うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

あなたの胸にも五芒星の光が煌めく!【晴明神社】で波動をあげろ!@京都2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

この日は以前から気になってはいたものの・・スケートファンとかじゃないので(そこ?^^;)行った事が無かった晴明神社を参拝して来ました!

五芒星が赤くはためくのぼりが揺れていました・・!

ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムのバスツアー

鳥居の扁額もばっつり五芒星です!

五芒星と言えば陰陽道における「陰陽五行説」でしたかね・・?

そう、そして陰陽師と言えば「安倍晴明」というのが私たちに刷り込まれたイメージですね(^^)

しかし最近の私はかの「秦氏」統理の土御門兼嗣さんがホットな存在にて・・^^;

やはり陰陽道に長けていた秦一族も大和朝廷に仕え、以後はずっと朝廷を・・御皇室を裏から支えておられるということで・・

ご興味のある方は、秦一族の実に2600年にも及ぶルーツが・・驚愕の歴史がサラッと・・・そんなカンタンに言えちゃうことかいな・・(゜゜)!と思うくらい・・^^;肩肘張らない論調で書かれていますので・・ぜひご一読ください・・!

サムライ開運法 [ 土御門兼嗣 ]

価格:1760円
(2024/4/10 18:22時点)
感想(11件)

ていうか・・

「土御門さん」というそのお名前が既に・・陰陽師の家系?とかそういうお名前ですよね・・^^;

これはいわゆる芸名?ご職業名的なお名前になるのでしょうか・・そこが気になる部分です^^;!

上記土御門さんの「サムライ開運法」でも安倍晴明について触れられていて、

そもそも安倍晴明平安時代、宮中の内裏に入れる身分では無かったんだとか・・

つまり・・ということは天皇と直接コミュニケーションは取れない立場だったそうで・・安倍晴明の名が大きく知られるようになったのは、後の子孫のよる大々的なPRが功を奏して有名になったみたいです・・

繰り返しになりますが・・今や「陰陽師」といったら「安倍晴明」ですもんね(^^)

あっちこっちに五芒星(^^)

ここでも方角やら何やらで・・運勢を占えそう・・??

拝殿にお参りいたしましょう・・!

さすが、メジャーなお名前の神社だけあって・・次々と参拝の方が手を合わせて来ていました(^^)

拝殿の前には「安倍晴明像」が!

これは何?

足だけがピカピカに・・

安倍晴明の足を撫でると・・何か良きご利益があるのでしょうか・・・^^;??

拝殿向かって右には金ぴかの桃も^^;

桃は厄除け、魔除けの果物・・とかでしたよね(^^)

地面にもあみだくじみたいな紋様が・・

これも占うやつですよね・・亀の甲羅がどう割れるか・・みたいなやつ・・??

拝殿の正面上にも煌びやかな五芒星が輝いておりました(^^)

さて、ここからはぜひ皆さんにも体験していただきたいアクティビティのご紹介です!

京都の「晴明神社」いったらコレ、ぜひ体験してくださいね(^^)!

じゃーん・・!!!

「俺」に舞い降りた五芒星!(゚∀゚)w

どうですか・・!

ついに私も神レベルまでいっちゃったかな・・?笑

私の胸に煌めく五芒星!!

実はコレ・・

ご存じの方も多いかも知れませんが(^^)門に付いた五芒星の紋様が・・太陽に照らされて影を作るんですよね

そこに自分の影を照らし合わせると・・まるで自分の身体から五芒星が光を放ったように見えるというもの(^^)

でもこれ、それこそまさに「陰陽」そのものじゃないですか(*‘∀‘)

この世の全てには表と裏がある、それを象徴するような五芒星のアクティビティ、陰陽師安倍晴明の神社でこれを体験したら、めっちゃ波動あがりますよ(#^^#)!

ちなみに正午頃になると星の位置が真正面に来るようで・・なるほど・・そういう部分も面白いですね!

