TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

熊本観光マニアがおすすめする最強コスパの絶景名湯!!阿蘇小国町 岳の湯温泉『白地商店』貸切家族風呂を大満喫!!

こんにちは。

今回は熊本県阿蘇小国町わいた温泉郷を巡る温泉女子ひとり旅を楽しんできました!!

本日お邪魔しました温泉は岳の湯温泉『白地商店』の貸切家族風呂です。

f:id:TAKETACHANNEL:20200405160013j:plain

 

白地商店

f:id:TAKETACHANNEL:20200405162253j:plain

 

白地商店は熊本県阿蘇郡小国町で蒸鶏工房を営まれる商店です。

蒸し鶏蒸し鶏定食が有名で商店内のお食事処でもいただくことができます。

また、名物の蒸し鶏と同様におすすめしたいのが白地商店の貸切家族湯です。

こちらの温泉は温泉好きの中で岳の湯温泉絶景名湯とも呼ばれているそうなんです。

 

驚くべきは入浴料金。

なんと貸切露天家族風呂でありながらお一人様300円で利用できるんです!!

入浴時間も50分あるので十分に温泉を楽しむことができますね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405163925j:plain

 

白地商店の貸切家族風呂はお店から徒歩2~3分程の緩やかな高台にあります。

湯けむりで視界が真っ白になる道中を楽しみながら進んで行くのが楽しいんですよね。

ではでは向かってみましょう。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405164200j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200405164241j:plain

 

おっ…湯けむりを抜けると温泉棟が見えてきました。

それではさっそく温泉棟内に入ってみますね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405164542j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200405164945j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200405164920j:plain

 

外観からいい雰囲気の温泉棟。

アットホームな感じなんだけど綺麗で清潔ですごく入りやすい。

それじゃ…鍵を開けて貸切露天風呂内へレッツゴー!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405165519j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200405165710j:plain

 

ほぉほぉ…脱衣スペースは結構広めですねぇ。

これなら家族みんなで一緒にぬぎぬぎしても問題なさそう。

よ~し…肝心のお風呂はどんな感じかな?

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405165632j:plain

 

おぉぉ…湯船もその他のスペースもシンプルなつくりでいい感じ。

こういった雰囲気の貸切家族風呂も素敵ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405172230j:plain

 

縦長の湯船は大人3~4人が足を伸ばしてゆっくり入浴できる丁度良い広さ。

深さも肩までしっかり浸かれる感じで十分にリラックスできそうですね。

それでは入湯~♪♪

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405172827j:plain

 

くはぁ…こりゃ最高だ。

ブルーな湯船で湯の温度が高くなさそうに見えますがしっかり熱い。

無味無臭無透明なクセのないお湯はゆっくり楽しめる温泉ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405174559j:plain

 

湯触りはかなりあっさりめ。

ぬるぬるとろとろも好きですけどこういったさっぱりした感じもいいですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405174749j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200405174810j:plain

 

さらっとしてるお湯に加えて湯口から遠いとぬる湯も楽しめるので、

思い切り長湯を満喫することもできますね。

※おじさんみたいな肩のごつさが嫌だなぁ…(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405175016j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200405175239j:plain

 

湯けむりで彩られた集落を眺めながら温泉を楽しめる絶景地。

源泉かけ流しの新鮮な湯を思う存分堪能できる大地の恵み。

湯音と風音だけしか聞こえない自然豊かな環境。

本当に贅沢な温泉ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405181800j:plain

 

時間の許す限りこの贅沢な時間を満喫することができました。

白地商店貸切家族風呂ごちそうさまでした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200405182000j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200405182020j:plain

 

湯上りは安定の炭酸飲料で入浴後の一杯を楽しみましたよ。

白地商店の周囲には休憩できるスポットがいくつもあるのが嬉しいですね。

 

ということで、

岳の湯温泉『白地商店』貸切家族風呂を満喫することができました。

 

今回はお食事処・蒸し鶏工房がお休みで利用できませんでしたが、

白地商店では地獄蒸しを使った蒸し鶏蒸し鶏定食などがいただけます。

ご機会があれば皆様も白地商店の貸切家族風呂&お食事処をご利用ください。

本当におすすめですよ。

 

YouTube動画でも白地商店貸切家族湯をご紹介しています。

お時間があるときにでもご視聴いただけると嬉しいです。


【温泉動画】岳の湯温泉『白地商店』貸切露天風呂とわいた温泉郷を巡る女子温泉一人旅 Japan’s Onsen,Kumamoto

 

白地商店公式サイト

www.lets-begin.info

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*) 

 

大分・熊本おすすめの旅!!歩いて湯あんで食べ歩く♪ 温泉街巡り&久住高原ドライブ旅を大満喫!!【YouTube】

こんにちは。

YouTube更新致しました☆ミ

今回はくじゅう高原ドライブ旅を楽しんでみました。

大分県竹田市城下町スタート~黒川温泉街ゴールの日帰りご近所旅です。

 

早朝の長湯温泉街をのんびり散策。

くじゅう高原の大ブランコで童心回帰。

小腹がすいたら高原のカフェで本格珈琲とあげパンを堪能。

わいた温泉豊礼の湯で絶景を前にまったり入浴。

最後は黒川温泉でぶらり食べ歩き。

 

田舎暮らしの特権を使い片道1時間程度の素敵なドライブ旅を満喫しました。

竹田・阿蘇小国・日田界隈は魅力的な温泉街の宝庫なんですよ。

 

現在大きな問題となっているコロナウイルスによって、

こうした魅力的な温泉地や観光地が疲弊しているそうです。

 

これ以上疲弊させるわけにはいかないと微力ですが…

感染発症に影響しない・影響させないよう注意と工夫を最大限講じながら、

人気の少ない時間や場所を選び日帰りドライブ旅を楽しんできました。

 

正しく恐れ楽しく消費する。

ご迷惑をおかけしないようこれからも地域の魅力をどんどん発信していきます。

ご機会があれば皆様もくじゅう高原ドライブ旅を楽しんでみてはいかがですか!!

