Slimeブログ

好きなことを書いていくスライムさん。ゲーム、パソコン、英語などなど...

バイト日記4月

4月のバイト代が入ったので、バイトの出来事をただ思い出して書いてみる。

 

先に言うと、コンビニバイトだおかげで時給が少ない

しかし、なぜここにしたのか自分でもよく分からない

 

出来事

 

 レジでは、必ず袋がいるのかそれが3円であるこ とを伝えなければならない

それを伝えたところ70か80のジジイが「そんなこと分かっとるわ、お前頭悪いんか」的なのを言ってきた。まぁ、初めてなのでとりあえず謝った。そしたら、支払い金額を細かく言ってくれたが、商品を忘れていこうとしたため、やっぱジジイやなって思った。

 

 温め商品を温めて持っていこうとしたらあまりにも暑すぎて手を離してしまった。落としかけたが中身がぐちゃぐちゃに、変えもなく謝るしか無かった。次からは手を水とかで少し濡らしてからにしようと思った。

 

 とてもすごい酔っぱらいが来た、支払ったお酒を「これあの人に渡しといて(バイト仲間)」と言われた。分かりましたと言ったら、「君も何か欲しい?」と聞かれたので申し訳ないが断った。

面白い人に会えてよかった。

 

 コーヒーメーカーやフライヤーの掃除をするのだがその時間に限って人が多い、なかなか進まない

休日は2人なので余計辛い。

 

 接客中始めてみる人から「今帰り?」と聞かれた、びっくりしたがおそらく優しい人なのだろう、気分が良い。

 

 イヤホンつけて声が小さい人は何がしたくて何をして欲しいのかよくわからん。そこら辺社会人ならちゃんとコミュニケーションとって欲しい、、

 

 タバコの銘柄は最初は全く分からなかったが、今は少しならわかる。しかし、その人だけの訳され方をされると何を言ってるのかよくわからん。

 

 たばこの銘柄、似たようなのが多すぎる。

 

 こんな感じかな、トータル90時間弱働いた。

ただ、先月がおかしいだけなので今月は大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

roccatさんのゲーミングイヤホン「ALUMA」紹介!

こんにちは、スライムさんです

 

久々に書こうと思い立ったので1年以上ぶりに書きますね・・・

 

 

今回は、商品紹介をしますよ!

 

紹介するのは、

roccatさんのゲーミングイヤホン

ALUMAです!


f:id:Slimesan:20210112233812j:image

めっちゃ、気に入りすぎて2つ目も買っちゃった

(デザイン違いますがどっちも本物です)

 

「ALUMA」の良いところはこれ!

 

  1. 値段
  2. デザイン
  3. 音の聞こえ
  4. 使いやすさ

 

です!!!

 

まず、値段の話ですけど、

何処の通販サイトを見ても3000円~4000円弱で買えます。

LogicoolさんやRAZERさんなどの有名ブランドでは10000円程が普通でそれに比べると破格です!

それでも、デザインや音質もしっかりしてる優れものです!!!

 

デザインは、

色は黒青で、かっこいい!

私がいちばん良いと思ったのは、ゲーミングイヤホンだからといって、ゴツゴツしない感じ。

イヤホンとマイクが付いてるだけのようなシンプルなデザインです! 

また、イヤホンケースも面白い笑

おにぎりケースです笑f:id:Slimesan:20210115175139j:image

 

1番重要である、音についてですが、

(これ完全主観になるので気をつけてくださいね)

私のこのイヤホンの用途として、FPSゲームをする時に使ってます。(現在はAPEX)

前までヘッドホンを使ってたのですが、左右の方向が音でわかっても上下の方向が聞き取りずらいという理由でこのイヤホンに移行してからは、左右上下どの方向でも聞こえます!(バッチリです!嘘はつきません!)

