普通のリーマンがアフィリエイトで月100万円を本気で目指す作業記録【完】

月100万円を稼ぎ出します!やったります!自分自身の思考整理用ブログです。

ブログ開始から1年2カ月。月確定100万を達成できたのでその過程を振り返ります

f:id:afinosuke:20190124112942j:plain

 ちょっとでもお小遣いを増やしたい・・・。

そんな思いから始めたアフィリエイトで、まさか自分が月100万円も稼げるようになるとは想像もしていませんでした。

 

まだまだ知識も経験値も足りないひよっこアフィリエイターです。そして、仕事がめちゃくちゃできるわけでもない、どこにでもいる普通のサラリーマン。

そんな大したことない奴でも兼業で月確定100万円を達成できることを知って頂くことで、アフィリエイトを頑張っている方のやる気に少しでもかわるのであれば、とても嬉しいです。

 

主目的は自分の記録として残すことなので、ASPの管理画面もサイト公開も一切行っていません。その点はあらかじめご了承ください。

すみません。早速うそつきました。

自分の記録としてなんていいましたが、嬉しさのあまりの割合がほとんどかもしれません。

オナニー色で染みすぎた記事となっていますが、それでもお読みいただければ幸いです。 

 

ちなみに、月50万程度の収益のときが一番アフィやってるぜ感がありました。

月100万を突破したら達成感で一杯になるかと思ったのですが、それ以上に月100万なんていつ突き落とされるか分からない、たまたまだったからかもしれないなど不安の方が大きく、もっと必至こいて作業しなければ等の焦りの方が強いです。

※もちろん達成感はバリバリあります。

 

 

プロフィール

名前 半蔵

年齢 30代前半

手法 ホワイト(ブラックにも興味あります) 複数サイト運営

ブログ開始 2017年12月

アフィリエイト開始 2018年4月

 確定金額の推移

f:id:afinosuke:20190129143910j:plain

 開始前の準備

小・中と野球をしていましたが、スパイクやバット、グローブなど機能ではなく見た目

だけで選んでいました。高校や大学受験でもなんか響きのよさそうでカッコいいと感じる名前などだけで学校を選ぼうとするアホな人間です。

ちなみに、頭は良くないのに各学校の内申点や偏差値がどれくらいなのかといった情報を知るのはとても好きだったので、完璧にデータを頭に叩き込もうとする努力の方向が明後日に向いているバカ丸出しな学生でした。

そんな性格からなのか、どんな時でも形から入りたいと思ってしまいます。これはブログを始める時も全く同じで、開始前に私は、

  • コードキャンプでHTML、CSS、js、PHPを学ぶ
  • SEO、WEBライティング関連の本を読み漁る

ことから始めました。

いま考えると、学びながら手を動かせばよく、時間をムダにしてしまったかなとも思います。

でも、最低限の基礎知識を身に付けておいたことは少なからずプラスに働いたはずです。

 

マナブログ(manablog)さんのサイトに出逢う

SEOやライティング関連で本を色々購入しましたが、結局、何となくの理解しかえられませんでした。

当たり前ですよね。本を読んだだけで、手を動かしていないのですから。

そんな中で、マナブログ(manablog)さんのサイトにたまたま巡り合えたことが非常に大きかったです。

 

manablog.org

 

SEOやライティングについて、かなり分かりやすく解説されており、ブログ開始時のブーストをかける要因となりました!

初心者の方でとりあえずブログ運営を学びたいと思うのであれば、見ておいて損はないです!

今更ながらですが、ありがとうございました!!

 

0~6ヶ月目(無双期)

f:id:afinosuke:20190124113516j:plain

とにかく必死に記事を書いていました。

といっても感覚で記事を書くことも多く、1~3日1記事のペース(1日最低3時間はノーパソと格闘)でアップしており、「ブログ更新なんて余裕ww」みたいに思っていた時期です。

さらに、開始3か月ほどで月1万PVを超えだし、アドセンスAmazonなどを何となく貼ったら、すぐに月3万円ほど稼げるようになったこともあり、自分ってセンスあるんじゃないとか大きな勘違いをしていました。。

今考えると、とても恐ろしい。

 

