投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

30代からのサーフィンの効率的な上達方法

サーフィンを上達するためには、以下のポイントに注意することが重要です。

Surfing Tanuki

継続的な練習

サーフィンは技術的なスポーツであり、上達には継続的な練習が必要です。定期的にサーフィンに行くことで、身体能力とスキルを向上させることができます。

正しい姿勢

サーフィンを始める前に、正しい姿勢を学ぶことが重要です。適切な姿勢を維持することで、バランスを取りやすくなり、波に乗りやすくなります。

波の読み方

サーフィンをするためには、波の動きを理解することが必要です。波の動きを読み取ることで、最適なタイミングで波に乗ることができます。

フィットネス

サーフィンは体力を要するスポーツです。フィットネスを維持することで、サーフィンのパフォーマンスを向上させることができます。

プロの指導

プロのサーファーから指導を受けることで、テクニックや戦略を学ぶことができます。また、安全にサーフィンをする方法を学ぶこともできます。

これらのポイントを意識して、継続的に練習をすることで、サーフィンの上達が期待できます。

2021年は進化の年でした。2022年寅年は「挑戦」していきます。

ども、たぬきちです。 2021年も1年間大変お世話になりました。

2021年、ブログを全く更新しませんでしたが(笑)
今年最後に恒例の1年の振り返りと来年への抱負を書きたいと思います。

f:id:HIROPPY:20211231085944j:plain

2021年の目標と振り返り

2021年の目標を設定した記事を振り返ってみます。
総評すると、「進化の年」と言えます。

hiroppy.hateblo.jp

投資:専業投資家として独立できるレベルに

投資の目標に関しては見事達成できました。
目標としていた8桁、つまり1000万円以上を稼ぐことができ、税金を考えても本業と同等レベルになったと言えます。

2020年にFXへ本格移行したことがうまくいき、2021年に進化し花開いた形になります。

2022年も今年以上のパフォーマンスを維持し、さらなる桁上げ(9桁)を目標に頑張ります。

メディア:メディア収入を桁上げ

こちらは残念ながら目標達成にはいたりませんでした
継続という点において、本ブログを全く更新していないことからも、目標としての意味を失いつつあります。
選択と集中として、トレードに全力投球していたことも要因。
こちらは稼ぐというよりも、ライフログ的に「楽しみながら継続する」ということをしていければと思います。

日常の振り返り

2021年の目標に対しての振り返りはこのくらいにして、日常の振り返りもしていきます。
こちらは今までで一番充実していた年だったといえます。

子育て

2020年に第一子が誕生し、2021年は子育ての年でした。
生活の自由度が大きく制約されましたが、その分、子供成長を楽しむことができました

子育ては大変ですが、その分やりがいもあり、自分自身の成長も感じています。
2022年も引き続き、家族3人で頑張っていければと思います。

鎌倉サーフィン生活

2020年に鎌倉に移住し、2021年は鎌倉ライフを満喫しました。
元旦の初日の出サーフィンに始まり、平均しても週3,4日はサーフィンしてた気がします(笑)
1年の半分以上をサーフィンしているとすると、150日〜250日はサーフィンしていたことになりますね・・・

鎌倉移住から1年以上経ちましたが、QOLの爆上がりを継続しています。

毎年2,3回は海外旅行をしていましたが、2021年は子供もおり、コロナでもあったため海外にはいきませんでした。
一方、国内は石垣島に始まり、福岡、山口、伊豆、南房総、軽井沢、草津、新潟、沖縄本島とそれなりに旅した感があります。
鎌倉に住んでいること自体が「日常=リゾート」なので、そこまで旅行しなくてもいいかなーとは思いますが、子供を連れてのそれぞれの旅先で良い思い出ができたかなと思います。

2022年ものんびりと行ったことのない新しい場所にいけたらいいかなと思います。

サーフィン

2021年は今までで一番サーフィンをした一年でした。
流石にこれだけサーフィンしていると上達しますね。
そのおかげで肉体もいい感じでキープできています笑

2022年もサーフィンしまくって、チューブとかエアリアルしたいなーと思ってます。

映画

2021年も2020年に引き続き映画をほとんど見なかった年ですね。
ネットでいくつか見たと思いますが、印象に残っているものすらないですね・・・

書籍

書籍に関しては、今年はサーフィン・子育て・トレードなどであまり時間がなく、本数は読めなかったですね。
そんな中で、Amazonオーディブルを始めて、音声を聞く形で本を読むようになりました。

その中でよかった本の一つをあげておきます。
Think like a monk モンク思考という本が非常に勉強になりました。

モンク思考―自分に集中する技術

2021年も美味しいものをたくさんいただきました。

2022年は挑戦

2021年は最も充実した1年でした。2020年の変革をベースに進化できました。

育児もサーフィンもトレードも、全力で攻めた結果、多くのものを学べたと思います。
今年進化させたベースを元に、2022年は新しく挑戦する気持ちで、攻めていけたらと思います。