また、高い音も低い音もちゃんと出ていて、発砲音や爆発音、足音など、ちゃんと表現出来ています。

 

マイクについてですが、フレンドとVC(ボイスチャット)していても、ノイズが入るとかのようなことはありません。

ただ、拾う音の範囲が広い気がします。

(お風呂が湧きましたっていう音フレンドに聞かれましたし)

 

このイヤホン、ケーブルの部分が平べったいゴムなため絡まることはありません!

イヤホンケースから取り出しても、絡まって伸ばしずらいこともないです。そのため、断線もしにくい。

 

以上が、僕が4年使ってきた感想と紹介です。

初めて買った時から使い続け4年が経ち、2代目を購入するまで信頼して愛用している商品です!

 

今どんなゲーミングイヤホン買おうか迷ってる人には、僕は断然これをおすすめします!

(5年目に入りましたし)

 

 

ではまた、、、

円の性質から考えたこと

こんにちは、スライムさんです。

 

前の投稿から1年以上の投稿になります。(サボりました)

 

今回は、気になったことがあったので調べてみました。

 

それが、円の性質です。

 

①中心角は円周角の2倍

②同じ弧に対する円周角は等しい

③半円の弧に対す


る円周角は直角(90度)

 

のやつです。

 

これを1か月まえに見たとき思いついたのです。

 

③の時で90度じゃないときはどうなのだろうと。。。

 

これだけ書いたら自分でも読んでわからないので画像で、、

 f:id:Slimesan:20200510214925j:plain

 

画像の通り、違う長さの弧の長さの時、円周角はどうなるのかと思ったわけです。

 

そこで、プログラムを組んで見てみました。

 

下の画像が結果です。(弧の長さではなく点と点の長さで行いました。)

 

f:id:Slimesan:20200510215431p:plain

f:id:Slimesan:20200510215450p:plain

f:id:Slimesan:20200510215459p:plain

f:id:Slimesan:20200510215509p:plain

f:id:Slimesan:20200510215518p:plain

 (画像だけをtwitterに貼っときます)

 

めちゃくちゃ長くてすみません。

 

だれか、使ってくれたり、直してくれたりしないかなぁ、、、

ちなみに、プログラムは初めてpythonで書きました。

 

では、、、

 

 

また、気になったことがあったらいろいろ書いてきます。

 

 

xiさんのHalcyonを和訳

f:id:Slimesan:20190823075052j:image

 

https://youtu.be/cxCzVhQFEq0

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語

The story goes that Aeolus,the ruler of the winds,had a daughter named Alcyone,who was married to Ceyx,the king of Thessaly. Calm,peaceful days.

They were happy together in Trachis,and according to Pseudo-Apollodorus' account,often sacrilegiously called each other "Zeus " and "Hera".

This angered Zeus,so while Ceyx was at sea,the god threw a thunderbolt at his ship. Ceyx appeared to Alcyone as an apparition to tell her of his fate,and she threw herself into the sea in her grief. Out of compassion,the gods changed them both into halcyon birds. Thus,describe them as "Halcyon days".

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本語

これは、"テッサリア"の王"ケーユクス"と結婚した、風の支配者"アイオロス"の娘である"アルキュオネー"の物語である。

 


平穏で平和な日々であった。

 


彼らは、"トラーキース"で共に幸せな日を送っていたそうだが、"ビブリオテーケー"の記録によると、よく"ゼウス"と"ヘーラー"を侮辱する態度を取っていたそうだ。

これに怒った"ゼウス"は、海にいた"ケーユクス"の船に雷を落とした。

"ケーユクス"は"アルキュオネー"の元に亡霊として現れ、自分の運命を話した。それを知った"アルキュオネー"は、その身を深い悲しみとともに海へ投げ捨てた。

そんな哀れみとは他に、神たちは、この2人を"ハルシオンカワセミ)"に変えてしまった。

こうして、この事を"平穏日"と言われるようになった。

 

 

 

訂正あればお願いします。

歯が欠けた話し。

こんにちは、スライムさんです。

 

 

4月4日、歯が折れ(欠け?)ました。

 

学校帰りのことです。

 

堤防の上を自転車で走っていました。

 