7~10ヶ月目(学習期)

f:id:afinosuke:20190124113620j:plain

徐々に収益(10万いかないくらい)がではじめてきたところで、稼いでいるアフィリエイターさんのところで本質を学びたいと考えていました。

アフィリエイトやブログ運営に関して書かれている記事を読み漁っていた時に、たまたま白鳩さんのサイトに辿りついたのです。

そして、

  • 兼業で100万越えをはたしている
  • 書いてある内容に対する説得力の高さ
  • 文体からにじみ出る満天の優しいオーラ

の3つのポイントから白鳩さんのもとでアフィリエイトに関するスキルを吸収したいとの強い感情が芽生え、たまたまライター募集をされていたのでこれは何かの運命だと信じて、即応募させていただきました。

 

white-affiliate.net

 

作業量ハンパないですけど、学ぶことだらけ。

「白鳩さん」のおかげでアフィリエイターとしての自分なりの軸を持てるようになり大変感謝しています。

宣伝みたいになってしまいましたが、本心から思っています。

 

ちなみにこの期間、自分のサイトはほぼ放置状態でしたが、収益は右肩上がりに伸びていきました。

 

11~14カ月目(アフィをやる目的を見つめ直す)f:id:afinosuke:20190124124248j:plain

白鳩さんのところでの修行を終えた達成感とある程度の収益を出せるようになってしまったことで、作業をしない日が多くなってしまった時期が1ヶ月ほどありました。

やる気がでないとかではなく、お金だけに着目すれば自分的にそこそこ満足いく金額となっていたからです。

 

もちろん、お金のためにアフィリエイトを始めましたが、それはあくまできっかけであり、最終目標は金額ではなく、どうなりたいのかを明確にすることだと痛感しました。

 

 

自分がどうなりたいのかここではお伝えしませんが、金額を目標に走り続けている人は、アフィリエイトを通じてどんな世界を手に入れたいのか将来像は描いておいた方がよいと思います。

 

※補足

お金のために稼ぐことが悪いことでは全くありません。むしろ私もお金のためにアフィを頑張っております。ただ、それだけだとどこかでバーニングアウトを起こす可能性が高いため、お金ではない定性的な目標もたてておくとモチベーションが維持しやすいはずです。

 

停滞期を抜けた後は、バチクソこいて作業を繰り返しただけです。

 

これからの目標

f:id:afinosuke:20190124124159j:plain

  • 月100万円を割らない
  • 月200万円を今年中に達成する
  • 色々な方と積極的に交流していきたい

の3つです。

 

月100万円を割らない

今回の達成はたまたま需要期であった可能性も大いにあり、来月以降大幅に減少していくことも十分に考えられます。

まだまだ不安定な状況ではありますが、今後も維持していけるように既存サイトのメンテや更新をしていきます。

 

月200万円を達成する

そして、更なる収益拡大を図るため、新サイトを何本か仕込んでおります。

初めて外注ライターさんにお願いしながらサイトを作成していますが、伝え方の難しさを日々痛感します。

結局全面書き換えする時もあったり・・・。

それでも、楽しみながらしっかりと収益をあげ、そして訪れた読者に喜ばれるサイトを作っていきます!!

 

色々な方と積極的に交流する

多くの皆様と積極的に交流していきたいです。

もちろん情報交換という側面もありますが、それ以上に同じ状況で頑張っている方々のリアルを感じることで自分のモチベーションアップに変えていきたいと思っています。

普段、アフィのことしゃべれる人なんて皆無・・・。

 

これまでの自分を振り返ってみるとf:id:afinosuke:20190124124707j:plain

とにかく手を動かすことだけは止めなかった

そんな自分でも成果がだせたのは手を動かすのをやめなかったこと。これにつきます。

開設して1カ月程度でお礼コメントをもらえるなどプラスに働く要因があったこともあり、サイト運営って楽しいなと思いながら、更新し続けられたことが全てだったのかも。

 

 無駄だらけこそが経験値

1年ちょいつづけた自分を客観的に見つめ直すと、非効率な部分は山ほどあります。

ただそれはPDCAの繰り返しによって経験値を少しためられた今だからこそ分かることです。 

まずは手を動かしながらつまずき、その問題をクリアしていく。この過程を続けていくなかで経験値を高めていく他に近道はないです。

 

そこには「自分の頭で考える」が大前提として存在します。上級アフィリエイターは皆さんこの精度が素晴らしいのではないかと解釈しています。

脳死状態で100記事は明らかに効率が悪いので、1記事1記事目的を持って書くように心がけるだけでも見える景色は変わってくるはずです。

 

