CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

iPhone 7plus から iPhone XS MAX に機種変更

iPhone を7からXSに 機種変更 しました。
これまで日本で発売された 初代3G から、全機種所有してきましたけれど、今回ついに、8とXは飛ばしました( ̄▽ ̄)
.
で、機種変更に至ったきっかけは、
最近 バッテリー の持ちがだいぶ落ちてきたのと、
もう一つ大きかったのが、僕よりはるかにバッテリーが危機的状態になってる妻が「 フィンランド で 新機種 購入」
という面白い アイディア を持ち出してきたことでした。

続きを読む

日本×フィンランド外交関係樹立100周年記念日

今日は何の日か知ってますか?
今日は、日本とフィンランドが外交関係を樹立してちょうど 100年目の記念日です♪( ´▽`)
両国、こっそりいろんな記念イベントをやっています。
.
コレはその中の一つ。
.
日本の郵便局が発行する、記念切手です♪
今日発売 。
.
で、本当にたまたま、僕今日休みを取ってたんです。
休みを取って、銀座に用事だったんです。
.
調べてみたら、すぐ近所の東京中央郵便局で、なんだか今日だけ押してくれる消印とかあるみたいなんです。
せっかくだし、押してもらおってなりますよねえ(*´艸`)
.
.
こういうのね、記念押印て言うらしいんですよ。
たまにあるらしいのは知ってたんです。
郵便で申し込むのが一般的らしいんですけれど、郵便局のサイトを見ると、現地でも押してもらえそうです。
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2019/pdf/0131.pdf#_ga=2.69753301.457843246.1558661630-883160971.1558661630
.
.
驚いたのは、東京駅の隣にある東京中央郵便局に行ってみると、肝心の今日しか押してもらえない消印はここじゃない、と言われたこと。
サイトのPDFを見ると東京中央郵便局で押してくれそうなんですが、機械印とやらは京橋郵便局にしかないんですって。
.
まあ、今日しか押さないのにスタンプを色んなところに用意するなんて、非効率だな、と思ってたから、逆に納得ですけれど。
普通は郵送で申し込むわけだから、現地の局にある必要はないわけです。
なるほど、そういうカラクリでしたか( ̄▽ ̄)
.
.
というわけで、東京駅から、京橋という名なのにほぼ #築地 な位置にある京橋郵便局まで移動して、切手シートに消印を押してもらってきました♪( ´▽`)
.
左のシートの、上が今日だけのやつ。
下が、今日から5日間くらい押してもらえるやつです。
満足(*´艸`)

【人探し】日本代表出国当日の朝の出来事


ロービジョンフットサル日本代表アンダルシア国際フットボール大会(B1&B2/B3)に向けスペインへ出国した5/14の朝、空港でのワンシーンです。
.
成田空港第2ターミナルのチェックインカウンターのところで、寄せ書きと横断幕の授与式(笑)をやっていたんです。
当然人通りのある所ですので、みんな何事かとこちらを見ながら通り過ぎていきます。
.
その中で、こちらのご婦人が「これは何?」とお声をかけてきてくださったんです。

続きを読む

第3戦 vs スペイン (IBSA アンダルシア国際フットボール大会 B1 & B2/B3)


本当にやってくれました。
ロービジョンフットサル日本代表が、ついにヨーロッパのチームからの勝利をもぎ取ったのです。
念願の勝利、おめでとうございます!
有言実行、ありがとうござます!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

続きを読む

第2戦 vs ウクライナ (IBSA アンダルシア国際フットボール大会 B1 & B2/B3)

f:id:aikenjirshi:20190518223003p:plain:right
日本代表の成長がちょっとでもわかりやすくなれば、と思って、こんなもの作ってみましたwww
.
これは、ロービジョンフットサル日本代表得失点を表したグラフです。
下の西暦は、大会の開催年。
今回のスペイン大会は右端の「2019」です。
.
赤線が「失点」。青線が「得点」です。

続きを読む

初戦 vs アンダルシア自治州 (IBSA アンダルシア国際フットボール大会 B1 & B2/B3)

僕の記憶が正しければ、また、ロービジョンフットサル日本代表の歴史に新たな1ページが生まれました。
.
残念ながら、ヨーロッパから1勝はお預けでしたが、
今大会が初の国際大会出場となる#9赤崎蛍選手が、何とアンダルシア自治州を相手にハットトリックを決めたのです。
僕の記憶が正しければ、日本代表の選手が国際大会でハットトリックを決めたのは、これが初めての事です。
すごい!
赤崎選手、おめでとうございます!
.
結局、ライブ配信は見ることができませんでしたので、試合の様子はわかりません。
僕も配信してそうなところを探し回りましたが、恥ずかしながら早々にうっかり寝落ちしてしまいました( ̄▽ ̄)

続きを読む