英語上達法 学校では教えてくれない英語ペラペラへの道

こんにちは!

 

ところで皆さん、英語ペラペラになりたくないですか?

 

この記事を見ているということは、少しでも英語に興味があるということですね。

 

「けど英語の勉強って何から始めればいいの?」

 

「日本にいて英語がペラペラになるの?」

 

など様々な意見をよく聞きます。

 

そこでこの記事では僕の体験談、すでに英語ペ

ラペラでいらっしゃる方の教えを参考に、学校

では教えられない英語上達法をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

聞く聞く聞く

f:id:Ruirui0720:20190905093804j:image

 

僕が本気でオススメする最初にするべき英語学

習法はとりあえず聞くだけです!

 

ペンなど持つ必要ありません!

 

僕はこの方法を「赤ちゃんの道」と呼んでいます。

 

みなさん想像してみてください。

 

赤ちゃんは最初は何も話せないのに、気づいたら言葉を話すようになりますよね。

 

赤ちゃんは一体どうやって言葉を覚えるのでしょうか。

 

そうです、ひたすら親の声を聞いているだけです!

f:id:Ruirui0720:20190905130205j:image

赤ちゃんには親が言っていることは全くわかり

ませんが、何ヶ月も聞き続けることで、その言

葉を口にできるようになるんです。

 

僕はこれが本来の語学の学び方だと思います。

 

それに比べ日本の学校での英語学習はひたすら

長文を読んでひたすら文法を学びますよね。

 

ほとんどの子供達が中学・高校と6年間も学ん

できているはずなのに、英語がペラペラな人を

見たことがありません。

 

原因は、聞く作業が足りてないからです。

 

英語を勉強する順番としては

 

聞く→話す→読む→書く

 

を意識しましょう!

 

最初は何を言ってるかも分からず伸びも感じに

くいのでモチベーションが上がらないと思いま

す。

 

でも毎日少しでもいいので聞き続けたら必ず英語が聞き取れるようになってきます!

 

ではどういうリスニング勉強をすればいいのか、紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

リスニングツール

f:id:Ruirui0720:20190905222124j:image

 

僕がオススメするツールは主に

  • 洋ドラマ・洋画
  • 洋楽
  • YouTube

です。

 

ここで一つ注意点があります。

 

単に英語を聞くだけでいいと思い、聞き流しをしてしまうことです。

 

はっきり言いますと、聞き流しでは全く身につきません。

 

必ず聴こうとしてください!

 

何を言っているか分からなくても全然いいの

で、とにかく何を言っているのだろうと疑問に

持つことが大事です!

 

f:id:Ruirui0720:20190905224250j:image

 

また、ただの英語を聞くだけじゃなく、英語字幕をつけながら聴きましょう。

 

英語字幕なしは英語が聞き取れるようになってからで構いません。

 

僕も英語字幕なしではかなりキツイです(笑)

 

 

 

 

 

 

洋ドラマ・洋画

f:id:Ruirui0720:20190905225751j:image

 

洋ドラマ・洋画は僕が最も好む英語勉強法です。

 

僕がオススメする勉強法は

 

  1. 日本語字幕で観る
  2. 英語字幕で見る
  3. (英語字幕で観て聞き取れた英語を口ずさむ)

 

一つドラマ・映画に対しこの3周を行うようにしましょう。

 

ですが、三周目の「口ずさむ」は高難易度なので、初めての方は上記の2周だけで十分です。

 

僕も最初の数ヶ月はそうでした。

 

ちなみに僕はNetflixで毎日洋ドラマを見ています。

f:id:Ruirui0720:20190910091051j:image

 

英語の勉強のためですが、正直勉強だと思って見てません(笑)

 

見たいドラマを見ているだけなので、全然苦ではないです。

 

こんな学習法でいいのかと思う人もいると思います。

 

信じてください!この学習法はたくさんの英語講師の方や留学生がオススメしています!

 

この学習法はリスニング力がつくだけでなく、ドラマ内で出てくる日常英会話も学ぶことができます!

