第四弾 俺ゼウのアルテミスちゃん~ウタタネ様~

 

果たして依頼絵紹介はどこまで続くのか……!?さてさて第四回目は、俺ゼウのアルテミスちゃんになります。

 

 

 

どうぞおおおおおお~~~っ!!!

 

 

 

f:id:akabanekei:20181026004218j:plain

 

 あぁ~(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..笑

可愛いロリッ子ってほんと最高ですね(。・ω・。)!

 

 この子は、アルテミスちゃんといって皆さんご存じの通り狩猟の神です。気性や言動がゼウスとヘパイストスに相対する時だけ激しくなります笑笑

ハードロリって感じですかね?

ですが動物達に愛され、また動物達をこよなく愛するとても優しい美少女という設定です。

 

この絵からはそれが見て取れるんじゃないでしょうか?本当に素敵な絵ですね(@_@)

 

 

 この絵を描いてくださった絵師様は「ウタタネ」さんという方です。以下にpixivとtwitterのリンクを貼っておきますので、是非見に行ってください!

 

 

 

www.pixiv.net

 

twitter.com

 

このウタタネさんという方は、美少女も描けるんですがそれだけじゃなく背景も素晴らしい!というのが、多くの絵師さんとは一線を画するところだと思います。

 

しかも背景といっても様々なジャンルがありますが、幅広く手がけていて本当に豊富なスキルを持ってらっしゃいます。しかも絵描き歴は確か3,4年だったと思います(衝撃!)

本当に素晴らしい才能と努力を重ねてきた方です(@_@)

 

今回の絵では幻想的な光る夜の森の中を見事な背景で表現して頂きました。イラストが届いた時は本当に美しくて、想像以上のパワーを貰いました!

絵って素晴らしいですね~本当に素敵な絵を描いて頂けてとてもうれしく思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

他にも多くの美麗なイラストを描かれているので、是非是非見てくださいねヘ(^o^)/

 

それでは<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

第三弾 俺ゼウの魔法少女もえみちゃん~湊おじたん様~

 

さてさて第三回目ですが、俺ゼウの挿絵を描いてくださった絵師様を紹介します!

 

こちらになります~じゃーーん!!!

 

 

f:id:akabanekei:20181025231358j:plain

 

あぁ^~~  

    △
  (=゚ω゚)ノシ
   ( x)
   )ノ
   (
   ) 

思わず成仏してしまいました笑

この子は俺ゼウで出てくるアニメキャラクターで、魔法少女もえみちゃんといいますが、魔法少女と呼ばれる割に戦い方はかなり野蛮で残忍ですw

なので、攻撃力の明らかに高そうな武器を持ってますよねwww。ここのギャップが個人的に大好きです! 

あと、太ももも素晴らしくて、いろいろと妄想がはかどりそうな絵ですねグヒヒ。

 

 

この絵を描いてくださった絵師様は「湊おじたん」さんという方です。以下にpixivとtwitterのリンクを貼っておきますので、是非見に行ってください!

 

 

 

www.pixiv.net

twitter.com

 

 この湊おじたん様は、きんいろモザイクのカレンちゃんが大好きな人で、ものすごい数のカレンちゃんのイラストを描いてらっしゃいます。おそらくアニメのスタッフなどを除けば最もカレンちゃんを可愛く、魅力的に描いてる人だと思います。まさにカレンマスター!!!

 

絵を見れば魅力は十二分に伝わると思いますが、ものすごい勢いでファンが増えている人気の絵師様になります。このような方に絵を描いて頂けたこと、本当に心からうれしく思いますm(_ _)m

 

最近はオリジナルなどの絵も精力的に描かれていて、益々画力を上げておられるので、興味の持った方は是非是非見てみてください!

 

ではでは~また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二弾 俺ゼウのヘラちゃんと天美千裕ちゃん~None*様~

 

前回に引き続き挿絵を描いてくださった絵師様を紹介します!

 

まずは絵を見て頂きましょう~じゃーーん!!!

 

 

 

f:id:akabanekei:20180910171617p:plain

(左側がヘラちゃん、右側が天美千裕ちゃん)

ん~控えめに言って神!

可愛すぎますね~ほんと!天才!最高!(語彙力無し!笑)

 

 

 

この絵を描いてくださった絵師様は「None*(のねー)」さんという方です。以下にpixivとtwitterのリンクを貼っておきますので、是非見に行ってください!

 

 

t.co

twitter.com

 

背景も美しいですし、ほんとにこのイラストが届いた時は美しさと可愛さを兼ね備えたキャラが二人も目に飛び込んできてイキかけましたね~はい、すみません。

 

既存のキャラのイメージとか、構図とか最低限の情報しか伝えていなかったんですが、そこからこのように素晴らしいキャラを描いてくれました。Noneさんの創造力に敬服致します。本当にありがたいです((。・ω・。)!

 

ヘラちゃんはどちらかというと生意気でおてんばな印象を受けますよね?八重歯とかは個人的にポイントでだと思っていて、とっても可愛いなと思ってます!

一方、天美千裕ちゃんの方はなんとなくお嬢様で清楚というか気品が漂ってきますよね?

まさしく自分が想像した通り――――いや、想像以上です!w

 

世の中にないキャラをこうやって生み出せたこと、とてもうれしく思いますしなんとなくお金に代えられない価値を感じた次第です、はい。

 

自分は幸せ者ですね!この絵に恥じないように、魅力的なキャラ作りをしていきたいと思います!

