a-maiko’s blog

保育園栄養士です♡ 離乳食・幼児食・食育活動・発酵料理を中心に発信しています

ワーキングマザーのあるある

今日はお仕事!!娘は保育園!!

 

の予定でしたが、

 

昨夜から娘がお熱でダウン…

 

急遽お休みさせて頂きました。

 

とっても気を遣います(´・・`)

 

ですが、娘の身体が1番!

今はそんな時期!と割り切って

甘えさせて頂いてます。

 

 

育休明けに転職し、半年が経ちますが、この半年間、何度もお休みを取らせて頂いて、本当に感謝しかありません~。

 

娘の風邪でお休みを頂く罪悪感…

娘を病児保育などに預けて働かないといけない状況なら、預けてまで働く必要があるのかという、娘に対してへの罪悪感…

この半年間、とっても悩み涙が出る日もありましたが…今はやっと割り切って色んな人に甘えることができるようになりました。

 

 

 

申し訳ないという気持ちより

ありがとうございますと感謝して

笑顔で仕事をこなす事が大切と

上司に言われたことも心に響いてます。

 

 

そんな今日の一歳半の娘の夕飯はこちらです。幼児食♡

 


f:id:a-maiko:20190918224830j:image

 

ご飯

春雨の中華スープ

揚げ出し豆腐

キャベツとツナのマヨ和え

 

サラダは1番最後まで残っていましたが、少しずつ(キャベツひとつひとつ)口に運んでいる姿が、愛おしかったです🧡

 

苦手なものを1口でも口にできたら、褒めちぎるようにしています🤗

今日はその効果が敵面しまして、半分食べることができました!

素晴らしい~♡

 

 

昨日好んで食べていたものが、今日は嫌だったりと、毎日変化しておりますが、そんな子どもの味覚の変化も楽しみながら見守れたらいいですね。

 

 

 

保育園のおやつ♡



昨日の保育園おやつは


f:id:a-maiko:20190917231806j:image

🧡フライドポテト

🧡ぶどう

でした♡これに、牛乳がつきます☺️

 

フライドポテトは焼き揚げにしてます♡

ぶどうは喉につまらないように切れ目を入れて♡トマトも気をつけたい食べ物ですね!

 

 

今夜の娘の幼児食


f:id:a-maiko:20190917231755j:image

 

保育園では、お野菜をべーっと出していたので、お家でも練習!

 

ご飯

味噌汁

レバーの甘辛煮

小松菜と人参の麹和え

でした🧡

 

今日は小松菜を避けて食べていました~😂

 

 

ママは仕事!娘は保育園な祝日!

世間は祝日ですが、私は5時半起きでお仕事でした♡もちろん娘は保育園!ちなみにパパもお仕事でした!

 

朝からバタバタバタ~と始まります。

 

そんな今日の朝ごはん(娘)はこちら。


f:id:a-maiko:20190916131255j:image

 

ご飯

納豆

かぼちゃの煮物

小松菜と人参のツナ和え

バナナ

でした。

 

娘は、毎朝30分かけてゆっくり食べています。

小松菜の茎の部分をしっかりカミカミ味わって食べていました。

私は5分で食べて身支度へ💦

たまに娘の様子を伺いながら、お口にスプーンを運んだり、

美味しいねー(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

美味しいねー(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

と笑顔でモグモグカミカミパクパクと呪文のように声掛けをしています!

 

しっかり噛むことが脳や言葉の発達、体力にも良い影響があると言われています。この声掛けがとっても大切なんです!

親子で一緒に食べることが、何より噛む力を育てる食育の1つだと思いますが…朝は忙しい~💦

 

子どもの発達に比べて、食材が柔らかすぎると、流し込むように食べたり、丸呑みしたり、噛む力を育てる機会が減ってしまいます。

お子様の様子をしっかり観察し、発達に見当ったお食事が出せるといいですね♡

 

今日の保育園のおやつはこちらでした🍒


f:id:a-maiko:20190916144426j:image

 


もちっふわっなポンデケージョ🥰

弾力があり、噛む練習になります♡

チーズの風味が美味♡

子ども達もパクパク食べていましたよ🤗

 

おやつは離乳食後期から始めます♡

離乳食後期のお子様は、手づかみ食べの練習が主なので、バナナのみ、スティック状にしたものを3つほどつけています。

 

 

 

 

 

 

はじめまして♡

はじめまして。

保育園栄養士のmaikoと申します。

1歳の女の子の育児をしながら、フルタイムで働くワーキングマザーです。

 

仕事上、起床から就寝するまで、ひたすら料理をしております。

半年前に育休から仕事復帰をし、ハードな生活の中、半年かけてやっと少し自分の時間を作れるようになりました。ほんの少しですが…(´ω`*)

 

以前から、友人、保育園に預けているお母さんなどから、離乳食や子どもの食事の大変さ、難しさをお聞きする機会が多く(私もそんなママの一人ですが)、私の経験と、離乳食アドバイザーとして、自分と同じように働くママの力になりたい(働くママに限らず、日夜育児を担う専業ママも)この想いから、このブログを始めました。

やっと、やっと、ブログスタートすることができました~!

 

一番に、悩んだり、不安に感じたり、頑張っているママに幸せになってほしいと思っています!

ママの笑顔が未来を作る子どもの幸せに繋がる♡

 

 

このブログでは、離乳食、幼児食、食育、子どもの食事の大切さについてなど、発酵食を取り入れた日常の食事を通して書いていこうと思っています。

(なぜ発酵食なのか…については、また詳しく)

 

慣れないので文章が支離滅裂なこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

maiko