2022年もよろしくお願いいたします。

JPXカレンダー2022年版

2020年は変革の年でした。2021年丑年は「粘り強く前進」します。

ども、たぬきちです。 2020年も1年間大変お世話になりました。

恒例の1年の振り返りと来年への抱負を書きたいと思います。

f:id:HIROPPY:20201229185105p:plain

2020年の目標と振り返り

2020年、つまり今年のはじめに書いた記事を振り返ってみます。
総評すると、「変革の年」と言えます。

hiroppy.hateblo.jp

投資:専業投資家として独立できるレベルに

投資の目標に関しては残念ながら未達と言わざるを得ません。
ただし、2020年後半にかけてFXが大きく成長し、株からFXの方をメインと言えるくらいまでになりました。
株からFXにメインが切り替わったのが一つの変革といえます。

後半のパフォーマンスを維持できれば、専業になれるレベルにはありますが、それを実証する必要があると感じています。
2021年前半でそれを確固たるものにして、堂々と独立したいですね。

メディア:メディア収入を桁上げ

こちらも残念ながら目標達成にはいたりませんでした
継続という点でも、年後半からあまり継続できていなかったので、反省点です。
FXの利益が大きく、メディアで稼ぐことが遠回りに思えたこともあります。
ただ、それは言い訳にしかすぎないため、復活しつつ、
引き続き「楽しみながら継続する」という形でいきます。

日常の振り返り

2020年の目標に対しての振り返りはこのくらいにして、日常の振り返りもしていきます。
こちらの方が大きく変化があった年でした。

新しい家族

今年は第一子が誕生したことが一番ですね。
今年初めに妊娠、今年の終わりに出産という一年でした。

子供が生まれると生活はもちろん、気持ちの面でも大きく変わりました。
2021年からは家族3人で頑張っていければと思います。

鎌倉移住

第一子が生まれる予定であったことと、コロナで在宅勤務になったことによって、予定より大幅に早く移住することになりました。
移住先としては、第一段階移住として、リスクヘッジ的にも都心にも通える場所ということで鎌倉になりました。

サーフィンできる海が近く、自然豊かな山もあり、衣食住の文化的にも優れた場所で、総合的に考えて決めました。

実際に移住してみて、QOLが爆上がりでしたね。

永住の地でいいんじゃないかというくらい、最高の生活です。
もう都心には戻れないほどに笑

マイカー購入

鎌倉に引っ越したことで、駐車場が無料だったことと、第一子が生まれることでマイカー購入に踏み切りました。

車があるとマジで便利ですね笑

これもQOL爆上がり要因です。

育休生活

子供ができたことに伴い、育児休業を取得させていただきました。
まだまだ育児で忙しい日々ですが、徐々に余裕が出てきました。

この時間を有効活用して、理想の生活を手に入られるよう努力していきます。

2017年にハワイ、アメリカ西海岸、イタリア、ギリシャなどを旅行し、奈良、福岡、那須、上高地などやスノボ旅行をしており、2018年もゴールドコースト、フランス、スペイン、スノボでは蔵王・白馬、サーフィンでは南伊豆や千葉にいきまして、2019年もゴールドコースト、メルボルン、バンコク、南台湾サーフトリップ、南伊豆・沖縄・鴨川・宮崎サーフトリップ、北海道・秋田田沢湖スノボトリップと旅行しまくりましたが、コロナかつ子供ができた2020年は九州旅行くらいで海外旅行はしませんでした。

  • 北海道帯広スキー旅

  • 南伊豆サーフトリップ

  • 柏崎大湊サーフィン

  • 鎌倉(移住により)

