のーたいとる(2021-05-01版)
人生を計画しようぜプロジェクトが始まりました。
人生を計画しようぜプロジェクトというのは、人生を計画しようというプロジェクトなんです!
いかがでしたか?
なんか、お仕事的な方向だけじゃなくて私生活も良くしていく動きしたほうがいいんじゃないかなと思って発足したプロジェクトです。
将来的に自分が誰かと生きていくみたいなのって今の所想像できないので、その前提の元で未来を考えます。
ざっくり方向性としては、家の秩序を保つ+時間の使い方を決めていくという内容です。
秩序については以前の組織にはルールがあって、こういうことはしちゃだめだよ!みたいなことがあったので、あれに近い形で決めてみようかなあと思ってます。ただまあルールと言っても場所の使い方に限らず、自分を制御する内容が入っても特に問題はない感じ。例えば飲酒のルールとか。文書化した上でGitHubとかで(隠したい部分は別にしても)管理して、随時更新とかでいいんじゃないかなと思っている。
時間の使い方、最近雑というか無限に虚無に浪費しているのでもったいなさすぎ~~~って思いながら決めたほうが良さそうということになった。特に何も見たいものがなさそうなのにYouTubeとニコニコ動画を開いて閉じる時間は滅ぼしたい。
全体的に結構込み入ったところまで考えていきたくて、結論が出しきれるか微妙なものもあると思うんだけど、そもそも何も管理しておらずふわっとしている今の状況よりは良くなるだろうなということでやりたい。
雑にルールの方は、健康(睡眠・食事・アルコール・運動)と管理(掃除・ゴミ・洗い物等)が中心になるかなと思っていて、時間の使い方は全面的に趣味計画みたいなものになると思う。趣味計画には家の中でやるものと外でやるものをある程度区別して(区別しなければならない、ではない)管理したい気持ち。単に直近の世の中でその趣味できないじゃん計画倒れだよねってなっちゃうのは意図しないので、現実的に見ていこうという話。
あ~あとお金の話もほんとはあったほうがいいかな。何も考えていなかったけど書いていてそういえば考えてもいいかなと思った。
せっかくなのでGWあたりでちょっとたたき台が作れたらいいね。(作らなさそう)
Marco3jp Advent Calendar 2020: 22日目 今年のニコニコ動画
歴史に刻んでほしいもの
たべるんごのうた - ニコニコ動画
今年といえばこれ。何次創作だかもはやわからん動画が溢れかえって面白かった。
太陽キッスの天気予報 - ニコニコ動画
未だに細々と続いている天気予報シリーズの一作目。
乙女解剖MAD
乙女解剖MADは全体的にめちゃくちゃクオリティ高くてすごくいい。2つとも作品の雰囲気をうまく生かした名作だと思う。
キャルル - ニコニコ動画
二人合作らしい?んだけど、サビ前半の台詞回しが天才すぎる。後半もめちゃくちゃうまいのにコンセプト自体が合ってないあたりもまた面白くて好き。
U.N.ムスカは大佐なのか?最終鬼畜ラピュタ王・M - ニコニコ動画
今年は2020年らしいですよ? んなわけあるかぁ!!!!!(ぐるぐる目)
あさふゆMAD
あさふゆMAD二作、切り貼りうますぎて意味がわからない……。
七色のシコシコ動画 - ニコニコ動画
シコシコ動画流星群で有名な方が今年一時復帰?されたときに上げた、七色のニコニコ動画の替え歌動画。他にもたくさん投稿されていて全体的に歌詞がめちゃくちゃうまいんだけど、ここではメドレーを上げてみた。
【合作】マツオカ令和応援曲2020 -Heroes and Dreams- 【松岡誕生祭'20】 - ニコニコ動画
松岡修造動画を何年も前にめっちゃ見ていたことを思い出して、かなり火力の高いメドレーだった。暑さに溢れた名作。
Glow Map × 大変な途中下車シリーズ【鉄道M@ster】 - ニコニコ動画
宗教上の理由で765に関わるコンテンツには触れない生活をしていたので若干感情が揺らぐんだけど、それ以上に鉄道への愛、旅への愛みたいなものを感じて、特にこのご時世と照らし合わせてすごく刺さった。
シャイニーカラーズ の MUSIC VIDEO - ニコニコ動画
