THOUGHTS

- IKI -

コーヒー

コーヒー、コロンビアエメラルドマウンテン、ややビター、苦味と甘み、焦げ感は舌の奥でまろやかに変わる、湯のまろみ

蒸気に曇るガラス

コロナに騒ぐ街

ジャズをきく昼

 


太陽はいつも燃えている

宇宙には巨大な暴力が渦巻いてる

なぜ燃えるか理由なんてない

近づけばバラバラにされるただそれだけ

たまたま何億年か離れて存在して今があるだけ

いまこうしていること自体が誰かの気まぐれ

 


知恵に近付いてると思いたい

知らないことが果てしなくあるとしても

襲いかかる様々なことを何とか出来るんだと信じたい

そうでなければ僕たちはどこかの恒星と同じただ消えていく燃えさしの蝋燭?

ただいまを燃えるだけのひとひらの炎

やがてクォーク?に散ってゼロに戻るただの現象

チンケなまぼろし

 


我々の増殖

自己保存本能

笑止?

我々の闘争

我々に連なる?我々を数え切れないほど超克した我々の自己保存の代弁者が知恵を開き宇宙を超えるんじゃないか

宇宙をコントロールするんじゃないか

それだけが漠然とした不安にこたえを出すんじゃないか

ism : らしさ・特徴・規定するなにか を 追い求める傾向 のことかと

三菱イズム : 略

猪木イズム : 猪木らしさを規定する特徴を 追い求める傾向 主義主張信条

Capitalism  : 資本を 追い求める傾向

 

そういった個々人の性向が集合することによって成立する社会の構造・体制

をも ism 主義 という言葉はしめすのかと

 

Capitalism : その時の社会において目立つ傾向・主義 その時の社会においてある個人の目的や意思決定を規定する、影響力の強いものが資本・金であることをしめす

「人生、金だよね」とみなが考える傾向にあることをしめす

人生に影響するのが金であるというのが割と真実に近いと考えられていることをしめす

その時に世界がそういう風に考えさせるような仕組みやルールで回ってるということをしめす

逆にそう考える個々人の性向が集合することで仕組みやルールになっているともいえるのかもしれない にわとりたまご

 

金は労働の対価であり 逆にパブリックなのかな 封建より 身分より Openだ

 

でも資本は、金そのものでもあるけど 金を生むなにか装置やものや資産であって

仕組みをととのえてやった方が 長い勝負(?)有利になる

何やらブログを書くということになってしまった。

拝啓

何やらブログを書くということになってしまった。
情熱を持てることを探そうということで仕事を変えることも中長期的には考えることになるのかもしれないが、まず足元手元でできることを模索するとなると自分の考えをこうして書まとめるということが一番やりたいことに近いと言えば近い気がするから書くことになったのだ。
僕の奥さんは素敵な人だ。自分の情熱を追い求めてやまない。あるいは情熱がなにかということをきちんと問いかけそれに向き合い答えていくことを大切にしている。生きるということ人生の過ごし方はそうしたことを抜きに充実したものにならないという考えのようだ。
そうしたわけでひとまずブログを書くということでこのような文言を書き並べているのだがなにせ書き慣れないものだから何を書いていいものかわからずにいる。
このように他発的な動機で始まったこのブログではあるが一応自分の取り組みとしてことを書き進める以上、暫定的にであれ、目的が何かということを定めて、ことを進めたいと思う。
せっかく自分の考えを文字にまとめて形に残す貴重な機会であるから、以下の様なテーマを扱うことにしたいと思う。
そうすることで、個の取り組みから得られる効果が実りの多いものになるのではないかと思うからだ。

1.自分の人生を充実させるための取り組みが何であるか
2.その進捗やその取り組みによって感じたことその取り組みについて考えたことなどの報告
・どういう職業に就けば幸せになれそうか
・どういう場所で働けば幸せになりそうか
・どういう人たちと働けば幸せになれそうか
・どんなオフを過ごせば幸せになれそうか
・いつどういう旅行をしたいか

3.その人生を充実させるために何をしているのか
4.その他面白そうなこと諸々
・読書感想文なども良いかもしれない
・例えば思いついた面白いストーリー家シナリオ漫談などの構想を書くのもいいかもしれない
・笑いや面白いという感覚がどういった刺激によって引き起こされるのかどういう状況や概念解釈などを面白いと感じるのかに関しては考察を深めていきたい

以上読者諸氏にはお付き合い頂きたい。

早々