最初の写真は何もおどけておサルのポーズを決めてるワケじゃありません・・^^;カメラで「縦撮り」しているだけです・・念のため・・笑

と、いうことで、楽しいです!「晴明神社」!(^^)

市バスのバス停がまんま「晴明神社前」ですので、市バスご利用の方も行きやすいです

市バスの「一日乗車券」が無くなってしまったのは純粋に残念ですけどね・・^^;

まあ・・市民の方の日常を邪魔してしますようでは致し方なし・・といったところでしょうか・・

ということで、今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい シアワセな今、ここを(^^)

感謝してます

PR

 

「サラダパン」の背後に隠れた逸材を発見?【つるやパン】木之本本店をゆく@滋賀2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

暦通りの方は明日から連休、という方もいらっしゃることと思います

海外や遠方にお出掛けされる方も多いかとおもいますが、どうぞお気を付けて存分に楽しまれてくださいね(^^)!

さて、んなもん・・「アン・キン・タンが一番良いに決まってるべさ!」(死語^^;?)という方にピッタリ?な今日は「地元ネタ」です!

 

その土地その土地には「ソウルフード」と呼ばれるニッポンの食がある!

ということで、ご周知、滋賀のソウルフードのひとつでもある「サラダパン」で有名な

【つるやパン】

の本店に行って参りました(*‘∀‘)!

テッテレー♪(#^^#)

「つるやパン木之本本店」は、滋賀県長浜市木之本町にあります。

 

1951年創業ということですから昭和26年?

実に76年の歴史ということで、まさに戦後生まれの団塊の世代と共に歩んできた昭和のパン屋さんなのであります!

「つるやパン」というよりは、「サラダパン」と言われた方がピンとくる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうです、つるやパンの代名詞的商品が【サラダパン】ですね!

私も滋賀に移住した頃、どっかのスーパーで売っていたので早速試してみました(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

みじん切りした大根の漬物をマヨネーズで和えたあんがコッペパンに挟まれており、コリポリした食感が美味しい食事パンです!

なんでも、当初は?キャベツのサラダが挟まれていたらしいのですが・・本当はやっぱそっちを食べてみたかったですよねー^^;

まあ・・人気と共にビジネスも拡大するのに合わせて・・そうならざるを得なかった経緯があるんだろう・・と勝手に想像いたします(^^)

 

今回のレポの詳細は、「ええじゃーなる」の方で詳しく展開しておりますので(#^^#)

よかったらどうぞこちらを↓ご覧いただけたら幸いです!

a-jyanaika.com

 

こちらのログでは今回初めて食べたパン(サラダパン以外で)をいくつかご紹介させていただきます!

まずは「人気No.2」とPOPが付いていたこちら!

その名も「サンドウィッチ」(#^^#)!笑

これがまた・・・

うんみゃい・・!(*´ω`*)♡

ハムとチーズが挟まれたパンがまた、しっとりとしていて・・・

はっきり言って私・・サラダパン以上にこちらの方が好み^^;!笑

全然関係ないんですけど・・何故か富良野の「あま太郎」のたい焼き、「ハム」を思い出してしまう美味しさでした・・!

a-jyanaika.hatenablog.com

お次は「ランチパン」。

いわゆる揚げパンですが・・どうですか昭和の皆さん(平成の皆さんも?)給食を思い出しませんか~(#^^#)?

これがまた・・魚肉ソーセージが入ってるんですかね・・

めちゃくちゃ美味い(#^^#)♡

なんてか・・全般的にしっとりとしたパン生地で・・そここそに昭和ノスタルジックな美味しさが存分に詰まっている感じです!

うっまあ・・♡

そして!

スイーツザムライが激賞なのがこちら!

「ランチパンあん」(#^^#)!

こちらもしっとりとしたパン生地が、オイリーでも無ければドライでもない、といった不思議で絶妙な一品!

パンのガワにまぶされた砂糖も同じく、乾いているようで湿っているようで・・わかりますかなあ・・!この感じ・・!^^;

中にはこしあん・・

こいつがまた・・・

うっま!(*´ω`*)♡

パンをちぎる時とか、生地をぎゅっとつまむとそのまま縮んだまま戻ってこない、的な

体重を全部吸収してくれる枕やマットレス?みたいな^^;

低反発が醸し出す!昭和の美味しさがぎゅっと詰まった一品です!

