生まれたからには、生きてやる!

暇を持て余した女子大生の日常です。

東京百景

f:id:abak-3939:20160411013009j:image

飄々としていているけど、どこか温かみがあり人が好きなんだろうなというのが伝わってきます。それでいて、やはり独特のユーモアがある。
で、どこか哀愁がある。

「火花」も面白いけど、エッセイも又吉さんの人柄が出ていてすごく面白いです。

東京百景を読んで、東京に住みたくなりました。



完全版 社会人大学ひと見知り学部卒業見込

f:id:abak-3939:20160411004455j:plain


久しぶりに、感動する本に出会えた気がします。

オードリー若林さんのエッセイをまとめた本。文庫になってるのを見てすぐ買いました。

内向的な人が読んだら、きっと共感する部分がたくさんあるはず。

一番グッときたのはネガティブモンスターという章。

若林さんにネガティブモンスターが現れたのは、楽しいはずの箱根旅行中。

忙しい東京の生活を忘れて、リラックスするはずが、気がつくとどんどんネガティブな思考に、、。

何もすることがないと、私たちみたいなネガティブな人はどんどん沼に入ってしまうみたいです。ほんとにここ、共感しました。

若林さんによると、ネガティブモンスターに打ち勝つ唯一の方法は「没頭」だそうで。


ゆったりとした時間はかえって奴らに付け入る隙を与える。 何かに没頭して時間を圧縮して入る隙を与えないのだ。


...ここまで言いきれるのがすごい!

確かに、何かに没頭してると、悩む暇も無くなりますよね。

あとこの本ですごい救われたのは、部屋で悩んでいても、それはただの「部屋の片隅で座ってる人」という構図でしかないから、

何も起きないから、だから大丈夫。


この言葉で、すごい救われた気がします。


自意識過剰な自分の内面を代弁してもらってるみたいで、本当に共感の連続でした。

若林さんみたいな才能のある人も同じようなこと考えてるんだなーって思うと、不思議な感じがします。

最後の卒業論文は感動もの。

いま、この時読んで本当に良かったと思える本でした。










半径5メートルの野望

半年ぶりくらいにはてなブログを開いてみました。

大学2年の夏に、暇すぎて暇すぎて始めてはみたのですが、、

やっぱり、続かない!!!

ブログってスラーっと読んでいましたが、1つの記事を書くだけでこんなにも時間や労力を使うなんて、知りませんでした。

面白い記事を書くブロガーの方って本当にすごいな。

最近読んだ本。はあちゅうさんの
「半径5メートルの野望」という本を読んでみました。
f:id:abak-3939:20160326021357j:image
面白かった。
深夜に一気読みしました。


はあちゅうさんを知ったきっかけはスッキリ!っていう番組のコメンテーターとして出てい他のを、見たことだと思います。

そのときははあちゅうさんの経歴とかは全然知らなかったのですが、後で大学生の時にブログで一躍有名になったこと、電通という企業に就職し、転職して本も出版して、、


本当に私が「やりたい」と思っていた人生を歩んでいる、実現している人だったのです。

そんなこともあって、はあちゅうさんの考え方とかに興味を持つようになりました。


その理由は、全部自分で行動して、自分の目で見ているからだと思います。

私は行動したい!と思っても、実際にはビビってなかなか実行出来くて、

結局安全な道を選んでしまいます。

はあちゅうさんは前を向いてる人なんだなあ、と思いました。

はあちゅうさんに憧れている人って、沢山いるんだろうなあ。





ファン歴8年の私が考えたMr.Childrenの良曲10選。(後半)

独断と偏見で選んだMr.Children良曲集。

完全なる自己満にお付き合い頂き、
ありがとうございます。


では後半に参りたいと思います。
 


まずはこちら。
 



6.『終わりなき旅』
f:id:abak-3939:20150917111235j:image
定番ですが、、
この曲が1番好きです。
LIVEではおなじみですが、本当にこの曲には救われたんです。
 
どん底に落ちた時、奮い立たせてくれます。
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/epuSVbuS54E" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
続いて、、
 
7.『未完』
f:id:abak-3939:20150917111621j:image
最新アルバムの曲ですね!
この曲初めての聞いた時、ミスチルが復活したと個人的に確信しました。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/kqnMOmob48A" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 


あと三曲選びきれませんが、、
 

 
 
 
続いて、
アルバム  it's a wonderful worldより
8.『one two three』
f:id:abak-3939:20150917111242j:image
失恋した時聞くと元気出ますね!
まあ、大した経験はしてないんですが、、
こんな自分でもまあいいやって気にさせてくれます。
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/kpGLt-SOU1Y" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 
続いて、アルバムQより
f:id:abak-3939:20150917111319j:image
この曲はほんとにドライブしてるみたいな気になるんです。
どことなく哀愁があります。
そしてこの時の桜井さん、色気がやばいですね。ほんとにかっこいいです。
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/924SSLJAG-0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 
 
続いて、
10.『ヨーイドン』
f:id:abak-3939:20150917111418j:image
 
この曲はアルバムに入ってなくて、ちょっとレアな曲でもあるんですが
桜井さんの声が優しくて良いです。
 
こんな動画しかありませんでした笑
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/-H7aht_eW1M" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 
 
以上になります。
 
 
 
多分すごく好みが偏ってますよね。笑
 
 
 
Mr.Childrenはたくさんの良い曲があるので、その時そのときで、
 
好きな曲が変わるんですよね。
 
 
 
 
でも、今回選んだ10曲は、8年間ずっと変わらず大好きな曲ばかりです。
 
 
 
 

ファン歴8年の私が考えたMr.Childrenの良曲10選 (前半)


なので、中1の頃から大好きなMr.Childrenの良曲を10個挙げてみました。誰に発表するでもなく、今までずっと温めていたのですが、、これを機に完全なる自己満ですが、発表したいと思います。笑

 
 
学生の頃から8年ほどかけて熟考し、
選び抜いた10曲です。本当は10曲に絞りきれないのですが...
 