志茂田景樹さんのステキなツイートの通り、無駄があるから学びを得られる、無駄こそがアフィリエイトだけでなく人生の本質なのかもしれません。

 

初心者のうちは情報をあまり浴びない方が良い 

ツイッターで流れてくる上級者の有益な情報は参考程度にしておくことをおすすめします。

それらを真正面から全て浴びてしまうと、結局何をやればよいのか分からず、立ち止まってしまうからです。

 

実際、私は色々な情報を体中に浴びすぎて頭でっかちになってしまい、順位が落ちたらどうしよう?このキーワード思いついたけどやる意味ないよな、とか逆に手を動かすことが怖くなるブログイップスになった瞬間(すぐ切り替えましたが)がありました。

 

でもそれは当たり前の話で、上級者と初心者とでは見ている視野の広さが違うため、どうしても埋められない溝があります。

自分でできそうなものだけつまみ食いするレベルで、後は参考程度にして手を動かすことがまず第一な気がします。

 

敵は己の心

兼業だと仕事を終えた後、主婦の方だと子育ての合間など、普通の人なら休憩にあてる時間をわざわざ使ってブログを更新する。

これを継続することは並大抵のパワーではありません。

 

「継続こそがアフィリエイトで成功する唯一の道」

有名アフィリエイターの皆様が口揃えておっしゃっています。

 

ただ、ここで重要なのは「継続」がどのように定義されているかしっかりと理解しておくことです。

 

やたらめったらの記事更新が「継続」に値するかと言えば、そうではありません。

 

先ほどの話とも繋がりますが、

 

継続とは

 

SEOやライティングなどなどアフィリエイトで必要な知識やスキルのPDCAを常に回すことができているか、めんどくさい作業に目を背けていないかといった「己の心」との戦いに打ち勝つことではないでしょうか。

 

まだまだ自分も序の口レベル。 

 

息を吐くようにアフィする感覚まで持っていくことこそが、いかなる状況に陥っても走り続ける原動力になると信じて頑張っています。

 

最後に勝つ人はいつ何時でも頭を常に回転させ、そして手を止めずにあがきまわれるか、そうあれるよう自分も走り続けます。

 

ホワイトかブラックか

悩んでいる暇があるのであれば、どちらでもいいのでやってみることをおすすめします。

悩むことは悪い事ではありませんが、立ち止まっていても時は進みます。

ならば、動きながら考える。これしかありません。

 

今後はブラックも取り入れていきたいと思っています。

 

初心者の自分が特に参考にさせていただいたサイト

特に参考にさせてもらっていた、凄腕アフィリエイターの皆様のサイトです。

※勝手にご紹介してしまいすみません。問題等ございましたらすぐに修正いたします。

 

最後にf:id:afinosuke:20190124124533j:plain

まだ大海に飛び出したばかり。

 

アプデによって、明日全てのサイトが壊滅させられるかもしれません。

売上がなく真っ暗闇に突入する日々がそのうち訪れるかもしれません。

 

でも、今の自分はなりたい姿が明確に描けている。そう思えるのも停滞期で学んだ経験があるからこそ。

綺麗事かもしれませんが、最悪な状況に陥った時こそ、ワクワク感を持ちながら挑める状態になれるようこれから更なる経験値を貯めていきます。

 

そのためにも、かの有名なダーウィンの名言である

 

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるわけでもない。 唯一生き残ることができるのは、変化できるものである。

 

を胸に刻み、固定概念にとらわれず、自分をアップデートさせていくことで、SEOというパンドラの箱に今日もまた挑み続けます。

2018年9月 収益報告

新記事、リライト

新記事は6記事いれました。

コツコツと記事を入れていれられたなと思います!

 

9月の収益報告

さて、今月の収益報告は次の通りです。

項目 発生金額 確定金額
ASP(下記以外) 461,684円 642,376円
アドセンス なし 26,115円
アマゾンアソシエイト なし 11,206円 
合計 461,684円 679,697円

確定では、アドセンスとアマゾン含めて約70万ほどまで伸びました。

ただし、発生が減ってしまっています。要因は、主力案件のCTRが0.05%になってしまったことです。

おそらくITP2.0の影響かと思われます。

10月入ってから急に発生祭りが始まったのをみると、トラッキングが上手くいってなかったのかなぁと・・・

担当らしき人に伝えようと思いましたが、そんなことを考えるよりも新たな収益柱をつくることに全力をつくします!

