Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

愛用の一品 〜WATERMAN メトロポリタン エッセンシャル〜

「俺のダンディズム」は全部見てます。Jyugemです。

今日は愛用品の話です。

昔断捨離をしてボールペン一本使いに変えました。

最初は三色ボールペンなどを使ってたのですがのですが、そのうち断捨離が暴走して黒色ボールペンを1本に。

替え芯を使いながら今年で8年目になります。

WATERMAN メトロポリタン エッセンシャル

f:id:Jyugem-Jyugem:20210620070318j:image

WATERMANはフランスのペンのブランド。当時セールスマンであったルイス・エドソン・ウォーターマンは万年筆からインクが漏れたことにより大口契約を逃したそうです。

その悔しさをもとにルイスが毛細管現象を応用し世界初のインク供給できる万年筆を作ったという執念のブランド。

書きやすさはもちろん、上品なデザイン、重さ、小型、耐久性とても気に入っています。

 

f:id:Jyugem-Jyugem:20210620070339j:imagef:id:Jyugem-Jyugem:20210620070344j:image

「もういい歳なんだからいいモノを持て」とは思いませんが

「と〜ってもダンディよ❤️」とは言われたい。

カレーライスとインド人

カツカレーから卒業できない47才。Jyugemです。

毎日3時を過ぎたあたりから「今夜は何食べるか?」議論になります。

ナム(インド人:仮名)「今夜は何食べるの?」

Jyugem「カレーライスは?」

ナム「はぁ〜?カレーなんてよぉ〜 インド戻ればいくらでも食べられるぞ。カレー以外がいい」😩

 

まぁ確かに一理ある意見です。でもある日、ひょんなことからCoCo壱番屋に行ったのですが…

 

ナム「うぉ、ここのカレーめっちゃ美味いぞっ!」😆

 

インド人も唸る美味しさのようです。そしてその日から

 

ナム「今夜何食べる?俺はココイチでもいいぜ♪」😁


結局カレー好きやないかいっ!


インド人はやっぱりカレーでしたわ🇮🇳

Jyugem 平尾台へ行く

煩悩だらけの男。Jyugemです。

先日トーマス(仮名;ドイツ人)と福岡県にある平尾台へ行きました。

平尾台は国の天然記念物に指定されているカルスト台地


古世代から中世代に太平洋でできた石灰岩が海洋プレートの移動でできたそうですが、ちょっと人間では時の流れが大きすぎてイメージ湧かないですね〜

とゆーわけで石灰岩がいたるところで露出しています。

f:id:Jyugem-Jyugem:20210604075329j:image

 

Jyugem「なぁトーマス、その岩の上で瞑想すれば?写真とってやるよ」

トーマス「ワハハ嫌だよ〜 それ京都の寺とかでガイジンがやってるやつだろ〜 絶対嫌だわ〜」

 

Jyugem「お前、ガイジンやないかいっ!」😆

平尾台、日頃のストレスが癒やされる素晴らしいな場所と時間でした。

ハンダごて

捨て魔です。Jyugemです。

比較的モノは少なく厳選して生活をしています。今日はそんな僕が所有するモノの中で最も古いアイテムの話です。

 

先日の出来事です。

 

ドイツ人「Jyugem、はんだごて持ってない?」
Jyugem「はい、どうぞ」

ドイツ人「えーなんだよこれ〜 おじいちゃんの肩身かよwwwwww」

 

f:id:Jyugem-Jyugem:20210527070552j:image

 

僕が所有する最も古いアイテムははんだごて。かれこれ34年くらい使ってます。

Jyugem「俺さー 学生時代不器用で美術とか工作とか全然ダメだったんだよね〜 

でも唯一まともに作れたのがこのはんだごてなんだよ
今のが高性能なのはわかってるんだけど、これは捨てられないんだよね〜」

 

ドイツ人「ふーん… 結構いいんじゃない。骨董品みたいで」

 

それ、全然褒めてねーよ😓

 

骨董品になるまで大事に付き合っていけたら素敵だなと思います😊

 

 

スキマ時間

マスクは耳掛け接続面が外側派。Jyugemです。

 

スマホのおかげでいつでも、どこからでもネットに接続でき生活は便利に効率よくなりました。

カフェで珈琲を待っているスキマ時間に世間の動向をチェック

仕事のスキマ時間に誰かのSNSをチェック

移動のスキマ時間におもしろ動画をチェック

でも少し考えると時間は古来から繋がっているので元からスキマなどありません。結局昔何かしてた時間をスマホ時間に変えてるわけなんですが・・・

 

ではスマホや携帯が無かった時代のスキマ時間には一体何をしてたんでしょうね?

 

f:id:Jyugem-Jyugem:20210519071340j:image

空を見てた?

誰かのことを考えてた?

将来を考えてた?

 

自分の中で考える時間って貴重だったんじゃないかなぁと思います。

もはやスマホの無い時代に戻ることはできませんが、ひとりで考える時間は大切にしていきたいなぁと思います。

Hydrate spark 3

健康オタクです。Jyugemです。

 

自分へのお年玉として新しいガジェットを買いました。

 

Hydrates Spark 3

 

f:id:Jyugem-Jyugem:20210122211718j:image

 

飲んだ水の量を自動でスマホに記録してくれる水筒です。


さらに身長、体重、性別、年齢に加えて、その日の天候や活動量から1日の目標水分量が算出され、水分摂取が足りてないとボトルが光って促します。


はっきり言って目立ちます。


f:id:Jyugem-Jyugem:20210122211742j:image


なかなかすごいんですが、僕の場合は設定がうまくないのかどうも推奨の水分量では多すぎるようで、体調見ながらMy水分量を探っているところです。

 

f:id:Jyugem-Jyugem:20210122212118j:image

ドイツ人からは「お前、そんなの使わないと水も飲めないの?」って言われてぐぬぬ…ってなったんですけど、ヤツもこっそりポチってました😁

どないやねんっ!

人間の体の60%は水分でその重要性も説かれてるので、新しいガジェットでいろいろと試してみようと思います。

1 +1 = 2 じゃあない

理系です。Jyugemです。

 

ドイツ人とうどん屋さんに行ってメニューを決めるときの話です。

 

ドイツ人「これ何?」

 

Jyugem「カツカレーうどん

 

ドイツ人「おいしいの?」

 

Jyugem「カツカレーはおいしい。カレーうどんもおいしい。だからカツカレーうどんはスーパーエクセレント!だ」

 

ドイツ人「ふーん。じゃぁ俺カツカレーにするわ

 

Jyugem「おいおいおいおいおいおいおいおい、なんでカツカレーなんだよっ!」

 

ドイツ人「カツとカレーとうどんの味の組み合わせのイメージができない」

 

と言うわけでドイツ人はカツカレー、僕はカツカレーうどんをオーダーしました。

 

カツカレーうどんを食べ終えて思ったこと。

 

 

俺もカツカレーにしとけばよかったな。

 

1 +1 = 2 じゃあないのね。