ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

生きることへの率直な思い

7月に計5ヶ所の就労移行支援事業所の体験実習をさせて頂きました。

結果、と或る事業所の方へ正式に通所することに決めました😃

 

去年は収入があったので利用料金は掛かる上、交通費も必要ですが、数ヶ月の内に週5日フルで通所出来るようになって、就活も出来たら良いなと考えております。

とはいえ、このご時世なので、恐らく通所とオンラインの半々になる予定です(;^∀^)

 

病院のカウンセラーさんに、

「とても良い進歩だと思いますが、まだ無理だと感じたら、後退する勇気も忘れないで下さいね」

と言われているので、体調を崩してしまわない為にも、きちんと肝に銘じておきたいと思います。

 

色々と考えた結果、障害者雇用で行こうかな、と。

賃金面だと一般雇用だな~と感じてたんですが、今の健康状態を考えると…正直、普通の人と同じように働ける自信が無いのです。

ハローワークだけでなく、就活はエージェントも利用しようと思ってます。

まだいつになるか分からないけど、それでもまたちょっとずつ前に進めてるかな?

 

相変わらず家族やお友達は優しく応援してくれます。

働けないから稼げない自分は役立たずだって思うと、この先また倒れたらどうなるんだろうって考えると絶望しそうになって死にたくなることもあるけど、最近少し考えが変わって来ました。

 

敢えてリンクは貼りませんが、先日重度の身体障害者の方を医者が安楽死(?)させるという事件がありました。

この障害者の方の気持ち、分かりたくないけど、分かってしまいます😵

 

だけど、人間の価値って果たして、働いてお金を稼げたり、家庭を築いたり、誰かの役に立てたり、それだけなのかな、とも考えます。

もちろんお世話をする人には大変な苦悩があるでしょう。

一筋縄ではいかない、簡単に整理出来ない感情や偏見はあるのは分かります。

就労移行支援事業所のスタッフさんを見ているだけでも、

「障害者の癖に、とか思ったり、障害者相手だからこそ怒りをぶつけられないこととか、あるかもなー…」

って感じちゃうくらいなので😅

もちろん私にかなり卑屈な気持ちがあるのは認めます。

 

もし働かなくても良いくらいのお金があったら、今よりは確かに幸せの度合いは大きそうな気がします。

でも、病気が完治して、死にたい気持ちが完全に霧散するかと言われたら、それはそうとも言い切れないように思います。

 

世間がどうとか、常識がどうとか、そういうのを抜きにしたら、私は生きていたいです。

稼がず家庭も築かず、生産性が無いから死ねば良いと思われるのが嫌で、惨めで切なくて死にたくなるのです。

 

トラウマがあるし、男性不信だし、残業や出張が当たり前のフルタイム勤務が辛くて出来ない体でも、罪悪感を抱かずに生きていきたい。

幸せなことも多かったけど、私の生まれた家庭環境には不幸が多過ぎて、自分一人で消化出来ない。

だから普通と違うけど、だったら死ななくちゃいけないのか?

それはちょっと違うかもな、と、ようやく考えられるようになりました。

 

忸怩たる思いは山積みですが、それでもやっぱり、前職を休職して、今も無理に社会復帰してないことは正解なんだと感じています。

私の人生の命題は、例えこの先に残念ながら自ら死を選ぶ結末を迎える可能性があるにしても、生まれて行き続けることに、決して恥や罪悪感を感じる必要は無いと、自分の生を肯定することだと思うからです。

 

好きな人達の幸せが眩しくて嫉妬することもあるけど、やっぱり皆に幸せが訪れるのは最高に嬉しいし、それを伝えて貰えることは物凄い誇りです。

 

難しいし、出来る自信はなかなか付かないけど、“人の人生を生産性だけで見ない”自分になりたいと思います✨

健康はもう既に害してる部分があるけど、それでも楽しく明るく、好きな人達と笑いながら生きたいです。

 

何とも取り留めの無い文章ですが、今の本音をぎゅうぎゅう詰めにしました。

どうか、引かないで下さるよう祈ります(;´゚д゚)ゞ

 

去年から殆ど更新してないこのブログ、その間も月に延べ100名以上の方が訪れて下さいます。

本当に、感謝しております。

いつもありがとうございます😆💕✨

 

それにしても、8月になって急に暑くなりましたね☀

体に堪える熱気ですから、皆様もどうかご無理をなさいませんよう、ご自愛下さいね。

 

読んで下さってありがとうございました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