降りるために坂を自転車で降っているとブレーキが効かなくなり、自転車は横に倒れて、私は前に投げ出されるように転びました。

 

その時、口を地面にぶつけて左の前歯が歯が折れ(欠け?)たのです。

 

直ぐに、歯医者に行きましたが取れた歯をくっつけるのは無理だと言われ、神経が出ていたのでその日は、神経を守る処置をしました。

 

もし、それでも痛くなったら神経を抜き、義歯を入れるんだそうです。

 

大丈夫であれば、歯を作って追加していき元の形に直していきます。

 

 

また1ヶ月後にどうするのか決まるので今はそのままで待っています。


 

ちなみに歯が欠けていて1週間過ごしてみましたが違和感はありましたが食べづらいということは特にありません。

 

でも冷たいものを飲むときや硬いものを食べるときに欠けたところにあたるとほんとに少しだけ痛みを感じるほどでした。

 

 一つだけ言うと、見た目が悪いですw

歯は大事だよ

 

 

※おかしなところがあればコメントください

FPSをするなら「バトルフィールド(BF)」から始めよう!

f:id:Slimesan:20190402175627p:plain

こんにちは、スライムさんです。

 

FPSゲームやってみたい」と思ったことありませんか?

 

でも、「色々な作品があってどれから始めよう」、「あのゲームは評判が良くないらしい」と思っているとなかなか始めづらいですよね?

 

私が始めてやったFPSゲームは「Destiny」ですが、初めてやる人にオススメするのは「バトルフィールド(通称.BF)」です。

 

数ある作品からこの作品を選んだのには4の理由があります。


 

1. 有名な作品

 

バトルフィールド(BF)は、2002年に「バトルフィールド1942」を発売してから今まで続く有名なFPSゲームです。

 

PC、PlayStationXboxの3つのプラットフォームで遊ぶことができ、

グラフィックがとにかくきれいで、音と合わせると戦場にいるような臨場感があります。(ほんとうにすごいですよ)

f:id:Slimesan:20190402183117j:plain

PS4,BF5,Hamada

そしてバトルフィールドといえば32対32の合計64人対戦で、さらに臨場感が味わうことができます。

 

2. すぐにやられることはない

 

初心者のFPSゲームあるあるに、すぐにやられてしますことがあります。

 

始めてみて右も、左もわからないところを「ドンッ!!」です。

 

こんなのやめたくなりますよね。

 

でも、バトルフィールドはとにかくマップが”とても”広いです。人数のわりにマップが狭くて「すぐにやられる」ようなことはほとんどありません。

 

3. やられにくい

 

よほど前線に行かない限りすぐに次の出撃画面には移りません。

 

また、近距離で接敵して「うぁぁあぁ、、、」ってな状況も敵に突っ込まない限りはありません。

 

しかもBF5では、今まで蘇生は衛生兵しかできなかったのが分隊員ならば誰でも蘇生することができ、さらに生存率が上がるようになりました。

 

4. 戦い方は色々

 

バトルフィールドには、銃だけではなく戦車、航空機などの兵器もあります。

 

なので、「全然キルできないー」ってなったら、、、

戦車、航空機の兵器を使う、

移動車でタクシー、

突撃兵のランチャを使って航空機を落とす、

援護兵で味方に弾薬パックを配る仕事、

衛生兵でひたすら蘇生をしまくる、

偵察兵で芋芋(動かずスナイパーを使うこと)、

 など撃ち合いではないいろんな戦い方もできます。

 

 

↓ 以前に上げた蘇生クリップ


 

バトルフィールドは、初心者向きなFPSゲームになっていて飽きにくいゲームだとも思います。(フレンドとやればより楽しい)

 

 また、64人対戦と人数が多いので知り合いも増えるかもしれません。

 

バトルフィールドに慣れてきたら、ほかのFPSゲームに手を出してみましょう。いろんなFPSゲームをすることで立ち回りやエイムなど技術の向上につながります。

 

そんな感じでバトルフィールドはFPSを始めたい人におすすめします!