  • 福岡在宅勤務旅

  • 佐賀県の虹の松原・佐賀城

  • 長崎県の佐世保・九十九島・長崎市・グラパー亭・雲仙・島原

  • 熊本・フェリー・熊本城・タイピーエン・阿蘇・赤牛・黒川温泉

  • 宮崎・高千穂

  • 大分・別府温泉地獄・湯布院

2021年からは子供がいるため、旅に関してはそんなにできないかなと思いますが、
国内でも行ったことのない新しい場所にいけたらいいかなと思います。

スポーツ

スポーツに関しては、サーフィンに引き続きハマった一年でした。
今年で3年目となり、鎌倉に移住したこともあり、かなり上達した一年だったように思います。

ランニング&筋トレも引き続き続けており、肉体をキープできています笑

2020年の年初に決めたヨガは移住までの間は通っていましたが、移住後はすっかりやらなくなっちゃいました・・・

映画

2020年も映画をほとんど見なかった年ですね。
ネットやDVDでそれなりに見ましたが、印象に残っているものはコロナ予言映画のコンテイジョンです。

書籍

書籍に関しては引き続きトレード本を読み漁ったことに加えて、育児本も読みました。

2019年にテクニカル本を読み漁り、今年はFX系のトレード本を読み漁りました。
トレード力は今年一年でかなり上がったかなと思います。

育児に関してよかった本の一つをあげておきます。
脳科学的な知見とトレードの関係性を理解でき、実際のトレードで活かせる知見を数多く得ることができました。

100万人が信頼した脳科学者の 絶対に賢い子になる子育てバイブル

2020年も美味しいものをたくさんいただきました。

・帯広豚丼 ・帯広炉端焼き(魚千) ・帯広ピザ (Tsuka)更別 ・お菓子のニシヤマ ・道の駅さらべつ ・イタリアン Tiroir 原宿 ・グッドモーニングカフェ朝食 ・春水堂 ・鎌倉 しゃもじ ・福岡 うどん・ラーメン・焼き鳥・もつ鍋・刺身・ベツバラーレ ・長崎 海鮮丼・長崎ちゃんぽん ・熊本 赤牛丼 ・宮崎 高千穂バーガー

などなど(いっぱい漏れてますが・・・)。

2021年は粘り強く全身

2020年も充実した1年でした。2019年から家族が増え、移住してQOL爆上がりでした。

トレードに関しても昨年と同様で、攻めた結果、得たものと失敗したもの両方あり、学びの多かった年のように思います。
今年築いたベースを元に、2021年も粘り強く前進していけたらと思います。

2021年もよろしくお願いいたします。

JPXカレンダー2021年版

2020年7月8月の株式投資成績は-0.22%でした。好調のFXがメインに。

ども、投資家あらため鎌倉たぬきちです。

GOTOトラベルを楽しんでしまったため、7月の株式投資成績の更新をサボっていました笑
そのため7月・8月の合算での株式投資を記載しますと-0.22%でした。
ほとんど変動がないですね・・・汗

f:id:HIROPPY:20200904170255j:plain

株式はあまり売買せず

この7,8月はあまり株式を売買していなかったです。
ちまちまとはしていましたが大きな変化はゼロでした。

どちらかというとFXが好調だったため、そちらに注力していた感じです。

次の大暴落待ちという感じですかね笑

日常を楽しみすぎた

私生活で鎌倉に引っ越したばかりということもあり、サーフィンなどに夢中になりすぎた面もあります汗 またGOTOトラベルで九州地方を2週間程度ドライブ旅していたこともあり、自主夏枯れでしたね・・・

株式市場もどっちつかずな感じなので、本腰になれない感はあります。

FXに注力

FXがコンスタントに稼げており、そちらに注力した方が稼げそうということで軸足を移していたこともあります。
この2ヶ月で知識・技術面が大幅に成長した感はありますね。
本気で専業を狙っているので、まだまだ貪欲に吸収していきます。

新しい挑戦

さらに新たな成長を目指して新しい挑戦を行なっています。
GOLDなどを取引対象に取り入れつつ、試行錯誤を繰り返しています。
結果も出つつあるので、もう一桁コンスタントに稼げるようにしていきます。

FXデイトレード・スイングトレード

2020年6月の株式投資成績は-1.92%でした。FXは好調を持続。

ども、鎌倉に移住しましたたぬきちです。

元々は海外とか、沖縄・宮崎とかに移住しようと思ってましたが、独立など完全在宅になるまでは、そこまでリスクを取れないと思い東京から近くて、海もあって文化も素敵な鎌倉に移住しました。(詳細は別記事で書きます笑)

さて、6月の株式の投資成績ですが-1.92%でした(とほほ・・・)
実は売りポジションを持ってしまっていて、好調な相場にやられましたね笑
あとはまさかの赤字と化したパーク24がだいぶ足を引っ張ってくれました笑

そんな中でもFXは好調を持続して、株の負け分を上回る確定益が出ています(よかった・・・)

ビットコインについては特に動いてないですね笑

f:id:HIROPPY:20200714134136j:plain

上昇相場の逆をいく笑

はい、株は見事にミスりました。
まぁこんなもんでしょう。

年初来プラスは維持しているのでのんびり行きます笑
いずれもう一回暴落くると思ってるのでそこまでは大きなリスク取らずに淡々と。

FXが安定した収益源に

FXは安定してますね。
利益幅もバカにならない水準なのでもう一桁いければ安心して独立できますが、まだ遠いですかね。 3月みたいな乱高下がなければ、着実に積み上げられる形です。
またボラが高くなった時に、大きく稼げるように力をつけていきたいと思います。

2020年下半期はチャンスを狙う

2020年上半期は思ったような結果が残せなかった感があります。
学びは着実にあったので、下半期につなげていければと思います。 FXについては安定しているので、もう一段稼げるようにチャンスを狙っていきます。

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。