 

僕も実際、ドラマで学んだ英語フレーズを日常で頻繁に使っています

 

もしすでによく観る洋ドラマ・洋画があるのならば、その作品で勉強することを強くオススメします!

 

すでに話の内容が入っている状態で観ると観ないとでは全く伸びが違います!

 

 

 

 

 

 

 

 

洋楽

f:id:Ruirui0720:20190910091710j:image

 

洋楽は僕が一番最初に始めた学習法です。

 

この学習法は

 

「洋楽大好き!」

「洋楽歌えるようになりたい!」

「洋画ってかっこいいよね!」

 

という方にオススメです!

 

僕も英語学習を始める前から洋楽を聴いていたので、とても楽しい学習法です。

 

まず、自分の好きな洋楽、知っている洋楽を選んでください。

 

その曲を歌詞を見ながら聴いてみましょう。

 

少なくとも毎日は聴くことがベストです!

 

そして何回も聞いていくうちに、正しい発音はできずとも、なんとなく歌えるようになるはずです。

 

f:id:Ruirui0720:20190910093642j:image

 

 

一つ注意してほしいことは、完璧に歌えるようになろうとしてはいけないということです。

 

洋楽で勉強する目的はリスニング力の向上なので、聴き取れるようになるだけでいいんです。

 

単語一つ一つまで理解していてはキリがありません。

 

歌詞で覚えるのではなく、で覚えましょう。

 

歌詞を覚えるのは曲を聴き取れるようになってからで構いません。

 

ひたすら洋楽を聴いて、少し歌ってみたりし

て、究極の目標は歌詞を見ずに歌えるようにな

ることです。

 

歌えるようになる=聴き取れる

 

ということなので、積極的に歌うようにしましょう!

 

もし歌うことが好まない場合は、歌詞を見ながら聴くだけでも大丈夫です!

 

さらに洋楽で英語を伸ばしたい方は、その洋楽の和訳も見ることを勧めます。

 

歌詞の内容を理解した上で洋楽を歌うと効果絶大です!

 

f:id:Ruirui0720:20190910125948j:image

 

それともう一つ注意点を挙げるとするならば、難易度設定です。

 

自分の好きな曲だからといって、超ハイテンポ

なものだと歌えないどころか、聴き取ることす

らままならないので上達しません。

 

自分の英語力にあった曲を選びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube

f:id:Ruirui0720:20190911122155j:image

 

YouTubeは無料で英語が勉強できる最強ツールです。

 

僕が1日の中で一番長く勉強きているのが、YouTubeなんです。

 

理由としては、YouTubeには数え切れないほどの英語講師がいるからです!

 

僕がオススメする2人の英語講師YouTuberを紹介します!

 

 

 

Hapa 英会話

f:id:Ruirui0720:20190911122847j:image

 

hapa英会話は僕が一番好きなチャンネルです。

 

このチャンネルでは主に

  • 英会話レッスン
  • 日常フレーズの紹介
  • 学習法

 

などを中心に配信しています。

 

Jun先生の英語レッスンは本当にわかりやすくて、初心者の方にもオススメです!

 

hapa英会話のチャンネルはこちら

Hapa 英会話 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニック式英会話

f:id:Ruirui0720:20190911123625j:image

 

ニック先生は主に英語リスニング・英会話などのレッスンを配信しています!

 

特に僕が好きなのは「この英語聞き取れるかな?」コーナーです。

 

ニックさんのリスニングレッスンはとても特徴的で

 

「声に出せる英語は聞き取れる」

 

をモットーに一つの1フレーズに対して何度も繰り返しスピーキングするレッスンを行なっています。

 

実際にネイティブが使う発音を教えてくれるので、めっちゃモチベーションあがります!

