とみぃの日常

「毎日を楽しく!」もモットーとした雑記ブログです

【変なホテル】金沢香林坊に泊まりました〜【石川県】

 

f:id:Toommii:20191225063157j:plain

こんにちは、とみぃです。

 

『変なホテル金沢 香林坊』に泊まってきました。

 

公式ホームページはこちら↓

https://www.hennnahotel.com/

 

泊まってみた感想などをかいていきたいと思います。

 

1、変なホテル 金沢香林坊

2019年12月24日にオープンしたばかりの変なホテルに泊まりました。

外観はこんな感じです。

f:id:Toommii:20200108200543j:plain

f:id:Toommii:20200108200628j:plain

思っていたよりもコンパクトだと感じました。

続いて入り口です

f:id:Toommii:20200108200715j:plain

できたばかりなのでお祝いのお花が凄い!

この日は雨が降っており、宿泊者サービスとして傘の無料貸し出しがありました!

細かな気遣いが嬉しく感じました。

 

うわさのフロントです

f:id:Toommii:20200108200835j:plain

 めちゃくちゃ動きます!結構怖いです。。

こちらのタッチパネルを操作してチェックインをすませます。

この間も動いてます!

ちなみにチェックインが難しいと感じる人は、受付の右手に電話があり、電話をすると係の人が教えてくれます。

 

f:id:Toommii:20200108200810j:plain

受付の後ろにはプロジェクションマッピングがありました!

 

チェックインを済ませエレベーターに乗ると、ルームキーでしか部屋の階にはいけないよになっていました。

f:id:Toommii:20200108200819j:plain

この表示の下にルームキーをかざす所があります。

 

お部屋に到着しました!

中を開けると。。

f:id:Toommii:20200108200927j:plain

 小上がりになっています!

f:id:Toommii:20200108201041j:plain

使い切りのシャンプー等も新鮮です! 

f:id:Toommii:20200108201124j:plain

お風呂とトイレが別になっています。

f:id:Toommii:20200108201034j:plain

手が見えてますね。。。

洗面台があるのも嬉しいですね!

 

f:id:Toommii:20200108201115j:plain

水が2本サービスでついてました。

 

f:id:Toommii:20200108201127j:plain

ベット横にあるこちら!

コンセントの他にUSBがついているのも嬉しいポイントです。

f:id:Toommii:20200108201201j:plain

テレビが壁掛けになっていまいす。

そのおかげか部屋全体が広く感じます。

 

ちなみに今回泊まった部屋は「ジャパネスクツインルーム」です。

 

2、良かった点、気になった点

2−1、良かった点

  • 無人で独創的なスタイリッシュなホテル
  • 観光地から近い位置にある
  • 綺麗
  • 部屋の種類が豊富である

 

無人のAIを駆使した受付は、子供に人気がありそうだと感じた。

プロジェクションマッピングなど、細かな「和」を感じさせるデザインが豊富である。

 

立地しているのが日本三大名園の一つである「兼六園」の近くに位置しており、利便性の良い所だと感じました!

駅から歩いて15分くらいでつきます。

 

やはりなんといってもできたばかりのホテルは綺麗です!

当たり前かもしれませんが、水回りが綺麗だとテンションが上がります。

 

今回泊まった部屋以外にも

「ダブルルーム」「スタンダードツインルーム」「スーペリアツインルーム」

「ジャパネスクトリプルルーム」があります。

一人でも家族でも利用しやすいと思いました。

 

 

2−2、気になった点

  • 朝食がイマイチ
  • 機械が苦手な方は苦労する作り
  • 全室禁煙
  • 駐車場がない

 

ホテルに泊まる醍醐味の一つに「朝食」があるのではないでしょうか?

残念ながら品数も少なく、補充もされていない物が多くありました。

5点満点で評価すると2点だなと思います。

できてまもないので、これからの改善に期待します。

 

ホテルの特徴で仕方がないのですが、チェックインからチェックアウトまで全部が無人です。

チェックインやチェックアウトで手間がとられる恐れがあります。

また人の暖かさや会話を楽しみに宿泊する方には向いてないと思いました。

 

冬の時期にいったので余計に喫煙所がないことにイラだちを感じました。

吸うのであればホテルの外しかないので、喫煙者は我慢が必要です。

 

駐車場もないのが気になりました!

