シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

体重増加について

また過去に遡って書く。

妊娠前から何気ない夫婦の会話で「●●(私)は妊娠したら絶対激太りしそう!」

と言われてきた。私も何となくそうかもなーとは思ってたけど、実際に妊娠してみると

思ったより体重は増加しなかった。

 

画像は私の体重推移グラフ。

f:id:Mt-to-star:20181223232655j:plain

マタニティ体重グラフ

37週で妊娠前より約6kg増。赤ちゃんが約3,000g、羊水や胎盤の重さを考えると

私という個体そのものは2kgぐらいしか太ってないかも?

親に言ったら「それだけしか太ってないか大丈夫!?」って心配されたけど、昔と今とでは体重への考え方が違うからね。

 

でも改めてグラフを見ると、見事に悪阻が終わった17週目ぐらいから一気に増えてるな。

きっと皆さん同じだと思いますが(; ̄ー ̄A 

 

ちなみに旦那の予想を裏切り(?)私自身の体重が思ったより増えなかったのは、

働いていたので無駄な間食が無かった(できなかった?)ことと、思ったよりお腹が空かなかったこと。いや、でも今はさすがにお腹空きやすいから白米を減らしておかずをしっかり食べるようにしている。

本当にあと少しなので、引き続きがんばろっと・・・

買いたい物について

臨月に入り、必要な物を概ね揃えたので、あとは本当に出産を待つばかり、

という状況になれた。

 

けど、まだ買うかどうか迷っているものがある。

 

1つは電動鼻水吸引器『メルシーポット』。

大人の私ですら鼻詰まりすると眠れなくてイライラするし辛いので、

自力で鼻をかめない赤ちゃんなんて絶対しんどいだろうなーと。

でも結構いい値段するので迷ってしまう。産まれてから考えた方が良いのだろうか。

item.rakuten.co.jp

 

2つ目は『ベビーモニター監視用カメラ』。

朝と夜の区別をしっかりつけたいので、日が沈んだら暗い寝室で寝かせる予定なので

これは恐らく買う予定だけど。

Amazon CAPTCHA

 

あとは搾乳機かなー。母乳がちゃんと出るかわからないので、これこそ産まれてから

様子を見て買う予定だけど、赤ちゃん用品って期間限定使用品が多いので、本当に

自分にとって必要なものを取捨選択するのは難しいね。

今日から37週突入

今日から37週に突入!

と同時に健診に行ってきました。

赤ちゃんは約2,980gとのこと。

 

今日の先生からは大きいと言われず、順調ですねと言われた。

計画分娩の話しになるかなと思いきや、「いま誘発しても産まれないことが多いどころか帝王切開になる確率が上がってしまうので、もう少し様子を見ましょう」とのこと。

 

先生によっていろいろな見解があるんだろうけど、何事もなくこのまま

年を越しそうな予感がしてきた。まぁ元々の予定日も1月10日だし・・・

 

ただ、妊娠糖尿病については「引き続き糖分には気をつけて。赤ちゃんが死んじゃうこともあるので」と言われた(^_^;)

お、恐ろしい・・・

ファイナンシャル・プランナーです

急に話しのベクトルが変わるが、私はファイナンシャル・プランナーの資格を持っている。

正確には「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」と「AFP(日本FP協会認定)」の2つの資格を保有している。

 

一応、産休前はFP資格を活かした仕事をしていた為、資格だけ持ってます!

というパターンの人ではないことはお伝えしておく。

 

妊娠してからというもの、いろいろなサイトやアプリの掲示板を見る中で、

結構お金や保険のことで悩んでいる人が多いことに気が付いた。

かくいう私も、予期せぬ妊娠による急な出費で、正直なところ

「これからどうすっかなー」とんでいるところではある。

 

とりあえず子供が産まれたら「学資保険に入らなきゃ!」という人が多いが、

私もそれは賛成。

途中で解約したら元本割れするとか、今は戻り率(契約満期を迎えた時に受け取れる金額÷支払った保険料×100)が良くないから入らない方がいいとかも言われるけど、じゃあ代替となる有益な貯蓄方法ってあるのだろうか。

 

はっきり言って日本人の金融リテラシーはそんなに高くない。

私の周りでも株、投資信託iDeco、NISAなどやっている人(女性に限る)はほぼいない。(会社で入った財形をやっている人が多いけど)

じゃあ学資保険に入らずに銀行に預けとくの?タンス預金?

 

世の中には貯金ができない散財癖のある人もたくさんいるし、人生は予期せぬことが多々起きるのでいつなんどき大きなお金が必要になるかわからない。

でも、「学資保険」という、名前からして子供のための大切な保険です!という商品に加入しておくことで、何かあった時も「このお金だけは手をつけてはいけない」という抑止欲になるのでは?