 

 

ニック式英会話のYouTubeはこちら

ニック式英会話 - YouTube

 

 

 

 

 

英語上達法 時間や勉強法より大切なこと - Rui_ blog

 

 

 

英語上達法 時間や勉強法より大切なこと

 

英語ペラペラになりたくないですか?

f:id:Ruirui0720:20190828215657j:image

このブログを読み終えたあなたは、英語の勉強

に対する考え方が大きく変わります。

 

今回のブログは「英語の勉強法」ではありません。

 

勉強法よりも大切なことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

自信を持とう

f:id:Ruirui0720:20190828234146j:image

 

英語が急に上達する人に共通しているのは、「自信」です。

 

 

 

日本にいても外国人と接点をとる方法は沢山あります。

 

「けど私英語喋れないし……」

「ネイティブの英語聴き取れないし…」

 

と思う人がほとんどです。私もそう思います。

 

けれど勘違いしないでください。

 

ネイティブの方と英語で完璧に話す必要など全くありません。

 

もし外国人があなたにカタコトな日本語で話しかけて、あなたは嫌になりますか?

 

f:id:Ruirui0720:20190828234107j:image

 

ならないですよね。

 

あなたと同様、ネイティブの方は英語学習中の

あなたに完璧など求めません。

 

最初は知ってる単語を並べるだけでいいんです。

 

とにかくネイティブに話しかけるんです!

 

f:id:Ruirui0720:20190827145825j:image

 

話しかける自信を持ちましょう!

 

たとえ英語ができる人でも話しかける自信がな

い人は全然伸びません。

 

それに対し、文法力0の人でもどんどんネイテ

ィブに話しかける人はどんどん成長します!

 

僕はそのいい例を知っています

 

出川哲郎さんの出川イングリッシュです(笑)

 

出川さんは英語がほとんど話せませんが、自分

が英語ができないことは全く気にせず、必死に

伝えようとしています。

 

彼の姿勢はお手本そのものです。

 

f:id:Ruirui0720:20190828222304j:image

 

 

 

ですが、1つ皆さんが疑問に感じていることがあるでしょう。

 

「カタコトな英語でしつこく話しかけて、うざがられたらどうしよう…」

 

確実に言えることは、あなたの精一杯の英語に

応えてくれないネイティブは多からずいます。

 

でもあなたの英語を理解しようとしてくれない

人はいい人じゃないので、その人と仲良くする

必要はありません。

 

f:id:Ruirui0720:20190828231319j:image

 

しかし安心してください。

 

僕の知っている限り、来日している外国人はほ

とんどフレンドリーで、日本人との会話が大好

きなようです。😊

 

 

 

 

最後にもう一度言います。

 

英語を最速で習得する方法は、自信を持って積極的になることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったらすぐ行動

f:id:Ruirui0720:20190901001839j:image

もう一つ、英語が目まぐるしく伸びる人の特徴

は、「思い立ってから行動するまでの時間が短

い人」です。

 

例えば

「旅行に行きたい」

 

と思ったのなら、すぐにスマホを手にとって宿泊先を予約しましょう!

 

「英語が聴けるようになりたい」

 

と思ったら、すぐに洋楽、洋ドラマを再生しましょう!

 

でもこれって本当に難しいんですよね…😅

 

人間って不思議なもんで、嫌でも言い訳を思いついてしまうんですよね。

 

「じゃあどうやってすぐに行動できるようになるの?」

f:id:Ruirui0720:20190901003944j:image

 

と思う人もいるでしょう。

 

解決策はあります。

 

言い訳を思いつく前に行動するだけです!

 

 

一般的に何かやるべきことを思いついてから、

言い訳が頭に浮かぶまでの時間は5秒だと言わ

れています。

 

「〇〇しなきゃ」

と思いついたのなら、5秒以内に立ち上がりすぐその〇〇に取り掛かりましょう!

f:id:Ruirui0720:20190901005126j:image

英語でもそうです。

 

英語を勉強することを思いついたのなら、その

瞬間に教材や学習アプリに触れましょう!

 

 

 

「これだけ覚えて欲しい!」

 

と言いたいことがあります。

 

やる人はやる、やらない人はやりません。

 

あなたが今こうしている間にも、世界中にいち

早く英語を習得しようと努力している人がいま

す。

 

あなたが外国人に話しかけるのをためらっている間に、やる人は2、3人に声をかけています。

 

 

いつやるの?

 

今でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見ていただき本当にありがとうございます!