原曲のMVと同様に、歌詞に合わせて映像の構成がぴったりで見ていて心地いい。その中に小ネタを頻繁に挟んでいるので、何が来るかという引き込まれもある。あと、楽曲とアイマスというコンテンツに意外と親和性があるのもよかった。
とても良かったもの
味楽る! コイト - ニコニコ動画 - 人力すごい
わるなぎファンクブラザーズ - ニコニコ動画 - 映像力 / セリフ回し
Big Brother - ニコニコ動画 - 映像力 / 人力
ルマ沢あさひ - ニコニコ動画 - 映像力 / 人力
良かったもの
ベリアルマン - ニコニコ動画 - 勢い
クソ動画まとめ 1/3 - ニコニコ動画 - 曲線さんの復帰
ヤバヤバきゅ~と・ヤバいわよ!【キャルちゃんMAD】 - ニコニコ動画
再生 / 初音ミク - 青屋夏生 - ニコニコ動画 - 映像の良さ
何でもスネ夫が自慢話をするときに流れテイルキョク - ニコニコ動画
てんかちゃんゼリー - ニコニコ動画 - オチで笑った
シャイニーカラーズのアイドルコア - ニコニコ動画 - 勢い / 今年の総集編みたいな内容
浅倉透「ぁ……んっ…んぁ…あっ…ぁ…あっんっ…」 - ニコニコ動画 - 老人会
凛世凛凛世凛世 - ニコニコ動画 - リズム感 / 懐かしい
アイドルゲーみたいな765プロに住んでいる百合子はどうすりゃイキますか? - ニコニコ動画 - イキm@s / 突然のオールスター
なな~ななななな~な~な~なな~な~なな~な~ テンテカテンテカテンテカテンテン - ニコニコ動画 - タイトル通りとは恐れ入った
恋鐘ちゃんデカいなバスト - ニコニコ動画 - 懐かしのニコマス感
日野茜「世界をかえさせておくれよ」 - ニコニコ動画 - 勢い
ニコニコ2007【ニコニコ的ボーカロイド】 - ニコニコ動画 - 2020年に2007年の動画を投稿しちゃうこともあるんだよね……
ぼくらのニコニコがいちばんだ - ニコニコ動画 - MMDでニコニコオールスター / メドレーも好き
追記分
ただいまーっ!!! - ニコニコ動画 - 12月投稿からじわじわとMADのベースとして価値を見出してきた。原点としてめちゃよいMADなので追記。
のーたいとる(2021-01-21版)
to 明日の私 cc 誰か
図に印をつける加工を入れて,要旨とタイトル考えて.あと付録も書いてね.今日の私が内容は一応修正したよ.
ちなみに付録には,"添付されているDVD Aと https://github.com/Marco3jp/i4Sketch にもソースコードがあるよ"って忘れずに書いてね.あとDVD Bには再現環境があるよ.
のーたいとる(2021-01-02版)
今の社会での生き方、私なりのスタンスを書いておく。
私はちょうど卒論書いているときだし、卒業も近いので、かなり安全寄りな行動選択をしている。買い物も多くは通販で済ませているし、一週間家から出ないというのも普通。あとは元々安全寄りな考え方なので、なにもなくても積極的に外出はしないと思う。
だからこそ、外出できる人は外出していいと思う。感染していい人というのはいないんだけど、感染のリスクが低い人というのはいると思う。それは健康上もそうだし、社会的な立場とか、物理的な環境とか、複雑な条件から各個人が考えるものだと思う。
まあ、あくまで確率論であって、どんなに健康で優れていても死なない保証なんてどこにもないんだけど。
それでもそうしてくれないと、私がいつか外出できるようになったときに、行きたかったあの場所がなくなってしまう。それは望んでいるものではない。
それと、どんな形であっても感染したことが悪いという考え方は絶対にしたくない。確かに体調管理は必要かもしれないし、手洗いとかマスク着用とかはするべきだと思う。でも絶対に感染しないなんてどうやってやるんだ? 体調管理の完璧な方法は何? 絶対に体調を崩さない生活があるなら教えてほしい。 まあ、絶対なんてないと思うんですよ。そんな方法があるなら人は死なないので。
これは私の今の立場でとても近い方がそういう発言をしていたので、かなり嫌だなと思って書いている話。でもなんか、医療関係でも体調管理を極端な自己責任として捉えたりするとか聞いたこともあるので、アカデミックを含めそういう界隈では『強いものだけが生き残る』という思想があるのかなとちょっと思っちゃう。
