投稿2回目:カナダ留学までの経緯 Part1

どうも、こんにちは。YEnishiです。

二回目の投稿ですでに前回からけっこう空いてしまいました。すいません笑

 

今回から、僕がカナダ留学を決めるまでの経緯を書いていきます。

 

僕が留学しようと思ったきっかけはズバリ、ある本を読んだことです。その本は、大前研一さんと柳井正さんの「この国を出よ」という本でした。

日本という国にとどまることがどれほどリスクのあることか、というのがこの本の趣旨でした。人それぞれ意見があるとは思いますが、その頃の僕はめちゃくちゃ感動しました。衝撃をうけたという表現の方が近いかな。

 

まあ当時は高校二年生で、京大を目指して勉強してたんですけど、受験勉強が苦痛でしかたなかったのも留学に惹かれた理由でした。

 というのも、海外の大学は高校三年間の成績が最も重要視され、志望動機などをエッセイに書いて提出すること、TOEFLやIELTSという試験で大学が指定したスコアを取ることが、主に必要な準備になります。なので、高校の成績さえ取れれば、受験勉強しなくていいんです!(つまり僕は高校二年生で受験勉強を放棄した人間ということです笑)

 

本との出会いと受験勉強からの逃げ。この2つが僕が留学を考えたきっかけです。

そんな理由で留学なんてできるのかよ!と思う人もいるかもしれません。でも、結局は理由とかきっかけとかぶっちゃけ何でもいいんです。要は行動するかしないか。

 

ということで、理由やきっかけでうじうじ悩んでいる人は自信を持って留学めざしてください!「なんとなく行ってみたい」とかでも全然いい。まず動こう!

 

それでは、See you later! Bye! 

初めての投稿:カナダ留学とプログラミング

皆さん、はじめまして。

今日からブログをはじめました、YEnishiです。

これから週に一回の更新を目標に、ブログを書いていきます。

皆さんよろしくお願いします!

(最終的には、このブログをきっかけにして、本を出版するのが密かな目標です。笑)

 

今日は、このブログのテーマを皆さんにおつたえします。

 タイトルにもありますが、ズバリ「カナダ留学とプログラミング」です!

僕は、今年の三月に高校を卒業して、8月からカナダのバンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学というところに4年間の留学をします。(すいません、いろいろいじってたら太字の直し方がわからなくなりました笑) 

 

自分が留学を考えてた時に、リアルな留学事情というのがネットになかなかのってなかった(ブリティッシュコロンビア大学は日本ではマイナーな学校というのも大きかったですね)ので、そういった細かい情報を、これから留学を考えてる皆さんに、発信していきます。

 

八月に日本を出発するので、それまでは、今まで自分がどういった経緯で留学というものを考え始め、ブリティッシュコロンビア大学の合格をどのようにして勝ち取ったのか、といったようなことを書いていきたいと思います。また、なにかリクエストがありましたら、ジャンジャンコメントくださいませ。

 

カナダに行ってからは、大学の授業の内容とか、日記感覚でたくさん情報を発信していきたいと思います。

グーグルで「ブリティッシュコロンビア大学」と検索したら、このブログがヒットするようなブログにしたいなと思っております。

 

 もうひとつのテーマであるプログラミングについてですが、これは、自分がいまコンピューターサイエンスにすごく興味があるからです。

高校時代は文系でしたが、高校卒業してから興味を持ち始めました。

最近は、ProgateやFreeCodeCampというサイトをメインにプログラミングの勉強をしています。

プログラミングは全くの初心者ですが、そのほうが、もうすでにエンジニアとして活躍されてる方のブログよりも、身近でとっつきやすい記事が書けるんじゃないかと思っております。

同じようにプログラミングを勉強し始めた方のモチベーションアップにもつながる記事を目指していきます。

 

ではでは、テーマ紹介はこのくらいにして、次回の投稿からジャンジャン情報発信していきます。

 

See you Next Time!

Bye!