小学校外国語活動 3年Unit 2
短い時間内でわかりやすく担任に伝えるためには、
活動の「ねらい」を明確にすることが大切だと感じた。
Let's Try 1 Unit 2
Let's watch and think 1
ねらい:気持ちの言い方を何度も教師が発話することで、慣れ親しませる
気持ちを表す時には、表情が大切なことにも気づかせる。
番号の順番に
Tired? / Happy?/Sleepy?/Hungry?/Sad?
のピクチャーカードを指さしながら、その子どもの気持ちをたずねる。
自然と児童から「No」「Yes」と出てきていた。
その後映像を見ることで、しっかりと聞き取ることができ、
英語が聞き取れたという自信へもつながっていた。
また最後に聞き取りを設定している6の映像は、
おにぎりを落としてしまった子どもが
最初は悲しかったsadのが、
友だちにお裾分けしてもらい、
嬉しくなるhappy気持ちの変化を「アハ」体験できていた。