素敵な時間が過ごせると思いますよ♪

それでは。

 

お時間がある時にでもご視聴下さると嬉しいです。


【孤独な女ひとり旅】くじゅう高原ドライブ旅 長湯温泉街散策 わいた温泉豊礼の湯 黒川温泉食べ歩き 露天風呂入浴と田舎暮らしの日常【観光・グルメ・温泉】

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*) 

【わいた温泉郷おすすめグルメ】阿蘇小国町のパン屋『そらいろのたね』両親に食べさせたくなる感動パンを堪能!!

こんにちは。

今回は熊本県阿蘇郡小国町わいた温泉郷で営まれております、

ちいさくて素敵なパン屋さん『そらいろのたね』をご紹介させていただきます。

f:id:TAKETACHANNEL:20200328130428j:plain

相変わらずの忙しい日常のなか、ようやくいただいた久々の休日。

兼ねてより楽しみにしていた小国町『そらいろのたね』さんのパンをいただくことに。

大分竹田城下町から車で走ること約1時間。※途中迷子になりました(笑)

静かな温泉郷の中にぽつんと素敵なお店を発見!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328130937j:plain

 

素敵な外観ですよね。

それではさっそくお邪魔させてもらおうかな。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328131259j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200328131352j:plain

 

お店の前はすでに行列が…

いつも賑わってるそらいろのたねさんですが、この日は少し事情があるようで。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328131532j:plain

 

⇧⇧⇧とのこでした。

感染リスクをしっかり考慮され1件1件丁寧にご対応いただく姿が素敵でしたよ。

ということでわくわくしながら順番を待つこと15分。

いよいよ店内にお邪魔します。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328131940j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200328132027j:plain

 

はい。

こちらが『そらいろのたね』さんの店内の様子です。

大人3人~4人が入るともう満杯って感じのちいさなスペースなんですが…

ものすごく居心地がよかったです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328132336j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200328132405j:plain

 

ほんのり香る甘くこうばしいパンの匂いがたまらない。

やさしく声をかけてくださる店員さんの雰囲気も素敵でした。

ブログ・YouTubeSNSでのご紹介に関しても快くご了解下さり、むしろ紹介してくれてありがとうといった『温かさと優しさに包まれた』皆さんでした!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328133130j:plain

 

たくさん買いたいものはあったんですが…

諸事情により…(主にダイエット) 今回はクリームパンとソーセージパンを購入。

そらいろのたねさん、ありがとうございます。美味しくいただきます!!

 

それでは購入したパンを持って、

くじゅう高原の絶景ポイントに向かいます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328133705j:plain

 

わいた温泉郷からくじゅう方面へ車を走らせること10分。

いい場所発見~!!ここでいただいちゃおっと。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328134159j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200328134242j:plain

 

まずは購入したパンを数分目で楽しむ…(わたしやばいやつかも…笑)

十分に愛でたらいただきます。

 

クリームパン

f:id:TAKETACHANNEL:20200328134522j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200328134536j:plain

 

クリームは自分の重みで下に寄っていましたが、

このくらいの量が丁度いいほど濃厚でたまごのうまみを感じました。

パン生地もクロワッサンに近いサクサク感がクリームとあってて抜群の美味しさ。

今まで食べたことのない個性的なクリームパンでしたね。

すっごく美味しくてやっぱり3個4個買っていれば…(笑)

 

ソーセージパン

f:id:TAKETACHANNEL:20200328134952j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200328135037j:plain

 

こちらのソーセージパンも美味しかったです。

完全に冷えてるのにソーセージがジューシーでお肉の味が濃厚。

パンの美味しさも絶品で、これは温めて食べたらもっと最高だっただろうなぁ。

味付けもソーセージと一緒にくるまれた具材が美味しかったんですが、これ一体なんだったんだろう…聞くの忘れてました(苦笑) ごめんなさい…次回ちゃんと聞きます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328135816j:plain

 

あっというまに完食。

あぁ~美味しかった!!物足りない~(笑)

特にクリームパンは両親に食べさせてあげたくなるほど美味しかったです。

次回、両親が在宅しているときに購入して食べさせてあげよう。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200328140329j:plain

 

ということで、

今回は熊本県阿蘇小国町『そらいろのたね』さんの絶品パンをいただきました。

パンの美味しさはもちろん素敵な人達が営まれるパン屋さん。

大自然に囲まれた土地柄もパンを美味しくいただける最高の環境ですよね。

皆様もご機会があればぜひお越しください。

おすすめのパン屋さんです。

それでは。

 

そらいろのたね公式サイト

soraironotane.jp

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)  

【撮影裏話で完全暴露】ひとりで無人駅めぐりを楽しむ独身女!!ブログ更新減少のお知らせ!!【YouTube】

こんにちは。

YouTube『ひとりで無人駅めぐりを楽しむ独身女!!』を公開致しました…

 

⇧⇧⇧はい…テンション低めです。

 

それもこれも最近ブログが書けず動画更新のお知らせばかりだからです。

書けないならまだしも…皆様の記事を読めずにいることも大きかったりします。

 

なぜこういう状況なのか?