 

かなりのメンタリティな記事になってしまいましたが、私が伝えたいことしか書いていません。

 

このブログがいいねと思ったら読者登録、Twitterでの拡散をよろしくお願いします!

 

次回は英語勉強法の記事を予定しています😊

 

 

 

 

 

 

見たら留学したくなる!留学生YouTuber4選!

 

f:id:Ruirui0720:20190821160749j:image

 

皆さんこんにちは!

 

今回のブログは留学生YouTuberの紹介です!

 

留学に興味がない人も明日からは留学に興味が

湧くようなYouTubeチャンネルを4つ紹介して

いきます!

 

私と同じく留学を目指している人、または現留

学生の中に、「留学系YouTuberの動画がきっか

けで…」という人が本当にたくさん

るんです!

 

もちろん、私もそのうちの1人です😆👍🏻

 

前置きはこのくらいにしてさっさと紹介しましょう(笑)

 

Haruki はるき 

f:id:Ruirui0720:20190821161132j:image

 

はい、留学界で超伸びているYouTuberです。

 

彼はNYに住んでいる現留学生で、現在のチャン

ネル登録数は20万人越え!

 

⭐️はるき君のYouTubeはこちら⭐️

Harukiはるき - YouTube

 

 

プロフィール

 

f:id:Ruirui0720:20190816114519j:image

 

年齢→22

 

住んでいる場所→NY(かなり北側)

 

経緯

→高校卒業後、3ヶ月セブ島留学→NYのコミカ

レ(日本でいう短期大学)に進学!

 

留学一年目はかなり辛かったそうです。

 

アメリカの大学に留学しようと思った理由 The reason why I am in U.S. - YouTube

 

→コミカレの二年生の終盤(2018年4月)にYouTube始動!

 

 

 

→コミカレ卒業後、NYにある四年制大学に進学!

 

→.8(ポイントエイト)という日本人留学生向け

の給付奨学金の事業をスタート!

 

詳しくはこちら→http://point8233217134

f:id:Ruirui0720:20190816081458j:image

 

→ケイラという彼女と付き合う

 

f:id:Ruirui0720:20190816090426j:image

 

彼女はアメリカ人でYouTuberつながりで出会っ

たらしいです。

 

理想的で微笑ましいカップルです😊

 

 

 

動画の特徴

f:id:Ruirui0720:20190816114641j:image

 

はるき君の動画は基本的にブログです。

 

なのでリアルな留学生活が見れて「ああ、留学したい…」と呟いてしまいます。

 

また、動画内の友達や彼女のケイラとの会話は

全て英語です。

 

f:id:Ruirui0720:20190816120834j:image

 

そのため、動画のコメント欄では「はるき君の

動画見てたら最近英語が聞き取れるようになっ

てきた!」とコメントする人が続出しています!

 

「英語だったら何言ってるかわかんないじゃん。」

 

そんなことはないです!

 

はるき君はだいたいの動画に日本語字幕を入れています!

 

しかもカジュアルでゴリゴリの大阪弁(笑)

 

f:id:Ruirui0720:20190816115752p:image

 

ちなみに↑の左の人は はるきの大親友 Benで、はるき君はBenと一緒に住んでいます。

 

 

 

最後に、はるき君は

・動画の質

・画質

・音楽

などにとても力を入れています!

 

これからのアメリカ留学生を代表するようなYouTuberなのでぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

オススメの動画

 

アメリカの家の庭でキムチ鍋パーティ

https://youtu.be/5XZUZ-PIc04

 

 

 

 

 

 

Narumi Shikiya

f:id:Ruirui0720:20190817225931j:image

 

ナルミさんは留学界ではベテランクラス!

 

ナルミさんの留学歴はなんと9年!

 

なので実績を積んだ留学生です

 

このチャンネルではナルミさん以外にたくさんの出演者が。

 

・ジェイコブ

f:id:Ruirui0720:20190817190003j:image

 

ジェイコブさんはナルミさんの彼氏🥰

 

日本語がめっちゃ上手なんです!

