とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

30代になってからの健康診断は大事なのかもしれない


f:id:airish9:20190428234756j:image

 

健康診断で事実を知ると、何かしら行動を起こさざるを得ない

 

経緯

先日、健康診断を受けてきました。

フリーランス時代や転職を挟んでいるので久しぶりの健康診断となりました。

 

適当に健康診断パックを選んで受診したところ、胃カメラがあったりしたので人生で一番、精密な健康診断だと思います。

 

結果

帰ってきた結果は「総合所見: 精密検査を必要とします

多少、肥満気味とか出るくらいかと思ったのに、要精密検査とか意外でした。

 

具体的には血液の項目で「ヘマトクリット、ヘモグロビン、赤血球数」が基準値よりも高い…。

あとはLDLコレステロールが高くて、肥満度が高い傾向にあるみたい。

 

考察

思い当たる事はいくつかあって

  • 運動不足
  • 米や麺の炭水化物取りすぎ

全部いっぺんにやろうとすると、改善できそうにないので少しずつ改善すれば良さそう

 

今後

とりあえず、筋肉量が落ちてきてることは自覚語あるので、筋トレを導入することに決定。

少し余裕があれば、走ってみたりしたいな。

 

 

「アウトプット大全」は読みやすくて効果が高い本

サンクチュアリ出版から発売されている、アウトプット大全(樺沢紫苑 著)を読みました。

書評は書いたことないので、内容に関してはあしからず…。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

構成

ページ数もそこそこあって、厚みもあるので読むのが大変かと思いましたが、思ったより読みやすい。

基本的には見開き2ページで完結して読めるようになっているので、どこから読んでもいいし、ツマラナイと思ったら飛ばし読みしても大丈夫だと思います。

 

内容

「自己成長するためには、アウトプットが不可欠」

「アウトプットするための方法」、「アウトプットを続けるためのポイント」などが淡々と記載されています。

 

面白いのは、著者が精神科医の方なので、心理学や脳科学を根拠にした記載がされているところは、他の本と比べて説得力がありとても良い。

 

読んだ効果

この本を読んだから、久しぶりにこのブログを書いてる。今まで何となく解ってはいたけど、あらためて記載されている内容を読んでいると、やっぱりそうなのかと思うことは多かった。

 

最後に

この本の出版社である「サンクチュアリ出版」という出版社がなかなか面白い。

普段本を読まない人のための出版社とホームページにも明記してあるだけあって、本の構成や内容が特徴的でした。

年間12,000円でサンクチュアリ出版の新刊が全て届くサービスもあったりするようです。

 

 

 

退職して福岡から東京生活になりました

この度、福岡から東京で生活する事になりました。 今まで勤めていた会社は退職して東京生活となります。

なぜ東京なの?

退職して東京から地方に行く話はよく聞くのですが、その逆パターン。

自分の体調や結婚を含めて、自分の周辺環境が大きく変わって東京で暮らす事を決断しました。

東京と福岡でのリモート勤務も考えたのですが、勤めていた会社は10人に満たない会社で、1人だけ遠距離のリモート勤務も難しいかなと判断して退職する事にしました。

リモート勤務に関しては会社の仕組みというよりも私の気持ちの問題が大きいです。

「地方が嫌になった!」とかそういう気持ちは全然ないです。

今までどうしてたの?

有給と休職を経て、東京で就職活動をしながら妻とノンビリ過ごしてました。

休んでる間は次の就職先の事とか、働く事について考える事が多かったです。

これからどうするの?

福岡で作ったコミュニティは後任の方に引き継がせてもらいました。やっぱり地方のコミュニティは地方の人が運営してくれる方がいいと思います。

東京では勉強会も多いので、こちらの生活に慣れて来たら積極的に顔出していきたい次第です。

お仕事に関しては幸い次の就職先が見つかって2月1日から勤務開始です。前職と同じようにクラウドを利用できる企業に就職です。

当初は職種を変えてしまおうか迷った時期もあったのですが、30歳超えている自分の年齢だととてもパワーがいります ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

最後に

なんだかんだで仕事ができるのは良いものです。 次の職場はスーパーフリーダムらしいので最初は戸惑いそうですがうまく馴染めるといいなぁ…