 

大変ありがたいことに、

ビジネス案件の動画作成のお話をいただき忙しくしているためです。

本当はそのような対応ができるには程遠い技術力・制作力なんですが、何事も挑戦してから判断してみよう精神が現状の追われる日々を招いております(笑)

 

ブログ開始から半年。

書くより読むが楽しくてのめり込んでいるブログですが…

読めずにいる状況に本当にやきもきしています。

 

一区切りつく4月末に一気読みして楽しむんだ!!

これが今のモチベーションです。

※こそこそ時間がある時に読んでいることもありますが…笑

 

ということで、今回もYouTube動画更新に関するブログとなります。

ただ、更新しましただけでは面白くないので撮影裏話を少しだけお話しします。

 

まずは更新致しました動画がこちら⇩⇩⇩です。


【おひとりさまの寂しい休日】ひとりで無人駅巡りを楽しむ独身女!!ぼっちに慣れ過ぎた女の日常【南阿蘇鉄道 長陽駅】

 

ということで裏話ですが…

まずはよくいただくご質問に1つお答えいたします。

 

Q 撮影は1人で行っているんですか?

 

A 基本2人ですが温泉シーン&スケジュール調整がうまくいかないときは1人です。

 

今回の無人駅巡りもスケジュール調整がうまくいかず1人撮影となりました。

三脚にカメラを固定してその前をうろうろする。

撮った映像を確認してまた撮影。

こんな感じです。

 

で…1人撮影で大変なのが雨と風なんです。

 

雨水に濡れてカメラが壊れるんじゃないか?

風で三脚が倒れてカメラが壊れるんじゃないか?

レンズに水滴がついて画がとれない。

こんな恐怖と闘いながらの撮影なんです。

 

無人駅巡り撮影日のこの日は風は穏やかでしたが大雨で大苦戦。

カメラはずぶ濡れレンズは水滴&曇りで撮影がままならず。

本当に大変な撮影環境でした。

 

ここで救世主登場。

 

たまたまトイレ利用で駅を訪れていた作業着姿のおじさまが声をかけてくれました。

事情をきくやいなやおじさまのほうから「何を手伝ったらいい?」とのお申しで。

これはもう甘えさせていただこう。

 

ということで、

雨があたらないよう傘をさしてカメラの後ろに立ってもらうようお願いしました。

そのおかげでそれまでの苦戦が嘘だったかのように順調に撮影がすすんでいきます。

駅を巡る全体映像を撮り終え、残すは雨の心配のない駅舎内撮影のみとなりました。

ここでおじさまにお手伝いいただいたお礼と温かい缶コーヒーをお渡ししたんですが…

 

最後まで撮ってしまおうよ!!って感じでおじさま超ノリノリ(笑)

 

途中から熱心な演出指導までいただきはじめます。

その1つが1分10秒あたりの輪投げで喜ぶシーンです。

これ…おじさまが納得いくまで3回撮り直しましたwww

 

喜びが薄いからもう少しテンションあげて。

入った後は手を叩いて喜んでもいいかもね。

なんてご指導の成果がでているのではないでしょうか?(笑)

 

それからカフェオレを飲みながらまったりする(2分45秒)シーン。

ここもモナリザのような微笑を」なんて蜷川幸雄ばりの演出が…笑

表情は撮りませんので大丈夫ですよって返答すると、では体全体でモナリザを表現してみせてなんてプロでも困惑しそうなご注文。私完全に素人ですが…(笑)

 

そんなこんなで楽しく撮影することができました。

撮影が終了すると名前も教えてくれずに風のように去っていったおじさま。

本当にご協力ありがとうございました。

 

といった感じで今回の撮影裏話とさせていただます。

実は…私達の撮影ってなぜかこういった話題にできそうな出来事によく出会います。

もし評判がよければ撮影裏話も公開していこうかなww

 

ということで本日はここまで。

最後までお読み下さりありがとうございます。

これまでのように毎日ブログ記事更新ができるよう、

山積するお仕事をなんとかこなしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

それでは。

【熊本おすすめ貸切家族風呂】黒川温泉『お宿のし湯』の貸切家族風呂で贅沢な時間を過ごしてみました!!【YouTube】

こんにちは。

今回は以前「黒川温泉女ひとり旅」のなかでご紹介させていただきました、

黒川温泉『お宿 のし湯』の温泉風景を動画にまとめてみました。

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121924j:plain

 

実は前回の黒川温泉女ひとり旅動画公開後、

温泉だけをピックアップした動画も見てみたいとのご要望が多数ありました。

また、余計な細工はせずシンプルにまとめた温泉風景動画を増やして欲しい。

とのご要望もありましたので簡単に3分にまとめた動画を公開させていただきました。

 

 

お宿のし湯

お湯を献上と銘打つ黒川の湯宿 お宿のし湯。

今回利用させていただいた貸切家族風呂は『内湯こなら』です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121449j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121338j:plain

 

露天風呂ではありませんが奥に広い湯船は解放感に満たされていました。

窓を開けると淡く差し込む光がより情緒を高めてくれてすっごく癒されましたよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121746j:plain

 

入浴直後から疲れがすっーと抜ける質感に湯の良質さを実感しました。

入浴料もおひとり様700円(40分)で利用できるのは嬉しいですね。

 

黒川温泉って高級なイメージがありますが、

リーズナブルに利用できる家族湯もたくさんあるんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217122600j:plain

 

今回は日帰り温泉で入浴させていただきましたが、

次回はお泊りでいくつものお風呂を楽しんでみたいです。

黒川温泉『お宿のし湯』おすすめの温泉宿です。

ご機会があれば皆様もぜひ訪れてください。

 

