この星のHIKARIを採譜してみて

 

この星のHIKARIが好き。

 

www.youtube.com 

この切ないメロディーと歌詞よ……

確かに爽やかでジャニーズらしさはあるのだけど、それだけで終わらせない、不思議な魅力を持った曲。

隠している彼女への愛情、ただひたすらに幸せを願う純粋さが美しい。

そんな、SixTONESの歌う初恋の純愛歌です。

 

これを素人なりに採譜したのですが↓

 

www.youtube.com

 

調がいまいち掴みづらかったです。

Cマイナーで始まり、BメロからはAb。

転調の仕方もスムーズ。

 

サビのコードが切なくって切なくって、もう大好き。

コード譜を置いておきます。

 

この星に

 

溢れてる光|集めて君|を照らしていく|Forever

Db|Db|Cm7|F7
 
瞳の奥に|まだ僕はいない歯痒さ|も抱きしめながら|誰かが
Bbm|C7|Fm Em|Ebm Ab
 
の前に現れ|てしまう前に 今届|けよう その
Db|Db|Cm7|F7
 
全て 僕の手で守|り続けてゆくからね
Bbm Cm|Db|Am/F
 

弾むリズムもクセになる。曲を聴いたらスラスラと左手のアレンジが思いつきました。

まだ採譜を初めて間もないあの頃は、今よりも自分の直感を大事にしていたのかもしれない。今となっては裏の裏の音まで逃すものかと必死に耳を澄まし、音を拾っています。

左手のリズムに右手を合わせるのが超絶難しいアレンジになってるので挑戦してみてください。今度はしっとりとしたバラードバージョンも作ってみたい。

 

ジャニーさん、良い曲くれたなぁ。

 

 Oxymoron