酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

大爆笑せずにいられない世紀のギャグアニメドラゴンクエストユアストーリーズ ネタバレ注意

久しぶりにすごい映画を見た。

その映画とは、ドラゴンクエスト ユアストーリのことだ。

 

f:id:SusanTasan:20190804211309j:image (出展 ドラゴンクエスト ユアストーリー 公式HPより)

 

ここから映画の感想を書くが、ややネタバレがあるので、大爆笑を期待して観に行く予定の人は、ブラウザバックをしてほしい。

 

最後のオチがおかしくて、おかしくて、おかしくて、笑いがとまらず、帰りの電車でも思い出し笑いをしてしまうくらいの壮大なギャグアニメ映画だった。

 

稲中卓球部を始めて見たときくらい笑いが止まらなかった。

 

しかし、疑問がある、ドラクエ5ってギャグゲームだったか…。

 

ストーリーとキャラクターに没入し、最後のエンディングが惜しくてたまらなかった記憶があるが、はて、あんなオチだったか。

 

最初にプレイしてから、25年はたつだろうから記憶から忘れてしまっていたようだ。

 

ラスボスが出てきて「?」となり、スラリンの「俺はアンチウイルスだー」で、新喜劇のように椅子からずり落ち、主人公の「うりゃー」でもう腹がよじれてしまった。

 

私はかなり笑えたのだが、エンドロールが終わって明るくなったときの、周りの観客のシラケ具合がすごかった。本当にスベっていた。

 

素晴らしい映像と音楽、豪華な声優人、恐らくとてつもない製作費と手間をかけて、こんなギャグアニメ映画を作れるとは、つくづく日本は豊かなんだと思う。

 

もしこの映画を、製作陣が観客を笑わせるために映画を作ってないのだとしたら、精神鑑定をおすすめしたい。

 

そんな映画だった。

 

シュールなギャグが好きな人だけはどうぞご覧くださいな。

 

今流行りの一言で締めます

 

ドラクエをぶっこわす!

 

それでは

宝石が取れるかもしれない海岸で海キャンプ

海の日らしく北海道の島牧村に海キャンプに行ってきました。北海道の短い夏で海キャンプをお考えの方の参考のひとつにでもなれば幸いです。

島牧村の大平海岸

f:id:SusanTasan:20190716160946j:image

北海道の南西部、日本海側に位置する島牧村まで海キャンプに行ってきました。

透き通った海

f:id:SusanTasan:20190716161220j:image

砂浜とは思えない透き通った海水です。太陽の陽が差すと、かなり遠くまで底が見えるほどのきれいさです。島牧村や隣町のせたな町は、海水のきれいさをあらわす格付けで特Aをもらうほどです。

ほぼプライベートビーチ

f:id:SusanTasan:20190716161454j:image

ポツンと見えるのが我が家のテントです。北海道の夏はまだ寒いので人が来てないだけかもしれませんが、海の日の三連休なのにこれです。ほぼプライベートビーチ状態でした。

無料

利用料金や駐車料金もかかりません。無料です。

宝石が取れる?

f:id:SusanTasan:20190716161914j:image

ここ大平海岸では、珍しい石が海岸で取れることでも有名だそうです。たくさんの方が石拾いに来てましたよ。

キャンプ難易度はやや高め

いいとこばかりを紹介しましたが、キャンプの難易度はやや高めです。キャンプ慣れしていない方向けにいくつか気になった点をお伝えします。

トイレが不便

トイレはやや遠めです。海岸からは歩いて5分くらいかかります。比較的きれいで水洗ですが、全て和式です。今の子供は嫌がります。

水が不便

水もくめるところがありますが結構不便です。水は有料で、100円で2分間蛇口が使えるシステムです。ウォータータンクは必ず持って行きましょう。

風が強かった(この日だけ?)