クローズドASPからも初発生を達成

注力しているサイトの案件をほぼクローズドASPの広告にしています。

なんとか、初発生ができ月間で1万円ほどの収益にもなりました。

ただ額がすくないので省いてます。

10月に入ってもうなぎのぼりな感じはあるので、3ヶ月後をめどに5万円までもっていきたいです。

2018年10月の目標

新記事10を目標にします。

リライトは随時ですね。

また、新サイトの立ち上げ、そして外注依頼、記事アップまでやりたいですね。

新しい取り組みなりますが、楽しんでいきたいと思います。

メインサイトの1つが、アップデートで瀕死中なので、10月の収益は下がってしまうのかなぁ

2018年8月 収益報告

新記事、リライト

新記事は3記事いれました。

ペルソナ設定に時間がかかってしまったので、思うように進みませんでした。

また、ライティング修行の続きを行っており、そちらにかかりっきりになってしまっていることも挙げられます。

ただ、あと1記事納品で終了となるので、9月からは巻き返していきます!

8月の収益報告

さて、今月の収益報告は次の通りです。

項目 発生金額 確定金額
ASP(下記以外) 582,924円 473,164円
アドセンス なし 30,442円
アマゾンアソシエイト なし 15,408円 
合計 582,924円 519,014円

グーグルのアップデートもあり、どうなることかと思いましたが、収益は順調に伸びました。

アフィのみの確定で50万越えできるとよかったですが、次の機会に頑張ります。

よく言えば、発生で60超えられるとよかったな。

でも、上出来すぎですね。

来月は、おそらく下がりそう。

アドセンスとアマゾンは確定金額で換算してます。

クローズドASPから連絡が来る

なんともうれしいのですが、クローズドASPさんから、案件依頼が舞い込んできました。

あるクエリが上位表示されていて、連絡してきてくれたとのこと。

これから強化していこうと思っていた案件だったので、冬頃までに成果が出るようにしっかりと仕込んでいきます。

外注化の検討

自分だけで記事を作成していくことに限界を感じています。サラリーマンの副業として行っていくのに、記事数をたくさんアップすることは難しい。

月7桁までは自分の力だけで頑張ろうと思っていましたが、自分の知識で補えないジャンルに取り組みたく、その部分だけ外注化をしていこうかと考えています。

ある程度、経費に回せる金額もたまってきつつあるので。。

2018年9月の目標

新記事8を目標にします。

リライトは随時ですね。

まずは、最後の1記事納品を1周目で片づけます。

2018年7月の収益報告

新規記事、リライト

なんと0です。何もやっていません。

やる気がなくて、放置していたわけではないのですが、自分の気合が足りませんでした。

8月からは自分のサイト更新に復帰できそうなので、巻き返しにご期待ください!!

いきなりですが、2018年7月の収益報告です

先月同様に、アドセンスとアマゾンアソシエイトも記載しておきます。

項目 金額
ASP(下記以外) 271,894円
アドセンス 15,222円
アマゾンアソシエイト 9,811円
合計 296,927円

確定30万円までもう少しといったところでした。

放置していたので、惜しいというのは違うかもしれませんが、おしかったです。ハイ。

来月目標

来月は確定30万円突破を目指します!

年内までに月確定50万円達成がかなうといいですね。

来月の行動宣言

ペルソナからキーワード、全体設計を考えたいです。

その上で、目標6記事!最低4記事の更新をしたいと思います!!

あとは、収益報告はそこそに自分の試行錯誤した形跡と思考整理するための落書き帳として、このブログを徐々に活用していきマッスル。

2018年6月の収益報告

アフィリエイト

まず初めに自分のアフィリエイト歴について振り返ります。

です。

つまり、僕はアフィリエイトを取り組み始めたひよっこです。

まだまだ月100万円までの道のりは長く険しいものだと思います。

それでも、1記事1記事魂をブログに込めて更新し続けることで、必ずや達成させます!

2018年6月収益報告

それでは、サクっと収益報告です。

せっかくなので、アフィリエイトプラスして、アドセンスとアマゾンアソシエイトも記載しておきます!!

項目 金額
ASP(下記以外) 246,032円
アドセンス 17,540円
アマゾンアソシエイト 12,321円
合計 275,893円

でした~!!

当面はアフィリエイトのみで月30万円達成を目標とします!

やったるぜよ!!