それを根性論が嫌いだと言っている人が言っていて、論理的な思考できないのかなって思った。まあ、嫌な人との向き合い方を学んでいると思えばいいか。
まあ、社会で生きていくのに重要なときに体調崩すのは困るってのはわかるので間違っているとは思ってないけど、私はそういうの嫌だなと思ったという話。極端な属人化になっている組織設計がクソなんだと思うけど、そもそも個で活動する立場なら仕方がないのか。うーむ、よく考えると自分の選択が間違いな気がしてきた。
正月一本目でこの記事なのちょっとあれだけど書いてみた。
のーたいとる(2020-12-20版)
3000円の、3回も課金して10000円超えないじゃん感と、
5000円の、2回の課金で10000円じゃん感の差、えげつないですよね……
グラブルフェス2020 ナイトパーティ 一人実況
セトリネタバレの可能性があるので、アーカイブ見る方は気をつけてください。
ソラのミチシルベのピアノパートでカメラがキーボード側から映してくれたのめちゃよかった
しかしみんな衣装がめちゃくちゃ凝ってていいですね……あとなんか客席側にもスクリーンがあるのか、蒼紅華之舞のときに背中側から映したカットで花びらが舞っている感じになった
スポットライトと投影の相性はあんまよくなさそうなのが惜しい、おそらくここは普段ガッツリライブするところじゃない気がする(今どきだとモニターのことも結構多いし)
お悩み解決で生演奏豪華すぎてめっちゃ笑う、ステージ向いて右手側にかなり絞りの効いたカメラがあって映えてる
ゆぐゆぐのミニぬいかわいいね……
なあなあ、マイク取れちまったぜ……で草、次の曲しらねーのかよ!!!!wwwwwあと台座乗ったままはけてくの好き
そっからヨゾラのシズクにいくのチートでしょ、おかしいって
Sky Journeyの入場、暗い状態で歩いてきた様子でルリアだってわかったのにびっくりした
歌声が天才すぎる、すげえ、めちゃくちゃいい…………
MC入った、なんか声が近いぞ。
なるほど、グラジタは同時に声が出せないということなのか。あと演出で雲海っぽい感じになっていたらしい。全体通してのスモークかと思ったけど、ちゃんと演出だったのね。
飛ばしちゃう白石さん、緊張が伝わってくる
あ。あれスクリーンがあったと思ったけど普通に花びら舞ってたのか!!!すまねえ、勘違いしてた!
ほんとにここでパーリナイやるのセトリがビビる。リハ通りのアドリブ(マイク落とした)(リハを超えていたらしい)。やっぱりアドリブだよね。
わかる、あの次の曲へのフリはずるいよね、よく笑わないなと思っていた
まじでSky Journeyかっこよかった。成田さんだ!東山さんに難解な旋律って言われて刺されている様子。
お、ナルメアさんは別室(別録?)での出演か。かっこいいな……バイオリン?ちょっと名前がわからないんだけど、弦楽器の音がすごく刺さる。歌声に優しさと力強さが宿っていてとてもいい……。
あとこの部屋に配置された紫色の照明もまたいい雰囲気出してていいな、紫と青?の間で遷移するLEDっぽいんだけど、曲に合わせて展開するのいい。
お、ベアトリクスだ。こちらも同じ会場で、やっぱり別録ぽいな。髪型がベアに合わせてるっぽい。独特な発声法で歌うのを初めて知った。ステージ慣れを感じる歌の安定感と踊りのキレ。
ベア、来年はすごい活躍をするらしい、一体どんな活躍をするんだろう……。
アオイドスウウウウウウウウウウウウ
めちゃくちゃ声がいい……。Judgment Night -> Unfinished Melodyの流れ、アオイドスの良さがめちゃくちゃ伝わってくる……。
Unfinished Melodyのメロディーエモすぎて最高だな、特にピアノの音回し、めちゃくちゃX JAPANが浮かんでくる。
確かに今日はこういうシンセ感ある楽曲はまだなかったな。ファスティバさんの歌声太すぎて笑ってる。
あ、きれいな人たちだ……。おにぎり波打ちたくなる~(っていうか全員アイマス枠じゃん)。ゲストの田中美海さん、のんすぎてのんになる。
立花理香さんおきれいすぎるのと、衣装がとても似合いますね。
ミンゴス、間奏とかインストのあたりもめっちゃキャラ入ってて流石。
いのりを祝詩って書くのマジで好き。確か丹下さんの作詞ですよね。
やっぱこの曲はめっちゃコール入れたくなるな~!!!!!!!!!!