えらいめにあいました。山から海に向かって吹き降ろす強い風がこの日はふいていました。砂浜では、ペグが十分にきかないため、風に煽られてテントが飛んで行きました。

急遽ビニール袋やテントのケースに石や砂を詰め込みそれにテントをくくりつけました。海キャンプに行くときは、土のうを持って行きましょうね。

反社会勢力が堂々としてる

f:id:SusanTasan:20190716164133j:image

なんと、組長株式会社…。反社会勢力が堂々としてる村です。気をつけましょう。もちろん冗談です。ごめんなさい。ただこんな社名にする必要はないですよね。

 

帰り道のドライブが楽しい

弁慶岬(寿都町)

f:id:SusanTasan:20190716162742j:image

義経一行が実は北海道に逃げてきた説があちこちにある北海道。弁慶がひとりで迷い込んだという岬があります。うそくせー。

f:id:SusanTasan:20190716163017j:image

ちなみに見晴らしが良く海がきれいです。釣り人にも人気があるそうです。

みなとまーれ寿都

f:id:SusanTasan:20190716163406j:image

道の駅みなとまーれ寿都があります。寿都漁港で取れた海鮮の売店や食堂があります。

f:id:SusanTasan:20190716163450j:image

ピカピカのとれたて鮮魚です。どれも美味そうです。値段は高めかな…?

ゆべつのゆ

f:id:SusanTasan:20190716163612j:image

キャンプ帰りの温泉はとにかく最高です。お風呂も広くてきれいで最高でした。浴槽は写真撮れないので、公式HPを見てくださいね。写真より実物の方が立派な気がします。寿都温泉ゆべつのゆ

泉質がいいらしい

f:id:SusanTasan:20190716165133j:image

泉質がトップクラスらしいです。

休憩所が広くていい

f:id:SusanTasan:20190716163726j:image

f:id:SusanTasan:20190716163731j:image

食堂あり、広い休憩所ありです。風呂上がりにひと眠りさせていただいたおかげで、長距離運転も睡魔に襲われずすみました。

 

ごみは持ち帰りましょう

f:id:SusanTasan:20190716164255j:image

村人の努力の賜物だと思いますが、ごみひとつ落ちていない海岸です。利用される方はマナーを守ってこの美しい環境を守りましょう。

 

それでは!

蕎麦料理の新市場開拓の先駆けとなるか[なぜ蕎麦にラー油をいれるのか]

f:id:SusanTasan:20190712125007j:image

最近都内のあちこちで目にする「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか」という蕎麦屋に行ってみました。蕎麦の楽しみ方として、新しいジャンルを開拓するキッカケになりそうなものでしたのでご紹介します。

つけそば!?

f:id:SusanTasan:20190712125248j:image

メニューには、聞いたようだけど聞いたことのない「つけそば」という言葉が目に入ってきます。もりそばは、普通に蕎麦つゆにつけますからね。気になります。

肉蕎麦(中盛)をオーダー

f:id:SusanTasan:20190712125517j:image

肉蕎麦の中盛りです。かなりの食いごたえのありそうな量です。具材は、肉、のり、ねぎ、ごまがたっぷり入っています。

つゆにはラー油

f:id:SusanTasan:20190712125625j:image

店名の通りつゆにはラー油が入っています。少しすすってみると、蕎麦つゆとつけ麺の混ざったような食べたことのない感じです。

蕎麦つゆというより、つけ麺のスープに近い感じでしょうか。ラー油もほど良い感じで、辛味もそこそこ感じます。

まさしくつけそば

f:id:SusanTasan:20190712125809j:image

蕎麦は極太で田舎蕎麦です。茹で加減はかなり固めに茹でてあります。スープにつけて食べてみると、これまで食べたことのない味です。美味しいです。もりそばとつけ麺を混ぜたような料理です。つけそばと名付けた意味がわかった気がします。

生卵と天かすは無料

f:id:SusanTasan:20190712130624j:image

生卵と天かすは無料でトッピングできます。私は、まずは半分くらいつけだれだけで楽しんで、次に天かす、最後に生卵という食べ方をしました。味わいや食感が変わって楽しめましたよ。

新たな蕎麦料理の火付け役

f:id:SusanTasan:20190712130916j:image

蕎麦は美味しい美味しくないの違いはあれど、蕎麦つゆは基本ベースは同じです。一方でラーメンは店によって違う料理と思うほど、具材やスープに特徴がありますよね。

蕎麦という麺を使って、オーソドックスな蕎麦とは違う、新たなジャンルの先駆けとなりそうな感じです。

この店が流行れば、ラーメンのように変わり種の蕎麦屋が増えていくかもしれません。蕎麦好きの自分には楽しみです。

 

