シドニーゆるゆる日記

日々感じていることについて

オーストラリアの太陽

シドニー 晴れ 16℃

 

こんにちは、今日もシドニーは快晴!気温はそこまで高くないけど、太陽の力であったかいです。

 

シドニーにきて実感したこと、それは太陽の光が日本より強い。というより痛い。

学生の時に地理の授業で「オーストラリアはオゾン層に穴が空いてるから紫外線が強い」みたいなことを習った記憶があります。その通り!本当に太陽の光を直接浴びている気がします。

 

大学生の頃、1ヶ月だけシドニーとは違う都市でホームステイした事があるのですが、そこは子供3人の5人家族でした。お母さんが小学校の先生をしていて、学校案内をしてくれたのですが、なんと教室に見たことない大きさの日焼け止めポンプがおいてありました。外で遊ぶときは必ずつけないと遊べないそう。もちろん、各家庭にはひとつずつポンプ式の日焼け止めが置いてあると、そのお母さんが教えてくれました。学校で英語を学んだことよりもその日焼け止めが印象に残っています。(学校にはまじめにかよってましたよ。笑)

 

オーストラリアで1番多いのはやはり皮膚ガンだそうで、それに伴ったクリニックも多いみたいですね。なるほどというか日焼け止め教育をそんな小さな時からしてるのになんでって思うけど、それには理由あり。

皆さんビーチが大好き!友人に予定、語学学校のアクティビティ、さらに学校の先生なんかも「こんなに素晴らしい天気なのに勉強してるなんて可哀想。あと10分で終わってあげるからビーチに行きなさい。」って笑 

さらには公園で水着きて日光浴している人もよく見かけます。軽いカルチャーショックですね。

 

ただし、アジア人の女の子達はビーチに行く子少ない気がします。もちろんビーチライフをエンジョイしている子も沢山いますが、どちらかというと日焼けを気にしている子が多い気がします。韓国からの留学生なんて真っ白ですからね。かくいう私は日焼けをすると肌が赤くなり痛くなる。そして頭がクラクラしてくるためビーチは年に一回ぐらいしか行きません。笑

今年の夏は、帽子を買ってオーストラリアの自然を楽しもうかな。

 

オーストラリアのビーチは綺麗なところが沢山、特にケアンズは日本人観光客にも人気どころです。帰国後に肌がヒリヒリするのを防ぐためにも日焼け対策、しっかりしてステキなビーチを楽しんで下さいね♡

 

 

タピオカミルクティー

シドニー 晴れ 17℃

 

こんにちは。今日もシドニーは肌寒いです。

 

シドニーにきてから飲む頻度があがったものそれは、コーヒーとタピオカミルクティー。寒いと思っているのに買ってしまい、の公開する率80%。コーヒーについては後日書くとして、本日はタピオカミルクティーについて。本当に大好き!シドニーでは今大ブームを巻き起こしているティースタンド屋さん。あらゆるところにどんどん新しいティー屋さんができています。特にアジア系の若者たちが手にしてるをよく見ます。

 pearl milk tea に対する画像結果

 

 

シドニーでのタピオカミルクティー屋さんはメインのブランドとして

Share tea 

cha time

Gong cha

coco

などが挙げられます。

どこのブランドもタピオカミルクティー以外にもフルーツティー、グリーンティーなど、バラエティーは豊か。お腹が空いてる時はタピオカミルクティー、喉が乾いてる時はフルーツティーと自分なりの工夫?をしております。

 

ここで勝手にタピオカミルクティーに限定して私的番付します!(お店によってその日その日でタピオカの感じが違う気がしますが、私が飲んだ時の印象でいきます)

 

4位 share tea 

美味しいんだけど、他のお店より特に秀でてる感がないため4位。

 

3位 cha time 

タピオカが硬かったり、するので3位。でもどこにでもあって手に入りやすさからこの順位。

 

2位 gong cha 

まず、ティーが美味しい!けど少しお高め。タピオカの質も安定してる気がします。

 

1位 coco 

ずーっとgong cha が1位だったのに、この前飲んだタピオカが素晴らしくモチモチで味も適度に甘く感動! 

 

このランクは行った日により前後します。笑 なぜなら作ってるアルバイトの人によってタピオカのもちもち具合と味が変化するからです。統一してくれたらいいのにとおもうけれど、どのお店も美味しから学校帰り、仕事帰りついつい買っちゃうんですよねー。貯金しようと思ってるのについ買っちゃう。だって街中のいたるところにあるから!! 