それでは黒川温泉 お宿のし湯のご紹介動画がこちらです。


THE MOST BEAUTIFUL ONSEN IN JAPAN | Hot Spring Paradise in Japan - Relaxing Onsen Vlog

 

お時間がある時にでもご視聴下されば幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

黒川温泉「お宿のし湯」公式サイト

noshiyu.jp

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)  

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

【コロナ自粛と上手に付き合おう】ぼっちな男女のお花見弁当満喫大作戦!!自粛ムードでも楽しむことは忘れません♬

こんにちは。

新型肺炎コロナウイルスの話題が尽きません。

今朝に至っては『パンデミック』のワードまで目にすることに…

そんなこともあって自粛モードはもうしばらく続いていきそうですね。

 

ですが…

 

このまま自粛自粛も息が詰まりますよね。

なにが正しいのか?をしっかり読み解き可能な限りの対策をとりつつ楽しむ。

これが私達のスタンスです。

 

ということで…

今年のお花見も楽しみますよ!!

 

大勢でのお花見は…とかなりのご指摘をいただきましたので…

今年はおひとり様でを愛でながらお弁当を楽しみたいと思います。

 

ん…?

今年はおひとり様…?

 

ちょっと待って…

そういえば私達って…毎年お花見はおひとり様じゃない?

極度の人見知り集団の私達がわいわいお花見をしたことなんて…

 

なんで今年はって見栄を張ったんだろう…((-_-;))

毎年、寂し…楽しくぼっちお花見を満喫しているじゃないか…

 

と、現実を突き付けられたところで…(泣)

大分おすすめ『お花見弁当スポット』のご紹介です。

 

今回ご紹介させていただきたいお弁当は、

大分県大分市大字今市久住野津線沿いで営業される『とりめし こむた』さんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200312110009j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200312110117j:plain

※画像は昨年のものです。

 

こちらの『とりめしこむた』さん。

売り切れ御免で有名な昔懐かしい絶品のとりめし(おむすび)がいただけるお店です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200312111122j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200312111108j:plain


ボリュームあるとりめしが3個入りで350円(税別)なんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200312111451j:plain

 

時間と手間をかけて丁寧にお作りされたとりめしが1パック(3個)350円。

この良心的な価格…本当にありがたいですね。

 

お味ですが、まずは鶏だしの香りの高さに驚きます。

シュガーな甘味というよりは食材の甘みを感じられる素朴なおいしさ。

バランスのいい香りや甘味を楽しめる奥深い味わいのとりめしは絶品です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200312112653j:plain

 

とりめしこむたさんから車で2~3分の距離に『合併記念の森』があります。

毎年こむたさんのとりめしはこちらの合併記念の森でいただいています。

というのも合併記念の森は穴場のお花見スポットなんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200312114139j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200312114203j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200312115250j:plain

 

ここは本当に人に出会いません。

毎年満開時期に訪れていますが、いつも地元の皆さんが若干おられるくらい。

わたしの訪れるタイミングが絶妙に人のいない時間なのかな?

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200312114359j:plain

 

今年も桜満開の時期にこむたさんのとりめしを買って訪れようと思います。

大分竹田方面にお越しの際は『とりめしこむた』のとりめしを食べてみて下さい。

売り切れ御免の郷土の美味しさを楽しめると思います!!

桜の時期は合併記念の森でのんびりいただくのもおすすめですよ。

それでは。

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)  

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

【コスパ最強温泉】熊本県阿蘇郡小国町『観音岩温泉』豪華貸切家族風呂が1室1000円で利用可能!!【YouTube】

こんにちは。

熊本県阿蘇小国町 家族風呂専門温泉『観音岩温泉』の動画を公開致しました。

f:id:TAKETACHANNEL:20200309102510j:plain

 

杖立川の川岸に立ち並ぶ風情ある観音岩温泉。

年中無休の家族風呂専門の温泉施設はどれもが豪華な造りとなっています。

 

お風呂の種類は全11種類。

大杉や檜にけやきの湯が楽しめるお部屋があれば…

天然石を使った岩風呂や大理石のお湯も楽しめます。

 

今回はそんな種類豊富な貸切家族風呂のなかで、

最もお安い1部屋1時間1000円の貸切風呂を満喫させていただきました。

豪華なお風呂を気兼ねなく堪能する。

本当に贅沢な時間を過ごすことができましたよ。

 

また、今回はいつもと少しテイストを変えています。

外国からの動画視聴者様や国内観光事業者様よりPV風の映像も見てみたい。

そういったご要望を以前からいただいておりました。

 

そのため温泉女子ひとり旅】【日本の美しい温泉】をテーマに…

2つのスタイルの観音岩温泉動画を制作してみました。

 

2つの動画を見比べていただくなど楽しんでいただけたら幸いです。

お時間があるときにでもご視聴ください。

よろしくお願いいたします!!