機会あらば絶対リピるやつです(*´з`)!

しかもこれら、全部アラウンド180円にてお値段もイマドキ良心的!

普通こうしたご当地グルメ的に人気になると・・お値段もお高くなりそうなもんですけど・・

あくまで地元密着な理念からなのか・・コスパ的にもありがたい展開です(^^)

 

という事で今回は滋賀のソウルフード「つるやパン」でございました!

「ええじゃーなる」には「つるやパン木之本本店」の駐車場なんかもご案内しておりますので、併せてご覧くださいませ(^^)

a-jyanaika.com

 

それでは本日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます

PR

吉野の桜が咲かぬのは地軸がズレているからだ・・な話と永谷園「パキット」でパスタな夜

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

いよいよ今日から5月、そしてGWですね!

もう既にGW真っただ中という方もいらっしゃるのかも知れませんね(^^)

昨日のログの通り・・ワタクシめはこのGWに引っ越しと相成りましたが・・^^;ただでさえ人混み超絶苦手な私がよりによって世間様がごった返す中・・何を好んで引っ越しなんぞしてるんだ・・?って感じですが・・^^;引っ越し頑張りたいと思います・・・笑

さて

GWと言えば道民感覚としてはいよいよ「桜の季節」なんですよね(^^)本州の方にはピンとこないかも知れませんが・・^^;

今年はもう既に開花したかと思いますが・・例年だいたいアラウンドGW頃になると道南は函館から桜が開花し始めると共に、「冬季閉鎖」されていたお店やら何やら全てが冬季明けで動き出す、といった感じで一気にシーズンインを感じる季節なんですよね~

そんな「道民感覚」も・・今やすっかり薄らいできてしまったうめじろう・・一抹の寂しさを感じざるを得ません・・(´・ω・`)

今年は「本州」の桜も開花が遅めでしたよね・・・

いつまでも寒いから・・とか・・あるいは暖冬で冬の間の「寒さが足りてなかったから」

なんて事が言われていましたけれども・・

どうもそれだけじゃないらしく・・・

 

地軸がズレているから

 

という事も関係しているらしいんです・・・(゜゜)

春先には「今年は地軸のズレから吉野の桜が咲かない」

なんてことも聞きましたが・・・

時代の変わり目、地軸のズレ、そういったものが桜の開花だけじゃなく・・自然界のあらゆる面に影響を及ぼしているように思えます・・

吉野と聞くと金峯山寺を思い浮かべますが・・

a-jyanaika.hatenablog.com

金峯山寺山号は「国軸山」と言って、まさに国の軸をなす山という意味に他なりません・・

これを知った時は鳥肌モンだったのですが・・

つまりは天界と地上界を結ぶ軸を成す、ということを示しているワケですよね・・(゜゜)

ヤバっ・・!!

今日は永谷園の「パキット」を半額バンザイです(^^)

こちらを見た時、管理栄養士のFuMi先生がアレンジメニューをご紹介されていたやつだ!と思い出しまして・・すぐさまパキッとカゴに入れました^^;

mifumim-2323.hateblo.jp

私の悩みはレンチンパスタを作る時、必ず吹きこぼれる・・という点です(~_~;)

これがある為に本来ならもう少しパスタを食べる機会もありそうなもんですけど・・私の「PBB」にはほぼ登場しないんですね・・・^^;

しかしこれならそんな心配も無さそうですし・・何より「手間が掛からない」というのが私にとって最優先事項ですので・・^^;ハハ

ボロネーゼとカルボナーラを買ったんですが、今回は「ボロネーゼ」でいただきます!

早速パスタをパキっ!と半分に割りまして・・・

なんだか全てが均等に折れない感じもあって・・

お線香みたいだな・・って思いました・・^^;!笑

袋を開封すると中はこんな感じ

ボロネーゼのソースが入っています

ここに水と、パキっと割ったパスタを投入~!

