好奇心に負けるブログ

大学生。私が気になったことを好奇心に負けて色々と手を出してみるブログ。

私の好きなアプリ達1

 
 
 
もういっちょ何か書こうと思いまして.思い付いたのが
「私の好きなアプリ達」
 
基本的に私は気になったアプリは全てダウンロードして試してみます。
そのためiPhoneは常時容量いっぱいです。
写真も動画も撮れません。
泣く泣くアプリを消すことも多々あります。
 
その中で細細と生き残り続けているアプリについて紹介していこうと思います。
 
 
 
第一位
キュレーションマガジン
Antenna
 
f:id:aaaaasaaaaan:20150303060330j:plain
 
 
 
第二位
実名型グルメサービス
Retty
 
f:id:aaaaasaaaaan:20150303060456j:plain
 
 
第三位として急上昇
興味に合わせてお出掛けを提案するアプリ
Sonomy
 
f:id:aaaaasaaaaan:20150303060625j:plain
 
 
まず好きなアプリを選ぶ上で
私の前提条件が二つあります。
 
一つ目、
食べ物、観光、新スポットの情報を
非常に集めております。
 
美味しい食べ物、
注目のスイーツ、
日本初上陸のお店、
オシャレなお店、
新しい商業施設、
こういう情報大好きです。
 
見ているとワクワクして楽しくなっちゃうんですよね。
そこにいる自分を想像して。
テレビに出てくるオシャレなお店で、華やかな気分優雅な気分を味わってみたいというミーハーな気分もあるかもしれません。
ファッションより食に走ってる感は否めないです。
 
 
なので、いかにその欲望を満たす情報を提供しているアプリかどうかが重要になってきます。
 
 
二つ目は、デザイン性ですね。
見ていて気持ちがわくわくするか、使いやすいかが使い続けるかどうかのポイントになってきます。
 
 
 
 
そこで1位にランクインしたのが
Antenna
 
普段ね、キュレーションじゃないメディアってあんまり見ないのよ。
なぜなら目的の情報が少ないから。
女性用のメディアとかだとグルメ以外に美容とか載ってるでしょ。
私、美容ってあんまり興味ないんだよね。
化粧品の種類とか、ダイエットの方法とか、種類ありすぎて自分に合ってるのがどれか分からなくて嫌になっちゃうから。
 
でもアンテナはキュレーションマガジンだから、色んなメディアと連携して、その中から私の好みにあった情報がキュレーションされてるの。
だから大抵目に入るものは、好みの情報ばかり。
気に入らない情報もスクロールですぐ目に付かなくなる。
 
それにデザインが抜群。
写真が画面の2/3ぐらい占めててそれを下にスクロールしていって記事を選択するデザイン。
綺麗な写真ばかりで、全部iPhoneの背景にしたいぐらい。
写真が大きいからタップもしやすいし。
 
お気に入りの記事を集めて自分でキュレーションできるんだけど、私は他のアプリからも情報を得ているからアンテナだけでまとめとかは作れないかな。
 
 
残念なところは、
アプリ内で画像を保存できないことと、戻る進むボタンが押しにくいことかな。
自分で画像まとめを作りたいんだけど、いちいちSafari開いて画像保存するのが面倒。
戻る進むボタンはスクロールしてると消えるからボタン出すのが難しい。
 
 
まとめ
毎日情報が更新されて感度高いし、見た目も綺麗だからこれからも使い続けて行きたい。
でも、アプリは容量の関係で入れられなくなってきたからweb版にするかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私の好きなブログ



またね、ブログ書きたい欲が出てきました。


暇な女子大生さんが
好きなんだよね。

それを読んでたらね、
むくむくと創作意欲が湧いてきたわけですよ。
制作意欲かしら。



f:id:aaaaasaaaaan:20150303063051j:plain

どこが好きかって、自分の気持ちや欲望をありのままに書いてるところが見ていて清々しいんですよね。

そして、その自分の気持ちを的確に表している文章の表現が、また痒いところに手が届くというか、毒っ気ある感じが良いんです。


ほんと、綺麗に、というか見ていて心がウズウズしてくる文章書いてる人って、書いていて気持ち良いんだろうなって感じがします。



【今までで一番笑ったブログ】


水野敬也さんの
ウケる日記
f:id:aaaaasaaaaan:20150303063103j:plain


水野さんて、「夢を叶えるゾウ」という本を書いた人ね。
あれ読んだ時はゲラゲラと笑ったもんだわ。
どこで笑ったかはあまり覚えてないけど。


その水野さんが書くブログが引くほど面白い。
きっかけはFacebookでシェアされていたこちらのブログ。

歌舞伎町でボッタクリにあいました


タイトルに惹かれて読んでみると、
引き込まれる引き込まれる。


水野さん俳優とか向いてるんと違うかってくらい登場人物の人格になりきってその人が言いそうなことをめいいっぱい話してる(書いている)。
登場人物は水野さん自身なんですがね。

水野さんは水野敬也という人物になりきってるだろうなって感じがすごいする。

その話し方や心情に惹きこまれてる。




あとね、大体ブログの構成が

①出来事
②感情爆発
③その理由を雄弁に語る
④オチ

となっていて、

割合で表すと、

①出来事→0.5割
②感情爆発→1割
③その理由を雄弁に語る→8割
④オチ→0.5割

ぐらい。
圧倒的に③が多い。
もうこれでもかってくらい言い訳してるんですよ。
水野敬也節っていうんですかね、
「俺はどんだけ頑張ったと思ってるんだ!それに比べてお前ときたらクドクドと、、、」
と展開しておりまして非常に面白い。


まあ、いくら私が説明したところで
水野さんの面白さは伝わらないので、
ぜひ読んでみてほしいブログです。



【まとめ】

暇な女子大生さんのブログは
やっていることが面白い。
水野さんのブログは
書いている文章が面白い。

だから魅力的に感じたのだなと思いました。