4/21(火) 野良犬たち。 インド ロックダウン28日目

おはようございます。

久しぶりに、野良犬が自分たちのテリトリーで吠え合う場面を見ました。

わおんわおん吠えてます。

発端は、飼い犬のハスキー犬が散歩をしていて、いろんなノラちゃんのテリトリーを次々に歩いていくもんですから、移動合唱団のようにほえ声の位置が変わっていったんやろうなあ。

 

ベランダでニヤニヤしながらそれを見てたら、ハスキーの飼い主に見られてしまった。

f:id:aiw73:20200421124154j:image

 

さて、私の住むエリアの周囲のエリアのいくつかにコロナ感染者がでたそうで、うちの自治会のSNSチャットは毎日大賑わい。

#stay home

# wash hands 

# wear mask

と、誰も一回も聞いたことがないとはいわせない状況なのに、朝晩散歩を続けたり、しかもマスクをつけないものだから、自治会の人たちがそういう人に会ったら写真を撮って報告、やら、警察に通報やら、具体的にとがめる方法を話し合いだしました。

私はもちろん傍観。ヒンディと英語を訳して(アプリやGoogle翻訳が本当に助かる!)状況を追うのに忙しい。

 

旦那さんに、あなたお菓子焼いてるか、WhatsApp見てるか だよね、と言われる始末。お菓子作りは楽しいのです。
今日は、ラギというヒエの全粒粉、SATTUというひよこ豆をローストして挽いた粉、マイダ(中力粉)をミックスしたバナナマフィン。砂糖、バター、卵なし。

とはいえ、オリーブオイル、完熟バナナ、ちょこっと蜂蜜、牛乳、ベーキングパウダーを使用しているので素朴な甘さがあります。

マフィン型6つの分量ですが、12個作って、一度に食べる量を抑えようとしていますが、どうなるかな。

 

f:id:aiw73:20200421125414j:image

 

 

4/20 (月) インド ロックダウン27日目

f:id:aiw73:20200420235128j:image

少しパステルな青い空。

おはようございます。
 

朝ごはんは全粒粉パスタのペペロンチーノ。

デルモンテのパスタ、めちゃうまです。

パスタは政府のEssential prodacts (生活必需品)のカテゴリに入らないので、ロックダウン後しか仕入れられないなあ、と店主。

1人75gで作っているので、2人分であと3回。。。

全粒粉が希望ですが、小麦粉だけのパスタでもどこかで見つけたら買おうということになりました。

 


f:id:aiw73:20200420235102j:image

 

おやつがきれる前(食べ尽くすともいう)にせっせと次のおやつを焼く。f:id:aiw73:20200420235056j:image

 

八百屋の行商の体調が先週から悪い。熱も咳もあっても売りに来ていたことが判明し、数日前から出禁になったそう。

臨時のトラック八百屋がやってきた。

RWAの早い対応に感謝😊
f:id:aiw73:20200420235123j:image

 

今日は、たくさんの州がロックダウン規制の

緩和となりましたが、UP州は引き続き厳しいままでいくと通達がありました。

住人のいろいろな不満が積み重なっているように見受けられる。

へんな小競り合いにならぬよう祈るばかりです。



4/18(土)インド ロックダウン25日目

f:id:aiw73:20200421130850j:image
f:id:aiw73:20200421130842j:image

↑歩いて15秒で小さなスーパーにつきます。3年前に引っ越せてよかった!
消毒車がちょうど通って道路が潤ったところです。


f:id:aiw73:20200421130846j:image

 

この7年、卵は紙パックに入ったものしか買わず、ローカル店にずどんと積み重なっている卵は避けてきたけれど、潔癖なインド人女性より、ロックダウン中はこちらのほうが新鮮なものが入ってくるわよ、私も試したわ、ケーキも焼いたわよ、と話してくれたもので、思い切って購入。

 

店主も私がふだん賞味期限を確認して、新しいものから買っていくのを知っているので、今は自分で確かめることができない店内になっているが、店主がきれいなものを選んでくれた。

 

卵があれば、あと半月のロックダウンでも気が楽だし、卵はインド人のESSENTIALアイテムのようで、ローカルのものは頻繁に入荷されているもよう。

 

ダール のコロッケ。

三色豆の水煮があまって数日。

 

フープロに豆とマイダ、玉ねぎみじん切り、フェヌグリークの葉、塩、胡椒を入れがーっとまわし、少しの油であげたらコロッケのできあがり😊

 

レモン汁やウスターソースがあいました。

あまりもの消費のつもりが、ぱくぱくとすぐになくなっちゃいそう!

 

楽、早、うま💮

 

f:id:aiw73:20200219144748j:image