 

彼はほとんどの動画で出演してます👍🏻

 

 

・シノさん

f:id:Ruirui0720:20190817202246j:image

 

シノさんは今ナルミさんが住んでいる家の家主で、3人の子どもを持つ頼れる人です!

 

 

・エリカ

f:id:Ruirui0720:20190817225923j:image

 

シノさんの長女!

 

シノさんによく似てしっかり者!

 

 

・アシェリ

f:id:Ruirui0720:20190817223026j:image

 

シノさんの次女!

 

とても面白い子でシノ家のムードメーカー!

 

 

・ショーン

f:id:Ruirui0720:20190817223809j:image

 

シノさんの長男!

 

バスケ大好きで、みんなから愛されてる存在!

 

 

ナルミさんの周りにはこんなにたくさんの仲間がいて、ナルミさんは毎日本当に幸せそうです😊

 

2019年の夏 このメンバーが日本でオフ会を開いたので僕は迷いなく参加しました!(笑)

f:id:Ruirui0720:20190817224337j:image

 

⭐︎ナルミさんのYouTubeはこちら⭐︎

Narumi Shikiya - YouTube

 

 

 

プロフィール

f:id:Ruirui0720:20190817230058j:image

 

年齢→26

 

住所→アメリカのヒューストン

 

出身→沖縄

 

所属→大学院

 

経緯→英語力0ののまま17歳で渡米。

 

アメリカ高校を卒業後、コミカレ(日本でいう短期大学)に進学

 

→コミカレ卒業後、四年制大学編入

 

MBA(大学院)に進学

 

 

これが主な流れですが、この間にナルミさんはたくさんの苦労をしてきました。

 

f:id:Ruirui0720:20190818161638j:image

 

・ホームステイをするも、ホストマザーがやばい人

 

・いくつかホームステイ先を転々とするもたくさんの被害にあう

 

・その後日本人同士でシェアハウスをするも、英語が伸びない

 

・学校がない間、仕事を見つけるが、超過酷

 

・仕事先の彼氏の家に住んでいたが、その彼氏と別れ、住む場所を失い、ホームレス

 

 

どん底に落ちたナルミさんはこの後、誰に救われたのでしょう??

 

 

そう、シノさんです!

f:id:Ruirui0720:20190818165047j:image

 

シノさんが途方に暮れているナルミさんを見つけ、住ませてくれることに!

 

ナルミさんは今でも、シノさんに感謝しきれないと言っています😊

 

 

そしてしばらくした後、ジェイコブさんに出会い、今でもシノさんの家で同棲中🥰

f:id:Ruirui0720:20190818165111j:image

 

ジェイコブさんとの出会いの詳細はこちら

私達、付き合う事になりました!?彼氏さんの紹介?なぜこうなったのか? - YouTube

 

 

 

 

 

動画の特徴

f:id:Ruirui0720:20190818165151j:image

 

ナルミさんの動画もブログ中心

 

ジェイコブさんとのお出かけ動画や、アメリ

式ネイル動画、留学についての動画など、幅広

いジャンルで活躍しており、見ていて飽きませ

ん!

 

個人的に思うNarumi Shkiya チャンネルの最大のポイントは動画の濃さ!

 

独特の音楽や効果音、字幕、編集はたまらないですよ!

 

他と比べるのは良くありませんが、動画の編集力はトップクラス👑

 

ぜひ、ナルミさんをチャンネル登録よろしくお願いします!

 

オススメの動画

【密着】YouTuberとアメリカMBAを両立する私のリアルな一日密着!? - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

はちチャンネル

 

f:id:Ruirui0720:20190819104700j:image

 

はちさんはブロチューバーとしてYouTubeとブログを両立して頑張っている元留学生!

 

元留学生なので今は日本で活動されていますが、動画では

 

・留学の費用

・留学の苦難

・留学生のスケジュール

・英語力

など、かなりリアルな留学事情を話してくださるYouTuberです!