ジッパーを閉めてあとはレンチンするだけ!

まったくカンタン!これなら料理なんて皆無なおっさんの私にも出来ます!笑

レンチン後にそのまま蒸らしたら出来上がり!

袋の底の方にソースが溜まっているから?底からしっかり混ぜてください、と書いてありました

テッテレー♪

レンチンでパスタ完成~(#^^#)

鍋もコンロもいらない、これ、両者が無い私にとって大事。笑

しかしなんや・・・

同じもののはずなのにFuMi先生のDishとはまるで別物感は気のせいか・・・(-_-;)

(いや、気のせいじゃない!笑)

そこは比べちゃいけませんねっ^^;!言うなれば、幼稚園児が野球やって大谷翔平と比べるのと同じですっ・・^^;

スピリチュアル的にも・・シアワセに生きたかったら人と比べてはいけません??笑

んー!

絵面らはアレですけど・・^^;美味い!

粉チーズとか欲しいけどそんな気の利いたものは無いので・・しゃーなしやでー 笑

何より鍋もコンロもいらない、袋のまんま食べたなら・・洗い物も無い^^;!これはズボラなあなたにもピッタリですねっ!(言い方っ・・笑)

ということで、今日も美味しくいただきました(^^)

いつも皆さまのブログで色々な事を教えていただいて、感謝しております

嬉しい 楽しい シアワセな日常を

今日もお読みいただきありがとうございました

PR

永谷園 パキット パスタソース 選べる8袋 電子レンジだけでパスタ完成。 ヒット大賞受賞【ゆうパケット2】

価格:2690円
(2024/4/7 07:45時点)
感想(18件)

I'm back in 「IBARAKI 」again!私のGWは引っ越しに・・・

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

じゃっじゃじゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ・・・

じ~んせい~らくありゃ~く~~もあるさあ~~~~

ってかああ・・・!!

みなさま、こんばんわー

クイズの正解は、

茨城県

でございました~^^;

 

残念ながら当たりの方はいらっしゃいませんでしたが・・(宝くじ当たるよりムズカシイ^^;?笑)

コメントいただきました皆様には感謝を表しまして・・みなさま全員

ええじゃないかっ!

でございます~<(_ _)>

ありがとうございました!

 

 

えええ~~~~マジでぇ~~・・・・

 

賢明な読者の皆さまにはご存じの通り・・

私一度「茨城県民」経験させていただいておるんです~・・・^^;

2014-2016の3年間、茨城県民としてお世話になりました・・!

その時はいわゆるひとつの「ちばらぎ!」と呼ばれる利根川を隔てての千葉との県境のつくばみらい市という所だったんですが・・

今回の異動先は「水戸」!

水戸と言ったら「水戸黄門様」こと徳川光圀公!大日本史編纂!水戸学!尊皇攘夷!烈公に最後の将軍、徳川慶喜

くおおああ・・・・

最近めっきり幕末から遠ざかって・・古代史やら神事に首ったけだったので・・・

幕末に呼び戻されたか・・^^;!?

無論、幕末巡りで一度水戸は訪れておりますが・・「弘道館」を訪れたくらいのものですので・・今後幕末水戸藩の研究に没頭することになりそうです・・!

(仕事は・・?笑)

a-jyanaika.hatenablog.com

ご興味のある方は⤴「龍馬をゆく~茨城編」もご覧くだされば幸いです(^^)

いや~しかし・・・

まさか再び茨城県にお世話になるとは・・・思ってもいませんでしたねえ~・・・^^;

以前は秋葉原から「つくばエクスプレス」(通称TX)が最寄り駅まで約40分程で結んでいたので・・ちょいちょい東京に出る事が出来ましたが・・・

今度は東京まで一時間と40~50十分??掛かる感じですので・・・・

水戸に籠る暮らしになりそうですね~・・・・^^;

電車代も気軽に行き来できるモンじゃないし・・・

これはきっと神によるお導き・・・・

安政期に裏側で極秘に「幕末工作」が・・「幕末維新工作」が行われていた?のと同様・・

私も水戸にて「蟄居・謹慎」を命じられた「ふり」をして・・お国を支える「秘事」を叩き込まんとする神の思し召しかっ・・・<`ヘ´>(←疲れで妄想ヤバき領域・・・)

ちなみに幕末における明治維新は「200年計画」だそうですので・・もう少しで「完成」に至るようです・・!