提携している所もないとのことだったので、ホテル代とは別に2000円くらいみていた方が良いです。

 

3、まとめ

これからの時代を象徴するような、今まで泊まったことがないホテルでした!

このホテルに泊まり、石川県の旅行がとても良い思い出として残りました。

 

新しい物好きな方や観光地にの近くでホテルを探している方にはとてもオススメです。

 

今ならなんと【開業記念プラン】があり、普段よりお安く泊まれますよ!

詳細を見てみる

 

これを機に変なホテルに泊まってみてはいかがでしょうか!!

【石川県】旅行に行ってきました〜

f:id:Toommii:20200107210852j:plain

こんにちは、とみぃです。

 

石川県から帰ってきました!

 

今回は石川県に行った感想などをゆるーくまとめていこうと思います。

 

1、石川県の良かった点、気になった点

f:id:Toommii:20200107221720j:plain

正月休みを利用し、石川県に旅行へ行ってきました。

良かった点などを箇条書きで書いていきます。

 

良かった点

  • ご飯が美味しい(特に海鮮)
  • 観光地が到るところにある
  • ホテルがたくさんある

 

気になった点

以上になります。

 

良かった点の紹介

とにかくご飯が美味しいです!

とくにお寿司が絶品です。

お寿司屋さんの多さに驚くと思います。

 

海鮮が好きな方は『近江町市場』行くのをオススメしています。

駅から歩いて10分くらいの位置にあります。

金沢の台所との呼び声もあるみたいで、

海鮮の他にも野菜や果物もありました!

 

朝ドラにでてきた「まれ」の舞台になった輪島市や、

たくさんの温泉街もあり、1泊では堪能できないくらいの観光地があります。

 

北陸新幹線の効果なのか、ホテルがたくさんあった印象が残っています。

実際に楽天トラベルをみていただけると分かると思うのですが、

2019年に建てられたホテルがたくさんありました。

今旅行で石川県にいければ、安くて綺麗なホテルを選べるのではないでしょうか。

 

 

次に気になった点

電車やバスもあるにはあるのですが、時間帯や行く場所によってはタクシーやレンタカーを借りるのが良いと感じました。

公共交通機関の場合は混雑していると思っていた方が良いです。

 

駅の中や周辺のご飯屋さんは人が並んでいるのが基本だと感じました。

なので、時間帯をずらすか場所を変えることも視野に入れておいたほうが良いかもしれません。

並ぶのも旅の醍醐味というかたは、並びながら次に行く場所など探すのもいいと思います。

 

北陸新幹線、3分の1がトンネルだった気がします。

景観を楽しめなかったなーと感じました。

電波も途切れる区間があるので注意が必要です。

 

 

2、まとめ

石川県には観光するところがたくさんあると感じました。

次は温泉街に行ってみたいと思いました。

 

まだまだ気になる所がたくさんあり、魅力満載の街だと思いました。

 

是非一度石川県に足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な経験ができますよ!

ダイエット宣言

f:id:Toommii:20191229163730j:plain

こんにちは、とみぃです。

 

正月休みも終わり明日から仕事の人がたくさんいるのではないでしょうか?

 

もう仕事を始めている方もいるかもしれません。

 

2020年1月13日月曜日から「ダイエットします!」

そんなダイエット宣言の内容になっています。

 

1、宣言

私、『とみぃ』はダイエットすることを宣言します。

「はぁ?」

と聞こえてきそうですが。。。

 

今現在の私は体重

f:id:Toommii:20200105221345j:plain

 

体脂肪率

f:id:Toommii:20200105221417j:plain

になっております。

ちなみに身長は167㎝

 

俗に言うポッチャリ体型だと思います。

 

そこで、筋トレ初心者でありダイエットも初心者の私が

ボディメイクの大会にでるような方と同じ食事法を行うとどうなるのか!

それを自分の身体を使いブログで発信していこうと思います。

 

期限は3ヶ月間!

どこまで絞れるようになるか楽しみです!

 

宣言し、楽しみながら継続して行いたいと思います。

 

2、最後に

新年始まり5日が経ちました。

 

毎年、何も目標もなくダラダラ過ごすのですが、今年は違います!!

 

ブログで宣言し、自分を奮い立たせていきたいと思います。

 

3ヶ月後、どんな身体が待っているのか

どんなヴィジョンを持っているか

そう考えただけでワクワクが止まりません。

 

皆さんもワクワクするようなことを始めてみてはいかがでしょうか?

