最後にSaint Snowとして最高のパフォーマンスをしようとするその姿に心を動かされました。

 

映画と同じようにピンクの羽が舞い、Aqoursの元に届きます。

オタクたちが震えまくった神曲Brightest Melody

f:id:Gucchi33:20190613150402j:image

あの衣装のAqoursが見えた時今日イチ鳥肌が立ちましたね。なんだってあの映画でバリバリ泣いたあのシーンをリアルで踊る姿を見れるんですよ、高まらない訳がなく。衣装チェンジも忠実に再現されてて見入ってしまいました。それにしてもあんちゃん、かわいい... どうして彼女は頭に丸い髪飾りをつけるとあんなにも可愛いのか。宇宙創生以来の謎ですね。あとりきゃこのノースリーブ風の衣装がえっどく凝視してしまったのはここだけの話。

 

ブラメロの後は映画のタイトルが名前に入ってるクセに映画では登場しなかったOver thr Next Rainbow。

f:id:Gucchi33:20190618223113p:plain

なんかクソみたいに言ってますけど僕この曲マジで好きなんですよね。歌詞もしみじみ来るし、何よりアサミさんのシャウトでもう涙腺崩壊。泣きながらブレードを横に振りました。泣くんじゃねえぞ...

 

そしてMCでSaint Snowの紹介と感想。

皆さんいいですね、佐藤さんですよ、佐野さんじゃないですよ()

 

後述しますがアサミさんのお願いでそれぞれの推しカラーで虹を作った時はホント綺麗でしたね。

Aqoursの感想は...ごめんあまり覚えてない()

(これに関してはDAY2の方がしっかり覚えてる)

きんちゃんがすげぇ可愛く見えたのは覚えてるし、あとあんちゃんが「ラブライブ!が好きって想いから始まった」(多分こんな感じ)って言ってたことは胸に刺さりましたね。

 

ここからが本番(何が)。

キャストが裏方に入り、ステージが暗くなります。

まあいつも通りのアンコールだと思い座ってお茶を飲んでいましたが、今回のアンコールは一味、いや二味、たぶんそれ以上に違っていました。

(確か)一塁側の方のブレードの色が規則的に並んでおり、それがどんどん他のゾーンに波及していっていました。これぞミラクルウェーブと言わんばかりに虹が形成されていきましたね。(ちなみに僕の列はDAY1は赤でした)

 正直ビビりましたね。日本であれだけ成功しないとボロカスに言われてきたブレード企画がまさか自分が参加しているライブで成功するなんて夢にも思っていませんでしたから。まだ曲が始まってすらいないのに会場のテンションがぶち上がってたましたね。

 

虹が完成し、アンコールが始まります。

まずは卒業ですね。2期一括購入特典っていうオタク殺しシステムを乗り越えた先にある神曲ですね。この曲はすわわの独壇場でした(画像載せれないけど)。

ãå業ã§ãã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

てか普段2年組以外は制服で踊らないから制服で踊るAzalea組はなかなか新鮮でした。

あとAzalea曲だから虹途中で崩れるかと思ってましたがそんなことはなく、ずっと維持されてたのもよかったですね。我がママ()きんちゃんのクールなダンスの姿が印象的でした。

 

そしてGuilty?Farewell Party。ノリノリなダンスミュージックの裏に一抹の寂しさを感じさせるあの雰囲気がたまりません。

特に2番サビの「パーリー!パーリー!」のところが好きですね~

ギルキスメンバーの歌の上手さも相まってすごく引き込まれました。

 ãguilty kiss guilty farewell partyãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 あとあのゴスロリ衣装がギルキスにぴったりすぎててビビっと来ました。特にあいきゃん。まあ細身でなまいt(ry)なんであーゆー衣装は似合いそうですね~

 

最後にサクラバイバイ。我らがCYaRon曲。この曲トロッコで三塁側来てくれた上に僕のいる場所を通り過ぎる少し前にしゅかしゅー&ふりりんペアとあんちゃんの位置が変わり、あんちゃんがスタンド側向いてくれたのは爆アドでした。

ãå業ã§ãã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あのなんか幼稚園(CYaRonキャストの皆さんごめんなさい)みたいな衣装もかわいかったうえに紙吹雪を散らしているあんちゃんが尊かったのは言うまでもありません。あの紙吹雪を拾ったアリーナオタクは後から来なさい。先生怒らないから。

 

ライブの〆はタイトルにもあるNext Sparkling

新生Aqours始まりと今のAqoursに別れの曲。ネクスパ衣装でAqoursキャストが出てきたときマジでボロボロ涙が溢れましたね...

ãnext sparklingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

個人的にはラスサビ前のちかっちのソロパートがとても好きですね~

この辺はマジで泣いてたのであまり覚えてないかも(ダメじゃん)。

初めて映画館でこの曲聴いたとき2番以降3年生が参加していて「んんっ?」って思いましたが、後々考えてあれ実際のライブ会場じゃないし、曲名にもある「Sparkling(輝く、光彩を放つ)」の意味を考えても、これからのAqoursを続けていく1.2年生だけでなくこれから別々の道を歩んでいく3年生にも輝きがあると解釈すると全然3年生が参加することはおかしくないし、むしろ自然なことじゃないこと感じてます。

 

そしてライブ終了。最後少しMCが入るかなーと思ってましたが、映画の最後のシーンが流れちかっちの「Aqours!サーン!シャイーン!」で終わったのはびっくりしました。でも何もせず映画の世界観を大切にしながらスッキリ終わるその心意気はむしろ心地よかったですね。

 

ライブ終了後

ライブ終了後は規制退場に従いゆっくり目に帰りました。帰りは混んでいたもののうわさに聞くほどではなく、意外と列が進んでいたのはよかったですね。

f:id:Gucchi33:20190615182955j:image

しかしここからが修羅場。他のところでの人身事故もあいまってただでさえ混んでる駅がパンクしてましたね... 僕は21:10頃に電車に乗りましたが、その電車が動き出したのはそれから40分後の21:50分、池袋についたのは23時前でした...