皆さんも、お腹が空いている時に是非一度食べてみてください。新しい蕎麦料理を楽しめますよ。

 

終わり

新たにビジネス系ブログを開設しました

新たにビジネス系のブログを立ち上げました。

固いテーマなので、興味がある方はほんのわずかだと思いますが、もしお役に立ちそうな方がいらっしゃったら読者登録いただけると幸いです。

 

itprojinzai.hatenablog.com

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

 

アニソンマニアは行ってこい!アニソン縛りのカラオケ店[中野名物!アニソンカラオケZ ]

f:id:SusanTasan:20190706083555j:image

仲間とカラオケに行った時、アニソンが大好きなのに周りの空気を気にして歌えなかったり、全力で歌ったらみんな知らなくて引かれてしまった。そんな辛い経験がある方必見です。

カラオケ仲間がみんなアニソンに詳しくて、アニソンを全力で歌ったらみんなが全力で盛り上げてくれる、そんなカラオケ体験ができるとしたら興味ありますか?

 

アニソン縛りのカラオケスナック

f:id:SusanTasan:20190706082857j:image

アニソン縛りのカラオケスナックです。制服姿の盛り上げ隊が、掛け声あり踊りありで全力で盛り上げてくれます。

 

他のお客さんも全力で応援

f:id:SusanTasan:20190706083036j:image

他のお客さんも全力で掛け声を出します。お立ち台に立てば、アニソンライブの様な状態になります。おそらくオタ芸といわれる盛り上げ方で盛り上げてくれます。

 

皆んなうますぎる

f:id:SusanTasan:20190706083306j:image

最新のアニソンを皆さん本当に上手に歌い上げます。アニソンは全く詳しくないですが、皆さん相当の実力の持ち主です。こんなに真剣にアニソンを歌う人たちをみたことがありません。

 

エッチ系の店ではありません

f:id:SusanTasan:20190706083746j:image

こういう注意書きがあるようにエッチ系の店ではありません。大真面目にアニソンを愛するカラオケスナックです。女性客も結構いらっしゃいました。

 

気になるお値段は…

f:id:SusanTasan:20190706083531j:image

料金体系は、飲み放題込みで1時間2,400円です。女性は1,600円です。入店時間も丁寧に書いてくれるのでとても良心的です。

 

公式サイトはこちら

中野初!! アニソン専門カラオケバー登場!! アニソンカラオケバーZ

 

皆さん普通に楽しんでらっしゃっいましたが、私にとっては異次元の文化に触れたくらいの新鮮な体験でございました。アニソン好きなら一度訪れてみてはいかがでしょうか。

アニメ好きの仲間に連れていかれましたが、アニメ好きの仲間も自分のレベルの低さに打ちひしがれていましたよ。

 

それでは!

東京中野[にぎにぎ]すべて天然物の立ち食い寿司屋

f:id:SusanTasan:20190705125449j:image

中野駅北口にある繁華街の脇道にある立ち食い寿司店「にぎにぎ」。すべて天然物だけを厳選しているらしいということで行ってみました。

f:id:SusanTasan:20190705124233j:image

外のスペースも含めて、10人も入れないだろうかなり小さい立ち食い寿司店です。既にいるお客さんも常連の雰囲気を醸し出しています。緊張します。

f:id:SusanTasan:20190705124439j:image

天然の地魚のみと書いてあります。どうどうと宣言してますね。噂は本当のようです。

f:id:SusanTasan:20190705124521j:image

一品料理のメニューです。オススメを聞いたら、刺し盛りと焼き魚を提供してくれました。

f:id:SusanTasan:20190705124604j:image

ピカピカで厚切りの刺し盛りが出てきました。立ち食い店とは思えないきれいな盛り合わせです。しっかり熟成された感があって旨味もあり、厚切りでお刺身だけでもかなりの食べごたえです。

f:id:SusanTasan:20190705124741j:image

時鮭のたまり醤油焼きです。日本酒とあわせていただきました。これもいいお味です。

 

f:id:SusanTasan:20190705123359j:image

店主のおすすめ三貫を頼みました。本マグロと白カレイとイカです。身には店主が味付けをしてありそのまま頂きます。相当うまかったです。立ち食い寿司のレベルではなかったです。しかも、これで500円です。

f:id:SusanTasan:20190705130237j:image

その他のお寿司のメニューです。お腹いっぱいで食べれませんでしたが、どれもリーズナブルです。

 