 
ファンじゃない方にも1度は聴いてほしい曲ばかりです。

 
 
あくまでも主観で選んだものなので、
すごく偏りがあると思います



 もしファンの方が読んでくださったら、


こういう好みの人もいるんだなーくらいな気持ちで、読んでもらえると嬉しいです 笑(おそらくロック色弱めだと思われます。)
 
 

ではさっそく前半戦いきますー!
 
 

まずはこちら!!!

 


アルバム discovery から 
1.『simple』
f:id:abak-3939:20150917111110j:image
この曲はアコースティックな感じ。
歌詞はピュアなラブソングです。
アルバムdiscoveryの中でも優しい雰囲気を醸し出してる気がします。
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/50xuvNqhdxc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 


続いては、
2.『くるみ』
f:id:abak-3939:20150917111116j:image
中学のとき、この曲に救われました。
くるみっていうのは、(来る未来)っていう意味、、だった気がします。笑
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/3Um_xMmE8OA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 
 

続いては、アルバムシフクノオトより、
3.『空風の帰り道』
f:id:abak-3939:20150917111129j:image
なんかキュンとするんです
帰り道に聞くと、優しい気持ちになります。
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/RUY6Yfxg9OQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 

続きまして、
4.『UFO』
f:id:abak-3939:20150917111134j:image
 
この曲は、何となく、今の気分で選んでみました。
Mr.ChildrenはAメロ、Bメロの宝庫って言われてるのですが、
その中でもこの曲はレベル高いと思います。
 
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lkpjG9N6nSU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 

続きまして、
5.『口笛』
f:id:abak-3939:20150917111216j:image
名曲すぎてわざわざ紹介するまでもないんですが、、
心が洗われます。
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/0tlFefMLRnE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 

屋久島旅行記◎まとめ

初めての一人旅をしてわかったこと、
それは

結果がどうであれ、それまでのプロセスがどうであれ、

行ってよかった!ってことです。

正直、女1人の旅で親も心配してたみたいなんですが、、

人生でこんなゆっくりできるのって今しかないですもんね。

学生のうちに行っといて良かったな〜ってすごく思いました。

一人で寂しくない?って思う人もいるかもしれません。

でも実際行ってみると、不思議と寂しさは感じませんでした。

初めてその土地に降り立ったときは不安もあってキョロキョロしてたのですが、

慣れてくると土地にも馴染むというか、、

順応してくるような気がします。


そういった経験も、一人旅ならでは
じゃないかな〜って思いました。

それに1人だと、地元の人や同じように1人で旅行してる人と話せるチャンスも多くなるような気がします。

学生のうちに、もっと色んな所に行ってみたい!


屋久島旅行記◎4日目

もののけ姫の舞台のモデルにもなった、白谷雲水峡へ!!

屋久島の中でも1番の見所とも言われる所です。

縄文杉よりずっと楽と聞いてたのですが、昨日の疲れもあって思っていたよりもハード!

ふらっと散歩するって感じではなく、
ガチ登山って感じでした。

登りはしんどくて、あんまり写真撮れませんでした笑

でも途中で現れる苔に包まれた、
緑色の世界は本当に幻想的でした。 

f:id:abak-3939:20150914213341j:image
苔むすの森。

もののけ姫の舞台のモデルと言われてるところです!

f:id:abak-3939:20150914213411j:image 
光が射すとすごく綺麗です。

霊感とかなくても、自然の凄みというか、人間の手では絶対作れないものの
力 を感じられる気がします。笑

そして頑張って2時間近く登り続け、
最終到達点の、太鼓岩に到着!!!泣

f:id:abak-3939:20150914213425j:image 
靄がかかって、あんまり景色は見えなかったのですが、一面のパノラマと清々しい風に癒されました!

晴れた日は屋久島が一望できるみたいです!綺麗なんだろうな〜!

f:id:abak-3939:20150914213647j:image
帰り道1人で歩いていると、鹿にご対面!

下りとはいえ、岩場が多くて
運動不足の脚にはキツかった、、笑

f:id:abak-3939:20150916031933j:image

ひたすら、黙々と降りました。

そして2時間半くらいで、スタート地点の白谷広場に帰還( ;∀;)

そして頑張ったあとのランチ!

14時くらいで終わっちゃう
ご飯屋さんが多いので、
お土産屋さんの二階のレストランで!
f:id:abak-3939:20150914213725j:image 
屋久島カレーっていうのを食べました♩

お昼の3時半という微妙な時間でしたが、どうしてもカレーが食べたくて、、笑

飛び魚の唐揚げ定食とかも美味しそうだったな〜

そしてこの日も、素泊まりの民宿へ!

一人旅の屋久島も、3日目になると
だんだん慣れてきました。

屋久島は温かい人が多くて、一人旅の私にも親切に声をかけて下さったり
慣れない土地なのに、すごく落ち着くというか...ほっとできました。

明日で帰るのが寂しい!!

明日は近くの食堂でモーニング食べたいな〜っと思います!

最後まで楽しむぞ〜(^^)