 

温泉女子ひとり旅 モリVlog(5分35秒)


【温泉女子】家族風呂専門温泉『観音岩温泉』日帰り入浴・貸切家族風呂・温泉女子の休日【温泉・旅行】

 

PV風動画(2分50秒)


THE MOST BEAUTIFUL ONSEN IN JAPAN | Kannoniwa onsen in kumamoto

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

【温泉男子と混浴露天風呂】天ケ瀬温泉『薬師湯』日帰り入浴・共同露天湯満喫旅!!ひとり温泉【YouTube】

こんにちは。

今回は温泉女子ではなく温泉男子の回となります。

f:id:TAKETACHANNEL:20200306192809j:plain

 

訪れたのは大分県日田市天ケ瀬温泉の共同露天湯『薬師湯』です。

それなりの目隠しはありますが…完全丸見えの混浴露天風呂。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200114105954j:plain

 

水着や湯あみ着の着用はOKなんですが…やはり温泉男子。

ここは丸裸で温泉を楽しんでみました。

 

入浴料100円の温泉の質は申し分なし。

良質な湯特有のマッサージされてるかのような心地よい圧迫感を感じました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200114105943j:plain

 

冬の外気に晒された露天湯でありながら湯温は熱め。

硫黄の香りと目の前を流れる川音を楽しみながらの入浴は本当に格別でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200114110759j:plain

 

今回は温泉男子でごめんなさい。

不定期ですが『温泉男子』継続していく予定です。

当然、温泉女子もどんどん公開していきますのでよろしくお願いいたします。

 

それではこちらが⇩⇩⇩今回の投稿動画です。

お時間がある時にでもご視聴下されば嬉しいです。


【温泉男子】天ケ瀬温泉共同露天湯『薬師湯』日帰り入浴・混浴露天風呂・温泉男子の休日【ひとり温泉】

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

【日本の秘湯】黒川温泉共同浴場『穴湯』で公衆浴場の粋を楽しむ!!【穴場温泉満喫旅】

こんにちは。

今回は穴場温泉満喫旅をテーマに黒川温泉共同浴場『穴湯』を楽しんできました。

今では有名温泉郷として多くの皆様に知られる熊本県阿蘇郡南小国町の黒川温泉郷

風情ある贅沢な温泉だけではなく、赴きある昔懐かしい共同浴場も共存しています。

共同浴場 穴湯

f:id:TAKETACHANNEL:20200217111340j:plain

 

共同浴場って温泉郷の外れにあるイメージってありませんか?

もちろんそういった場所にある共同浴場もあるのですが、意外と温泉街のど真ん中にあることも多かったりします。黒川温泉の穴湯もそんな共同浴場の1つです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200304111408j:plain

 

丸鈴橋の階段を下りたところにある穴湯共同浴場

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217102830j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217105630j:plain

 

入浴料金は大人1人100円。

それでは料金をお支払してお邪魔させていただきます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217105743j:plain

 

穴湯共同浴場の全景はこんな感じです。

2つの湯船がありました。

こういう雰囲気大好き!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217110824j:plain

 

外見からは小さく見えた建物でしたが、中に入ってみると意外に広く湯船も広い。

1つの湯船に大人3~4人は入れそうですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217110356j:plain

 

奥に広い脱衣場もいい雰囲気です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217110850j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217110334j:plain

 

こちらの穴湯は混浴風呂なんですが、個室の女性専用脱衣所もありましたよ。

これは嬉しいお心遣いですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217110738j:plain

 

それでは入湯。

おぉ…これはいいお湯ですね。

きもちいいなぁ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217110323j:plain

 

湯触りはかなりあっさりめで、さらっとしています。

ほのかな温泉の香りもいいですね。

外は観光客で賑わっているはずなんですが、まったく気にならないほど静かでした。

聞えてくるのは流れる湯音と川音のみ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217110824j:plain

 

訪れたときは少しぬるめのお湯だったんですが…

これはこれで長湯が楽しめて満喫することができましたよ。

入浴中…他の入浴客が入ってくるんじゃないかとドキドキしていましたが、終始誰も入ってくることはありませんでした。本当に穴場の公衆浴場なんですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217111303j:plain

 

ということで、今回は黒川温泉共同浴場『穴湯』を楽しんでみました。

シンプルな温泉なんですが雰囲気抜群でゆったり楽しむことができます。

中心街にありながら入浴客の少ない超穴場スポット。

ご機会があれば皆様も穴湯をお試しあれ。

 

黒川の想いが詰まった共同浴場おすすめですよ。

それでは。

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

【大分・熊本おすすめ旅】黒川温泉界隈♪ご当地グルメ&穴場スポット&極上温泉巡り旅!!【YouTube】

こんにちは。

YouTube更新致しました。

今回は日田駅発『黒川温泉界隈』観光・グルメ・温泉日帰り旅を満喫してみました

f:id:TAKETACHANNEL:20200301161546j:plain

 

ずっと前から気になっていた馬刺し膳・黒川温泉貸切家族風呂・囲炉裏でまったり。

今回の動画ではこれら気になるあれこれの解消満喫旅となりました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217133714j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217122334j:plain


今シーズンは暖冬だったはず…でしたが時折吹雪く極寒の一日。

当初は不安に思ってましたが温泉や囲炉裏を楽しむには最高の環境でした。

凍結などなど道中のドライブは少し怖かったですが…(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217120530j:plain

 

それにしても本当に楽しかったなぁ。

気になるあれこれを解消満喫する日帰り旅。

こういった遊び方もたまにはいいものですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217112727j:plain

 

まだまだ気になるあれこれは貯蓄されていますので、

いずれまた解消旅で発散させていこうと思います!!

次回は宿泊旅にしたいな。

 

それでは黒川温泉界隈♪ご当地グルメ&穴場スポット&極上温泉巡り旅ご覧ください。


【孤独な女ひとり旅】 黒川温泉界隈ひとり旅・独身ぼっち女の休日【観光・グルメ・温泉】

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

【お湯を献上する宿】黒川温泉『お宿 のし湯』貸切家族風呂で極上の癒しを大満喫!!

