↑これを先に読んでくれ!
CD2
たまゆらの夜、恋の魔法
作曲 : Mafi 編曲 / mix :えばん
秘封で例えると燕石博物誌あたりにありそうな明るい音色使い!
キメの三連符やJ-POP的アプローチのアウトロで楽しい曲でした!
恋の魔法っていいよね・「恋の◯◯」「恋する〇〇」みたいな曲名好き
今日も妖怪は駆けてゆく
作曲 : こをり mix : えばん
シンコペーションと王道進行でこれまたメリハリあるJ-POP的アプローチ!
東方風自作曲初心者(?)にオススメしやすいメロディラインはっきりした聴きやすい曲でした。
莎草七変化
作曲 : 望宙ゆず
ゆず氏のクセがだいぶ出てるシリアスな雰囲気マシマシの最近風豆腐(東方風自作曲の俗称)ですね。(この記事読んでる人は東方風好きだろうし今更説明不要だった)
タイトル見てまず七草粥が脳裏に浮かんだ
宵月パンザマスト
作曲 : 風雲 編曲 / mix : えばん
CD1の僕の曲を聴いてもらえればうっすら気づいてもらえるかもしれませんが、こういう和風もりもりの装飾音符まみれのメロディが好きです。
ここまで聴くとやっぱりえばんmixされている曲の雰囲気ってやっぱ音に統一感ありますよね。ぜひ原曲(えばんmix前の状態)も聴いてみたい。
神々が恋した幻想郷 ~ Traditional Colors
アレンジ : Prism 編曲 / mix : えばん
原曲より少し落ち着いた曲調になってますね。原曲が秋ならこちらは晩秋の匂いがします。寂しさが心地良い。
ZUNの音楽でGator KitとTrilian(というかSQ以外のベース)が同時に鳴る曲って多分無かった気がしますが、めっちゃアリですね…
あと終わり方も素敵ですね、やっぱトランペットはロングトーン鳴らしてナンボ
美しくて残酷な虚構の地 ~ Lost in Erewhon
作曲 : Aka Kyuketsuki mix : えばん
コーン仲間だ!コーン
GA3もっと早く鳴らす方法知るべきでした。めいすさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
曲は浮遊感の表現で心地いい雰囲気です。こういう例え方は失礼かもしれないんですがポケモンBWの音楽を思い出しました。
Akaさんはフランスの方とのことですが、やはり同じ東方Projectを題材にしても住んでいる国や環境で受け取り方やそれをもって出力される東方風も違っていて、なんていうか楽しいですねすごい
無曲名.
作曲 : むいす mix : えばん
確かにもし僕がこのCDの主催者だったらAka氏の曲とこの曲並べるわ。
同じものかはわからないですがタイニーシャングリラに使われているような二胡っぽい音が使われててトレンドバッチリですね。
曲名も無でXFDコメントも無くてただこの曲そのものが存在している、その不安感みたいな不明瞭なものがこの曲に霧がかったような幻想的な印象を与えますね…
異変が還る場所 ~ Whirling Spellcards
作曲 : Pesot.jp/
僕が不勉強なだけかもしれないんですが、Pesot.jp/さんの名前をだいぶ久しぶりに見た気がして嬉しいです。
あまりグワーっとキャッチ-0なメロディをぶつけてくるわけではなく、少しずつシンセで外堀を埋めながら静かに盛り上がっていく感じ最近の6ボス感ありますよね。
晦冥探訪 ~ Ghostly Hollow
作曲 : 古明地かなで 編曲 / mix : えばん
なんか曲名でワンピースのペローナを思い出しました。
最近今更になってワンピースハマってるんですけど陽キャってこれ読んで育ったんでしょ?(ド偏見)そりゃ陽キャになりますわ めちゃくちゃおもしろいし泣けるし
僕も子どものときに読めばよかった…大人になった今読むともうペローナとかシュガーとかキャロットとかにしか目がいかなくなっちゃうよ… あとスモーカーとたしぎ、サボとコアラのカップリング推してます。(曲の話をしろ)
蓮台野夜行あたりの秘封特有の気持ち悪さ(いい意味)が滲みでててすごい気持ち悪かったです(いい意味)(怒られろ)
