ブログランキング・にほんブログ村へ

超簡単!炊飯器で作るマトンビリヤニの作り方


www.youtube.com

ビリヤニとは

世界三大炊き込みご飯の1つ、インド地方、中東で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯。

パキスタン、インドの高級米「バスマティライス」を使用、豚肉以外の肉を使う

マトンビリヤニレシピ

1.マトンにコリアンダー、クミン、チリ、ブラックペッパー、ニンニク、ショウガ、ガラムマサラ、塩を入れ、味をなじませる。

2.鍋に油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、ショウガを入れ、よく炒めてから、コリアンダー、クミン、チリ、ガラムマサラ、ブラックペッパー、クローブ数粒、カルダモン数粒、ローリエ2枚、赤唐辛子、青唐辛子と塩を入れて炒める。(ターメリックは入れない)

3.2の鍋の中にマトンを入れて、かき混ぜながらよく炒める。

4.水分が出てきたら、水を多めに入れ、肉が柔らかくなるまで煮る。

5. バスマティを洗って水を切っておく。

6.フライパンに油を入れ、薄くスライスした玉ねぎをきつね色になるまで揚げる。

7.マトンが柔らかくなったら、肉とスープを分ける。

8.炊飯器にバスマティライスを入れ、マトンを煮たスープと玉ねぎのフライを入れる。 9.水の量はお米を炊く目盛りより1目盛り多くし、炊く。

10.炊きあがったらマトンを炊飯器に入れ、蒸らす。 玉ねぎのフライを入れて炊き込むことにより香ばしく、自然なブラウンカラーは食欲がそそります。

材料

マトン 1㎏

玉ねぎ 5個

ニンニク 7片

ショウガ 1片

クミン 大匙4杯

コリアンダー 大匙4杯

チリパウダー 大匙3杯

ガラムマサラ 小匙3杯

カルダモン 3粒

クローブ 4粒

ローリエ 2枚

青唐辛子 2本

赤唐辛子 3本

ブラックペッパー 少量

サラダ油 適量

塩 適量

補足

基本バスマティライスを使うが日本のお米でも作れる。その場合は水の分量を減らして硬めに炊けるようにした方がおいしくできる

塩は多めに入れた方がおいしい。炊けた後に入れてもいい

レモンまたはライムの果汁をかけて食べる。

本来はシナモンスティックやシナモンリーフを入れて作るがにおいがきつくなるので日本人好みの味にする場合はシナモンは入れない方がさっぱり仕上がる(異国風な味が得意な人は入れても問題なし)

超簡単!炊飯器で作るマクルーベの作り方【中東料理】


www.youtube.com

マクルーベ(マルクーバ)とは

マクルーベとは「ひっくり返す」という意味の中東地域の伝統的な炊き込みご飯

肉と野菜のスパイス炊き込みご飯マクルーベ  アラブ料理

レシピ(手順)

1.バスマティライスを洗って水を切っておく

2.鶏肉に塩を振っておく

3.ジャガイモを素揚げする

4.ナスを素揚げする

5.塩で味付けした鶏肉を揚げる

6.玉ねぎとニンニクをフライした鍋の中にカップ6杯分のお湯を入れ、クミン,コリアンダー,ターメリック(少量) チリ(少量)塩(適量),ブイヨン2個(8g)を入れスープを作る。

7.炊飯器の内釜にバターを塗る。内釜の底に素揚げしたナス、ジャガイモ、鶏肉を入れ、次に、水気を切っておいたバスマティライスを入れる。

8.6で作ったスープを入れて炊く。スープの量は米の量より1合多めにする。炊飯時間は約50分。

9.炊き終わったら、大皿に内釜の底が上になるようにひっくり返す。

10.出来上がったご飯の上にローストミックスナッツを飾れば出来上がり。

材料

バスマティライス 5合

鶏肉       1Kg

ジャガイモ    5個

ナス       4個~5個

玉ねぎ      2個

ニンニク     5片

クミン      大匙3

コリアンダー   大匙3

ターメリック   大匙1

チリ       大匙2

ブイヨン     8g

塩        適量   

トマト      2個

ミックスナッツ  適量

 

超簡単!インド中東の串焼き料理【シークカバブ】の作り方


www.youtube.com

シークカバブとは

「シーク」は串を、「カバブ」は肉料理の総称のことを言う。

ひき肉を串につけて焼くインド料理だが似た料理は世界各国にある

この動画は牛ひき肉で作ったがインドや中東はマトン(ラム肉)で作るのが主流

マトンの場合クミンを多めに、合い挽き、牛ひき肉はナツメグを入れる、鶏ひき肉の場合はスパイスの量を減らして作った方がおいしく作れる。

網焼き、炭火焼、オーブン、フライパン、トースターなどで作れる。

オーブンの場合は230度で12分、トースターはアルミホイルでくるんで焼く、フライパンはクッキングシートを敷いて焼く

チャパティやナンと一緒に食べるとおいしい。

シークカバブ レシピ

1.ビーフひき肉に玉ねぎのみじん切り、すりおろしたニンニク、ショウガ、ターメリック、クミン、コリアンダーガラムマサラ、チリ、ナツメグ、パプリカパウダー、塩を入れてこねる。

