はじめての海外旅行<準備編 海外旅行保険>

海外旅行に行くにはなんとなく保険に入る必要があって、ただクレジットカードにその保険が付いている?そんなぼんやりとした事前知識だけがあったのですが、自分で色々と調べてみると知らないことがたくさんありました。

 

結論としては、自分の場合クレジットカードに付帯している保険のみで十分だと判断をしましたが、個別の状況があると思いますので、そのあたりは各自で判断されるのが良いと思います。

※だいたいどのブログを見ても保険は入っておいた方が良いと書いてありますが、アフィリエイトのリンクが貼ってあったりしたので、自分はそのあたりは各自で判断されるのが良いと思いました。

 

クレジットカードに保険は付いているのか?

結論からいうとクレジットカードには海外保険が付いているものも付いていないものもあります。

以下の段取りで調べていくと良いと思います。

  1. 自分の持っているクレジットカードを確認する。
  2. 各クレジットカード会社のホームページで海外保険が付帯しているかを確認する。
  3. 海外保険が付帯されている場合、担保内容ごとの保険金額を合計して、想定されるリスクに対して十分な保険内容になっているかを確認する。

 

1.自分の持っているクレジットカードを確認する。

自分の場合、クレジットカードは以下の4種類を持っていました。といっても普段使っているのは1種類だったのですが、こういう時にクレジットカードを複数持っといてよかったと思いましたし、今後海外保険の保険内容という視点でカード選びをしても良いと思いました。

 

2.海外保険が付帯しているの確認

付帯している保険は「自動付帯」か「利用付帯」か?

保険が付帯しているかどうかという点で、カードを持っているだけで補償される「自動付帯」と、カードを利用しないと補償期間がスタートしない「利用付帯」があるので、各カード会社の保険の内容をよく確認してみてください。

(参考)VIEWカードの場合の保険内容

https://www.jreast.co.jp/card/servicelist/insurance.html

 

3.保険金額の算定とリスクの判断 

複数カードを持っている場合、どの保険内容が適用されるのかというのがわからなかったので、調べてみると死亡・後遺障害に関しては、どれか1つのカードの保険内容しかてきようされないが、ほかの傷病などの項目に関しては合算した保険が適用されるようです。

保険内容例)

死亡・後遺障害:最高500万、障害治療費用:50万円程度、症病治療費用:50万円程度

 

 

 

 

はじめての海外旅行<準備編①>

こんにちは。

このブログははじめて海外旅行に行こう!しかもパック旅行ではなく、個人旅行で行きたい!と思っている方向けに、自分が準備をしている時に調べたことの整理も兼ねて残しておこうと思います。

 

旅行の準備をしていて思ったこと

まず海外旅行に行くにあたって何を準備しないといけないのか、色々と本や旅行ブログなどをみるとあれも準備しないといけない、調べないといけないということがどんどん出てきて、一箇所にまとまっているブログとか本があったらいいのに思ったのが、このブログを書こうと思った背景です。なかなかまとまったものがなく、自分で調べるのもかなり時間がかかったので、これから海外旅行にいこうと思った人の参考になればと思っています。

 

まず旅行の概要

以下が旅行の概要です。準備物や量は以下を前提にしています。

  • 旅行出発までの準備期間:5日
  • 出発地:成田空港
  • 旅行先:ヨーロッパ中欧(準備段階では具体的にどこに行こうかまでは決めていませんでした)
  • 旅行期間:14日間
  • 語学力:大学卒業程度、外人と話したことはほぼなく、英語を使う仕事でもありません。
  • 事前に買った本:地球の歩き方中欧編)

 

 

 

はじめての海外旅行<準備編>

f:id:TRP_WD:20190727195042j:plain


海外旅行にもっていったほうがよいものリスト

実際に以下の持ち物を持って行きましたが、個人的には「これも持っていけばよかった」などはなく十分な内容になっているかと思います。

以下に持っていくものと簡単な注意点を記載します。

■持っていくもの+コメント・注意点

1)必須品

・パスポート

→国によってはパスポートの有効期限に制約があるものもあります。

・クレジットカード

→海外キャッシング可否、海外保険の可否を確認した方が良い。後述

・財布(分散用)

・外貨

→海外に行く前に外貨を調達しましたが、レートが悪すぎたので、次回からは現地で換金しようと思いました。

・顔写真

→何かであった方が良いとみたが、実際には使いませんでした。

 

2)洗面道具

・歯ブラシ

・歯磨き粉

・フロス

・化粧水

・クリーム

・シャンプー

・リンス

→化粧水などは100ml以下の容器に入れて持っていかないと手荷物としては持ち込めません。

・日焼け止め

・髭剃り

 

3)衣類

・Tシャツ×2

・パンツ×2

・靴下

・下着

・水着

・帽子

・サングラス

 

4)日用品

・スリッパ

・サングラス

ジップロック

・タオル

・筆記用具

・南京錠

・ワイヤー錠

・自撮り棒

・本

・ガイドブック

地球の歩き方を持って行きましたが、重いので電子版を買えばよかったと思いました。iPadに電子版をダウンロードして持っていくことをおすすめします。

・折りたたみ傘

・常備薬(胃薬、蕁麻疹、頭痛薬、花粉症薬)

 

5)通信・電子機器

iPhone

・イヤホン

iPad(ケース付き)

・キーボード

・海外SIM

・既存のSIMカードをしまうケース

・データ移行用USB

・モバイルバッテリー

・変圧器兼変換コネクタ