 

はちさんのYouTubeはこちら

はちチャンネル/hachi channal - YouTube

 

はちさんのブログはこちら

ammmm19さんのPOMU.ME

 

 

 

 

 

プロフィール

f:id:Ruirui0720:20190821122601j:image

 

年齢→27

 

留学先→アメリ

 

経歴

→26歳の時、英語力0の状態でアメリカに

一年ちょっと留学する

 

場所はロサンゼルスとサンディエゴ

f:id:Ruirui0720:20190821141838j:image

また、はちさんが通っていた語学学校でインタ

ーンも経験。

 

はちさん自身はもっと長いこと留学をしていた

かったらしいのですが、途中で鬱になり日本に

帰国することに。

 

現在は復帰して、早速ハワイに一人旅中✈️

 

はちさん自身、海外が大好きでその魅力を伝え

たいとのことでYouTubeでリアルな海外事情を

発信しています。

 

 

 

 

 

 

 

動画の特徴

 

f:id:Ruirui0720:20190821141957j:image

 

プロフィールでも書いてあるとおり、はちさん

本当に細かいところまでYouTubeを通して

海外事情、留学事情を発信しているため、その

ジャンルに興味ある人にとって必見の動画ばかりで

す!

 

特に僕がオススメするのは、「留学生の一日」という動画です!

 

しかもそれは1つではなくたくさんあります!

 

語学学校の授業風景や、放課後の友達との過ごし方など、そそるような動画ばかりです!

 

ぜひ。はちちゃんねるのチャンネル登録をよろしくお願いします!

 

オススメの動画

【留学生の一日】24時間密着♡#ちか友留学生活2018 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twins New York

f:id:Ruirui0720:20190821143436j:image

 

“世界一ポジティブ” をもっとうに活動している現役留学生YouTuber

 

チャンネル名にTwinsとありますが、2人は双子じゃないですよ(笑)

 

大学で知り合った中で、勝手に双子と設定しているだけです(笑)

f:id:Ruirui0720:20190821145033j:image

 

このチャンネルのコメント欄で僕は「特に主旨のないぶらぶらしたVlog動画が見たい」と言うと、すぐにその動画を撮ってくれました!

 

とても優しい2人です!

 

僕がリクエストした動画

【ツインズぶらり旅】タイムズスクエアでお散歩 with ニューヨークの母 - YouTube

【ツインズぶらり旅】ブライアントパークでお散歩 with ニューヨークの母 - YouTube

 

 

この動画ではTwins New Yorkの2人以外にニューヨークの母が出演しています。

f:id:Ruirui0720:20190821152156p:image

 

ニューヨークの母と呼ばれる芝亮(しばりょう) 

さんは、大学卒業後単身渡米し、現在ニューヨ

ークの弁護士として活躍しています!

 

たまーに出演するニューヨークの母は超面白いです。

 

Twins New York の2人も十分テンション高いで

すが、ニューヨークの母はその後10倍はありま

す。

 

 

ちなみにこの2つの動画内容はかなりカオスです、笑。

 

型にはまらない自由度Maxのこのチャンネルはこちら

ツインズニューヨークTwins New York - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

f:id:Ruirui0720:20190821145046j:image

 

まず一人一人紹介していきます。

 

Miyu

f:id:Ruirui0720:20190821150116j:image

 

留学6年目

 

大学ではシアター専攻でパフォーマンスを中心に勉強中

 

誕生日→9月24日 

 

出身→東京都

 

 

・Seika

f:id:Ruirui0720:20190821150650j:image

 

留学6年目

 

大学ではシアター専攻でプロデュースを中心に勉強中!

 

誕生日→3月14日

 

出身→大分県

 

 

 

f:id:Ruirui0720:20190821151401j:image

 

MiyuさんとSeikaさんの出会いはNYのコミカレ(短大)

 

そこのダンスオーディションで初めて会ったそうです。

 

そして2回目に会ったときから2人の活動はスタート! 

 

早っ…😶

 

最初はインスタグラムで動画を配信していました!