ステージ左側に上下焦点ぼかしてるカメラがあって引きのときに多用されているね。
なんかカメラのスイッチャー遅れてない……????(めっちゃ気になる)
MC聞いててもミンゴスの姿勢が重い。さすがすぎる。
お、めちゃかっこいい次の方らしい。ロボミだ。セリフのキレすごすぎるでしょ、
なんか新曲出てきた!?
マホウのノート、ふたりともキャラ声をすごく意識して歌ってて上手いなぁ。シェロカルテの声で歌うのめちゃくちゃきつそうだけどすごい。
そこからのアナザースカイだ、こちらもめちゃくちゃいい入り込み……
ユイシスの黒い服と赤白のレーザー、光の演出がめちゃくちゃ似合っててかっこいい。
最後の曲はまあそうだよね!!! ギターかっけえ。曲中にメンバー紹介、そこからの全員歌唱最高かよ!!!!!!!!ちゃんと一番と要所はオリメンなの好き。
モニターでもなにか降らせて、かつステージにもなにか降らせる、みたいな演出はモニターと現実の境目を消し去れる感じでいいね。
なんかすごく気になっているんだけど、全体的にリハ不足っぽい?みんなモニターをかなり頻繁に見ているんだよね。もしくは無観客だから目線が下がっちゃうのか……うーん、理由はわからんけどちょっと不自然。でもミンゴスのソロあんま見てないな……。と思ったけどわかりにくいように見てるのかも。単なるステージ慣れかもしれない。
それはそうとメインシナリオ以外で展開される物語の量が多すぎて、正直あんまり物語を知らないキャラクターが多いというのがちょっと悔しい気持ちになった。
ステージを見て解釈できたり、なにか書けるというのはキャラクター、物語など色々背景を理解しているからなんだなということに改めて気がついた。
もちろん知らないなりに歌とか演奏を楽しめたけど、もっと背景を知っていれば歌詞とか歌い方とか仕草とか、なにかに気がつけたのかもしれないですね。
のーたいとる(2020-12-10版)
でもなんていうか、普通じゃなくてもいいのか~というだけでとても救われる気持ちになるのでそれが居心地いいのはある
— Marco.vue (@Marco_utau) December 9, 2020
少なくとも自分はこれを正当化するために最低限の技術力はないといけないと思っている。こういうタイプの人間が受け入れられる職も増えているので、そのポジションで安心できるだけの知識、経験を積まないとという義務感みたいなものの上で生きていて、どちらがマシかという状況なのかもしれないなと思っている。
そりゃもちろん、社会で生きていくためには自分に価値がある必要があるので当たり前なんだけど、そうなりたいわけじゃないんだよな~という気持ちももちろんある。
そもそもこれだけ社会が進んでいるのに人口に対して100%以上の職がある事自体がおかしくて、ベーシックインカムじゃないけど、社会の一部はそもそも仕事する必要がないという状況になってないとおかしいという気もしている。
これはもはやIT技術者云々関係ない話になっちゃうんだけど、そもそも人間社会がこれだけ発展しているのに100/100以上の労働力を求めているというのはなにか設計にミスがあるとしか思えないんですよね。
先述したような不安な気持ちからくる安全圏の確保みたいな感覚っていうのは、90/100な社会において本来は不要なもので、自分がやりたいこと、例えば表現したいこととか、体験させたいことという直接的なところにアプローチできるんじゃないのかなという思いが結構あります。
それこそが本質的な要素であって、たしかに安全圏の確保によって担われる汎用的な知識領域というのはあっても、それが本当に必要なことなのかということについては、本当に必要なことはあとから考えりゃいい話じゃね?(例えば研修なり、業務についたあと)という気がする。
最近ずっとアドベントカレンダーばっか書いていたので、なんか思い立ってのーたいとる書きました。ツイートTLに流しまくるのもどうかと思ったので、空中リプ以外はここに追記して、いつかの人類のための礎にすることにします。(?)