働き方改革、始まります。

いよいよ2019年4月1日から、働き方改革関連法が施行されます。

 

関連法というだけあって、色々な法律があって、会社の規模に応じてその適用開始時期も異なっています。

 

けれども、4月1日からどんな会社にも適用される項目があります。

 

それは……

 

有休取得義務化

 

……10日以上有休を新規に付与される従業員は、付与日から1年以内に5日の有休を必ずとらないと、法律違反になってしまうというものです。

 

うちの会社には時間休の制度があるという方。時間休は、義務の5日にはカウントされませんので、注意して下さいね。

あくまで、全休または半休がカウントの対象です。

 

これ、守れなかった場合、会社にもペナルティが設けられています。

守れなかった従業員一人あたり30万円です。

 

かなりのペナルティなので、会社も真剣です。

今まで有休をとったことがない方にも、休んでもらうために様々な工夫を施しています。

 

どういう工夫なら、その会社に見合っているのかを考えて、制度にしていくのが人事のお仕事です。

 

また、作った制度を運用していくのも大切なお仕事です。

このあたりは、またの機会にご紹介します。

 

人事って何してるの?

複数の企業で人事を20年程経験させて頂きました。

 

皆さんは、人事部門にどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

このブログでは、人事が何をしているか、どんな風に考えているかを少しでもお伝えしたいと思います。

 

また、人事に興味があるという方にも役立てるように具体的な業務についても触れていこうと思います。

 

自分自身の集大成としても、一人でも多くの方に人事のお仕事を知って頂ければ幸いです。