きっと、例年と違うドキドキがあると思います。

 

今がチャンスですよ!!

 

【石川県】B級グルメ?!「すしべん」の紹介

f:id:Toommii:20200104175248j:plain

こんにちは、とみぃです。

 

石川県を走っているとよく目についた「すしべん」に突撃しました。

 

初めて利用するのには困惑する?

流れだったので、解説しながら紹介していきたいと思います。

 

結論、「安くて美味い石川の食堂!」と思いました。

 

1、すしべん利用の仕方

まず店舗に入ると、右側に惣菜・弁当コーナーがあり

左手にイートインスペースがあります。

惣菜・弁当コーナーで購入し、持ち帰るのもよし

左手のイートインスペースに持っていき、食べるのもよしです。

 

左手のイートインスペースに座るとメニューがあります。

f:id:Toommii:20200104175422j:plain

f:id:Toommii:20200104181054j:plain

セットもあれば、単品で麺・丼のメニューがあり

食べたいものを注文する流れになります。

 

セットでもこの値段設定は嬉しくなりますよね!!

単品で頼み、「少ないな〜」と感じたら惣菜コーナーに行き、追加することも可能です。

 

惣菜コーナーには、揚げ物の他にサラダ・おでんなどありました。

f:id:Toommii:20200104175406j:plain

f:id:Toommii:20200104181445j:plain

サラダが人気なのか、少なかったです。

 

惣菜を取るときに注意が必要です。

 

値段が書いていないのが多いのですが、全部量り売りになりますので

好きな量をいれたらレジに持っていく流れになります。

 

f:id:Toommii:20200104175329j:plain

こちらが入って右手の弁当コーナーになります。

お寿司なども多く用意されてるのが分かりますね!

 

お米は温かい物を入れてもらえるのも嬉しいポイントですね!

 

2、まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は地元の人と一緒に行ったので、利用の流れはスムーズにいったのですが、

新規の方は難易度が高いお店だと感じました。

 

どこにも利用の説明もかいていなかったので、スムーズにいくなら、

入って左手にあるイートインスペースにいき、注文を行うのがいいのではないかと思います。

 

難易度は高いお店かもしれませんが、安くて美味しいので是非チャレンジしてもらいたいです。

f:id:Toommii:20200104175517j:plain

店舗によっては24時間営業しているお店もあるみたいです。

 

これを機に「すしべん」にチャレンジしてくれる人が増えることを楽しみにしています。

【石川県】東茶屋街にあるカフェ「たもん」の紹介

f:id:Toommii:20200103203152j:plain

 

こんにちは、とみぃです。

 

石川県に旅行へ行ってきました。

あいにくの曇り空です。。。

なんと石川県は全国でも降水量が1番だとか。

「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉まであるらしいです。

 

石川県でも有名な東茶屋街という観光スポットにきました。

今回はその東茶屋街の中にある、「cafe たもん」の紹介です。

 

 1、「cafe たもん」

f:id:Toommii:20200103203135j:plain

 

 cafeたもんの入り口の雰囲気です。

 

場所は東茶屋街の「宇多須神社 」の前にあります。

Googleマップなどで場所を見ながらいくことをオススメします。

 

こちらのお店、芸能人のMEGUMIさんがオーナーをやっているお店になります。

 

古民家をリノベーションした心地の良い雰囲気のお店でした。

1階がテーブル席、2階が小上がりのタタミ席になっています。

 

メニューを開くとMEGUMIさんの思いが伝わります!

f:id:Toommii:20200103201009j:plain

 メニュー表も外国語対応しており、非常に良いと感じます。

 

メニュー内容はパンケーキがメインなのかと思います。

その他にもパフェやモンブラン、チーズケーキもありました。

 

今回注文したのはオススメである「たもんのパンケーキ」を注文しました。

待っている間に、ほうじ茶がきました。

f:id:Toommii:20200103201120j:plain

飲んでること20分、

来ました〜

f:id:Toommii:20200103201058j:plain

3枚のフワフワなパンケーキがきました♪

パンケーキの上に乗っているのは、「ハニーバター」というやつです!

ハチミツがおかわり自由とのことだったのですが、ハニーバターの甘みを強くかんじたので今回はおかわりはしませんでした。

甘いのが好きな方はオススメです。

 

思ったことは、全体的に甘いです。

ホイップクリームもブルーベリーのジャムも甘く、

甘さが得意じゃない方は、コーヒーやフルーツ付きのメニューがオススメです。

 

お会計の前で驚いたことがあります。

「これをもってお会計お願いします」と言われます。

f:id:Toommii:20200103201144j:plain

????