2.1時間寝かす。

3.串に寝かせた肉をくっつける。

4.網の上で焼く。

5.肉汁が出て、焼ければ出来上がり。

材料

ビーフの挽肉 300g

玉ねぎ 半個

ニンニク 4片

ショウガ 20g

ターメリック 小匙1杯

クミン 大匙1杯

コリアンダー 大匙1杯

チリ― 大匙1杯

ガラムマサラ 小匙1杯

ナツメグ 小匙1杯

コリアンダー葉 適量(なくてもいい)

パプリカパウダー 適量(なくてもいい)

ブラックペパー 適量

塩 適量

【インド料理】超簡単!骨髄入りマトンカレーの作り方


www.youtube.com

 

インド地方のカレーでダントツにうまい骨髄入りマトンカレー 誰でも簡単に作れる4分動画 マトンカレー

インド地方は羊肉ではなくヤギの肉になります(どちらもマトン)

 

レシピ

1.マトンの肉にターメリックコリアンダー、クミン、チリ、塩を混ぜ30分置く。

2. 鍋に油を入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒め、ニンニク、ショウガを入れ、ターメリックコリアンダー、クミン、チリ、ガラムマサラ、ブラック ペパー、クローブ3粒、カルダモン3粒と塩を入れる。(においがきつくなりすぎるためシナモンは無理に入れなくてもいい)

3.2の中に1を入れてよく炒める。

4.水分が出てきたら、水を入れ、肉が柔らかくなるまで煮る。

5.最後にトマトを加え、1~2分煮たら出来上がり。 最後にレモン果汁を入れる。

 

材料

骨付きのマトン 1㎏ (ラム肉)

玉ねぎ 3個

ニンニク 6片

ショウガ 40g

ターメリック 大匙3杯

クミン 大匙4杯

コリアンダー 大匙4杯

チリ 大匙2杯

ガラムマサラ 小匙1杯

クローブ 3粒 (なくてもいい)

カルダモン 3粒 (なくてもいい)

シナモンorシナモンリーフ(今回は使ってない)

ブラックペパー 少量

トマト 100g

サラダ油 適量

塩 適量

コリアンダー葉 (なくてもいい)

レモン果汁(お酢でもいい)

 

圧力鍋があると15分~25分くらいでできる。(肉の柔らかさ次第で時間は変わる)

【インド料理】ナンより手軽に作れるバターパン【パラタ】


www.youtube.com

パラタはチャパティの生地をのばしバター(ギー)を塗り、折り畳むことを繰り返してバター(ギー)を層状に練り込み薄くのばして焼いたもの、主に南アジアで食べられている。

作り方↓

1. ボールに小麦粉300gに塩、溶かしたバター10gを入れ水を入れる。生地は耳たぶの柔らかさに捏ねて30分寝かす。

2. 生地を6等分にする。

3. 生地を丸めて伸ばし、溶かしバターを薄く伸ばした生地に塗り、生地の端から巻いていく。巻いた生地を端から巻いたら、上から押し、円形に伸ばす。

4. サラダ油を入れ、円形に薄く伸ばした生地を焼く。出来上がりにバターを入れて完成。

材料

小麦粉 300g

バター 100g

塩 適量

水 適量

 

ナンより簡単に作れるインドのバターパン(パラタ)

インドカレーやサラダと一緒に食べるとおいしい

超簡単!!フライパンで作るチャパティの作り方【インド料理】


www.youtube.com

チャパティー】 全粒小麦粉を使用。発酵させず、主に鉄板で円型に平たく焼いたパン。インドカレーと一緒に食べる

チャパティの作り方 レシピ(手順)

1.アタパウダー(全粒粉)に塩を入れ、水を入れてこねる。うどん生地より少しやわらかめに。冷蔵庫で30分寝かす(寝かさなくても良い)

2.生地を直径5cmの大きさに切り分ける。(ここでは手で切り分けた)

3.生地に打ち粉をして、2ミリくらいの厚さに平らに伸ばす。

4.熱したフライパンに成形した生地を入れる。

5.表、裏を焼き、ひっくり返して3回目に膨らむのを待つ。

チャパティは全粒粉のとてもヘルシーな手作りパン。ノンオイル

材料 3~4人前

アタパウダー(全粒粉):400g

塩:適量

水:適量