 

一言、FPSの人口増えてーーー!

 

 ではまた、、、

 

 

※おかしなところがあればコメントください

英検?TOEIC?どっちを受ければいいの?

f:id:Slimesan:20190402225007j:image

こんにちは、スライムさんです。

 

以前に、

 

を上げてから、今は英検準1級のほうを進めています。

 

しかし、英語の検定ならば英検でなくともTOEICもあります。

 

英検とTOEICまずどちらを受けたほうがいいのか自分の考えを交えて書こうと思います。


 

英検とTOEICなにが違う?

 

比較をするにあたってまずはそれぞれの違いを知る必要があります。

 

英検とは、、、

実用英語技能検定」の略で公益財団法人日本英語検定協会が実施するもの、日本において英語能力をどれだけ持っているのかに使うことができる。

 

TOEICとは、、、

国際コミュニケーション英語能力テスト(Test of English for International Communication)の略、英検と同じく英語能力をどれだけ持っているのかに使うことができる。

 

と、大雑把に書くとどちらも英語能力を測るものとなり大きく違う!というところは少ないように思えます。

 

TOEICはビジネス用語が多い!」とよく耳にしますが、英検のほうにもTOEIC程ではありませんが1つもないというわけでもありません。

 

どちらも日常会話だったりビジネスで使われるような問題があります。

 

 それぞれ使われるところがちがいます。

 

それぞれどこで使える?

 

英検では、、、

 主に高校受験や大学進学でよく使われる、就職にも使うことができるが「英検準二級!、2級!」と高校生卒業レベルではあまり評価されない。

 

 TOEICでは、、、

 進学、特に就職においてよく使われる。

海外では知られていないので外国で働きたいという人はTOEFL,IELTSの方を受けましょう。

 

中学生や高校生の方はTOEICよりも英検の方を先に受験したほうが良いです。(そっちの方が認知されてるし)

中学卒業までには最低でも3級、最高で準2級、高校卒業までには最低でも2級、最高で準1級をもっておきましょう。

 

 英検は就職に使えないわけではないそうですが、英検よりも難しいとみられるTOEICの方が優先されるそうです。

履歴書に英検を書くならば1級をとったほうが目に止まるかもしれません。

TOEICを書くならば最低でも550点は取っておいたほうが良さそうです。

 

 海外で働きたい、どれくらい英語能力があるか示したいという人はTOEFL,IELTSの方を受けましょう。

 

英検の級とTOEICスコア

 

英検 TOEIC
3級 200~350
準2級 300~450
2級 400~650
準1級 600~850
1級 800~

 (IIBC一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会参考)

 

 まとめてみたらこんな感じになりました。

 

2級をとっている人で準1級を取ろうとしている人あたりからTOEIC600点をとることができると考えられます。

 

まとめ

 

英検を先に受けてからTOEICを受ける流れが良いと思います。

 

中学生、高校生は英検をメインにしていき、

将来、就職をする人は、大学卒業までに英検準1級をとってTOEICを受ければ 安定して600点を取ることができると考えます。

 海外で働きたい人は"TOEIC"と"TOEFL,IELTSのどちらか"を受けたほうが国内、国外で使うことができるので両方取っておいたほうがいいでしょう。


 

 私は2級に受かった後、準1級を受けるかTOEICを受けるかで迷ってましたが、大学進学の予定なので準1級をとることを優先しました。1年以内で取れればTOEICを受けるという流れを作っています。(1級の2次試験の内容にスピーチとQ&Aがあるので受けるつもりはない)

 

今、世界はグローバル化になっていて日本にも多くの外国人観光客が来ているので「私、海外行かないから英語必要ないし」の考えは無視できないです。

 

英語に限らず様々な言語を習得すれば世界をより広く見渡すことができるので楽しみが増えると思います。

 

私が声を大にして言いたいのは、

言葉は大切!

 

 

では、、、

 

 

 

※おかしなところがあればコメントください