abaredの日記

小学校外国語活動の記録

小学校外国語活動 3年Unit 2

短い時間内でわかりやすく担任に伝えるためには、

活動の「ねらい」を明確にすることが大切だと感じた。

 

Let's Try 1 Unit 2

Let's watch and think 1

ねらい:気持ちの言い方を何度も教師が発話することで、慣れ親しませる

    気持ちを表す時には、表情が大切なことにも気づかせる。

f:id:abared:20200627151342j:plain

番号の順番に

Tired? / Happy?/Sleepy?/Hungry?/Sad?

のピクチャーカードを指さしながら、その子どもの気持ちをたずねる。

自然と児童から「No」「Yes」と出てきていた。

 

その後映像を見ることで、しっかりと聞き取ることができ、

英語が聞き取れたという自信へもつながっていた。

また最後に聞き取りを設定している6の映像は、

おにぎりを落としてしまった子どもが

最初は悲しかったsadのが、

友だちにお裾分けしてもらい、

嬉しくなるhappy気持ちの変化を「アハ」体験できていた。