 

 

ランク付けしておいてなんですが、私的ナンバーワンは含まれていません。笑 1番はタウンホール駅というシドニー中心部のメインの駅のすぐ横。tea shop express。ここはひとつ買ったらもうひとつおまけだよ制度を導入してるんです!お友達や家族でいくのにはうってつけです。一杯$5-6しますからね。曜日によって異なるおまけ制度があるので、要チェックです!

そしてそのお店からさらに駅方面に進むとまた違うティーのお店が!確かここもおまけ制度導入だった気がします。 

ただね、いつ行っても物凄い並んでます。タウンホール駅は半地下みたいになっているので通路もそんなには広くなく、たくさんの人々が行き交っています。私は並ぶのも嫌い、人混みも嫌いのダブルヒットなのでそんなに頻繁には買いませんが、時間に余裕がある方、待つの余裕!って方は是非ぜひお試しあれ。

 

ちなみに英語でタピオカは”pearl” 。タピオカは通じませんので、milk tea with pearl で美味しいタピオカミルクティーをゲットです!

 

Have a good day^^

 

 

 

 

シドニーの冬

シドニー 快晴 20℃

 

日本は夏ですね。暑さで溶けるよ、と友人がSNSに投稿しているのを見て心配しています。シドニーと日本は南半球と北半球で反対なため、季節ももちろん反対。あと一か月は冬です。

 

冬といっても雪は降らないし、耳がちぎれそうみたいな寒さも全くありません。ただ日陰と日向、日中と朝夕の気温差が激しいですね。出かけるときのお昼はあったかいから薄着したのに、夕方になって太陽が沈むと激寒。コートやマフラーなどを持って出なかった昼間の私を恨むほど。

 

シドニーの冬の行楽といえば「スノーウィーマウンテンへのスキー」これ定番みたいです。シドニーからくるまで6時間、遠いなぁ。 こちらで知り合った東南アジアの友人たちはほどんど全員といっていいほど人生初めての雪をオーストラリアで楽しむそう。私は日本で雪が見れるし、スキーにも行けるし、と6時間の運転を考えると腰が重い。

ちなみに雪は人工だけど、今年は寒かったから本物の雪らしいです。

 

 

じゃあ冬に行ってもやることないじゃん!と思うでしょう。そんなことはないんです!

なんといってもオーストラリアの冬はオフシーズン、飛行機代、ホテル代が安いです。このまえみつけたオーストラリアのクルーズ45%オフやってました。

 

 

一年位前に家族が来た時に利用しましたが、結構よかった。クルーズ船がいくつかあるみたいで、その時たしかショー付きのクルーズに乗船した記憶があります。歩かずにシドニーの夜景を写真に収めることができるのでお勧めです!船の外は海風で風も寒さも凄かったです。

f:id:Naho-k:20180725120419j:image

 

 

 

 

あとはVIVID SYDNEYという6月の中旬から三週間ほど行われる光とアートのお祭り。シドニーのメインの街中を中心にプロジェクションマッピングや光のオブジェなどで彩られます。特にオペラハウスのプロジェクションマッピングは人気が高いです。毎年違うアーティストの方が参加しているみたいで、年ごとに違ったテーマ・雰囲気で来年も楽しみです。

f:id:Naho-k:20180725120438j:image

日本からの避暑地としてシドニーどうでしょうか。夏に比べて観光客の方も多くはないしオペラハウスの写真にほかの観光客の方が沢山写ってるなんてことも防げるのではないでしょうか。シドニー何回も行ってるし飽きたなって方はイベント情報を事前に調べて飛行機のチケットを予約してみては?

 

 

 

Have a good day^-^

 

 

はじめまして

今日のシドニー 晴れ 17℃ 

 

はじめまして、シドニー在住三年目突入しました!!

なんとなーく海外生活を送ってきたけど、これって私が求めてたビーチ・温暖な気候・そしてイケメンなサーファーたち。これこそパラダイス。みんなとシェアするほかない。

 

幾度となく日記をつけるという訓練をしてきたけど続かず... ならばデジタルに日記をつけようと思ってこのブログ開設に至ったわけです。

 

 

シドニーって英語圏だし物価も高いし日本から遠いしと、しり込みしてるなんてもったいない!

シドニーのいい所、実際に働いてみてわかった日本人としての自分、在住者だからこそわかるあるあるなんかをゆったりと更新していけたらと思ってます。