ファンタジアへの怨讐 ~ μανικὴ βασίλεια
作曲 : あめん mix : えばん
サブタイトルが古代ギリシャ語とのことで、気になって翻訳してみたら
「マニックキングダム」
って出てきました。意味がわかりません。
曲は「ガッタン」が小気味いいし、コーラス→発狂ピアノパートからメロディにシンセが追加されて転調してリズムが16ビートになって…といった盛り上がり方が往年の東方イズムを感じさせて聴いててとても楽しかったです。
波濤の深流
作曲 : えばん
ドラムパートが東方的アプローチなんですが、それ以外のパートはRPGなんかで普通に使われてそうな雰囲気でエモエモの実の能力者ですね。
フィン・デムネ・ファール ~ Next Phantasia
作曲 : えばん
動画も一度拝見させて頂いてますが、そのときより更にヒロイックになってますよね。ストーリー性を強く感じさせるというか、詳しい設定等は存じ上げないんですけどこの作品は万人にオススメしたいです。
テーマ・オブ・イースタンストーリー
アレンジ : えばん
東方のいつものあのメロディ(sus4-7の分散和音だっけ?)の元になった曲でしたっけ?(全部うろ覚え)
えばん氏の作品は基本的に「ZUNがやりそう」の打ち込み再現が巧すぎてもう書くことなくなってくるんですよね。なのに波濤の深流みたいなそこまでZUNを出してないオリジナルも良いしね。このアレンジもすごい良いです。聴いてください。
(これ読んでる人で聴いてない人がまず居ない気がするけど)
フラクタルロリータ
作曲 : 或兎 アレンジ : えばん
通称フラロリですね。過去に僕も含めたくさんの東方風作者がアレンジしているのでYoutubeで「フラクタルロリータ」と検索してみてください。
旧作風フラロリ!いいぞ~~
河童様の云う通り
作曲 : 桐生 アレンジ : えばん
このアレンジのためにこのCDを買ってもいいかもしれない。
桐生氏作曲のこの曲は僕が東方風に興味が出る前から知ってクソガキの頃親に買ってもらったウォークマンに入れて何度もヘビロテしました。
令和になってまたこうして聴けるのは嬉しいですね。
CDに収されたものということでニコニコやYotubeに上がっている原曲より音質が良くて(当たり前ですけど)そういう目線でも価値のあるアレンジですね。
最後のサビでピアノがOne-way Acceleratorのメロディを鳴らしたときは思わず笑顔になりました。
それとこれは完全に僕の独り言なので異論は認めないんですけど、
東方風は自作曲もアレンジもやっぱり風神録~星蓮船風が好きだ!!!!!!
ススキヤコウ
作曲 : わほた
わほた氏の曲好き~~~~
この曲が気に入ったらぜひ同氏の「月夜に咲く桔梗」「平安の魔術師」も聴いてみてください。間違いなく好きになると思います。(勝手な宣伝)
これまた東方風自作曲として作られている作品に対しては失礼な言い方かもしれないんですけど、もうここまでくるとボーカル曲としてそのまま和風ギャルゲの主題歌でもいいクオリティなんですよ。でも和エモの主旋律を奏でるのはZUNペット。それが聴きたい。それ(東方風)を作りたい人が居て、それ(東方風)を聴きたい人が居る。win-win超えてますね。
多分ドラムはAddictive Drumsだと思うんですけど僕ライセンスどっか行ってからめんどくさくて放置してたんですよね。まだ入れ直そうと思いました。
以上感想になります。文章書き慣れてないので読みにくかったと思いますが謝りません。ここまで読んだんならもうコッチのもんやからな!
僕もCD作りたいけど最後にサークル参加したの6年前くらいなのでもう色々忘れた!きっと時間作っていつか出します、そのときはよろしくね
最後にあらためてこの場をお借りしてえばん氏と他参加者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!
総評:東方風最高~~~~^^
PS:七夕坂夢幻能の2曲め好き