芋づるの!エンジョイ☆エブリディ

釣りと日々を大切に…

【今日は】6月22日【何の日】

ども、芋づるです。
カレンダー見ていて、今日何の日やろ?って思った事ないですか?

芋づるはあまりないです(爆)

なので、意図的に調べてここに書いていきまーす!
ではさっそく、6月22日スタートです!

6月22日はこんな日

夏至(日本)
その年によって21日か22日のどちらかになる。
一年で一番昼の時間が長い日。

・ボウリングの日(日本)
日本ボウリング場協会が制定しました。
日本初のボウリング場オープン広告が出された日が由来です。

・かにの日(日本)
かに道楽(大阪)が制定。
今日から蟹座が始まる事が由来。蟹座生まれの方、おめでとうございます!

・らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日(日本)
ハンセン病補償法」が施行されたことにちなんで、厚生労働省による追悼・慰霊等の行事が行われています。

日韓条約調印記念日(世界)
韓国と日本との間で、調印式を行った日。

・誰かの誕生日
誰かの誕生日です。
ハッピーバースデー!おめでとうございます!


いかがだったでしょうか?

6月22日は楽しんで過ごせましたか?
充実した毎日を送りたいものですね!

本日も、ここまで読んでくれて有り難うございます!
以上、芋づるでした!

【釣った魚】ゴンズイ【調べてみた】

ども、芋づるです!

今回は不定期更新テーマの「釣った魚調べてみた」を書こうと思います。

本日の魚は「ゴンズイ」!
では早速スタートです!

ゴンズイという魚

f:id:Imozuru:20190621213630j:plain

この魚がゴンズイ
ナマズのような顔をしていますが、海水に棲む魚です。

長さはだいたい15㌢前後。
全体的に濃い茶色で、頭から尻尾にかけてオレンジの線が入っているのが外見的特徴です。

群れで生活し、同じ仲間達と集まり「ゴンズイ玉」と呼ばれる団子状のグループを作ります。

背びれと胸ビレには毒針があり、刺さると激痛がはしります!
取り扱いには十分注意しましょう!

ゴンズイの釣り的注意

夜行性ですが、昼間に釣れる事もあります。
小さくても毒針に注意したいので、素手で触ることは絶対に避け、フィッシュグリップを使いましょう。

芋づるは小型の魚はフィッシュタオルを使いますが、毒持ち魚対策の為に常にフィッシュグリップを持ち歩いています。

今回はイシモチ釣り用の仕掛けに、アオイソメを付けたもので釣れた為、アオイソメを使った釣りの場合は外道として釣れる可能性があります。

場所は砂地に岩礁や防波堤の際辺りです。
写真のゴンズイは防波堤際で釣れたものですね!

ゴンズイの料理

ゴンズイは毒針さえ取り除ければ、白身の美味しい魚だと言われます。
房総の方では、味噌汁・蒲焼きなんかにして食べているそうです。

今回芋づるは、毒針にビビり写メだけ撮って海にリリースしましたが、次回釣れた時は食してみようと思います!
(その時はここに書き足します!)



ゴンズイという魚、いかがだったでしょうか?

これから夏の連休に向けて、釣りはシーズンに突入します。普段釣りをやらない人も、友達や会社の人に誘われるかもしれません。

毒持ちの魚は厄介です!
しっかり知識を付けて、自分自身を守りましょう!

そして、魚も我々と同じ生き物です。
外道だからと、陸に放置など絶対にやめましょう!いらないのなら、即リリース!
遊べる天然フィールドを、いつまでも大切にしたいものですね!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
以上、芋づるでした!

【今日は】6月21日【何の日】

ども、芋づるです。
カレンダーを見ていて、今日は何の日やろ?って思った事ないですか?

とゆー事で、今回は「6月21日」について書きたいとおもいまーす!

6月21日はこんな日

夏至(日本)

一年で一番昼の時間が長い日。
でも体感では長く感じない人もいるのでは?
それは6月が“梅雨”の時期だからです!
雨や曇りだと、日が長いと体感できにくいワケですね。

・スナックの日(日本)

お菓子の日。お餅を固くして食べていたのが由来。ゲームのお供にどうぞ♪

・冷蔵庫の日(日本)

夏が本格的になる前に、冷蔵庫のメンテナンスをしましょう!という日。
芋づる家の冷蔵庫は、年末に突然ストライキを起こし、少しだけ暖かい年始を迎えた事があります。
機械メンテナンスは定期的にやりましょう!

・がん支え合いの日(日本)

NPO法人キャンサーリボンズ制定。
冷蔵庫だけじゃダメ!人間もしっかり定期的メンテナンスを!
若いうちは移転も早いです。少しでも身体に異変を感じたら、病院へ!

・世界音楽の日(世界)

夏至の日に音楽エンジョイしようぜ!って記念日です。アメリカのミュージシャンが提唱したのが始まり。
気分転換に音楽はいかがでしょう?

・世界 ALS/MNDの日(世界)

難病である、筋萎縮性側索硬化症(ALS)と、運動ニューロン病(MND)を世界の人達にもっと知ってもらおうという日。

筋萎縮性側索硬化症とは…
手足を動かす筋肉や、呼吸に必要な筋肉が痩せていく病気。
しかし、筋肉の病気ではなく、筋肉を動かす命令を出している運動ニューロン神経だけが被害を受ける難病。


とゆー事で、
今回は6月21日は何の日?について書きました!
プチ知識を得て頂けたでしょうか??

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!
また明日も更新しまーす!


以上、芋づるでした!