(分かったから幕末から離れなさいっ・・!笑)

ということで、遊びに来てね!

(いや、たぶん行く用事ないと思ふ・・・笑)

 

え~・・^^;つきましては・・

この連休の終わりに・・世間の皆さまのUターンラッシュに巻き込まれて??引っ越しをすることとなりました~^^;オツカレサーン、オレ。

状況によってはコメンント等しばらく入れられなくなるかも知れませんが・・どうぞご了承くださいませ<(_ _)>

尚、記事は予約投稿が走ります(^^)

変わらず見てやっていただけたら嬉しく思います!

 

いや~・・もう、引っ越しの準備でヘロヘロです・・・(;´д`)

ということで、皆さま方におかれましては

GWを存分にお楽しみくださいませ!

ではまた、お会いいたしましょう~(^^)

今日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます

PR

家肉もそろそろ卒業の頃合いか・・【無印良品深型ホットプレート】で肉の日

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

とある田舎の焼肉店?の口コミを見ていたら

地元焼肉店のランチに行ったら「ウチは一人でやってるから・・遅いよ!」と言われたとかで☆二つ・・^^;笑

っていう口コミが記憶に残っていて、ある日たまたまその焼き肉店の前を通り掛かった時・・

ランチど真ん中の時間にやってんだかやってないんだか分からない感じ・・・^^;

で、たまたまガラス越しに店内の様子がチラッと見えたんですが・・でっかい貼り紙が貼ってあって

「店内禁煙」

ってデカデカと見えて・・・

これで店主がスッパスパタバコ吸ってたら爆笑モンだよな、なんて思ったうめじろうです^^;

とある京都の町中華で、店主がパッカパッカタバコ吸いながら中華鍋振ってたのがめっちゃ印象に残っていて・・^^;それを思い出しちゃいました・・笑

さあ、今日もやって来るは29肉の日だっ!

肉!肉!肉!肉が食いたい!肉を食わせろ!

肉を食べれば元気が出る!元気があれば何でも出来る!

肉至上主義、うめじろうですっ<`ヘ´>

ということで今回は肉、買って来ました!

そう!「肉」なんです!315gだから「メイビー」じゃない!笑

「メイビー」とは

「肉は300から法案」とは、肉好きが集う「ええじゃないか州」において「肉は300gからがデフォ!」という古からの文化を護るべく法案化の声が高まり、この度2023年9月1日~施行された肉にまつわる新法案です! 内容としては「肉」の定義は300g以上とし、それ以下の肉は今後「肉、のようなもの」「肉、かも知れない」「たぶん、肉」「メイビー、肉」と呼ぶこととし、最終的には略して 「メイビー」 と呼ぶ事となりました。 尚、「メイビー」に該当するのは「牛肉のみ」とし、他の肉は300g以下でも「肉」と呼べるとしています。 理由は、「肉は肉(牛)やで法」によるものです。

お馴染みの【無印良品深型ホットプレート】で焼きます!

【無印良品 公式】深型ホットプレート MJ−HPFK1

価格:6990円
(2024/4/10 23:36時点)
感想(29件)

肉を焼く場合はアブラが落ちない為、ベストな感じじゃありません^^;

とりあえずアブラが跳ねまくります・・^^;

んんんん~~~~・・・

イマイチ~~~~~~~~^^;^^;^^;

まあね・・

それなり感は自分に感じさせられますけど・・・^^;

そろそろ家肉も卒業の頃合いかな・・?笑

ぜっかく今回は「メイビー」じゃなく「肉」だったんですけどね^^;!

ま・・とりあえず肉パワーは入った気がするので・・前向きに今ここを楽しんで生きたいと思います!笑

 

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい シアワセな日常を

感謝してます

PR