こんにちは。

熊本県阿蘇郡南小国町の黒川温泉を訪れてみました。

黒川温泉といえば情緒ある街並みやおもてなしの宿で有名ですよね。

今回はそんな黒川温泉のなかでもお湯を献上する宿と銘打つ自然溢れる癒しのお宿。

黒川温泉『お宿のし湯』の貸切家族風呂を満喫してきました。

お宿 のし湯

f:id:TAKETACHANNEL:20200229181232j:plain

 

お湯を献上する『お宿 のし湯』。

平成生まれのまだまだ若いこちらのお宿ですが、黒川温泉のテーマ「自然との共生」を忠実に守り、極上の宿泊環境や温泉環境を提供してくれるおもてなしのお宿です。

それではさっそく『お宿 のし湯』の貸切家族風呂を満喫させていだきます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200229182531j:plain

 

メインストリートから少し外れにあるお宿のし湯。

そのおかげか温泉街中心の賑やかな声が届かず静寂に包まれていました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200229182813j:plain


情緒あるお宿入口を抜け受付棟へ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217125610j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217125534j:plain

 

受付棟内は温かく優しい雰囲気でした。

貸切家族風呂の利用受付を済ませてお風呂へ向かいます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217120417j:plain

 

お風呂へ向かう道中の美しさ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217124513j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217120604j:plain

 

行き届いたお庭の手入れにこのお宿のおもてなし精神を感じました。

本当に素晴らしいですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217120648j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217120743j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121337j:plain

 

それでは貸切家族湯「こなら」にお邪魔します。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217120925j:plain

 

はやる気持ちを抑えて脱衣を済ませ…

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121521j:plain

 

かけ湯を終えたらいざ入浴。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121745j:plain

 

はぁ…最高ですね。

全身が癒しに包まれていきます。

 

あっ そうだそうだ。

お風呂の全体像をまだお見せしていませんでしたね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121316j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217122219j:plain

 

縦に長いこちらのお風呂は大人5人以上でもまだ余裕がありそうな広々としたつくり。

奥へ行けば行くほど湯の温度が上がり、様々な湯加減を楽しむことができます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200229190942j:plain

 

すこし…とろっと感のある湯触り。

ほどよい温泉の香りがまた心地いい。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217121952j:plain

 

丸太につかまり湯に身をまかせてみると…なんともいえない浮遊感。

これ、結構癖になる感覚かもしれない(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217122333j:plain

 

足を思い切り伸ばして温泉を大満喫。

なによりも贅沢な時間です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217122559j:plain

 

のし湯さんの日帰り貸切家族風呂は利用時間が40分と短めなんですが…

ただ、このお風呂がおひとり様700円で利用できるんですよね。

黒川温泉のこの環境で一人700円って…驚きです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217122928j:plain

 

そろそろお時間かな。

楽しい時間はあっという間ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217124448j:plain

 

入浴後は敷地内で販売されている温泉たまごをいただきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200217125436j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200229192652j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200217125841j:plain

 

ということで…

今回は黒川温泉『お宿 のし湯』の貸切家族風呂を楽しんでみました。

お湯を献上する宿の名に恥じぬ極上温泉と宿泊施設の行き届いたおもてなし。

心の底から感動できるお宿だと思います。

 

貸切家族風呂の入浴料にも驚かされました。

これだけの贅沢な環境にありながら気軽に利用できる敷居の低さ。

これも本当に素晴らしいですね。

 

次回は日帰りではなく宿泊させていただき、もっと長く楽しんでみたいです。

皆様もご機会があればぜひ『お宿のし湯』にお越しください。

おすすめの宿です。

 

noshiyu.jp

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

【お勧めアウトドア料理】スキレットでつくる簡単マカロニグラタン!!時短料理でアウトドアを満喫!!【お手軽スキレットグラタン】

こんにちは。

今回はいつもの観光情報ではなくアウトドア料理のご紹介となります。

というのも…おすすめのアウトドア料理はなんですか?

といったご質問を大変多くいただいており、これだけ多くのご質問をいただけるのなら、たまにはこのようなご紹介もさせていただこうということになりました。

 

ただし…

私達TAKETACHANNELの面々ですが…

大分・熊本の温泉・大自然・絶景地をぐるぐるしているものの…

登山やキャンプなどのガチガチのアウトドアはあまり行っていません。

 

根暗で…

オタッキーで…

インドア系現代っ子なんです(笑)

 

ということで頻繁にアウトドアレクみたいなことはできませんが、そんななかでもたまに実践しているアウトドアに関する料理や楽しみ方のご紹介ができればなと思います。

お手軽スキレットグラタン

f:id:TAKETACHANNEL:20200228111753j:plain

 

ということで…

私達がおすすめするアウトドア料理はスキレットグラタン』です。

 

これは本当に簡単で手間いらず。

キャンプの際は必ずつくっちゃう時短料理なんです。

 

材料はこんな感じです。

 

【2人分の分量】

鶏モモ肉150g タマネギ半分 しめじ1袋の半分 マカロニ50g

バター10g 小麦粉5g~10g チーズはパパッといい感じにまぶせる量

塩少々 コショウ少々 白だし少々(隠し味) お醤油少々(隠し味)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224132900j:plain

 

一応…分量表記はしましたが適当です。

キャンプ地で分量を計ることはまずないので目分量でつくってます。

(料理ブログ失格な発言だらけ…しかも小麦粉5g~10gって幅ありすぎだよ…泣)

いざ調理!!