 

今は通っている大学も違うし、家も違います。

 

それでも2人の絆は世界一。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画の特徴

f:id:Ruirui0720:20190821152940p:image

 

冒頭でも書いたとおり、世界一ポジティブなYouTuberなので、動画の最初から最後まで自由奔放です。

 

それを見ているだけで、NYの楽しさや留学の楽しさが伝わってきます。

 

このチャンネルで人気のコーナーは

・留学あるある

アメリカの大学について

・勝手に知恵袋相談室

・アイスフリートーク

などです。

f:id:Ruirui0720:20190821152639j:image

 

基本、動画内では遊んでいるようには見えます

が、動画のクオリティはかなり高いので、見て

てとても楽しいですよ!

 

ぜひ、Twins New Yorkのチャンネル登録をよろしくお願いします!

 

Twins New Yorkのオススメの動画

【第二回】ニューヨークの母お悩み相談室。 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか

 

この4人のうち1つでも気に入ってくださると

とても嬉しいです!

 

かなり詳細部分まで書いたので記事が長くなっ

てしまいましたが、最後までご覧くださって本

当にありがとうございます!

 

このブログがいいねと思ったら、読者登録、コメント、拡散をよろしくお願いします🙏

 

次のブログもお楽しみに!

f:id:Ruirui0720:20190821155120j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チップってどうやって払えばいいの?意外と知らないアメリカのライフスタイル!

🍀旅行、留学前に知っておきたいアメリカ情報🍀f:id:Ruirui0720:20190813191810j:image

来年のアメリカ進学を目指す18歳学生がアメリカにいるときに必ず必要になる豆知識を提供します!

 

  • チップってどう払うの?いくら払えばいいの?
  • 現金が使えない!?
  • 予定より一本早いバス、電車に乗ろう!

 

 

というものの、実は私はアメリカに行ったことがありません!w

 

ですが一年以上前からアメリカ留学に興味があり、たくさんの現留学生の実体験を踏まえた情報を集めています。

f:id:Ruirui0720:20190813192152j:image

少し偏った意見が含まれているかもしれませんが、最後まで見てくださるとうれしいです。

 

 

【チップってどうやって払うの?いくら払えばいいの?】

                     f:id:Ruirui0720:20190813192230j:image

日本には全くない文化、チップはアメリカでは当たり前の文化です。

 

なので、はじめてアメリカに来た時には必ず越えなければいけない壁です。

 

「チップの存在は知っているけれど、払い方がわからない」という人は少なくないでしょう。

                       f:id:Ruirui0720:20190813192407j:image

レストランという例を挙げます。

 

食べ終えた後に店員さんに「Can I have the check?」といえば店員さんが来てくれレシ

ートが渡されるので、それに書かれた合計金額とチップとレシートをテーブルに置き、

取りに来てくれるのを待ちます。

                  f:id:Ruirui0720:20190813192735g:image

アメリカでは自分のテーブルにつき、一人の店員さんがついてくれて、その人がオーダーをとったり、料理を運んでくれたりします。

 

私たちはその店員のサービスに対して「ありがとう」という意味でチップを支払うのです。

f:id:Ruirui0720:20190813192756j:image

現地のウエイトレスはチップがもらえる前提で時給が低いため、チップは超重要です

 

しかしアメリカの客対応は日本のような「お客様は神様」思考ではないため、「え?こ

れにチップを払うの?」と思う時があるかもしれませんが、これはマナーなので守りま

しょう。

 

ではカード払いの時はどうでしょうか。

f:id:Ruirui0720:20190813192858p:image

 

簡単です。店員さんからレシートを渡されるのでカードを添えてその二つを店員に渡し

ます。しばらくすれば返ってくるので、返ってきたレシートにチップ額、合計金額、カ

ードのサインを書いて自分のテーブルに置いたら帰ってよし!

 

 

「じゃあいくら払えばいいの?」となりますよね。

 

一般的にアメリカでのチップ額は合計料金の15~20%です。

 

最低でも15%以上払うようにしましょう。

 

例えば合計料金が1000円の場合、チップ額は最低150円となり、最終的な合計金額は1150円となります。

 

もちろん、「このサービス最高!もう言葉にできない!」と思ったのなら20%以上払うのは問題ありません。むしろ感謝の言葉が返ってくるでしょう。

f:id:Ruirui0720:20190813192919p:image

レストラン以外でもチップの払い方は基本的に同じです!