どうやるんだーと思ったら裏にこんなものが

f:id:Toommii:20200103201203j:plain

フムフムなるほど

これが席の番号になっているわけです。

 

お会計の際も、各種カードが対応していて良いと感じました。

 

 

2、最後に

東茶屋街の雰囲気は素晴らしい所だなと感じました。

 

雨に濡れている雰囲気も風情があり素敵でした。

 

雨が振りやすい地方なので傘は必須です。

 

お店は土日が混んでいることが多く、平日は空いているみたいです。

 

これをキッカケに是非一度

「cafe たもん」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2020年の抱負

f:id:Toommii:20200102172740j:plain

こんにちは、とみぃです。

 

2020年が始まりましたね〜

 

皆さんは何か目標を立てていますか?

 

年明けにしたいことを宣言するのはいいことだそうです!

 

理由としては、言葉を発することによって脳にインプットされます。

インプットされたことを行動に移すのが人間だそうです。

 

今年を機にやってみたいこと、行動に移したいことを宣言してみてはいかがでしょうか。

 

私の2020年の抱負を宣言したいと思います。

  • 0から1を達成すること(副業で収入を獲得すること)
  • ジムに週5日通う
  • ベストボディ大会に出れるようなトレーニングをすること
  • 自分の筋肉量を知るためのダイエットをする
  • ブログを継続して更新する

以上の5点を今年の抱負として上げます。

 

 

2019年はダメな自分が顕著に現れました。

2020年は変化の年にしていき、行動を起こす年にしようと考えています。

 

年初め、やりたい事を掲げて良い1年にしていきましょう。

 

今年もよろしくお願いいたします。

神社の作法紹介

 

f:id:Toommii:20200101213948j:plain
こんにちは、とみぃです。

 

いまの時期、神社へ参拝する方が多いのではないでしょうか?

 

 

参拝ってどうやるの?水をかける意味って?

そう感じてる方もたくさんいるのではないでしょうか。

私もその1人です。

 

とゆうことで、今回は神社のルールや参拝の仕方、

手水の作法などを書いていきたいと思います!

 

 

1、神社のルール

参拝するときには、まず鳥居の所で衣服を整え、軽く一礼してから境内に入ります。次に手水舎の水で両手を清め、口をすすぎます。このことを「手水を使う」といいます。これには両手を清め口をすすぐことにより、心(魂)も洗い清めるという意味があるのです。

2、参拝の仕方

  1. 参道を通り、お賽銭箱がある所までいきます。
    ⚠︎参道の中央は神様の通り道といわれており、左側を歩くようにしましょう。
  2. お賽銭箱の前で会釈をし、お賽銭をいれます。
  3. 二礼二拍手一礼で拝礼します。
    二拍手をした後に、お祈りをします。

縁起の良い金額の紹介

  • 5円(ご縁がありますように)
  • 11円・21円・31円(夫婦円満、恋愛面で縁起が良い)
  • 25円(二重にご縁がありますように)
  • 30円(調和の良いご縁がありますように)
  • 35円(再三のご縁がありますように)
  • 41円(終始良いご縁がありますように)
  • 50円(五重のご縁がありますように)
  • 55円(いつでもご縁がありますように)
  • 105円(十分にご縁がありますように)
  • 115円(いいご縁がありますように)
  • 125円(十二分にご縁がありますように)
  • 485円(四方八方にご縁がありますように)

 

3、手水の作法

右手で柄杓を持ち、水を汲みます。

左手にかけて左手を清めます。

柄杓を左手に持ち替え、右手を清めます。

再び柄杓を右手に持ち、左の掌に水を溜めます。

溜めた水で口をすすぎます。

(⚠︎柄杓に直に口をつけるのは御法度です。)

口をすすぎ終えたら水を左手にかけてもう一度清めます。

柄杓を立て、柄に水を流し柄杓置きに伏せて置きます。

4、まとめ

いかがでしたでしょうか。

神社でのマナーやお賽銭の意味をまとめてみました。

意外と知らない、知っていてもあまり実行できていないことがありますね。

今回は神社の作法を学び、私もスキルアップできました!

世の中には知っているようで知らないことがたくさんあります。

この記事を参考にしていただけると幸いです。