 

ぼっちオタクのぐっちーはホテルの近くの蕎麦屋さんで晩御飯を食べます。こういう時に食べるうどんやそばってマジでしみるよね。

そんな感じでDAY1終了。

 

4.DAY2前

DAY2は最初6:30に起きるつもりでしたが、なかなか起きれなくて結局起きたのは7:30でした。The ヘタレオタクだね。

 

朝ごはん食べたりシャワー浴びたりして出発、10時頃に現地入り。

f:id:Gucchi33:20190615184133j:image

2日目は雨がぱらついていたので動くこともなく駅の周りでジッとしてましたw

DAY1の午前はかのくん、すけぽんくん、爽くん、そしてYoutubeAqours等のギターの動画を投稿されている安藤さんとエンカしました。皆さんありがとうございました!

 

お昼は爽くんたちと吉野家で牛丼8連番。

余談ですがDAY1は曜ちゃんフルグラとメッセンジャーバッグっていういかにも曜ちゃん推しって格好で参戦しましたが、DAY2はSaint Snowフルグラにメッセンジャーバッグっていうもはや誰推しかわからない格好でライブに臨みましたw

 

午後からは誰ともエンカせず所沢でライブに向けての準備をして、雨が降ってきたので早めに入場。出入口が一つしかないメラドはやっぱり混みますね....

 

5.ライブDAY2

文章力の乏しいオタクなんでDAY2は気になった部分だけピックアップ(以下常体)

・ふりりん、ありしゃ、あいにゃ(だっけ)の「ぶっぶーですわ!」

なんやねんあれ。かわいいやろ。Aqoursのこういう便乗系のノリはキライじゃないわ。

5thでもありしゃの「ちゅき」が聞けたのは爆アド。だいちゅき。

・ 高槻&伊波ペアがしゅかしゅーのうしろでウエーイってしてるの無限に推せる

・DAY2は恋アク→ハピトレ。すわわ「つぎーのゆーめーをー」のところ上手くなったなぁ... あんちゃんの「きーにーしーなーい!ちいさーなこーとは~」の甘い声で耳が溶けた。実はハピトレ今回初めて現地で聴けたので大満足。

・君の瞳をめぐる冒険はMY LIST to YOUに。あのこれでもかというほど甘い雰囲気にドはまり。衣装と曲の雰囲気があまりマッチしていないとかは言ってはいけない(戒め)

・Over The Next Rainbow後のMCでりきゃこがマジで寒そうだったのがかわいかった()

ふりりんの「今がすごく最高!」にはとっても胸を打たれたし、きんちゃんのマイク外しての「たのしかったー!」シャウトには涙してしまった...4thDAY2のダブルアンコ―ルを見れなかったのでこれはほんとに大満足。あとあんちゃんがコーレスしながら走り回るの可愛すぎないか?もちろん温まりましたよ。

 

DAY2で1番の印象的だったのは言うまでもなく新曲Jump up HI!が聴けたことですね。

ãjump up high aqoursãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まさか来るとは夢にも思ってませんでしたね。最初この曲聴いたときはそれほど刺さりませんでしたが、現地で聴いて一気に好きになりました。あの爽快さっていうか空を突き抜けていくような雰囲気が堪りません。あとこの曲Aqoursで初のタオル曲ってのもGood。次のライブで披露されたらマジでぶん回したいね。

 

卒業ですね、ギルパ、サクラバイバイが終わったところで会場を後にします。本当はめちゃくちゃネクスパ聴きたかったけど、バスの時間がなかなかきつくなるので泣く泣く諦めました...。鳥取県民に人権を()。

帰りはめるちゃんさん、赤髪さんといっしょに帰りました。DAY1はぼっちで帰ったから一緒に帰れてうれしかったのはここだけの話。

 

渋谷から鳥取行きのバスに乗り帰路につきます。バスの中では行きではエンカ出来なかったえすくんと挨拶。10秒エンカってなんやねんw

 

次の日の朝には鳥取に到着、急いで風呂入って学校へGO→。1日中ずっと眠たくて授業の内容がほとんど入ってこなかったことはいうまでもありません。バカだね。

 

6.ライブを終えて

最初にも書いた通り、自身初の両日参戦、本当に楽しかったです。また4thの時はきちんとtwitterしてなかったのでエンカとかはほとんどしなかったのですが、今回はいろんな方々とエンカできたのも大満足。ライブにしてもセトリはマジで強かったし、スタンドとはいえキャストがしっかり見えたのはマジでよかったですね。交通費やチケット代を捻出するのはなかなか大変でしたが、それでも行けてよかった、と心から思えるライブでした。次のイベントは何になるかまだ分かんないけど、それでもずっとAqoursを追っていきたいと思っています。

 

稚拙な文章でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

ぐっちー