それでは調理に取りかかってみたいと思います。

まずは食材をガンガンカットしちゃいます。

 

タマネギはスライス。

f:id:TAKETACHANNEL:20200228114320j:plain

 

しめじも石づきをカットしてあとはほぐすだけ。

f:id:TAKETACHANNEL:20200228114501j:plain

 

鶏モモは食べごたえのある大きさにカット。

f:id:TAKETACHANNEL:20200228114624j:plain

 

マカロニは事前に茹ででおきます。

完全に茹でず8割がた火が通ったら冷水で洗って待機!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200228114742j:plain

 

食材をカットしたらスキレットでさっそく炒めちゃいます。

まずは鶏モモ肉から。(強火)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200228115059j:plain

 

鶏モモ肉の両面に焦げ目がついたらタマネギ投入。(中火)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200228115200j:plain

 

タマネギがしんなりしてきたところでしめじさんも投入。(中火)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200228115145j:plain

 

しばらく炒めて全体的に火が通ったところで調味料を加えて味をととのえる。

味がととのったらバターと小麦粉を加えて弱火で炒めていきます。

もさっと粘りある感じに炒まったら牛乳を少しずつ加えてのばしていきます。(弱火)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224135936j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200228115412j:plain

 

するとこんな感じでホワイトソースの具材が完成!!

あとは茹でておいたマカロニを入れて馴染ませます。(火を切る)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200228115850j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200228115914j:plain

 

最後にチーズを適量ちらしてオーブンへGO!!

キャンプ場では銀ホイルでスキレット全体を包み炭火の中に投入(焼き芋形式)でOK。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200228120009j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200228120813j:plain

 

今回使用したオーブンでは焦げ目がつくまでに200度で10分かかりました。

これは各ご家庭のオーブンで違ってくると思うのでご注意を!!

炭火に投入の際は小まめな火加減チェックをお願いします。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200228121123j:plain

 

ということであっという間に完成です。

スキレット1つで最後までつくることができてすっごく簡単でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200228121309j:plain

 

お味は…うん、なかなかいい感じ。

調味料は塩コショウと白だし&お醤油だけなんですが、

各食材の旨味がしっかりでているので美味しくいただけましたよ。

 

同じ食材でカレーやシチューもつくれますし、なによりスキレット1つで調理が可能なこのグラタンは、ぐうたらな私達にもってこいのお手軽アウトドア料理なんですよね。

 

正直、このくらいのお料理は皆さんもおつくりになられると思いますが…

普段料理をしないそこのお父さん!!(完全に偏見…)

 

キャンプ場で一度作ってみてはいかがでしょうか。

美味しく楽しく素敵な時間が過ごせると思いますよ。

スキレットグラタンおすすめです。

 

それでは。

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

【最強コスパの貸切家族風呂】1室1000円以下『観音岩温泉』豪華貸切家族風呂で贅沢な1時間を満喫!!

こんにちは。

今回は熊本県阿蘇郡小国町『観音岩温泉』の貸切家族風呂を満喫しました!!

f:id:TAKETACHANNEL:20200224105857j:plain

観音岩温泉

f:id:TAKETACHANNEL:20200224112422j:plain

 

熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉街にある観音岩温泉。

年中無休の家族風呂専門の温泉です。

お風呂の種類は全部で11種類。

大杉・檜・ケヤキを使った木の香り漂う家族風呂から、

岩風呂や大理石風呂など様々なタイプのお風呂を楽しめる温泉施設です。

観音岩温泉貸切家族湯を満喫!!

f:id:TAKETACHANNEL:20200224163235j:plain

 

それでは観音岩温泉にお邪魔します!!

貸切家族湯は1室1000円~2000円のお部屋が空いていました。

今回は1番リーズナブルな1室1000円の貸切風呂を利用させてもらいます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224163603j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224163857j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224164249j:plain


受け付けからお風呂までの1本道が賑やかで楽しい。

こういった雰囲気素敵ですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224164744j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224164805j:plain

 

それでは八番風呂にお邪魔します。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224165014j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224165041j:plain

 

畳敷きの脱衣スペースは結構広いですね。

これは湯上り後にゆっくり休憩できそうで嬉しい。

よし、それじゃ…ささっとお洋服を脱いでお風呂に入っちゃいましょう。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224165514j:plain

 

こちらが観音岩温泉貸切家族風呂です。

おぉ…浴槽が2つあって雰囲気いいなぁ。

向かって右が熱湯で左がぬる湯みたいですね。

わずかに硫黄の匂いのほうが強いんですが、木の香りも十分に感じられて心地がいい。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224171231j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224171514j:plain

 

まずはぬる湯から楽しんでみます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224172652j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224171629j:plain

 

わぁ…きもちいいなぁ。

これはいいですねぇ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224171910j:plain

 

湯触りは…ほんのりとろっとした感じですね。

ちなみにこちらの温泉はメタケイ酸たっぷりの美肌の湯なんだそうですよ。

 

ではでは…

熱湯の湯加減はどんな感じだろう?

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224172624j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224172758j:plain

 

はぁ…最高。

熱湯もきもちがいいですね。

いい温泉特有のマッサージ効果が感じられる心地のいい圧迫感。

個人的にはこちらの熱々の湯が好きかな。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224173223j:plain

 

足を伸ばして熱々の湯に浸る贅沢。

しかもこれだけ充実した家族風呂が1室1000円(1時間)なんですよね。

どうかしてるぜ…(笑)

f:id:TAKETACHANNEL:20200224174052j:plain

 

ということで…

1時間まるごと貸切家族風呂を満喫させてもらいました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224174508j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224174536j:plain

 

湯上りの一杯はファンタグレープ…現代っ子丸出しですみません(笑)

周囲からは画的に瓶のコーヒー牛乳やラムネを勧められましたが我が道を貫きました。

まとめ

今回は熊本県阿蘇郡小国町『観音岩温泉』の貸切家族風呂を満喫してみました。

1000円以下でこんなに贅沢なお風呂を楽しめるなんて思っていませんでした。

温泉の質は申し分なしですし、温泉施設の内容も充実していて素晴らしかったです。

 

あっ そうだそうだ。

実はこちらの観音岩温泉にはお犬様の湯があるんですよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200224175443j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224175557j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200224175621j:plain

 

こういうわんこのための温泉施設があるっていいですよね。

人間だけじゃなくお犬様も楽しめる観音岩温泉本当におすすめです。

皆様もご機会があればぜひお立ち寄りください!!

