ジョギング

実家に帰省してからはダイエットのために毎日5キロのジョギングを続けている。始めてから2ヶ月近くになる。

2ヶ月間毎日5キロも走っていれば、普通は体重はかなり落ちるだろう。しかし、ことはそう簡単にはいかなかった。

走り始めて1週間くらいでいきなり膝を痛めてしまった。これまでの人生でジョギングで膝を痛めたことなどなかったので、少しショックを受けた。とは言え、齢40を過ぎていきなり走り出したのだから、今にして思えば当然のことだろう。歩くだけでも痛かったので病院で薬をもらった。治るまでに3週間くらいかかっただろうか。

同じ轍を踏まないようにとランニング用のシューズを買い、最初は軽く走るようにして徐々に距離を伸ばしていった。どうやら膝は問題ない。

私のいまの体重は73キロで、目標は65キロだ。2ヶ月くらいで目標へ到達したい。毎日5キロというのはかなりきついが、不摂生のせいで増えてしまった脂肪をすっきりさせたい。