仕事帰りのちょい飲みのつもりが最高の体験になっちゃいました。これはリピートです。皆さんも一度お試しあれ。

 

にぎにぎの営業案内

f:id:SusanTasan:20190705183722j:image

にぎにぎ一 中野本館

食べログ にぎにぎ一 中野本館

 

それでは

ブログの目的が金だけだとただの時間泥棒にすぎない

今日は物議を醸すかもしれないブログに関する記事を書いてみます。他意はありませんので、私的な意見程度にとらえてください。

 

皆さんのブログをやっている目的は何でしょうか。純粋に楽しいだけでしょうか、それとも収入が目的でしょうか。

 

私の話をすると興味本意で始めてみたら、文章を書くのが意外と面白くて、しかも、うまくいけばちょっとした収入になるかも程度でした。少しずつ読者とアクセス数が増えて、記事が良くなって行くのは嬉しいものでした。

しかし、悪い癖でしょうか、少しずつ欲がでてきます。ブログでたくさん稼いでます的な記事も気になるようになり、金を儲けるためにどうするかみたいな気持ちも芽生えていきました。

 

そんな時に、眼を覚ますようなら出来事がありました。なんでもない記事を書いたら、なんと1日で10,000アクセスを超え、2日で合計20,000アクセスを超えたのです。その時の様子がこれです。

f:id:SusanTasan:20190704125041j:image

 

アナリティクスのリアルタイム参照数も200を超え、経験したこともない状態になりました。はてなブックマークマークも関連記事を含めて300件くらいになりました。

しかも、何故か政治ニュースカテゴリにも入り恥ずかしい限りでした。

f:id:SusanTasan:20190704125144p:image

 

アクセス数が増えればいいなとあれだけ思っていたのに、実はこの時まったく嬉しいという気持ちにならず、むしろ「怖い気持ち」になりました。

はてなブックマークのコメントにはいろんなコメントがたくさん並びました。さらに最悪なことに、私の書いた記事に誤りがあり間違った情報を与えていたことが発覚したのです。コメントを丁寧に読んで、訂正記事を書いたりしましたが、ブログのために半日くらい貴重な時間をかけてしまいました。

 

小心者かもしれませんが、1万〜2万の人に間違った情報を伝えてしまう怖さを痛感するとともに、ブログを収入の目的として時間を投資することに意味はあるのかということも考えるようになりました。

 

ブログで月3万円を稼ぐのには、大体10万アクセスが必要だと聞きます。10万アクセスを集めるために書く記事に使う時間はもとより、10万回もの情報を人に伝えるわけですから誤った記事を書くことなんてできません。もっともっと時間と手間をかける必要があります。

 

ここまでやって月3万円って割にあうのでしょうか。ブログを本業にして脱サラを目標にしている方は大事な通過点かもしれませんが、副収入程度を目的にするとしたら全く割にあうとは思えません。

それにかける時間を、本業のキャリアアップに使うか、お金だけなら日雇いバイトの方がよっぽど確実で簡単に達成できるでしょう。

 

でも、やはりブログは素晴らしいと思います。何より書くことが楽しいですし、書くという行為は考えをまとめることですので、自分自身の振り返りや頭の整理にもなります。読者の方から反応もあるととても嬉しい気持ちにもなります。

 

そこで、私はブログを次のような目的で利用することを決めました。

 

  • 本業のキャリアアップにつなげる
  • 本業だけでは獲得できない人脈の獲得
  • その道の専門家として活躍する

 

ブログという媒体を利用して、上記の目的が達成できるのであれば、ブログ記事を書く時間は浪費にはなりません。将来への投資となります。

本ブログは気楽に書きたい時に書くブログとして継続しながら、新たにブログを立ち上げることにします。

新しいブログは、多くの方に読まれることを重視せず、私の持っている専門知識を必要としている方々に役に立つことを目標にしていきます。

 

ブログにかける目的や思いは人それぞれだと思います。読む方によっては辛辣に感じられた方もいらっしゃるかもしれません。ただ、ひとつの考え方として参考になれば幸いです。

 

それでは