それでは。

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

【ローカル鉄道無人駅巡り】久大本線 早朝の豊後中川駅をぶらり散策!!駅舎で手作りケーキを堪能!!【YouTube】

こんにちは。

YouTube更新致しました!!

今回は大分県日田市天ケ瀬の久大本線豊後中川駅』を散策してみました。

f:id:TAKETACHANNEL:20200223122032j:plain

 

桜や紅葉の名所としても有名な豊後中川駅

そんな彩り溢れる四季ではなく…モノトーンな真冬に訪れる孤独な女一人旅。

なんて、ちょっぴり旅情感を出してみましたが、、、

単純に真冬の物静かな無人駅の風景が大好きなんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200223121646j:plain

 

特に早朝の無人駅の空気感は大好物です。

真冬の冷たい空気が駅のホームをピリッと張りつめさせる。

張りつめた静寂は小鳥達の囀りで柔らかく柔らかくほぐされていく。

そんな無人駅の一瞬の情緒がたまらないんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200223121509j:plain

 

今回もまた完全にマニア臭濃厚な内容になってしまいましたが、

本当に私達の大好きな風景をそのまま形にさせていただきました。

盛り上がり要素は一切なく淡々と駅を巡っているだけです(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200223122216j:plain

 

ちなみに、あの⇧⇧⇧不格好なショートケーキですが…

あまりにも朝早くに起きてしまったので暇つぶしに作ってみました。

味はそこそこいけるケーキでしたよ。

 

YouTube動画は⇩⇩⇩です。

お暇な時にでもご視聴いただけると嬉しいです!!


【ローカル鉄道無人駅巡り】久大本線 豊後中川駅/駅旅/駅舎グルメ/ローカル線女ひとり旅

 

それでは。

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

【日本三大稲荷】神域彩る赤鳥居 佐賀県鹿島市『祐徳稲荷神社』を巡る旅!!【観光・参拝】

こんにちは。

今回は佐賀県鹿島市祐徳稲荷神社』を参拝してまいりました。

f:id:TAKETACHANNEL:20200221214604j:plain

祐徳稲荷神社

佐賀県鹿島の祐徳稲荷神社は京都の伏見稲荷大社、茨城の笠間稲荷神社と共に「日本三大稲荷」に数えられている由緒ある神社。

境内は楼門や神楽殿・本殿などで構成されており、豪華で鮮やかな外観から九州の日光東照宮と呼ばれています。神域彩る朱色の社殿や鳥居は圧巻の美しさです。

参拝と散策

f:id:TAKETACHANNEL:20200221215815j:plain

 

それでは散策を楽しみながら参拝させていただきます。

まずは錦波川(きんばがわ)にかかる神橋を渡って社殿へ向かってみます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200221220830j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200221221224j:plain

 

早朝から雲一つない青空に恵まれたこの日は絶好の参拝日和となりました。

空気も冷んやりと澄んでいて気持ちが良かったなぁ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200221222455j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200221222604j:plain

 

しばらく歩き進んでいくと阿吽の狛狐さんが鎮座されていました。

狛犬も神聖な雰囲気を感じますが狛狐はより不思議な神秘性が漂ってましたね。

おっと…手水舎で身を清めるのを忘れてはいけませんよね。

お清め お清め。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200221223534j:plain

 

あっ…清水の舞台とまったく同じ造りの建物がある。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200221223654j:plain

 

こちらがご本殿なんですね。

美しく鮮やかだなぁ…見上げるほどに高くて大きい。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200221225255j:plain

 

それにしても本当に日光東照宮と色合いが似てますね。

ということで本殿でしっかりとお参りさせていただきました。

それでは今回最大の目的である祐徳稲荷神社の赤鳥居を目指して奥ノ院へ向かいます。

奥ノ院は本殿よりさらに山を登った高所にあるんだそうです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200222120010j:plain

 

おっ!?見えてきましたね赤鳥居。

そういえば祐徳稲荷神社では鳥居は朱ではなく赤と表記されていました。

なんでも「赤」は耕作に適した春の暖かさや、明るく正しい陽気を招くと考えられており、同時に希望や生命の躍動の表現も込められているんだそうです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200222120614j:plain

 

しばし緩やかな上り参道を歩いていきます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200222120650j:plain

 

幻想的な風景の中に張りつめた空気感が流れていましたよ。

神域への門である朱色の参道はやはり特別な空間でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200222121816j:plain

 

奥ノ院・命婦社にて改めて祈願。

家内繁栄(災害のない1年になりますように)を願いました。

最後に

f:id:TAKETACHANNEL:20200222122300j:plain

 

今回は佐賀県鹿島市祐徳稲荷神社』を参拝&散策を楽しんでみました。

想像以上の境内の広さや鮮やかな装飾の社殿・拝殿・本殿には驚かされました。

特に千本鳥居ともいわれる連なる赤鳥居の美しさは圧巻でしたね。

 

今回ご紹介できたのはほんの一部です。

祐徳稲荷神社はまだまだ見所の多い神社となっておりますので、ご機会があればぜひご訪問いただき神秘・幻想・歴史文化・芸術をご体感ください。

おすすめですよ。

それでは。

 

www.yutokusan.jp

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)   

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村