 

 

 

妊娠糖尿病のその後

そういえば昨日、内科に行ってきた。

妊娠糖尿病と診断されてしまった為、一週間、1日1セット(食前・食後)だけ

血糖値を測っており、その数値の結果を見てもらった。

 

ちなみに数値はこんな感じ。

1日目:70、153

2日目:76、129

3日目:68、121

4日目:68、127

5日目:終日外出で測定不可

6日目:77、140

7日目:108、122

8日目:測り忘れた

9日目:78、101

 

7日目の食前108は、測定前にミカンを食べてしまい、モロにその結果が

反映されちゃいました。(手に果汁がついているとダメらしい)

私の行った内科は上限140までならOKらしく、この数値なら特に問題ないとのこと。

 

病院から渡された測定器はコレ↓

表向きはレンタルだけど実際は返却しなくて良いそうです。

しかも保険適用だったので診察代込みで3,000円ぐらいでした。

f:id:Mt-to-star:20181221000533j:plain

血糖値を測るキット

 

 

そもそも通っている産婦人科からは、妊娠糖尿病と診断されてから

「赤ちゃんが少し大きめなのは糖の影響では?」という疑いをかけられていたが、

内科医いわく「この血糖値で、赤ちゃんの成長の影響になっているということは

ないのでは?」ということだった。

 

赤ちゃんが大きめになる理由は様々あるらしいけど、もうなんかよくわからんなー。

そして明日は産婦人科の健診。恐らく明日、計画分娩にするか自然に任せるかが決まるはず。明日もエコーで赤ちゃん大きくなってたら、計画分娩になるかもなぁ。

しかも明日からついに正産期に突入。もういつ産まれてもおかしくないし、

いよいよ緊張してきた!

眠れない日々

あー毎晩眠れない。

 

眠れない原因は、

・胎動が激しくて膀胱をガンガン蹴られ、トイレに行くというループが続く。

・寝る直前までパソコンやスマフォを見てしまう。

・脚がむずむず症候群っぽくなる。

・仕事してないから頭が疲れていない。

というところだと自己分析。

 

なので頑張っていろいろ試してみた。

・寝る前にハーブティーを飲む。

・好きなアロマオイルを一滴垂らしたティッシュを枕元に置く。

・シムスの体位で寝てみる。

・難しめの本を読んで眠気を誘ってみる。

・昼寝せずに夜まで頑張る。

 

はい、どれも効きません!!

 

なのでもう諦めました。夜中2時〜3時頃には気づいたら寝ているので

それまでは無理せず起きていることにした。別に次の日、用事があるわけでもないし。

自分と旦那の朝ご飯を用意した後はお昼寝できるしね。

妊娠5〜6ヶ月くらいの服装

また話しを過去に戻す。

 

無事に出生前診断が終わり、安定期に入ってからは徐々にお腹が目立ってきた。

残暑で体力的にはしんどかったけど、暑さに弱い私はたぶん妊娠してなくても

今年は普通にしんどかっただろう。

 

そしてこの時は一番服装に困ってたかも。

私はこれが最初で最後の妊娠だと決めていたので、たった一回のマタニティのために(しかもワンシーズンしか着られない)専用の服を準備することに結構抵抗があった。

そのお金をこれからかかるであろう出費に回したかったし。

 

会社の同僚たちからは「もっとゆったりした服を着た方がいいんじゃない?」と

言われてたけど、正直、5〜6ヶ月目くらいって微妙なんだよね・・

もちろんお腹を締め付けるような服は絶対着ないようにしていたけど、私自身が

歳を重ねるごとに太ってしまい、Lサイズのワンピも持っていたので何とかそれで

乗り切った感じ。でも今となっては最低限の服だけにしといて正解だったなと。

自分の服よりも可愛いベビー服にお金を使いたい(笑)

 

自分の服はGUのLサイズのワンピとかを買い足して夏・秋を乗り切りました。

私がマタニティ用の洋服を購入したお店などを紹介。

 

・GU(マタニティ専用服は無いけどゆったり目のワンピを安く買える)

 

ユニクロ(数は少ないけどマタニティ用のパンツとかあり。特にマタニティ用レギンスは黒とグレーをヘビロテ中。)

www.uniqlo.com

 

赤ちゃん本舗西松屋

 

・Milk tea

junyu-fuku.com

・ニッセン

www.nissen.co.jp

 

Milk teaは可愛いけどちょっと高いかな。

でも働いている人は、妊婦だからといってあまりにラフすぎる服装はちょっと・・

ということもあると思うので、まだ5〜6ヶ月目くらいのお腹ならGUの大きめワンピが

ちょうど良かったかも。