 

 

 

 

【現金が使えない!?】

f:id:Ruirui0720:20190813193142p:image

現在日本でも進み始めている"キャッシュレス化"

 

実はアメリカではさらに進んでおり、店の前に「no cash」と書かれた看板が置かれているところもあります。

f:id:Ruirui0720:20190813193123j:image

その"キャッシュレス化"はこれからさらに進むことでしょう。

 

なのでアメリカでカードは必須になってくる日もそう遠くありません!!

 

なんなら、アップルウォッチで支払いを済ましてしまう人も少なくありませんw

 

 

 

 

【予定より一本早いバス、電車に乗ろう!】

f:id:Ruirui0720:20190813193149j:image

この理由を知っている人はかなり多いことでしょう。しかし僕はあえて書きます。

 

皆さんが知っている通り、アメリカの交通機関の予定到着時間はあまりあてになりません。

 

時間通りにバスや電車が来ることは稀です。

 

実はこれだけじゃないんです!

 

その交通機関の走行時間は一定ではありません!

 

電車の遅延は思ったより多いです。

 

バスは運転手が途中寄り道してドラッグストアでトイレを済ますことだってありますw

 

日本ではまず考えられないことがアメリカでは起きます。

 

それはどの国だって一緒です。日本での常識は海外では通用しません

 

アメリカに行くのならば変化を素直に受け入れることをお勧めします。f:id:Ruirui0720:20190813193159j:image

 

でないと間違いなくカルチャーショックになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

僕のこの記事が少しでも皆さんの役に立てたのならとても嬉しいです。

 

この記事がいいと思ったら拡散、読者登録をお願いします!!

 

ツイートで拡散してくれた方には、あなたのブログを一つ拡散します!

 

コメントもバンバン書いてください!

 

次回のブログもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代の教育は間違っていると思います。【勉強が嫌いになる理由】

f:id:Ruirui0720:20190812122617j:image

僕は勉強が嫌いです。皆さんも学生時代の勉強は楽しくなかったのではないでしょうか。

 

僕は日々、現代教育がなぜこんなにも楽しくないのか?と疑問を抱き続けていました。

 

最も大切な改善点を1つ挙げます。

f:id:Ruirui0720:20190812122653j:image

 

🍀「なぜ教えるか」に注目🍀

 

従来の学校の授業といえば、教師が教壇に立ちますよね。

 

この授業形態は昔から変わらず、それに20年間も同じ内容を教えているので、教師側からすれば情熱がわかず、それは生徒に伝わり、彼らは「何故これを学んでいるんだ」と思います。

 

実際僕も何年も感じていることでした。学校に行く理由さえも分からなくなってします。

 

一度、「なぜこれを教えているんだ」と考え、その「何故か」を伝える必要があるます。

 

物事の「何故か」はとても重要なことです。

 

数学の公式や歴史の人物名など、「何故学ぶのが」を知らずに勉強しても、本質を理解できず脳に定着しづらいです。

 

ただの記憶するだけの作業に価値は見出しにくいでしょう。

物事の「本質」を理解することだと思えば、学習ははかどることでしょう。

 

‼️学習はゲームのように楽しくあるべきです‼️

 

 

 

🍀個人的な理想の学校🍀

 

・組み立てラインのような育たないよう、1,2,3年生のような学年分けは無し。

 

・各生徒の学びたいもの、得意なものを学ばせます。得意不得意や好みは人それぞれです。苦手なもの、不得意なものを無理やり学ばせてしまっては、勉強が嫌いになるのも無理はありません。

 

・教科書の使用は最小限に。教材やペンを使った時間は長ければ、生徒たちは飽きるでしょう。実践的な授業を中心に「遊びながら学ぶ」ことを大切にし、「学ぶ喜び」を子供たちに伝えたいです。

 

 

 

最後に

実際このような学校は海外にたくさん出来てきています。それに比べて日本の教育は少し遅れをとっていると感じます。

たくさんの日本人にこの情報を伝えたいため、このブログの拡散をしてくだされば幸いです。

 

みんなで日本の教育をより良いものにしていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。