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

小説を書く上で意識することを列挙してみた

最近めっきり涼しくなってきましたね~。しかも秋晴れというよりは、曇りばかりで日本これから大丈夫なんかな?と思うような天気が続いてます。三十年後とか冗談抜きでやばい国になってそう……汗

 

まぁ、それは今の自分ではどうしようもないことなのでとりあえず置いておきましょう笑

 

今回から小説を書く上で気をつけたいことを書いていきたいと思います。これは自分の頭の中を整理するためでもあります。とりあえず思いつくまま書いていって、ある程度書いたら見直してまとめようかなと思います。まとまりがないと思いますが、まぁお暇であれば見てください。

 

あ!こういうのも考えた方がいいよ!というのがあれば是非教えてください(そもそも見てくれてる人全然いないですが笑)

 

さてさて、まずは今自分が小説において大事だと思うことを列挙してみますね(今思いつくもの)

 

 

①物語の構成

②キャラの魅力(見た目、中身、才能、非凡性等)

③セリフ

③伏線の張り方、回収の仕方・タイミング

④オリジナリティ(独自性)、独創性

⑤文章力(読みやすさ、描写能力、違和感がない日本語等)

⑥読者の視点に立つこと、客観的な視点

⑦裏付けとなる根拠、理由を明示できるか(SFなら科学的な裏付け)

⑧キャラの行動原理、心理的状態の把握(人間をどこまで理解出来てるか)

⑨名称、技など使用する単語のセンス

⑩共感を生み出せるか

⑪読者の求めるものを優先するか、自分の書きたいものを貫くか

⑫面白いと感じるものについて自分なりの考えや哲学を持っているか

⑬知識の吸収および深化(他の作品と被らないようにする、独創性を得るため)

⑭テーマ、メッセージ性の明確化及び一貫性

 

 

ん~多いな!笑

でもパッと今思いついたやつなので、まだまだありそうです。それに、それぞれのトピックが他のトピックと密接に関わってくるので、単独で書くというわけにもいきませんね。

 

……んー、思いついたらその都度追加していきます笑

 

書いてはまた見直して、改稿をしてどんどんブラッシュアップしていきます。最初から上手く書ける人はいないと思うので、頭の整理とともに人にわかりやすく情報を伝える勉強の一貫として取り組みたいですね。

 

ひとまずこれらで記事を書いていきます!

不定期にはなりますが、ちょこちょこ書いていくので何か気になることがあれば気軽にコメントしてくださいね(。・ω・。)v

では、また!

模写した絵一覧~2017~

私は2017年の夏から絵を描き始めました。理由はツイッターで絵描きさんたちの絵を通しての交流を見てうらやましいと思ったからであること、また自分で自分の小説の挿絵を描けたらとっても素晴らしいんじゃないかなって思ったからです。

 

ただ、絵をそこまで描いてきたことのなかった私にとってはオリジナルなど夢のまた夢。ということでまずは、パッと思い浮かんだ自分の描きたいキャラを描きながら少しずつ上達していきたいな……という思いで模写を始めました。ちなみに用いた道具はシャーペンと消しゴムのみで、鉛筆などは用いてません。なので、あまり表現の幅がきかせられてないと思います(言い訳)。

 

この記事では2017年に私の模写作品を載せたいと思います。オリジナルではないので著作権は元絵を描いた絵師様に帰属します。

 

では、簡単に紹介を!

 

 

 

涼風青葉(NEWGAME!)

 

f:id:akabanekei:20180913205736j:plain

 

一番最初に描いたのが、青葉ちゃんです。理由は特にないですが、この頃NEWGAMEのOPにめっちゃ元気貰ってたので、OP聞きながら楽しく描いてました笑

NEWGAME!とかshirobakoとか観て、改めてクリエイターのお仕事って大変なんだなと思いましたね(素晴らしい仕事ですが、もうちっと給料上げてほしいですよね汗)

あ^ぁ~心がぞいぞいするんじゃぁ~~

 

 

 

小鳥遊六花中二病でも恋がしたい!

 

f:id:akabanekei:20180913205817j:plain

 

続いて描いたのが六花ちゃん。主人公からお仕置きをされたときのこの娘の「あうっ!」というリアクションが可愛くて好きですw

青葉ちゃんを描いたときにいいねをいっぱいもらえたので、それに味をしめて調子に乗って描きました。元絵のかわいさには全然敵いませんが一生懸命描きました。

 

 

 

③千マメ隊~千夜・マヤ・メグ~(ご注文はうさぎですか?

 

f:id:akabanekei:20180913205832j:plain

これは今考えるとよく描いたな~って思うくらい頑張った作品です。この頃は現実逃避に拍車がかかり、ものすごいエネルギーがあったんだと思います笑

初めて同じ紙面内に複数キャラを描いた作品でもあり、改めてオリジナルを描いた絵師様に感嘆したのを覚えています。

 

 

 

④小豆梓(変態王子と笑わない猫

 

f:id:akabanekei:20180913205843j:plain

 

変猫から梓ちゃんを描きますた。この娘可愛いですよね~。見た目だけじゃなくて、中身も可愛くて愛でたくなるキャラ上位にきます笑

月子も可愛いですが、この娘はデレてからがいちいち可愛くて、アニメの後半もっと出番増やしてほしかったなって思ってました笑

↑の衣装可愛くてとっても好きです(@_@)!

 

 

 

⑤ラティファ・フルーランザ(甘城ブリリアントパーク

 

f:id:akabanekei:20180913205852j:plain

はいかわいい!w

いすずちゃんも可愛いですよね~おっぱいも大きいし……ブッヒィー!

これは個人的に結構気に入っています!ネットで画像検索してたら不意に見つけて、これはもう描くしかない!と思って描きました(。・ω・。)v

髪の毛を斜線で塗っていったんですけど、この仕上がりはそこそこ気に入ってます。あと陰影なんかも、まだまだ未熟ですが自分なりには上手く出来たんじゃないかって思ってます。

 

 

 

 ⑥鹿目まどか魔法少女まどか☆マギカ

 

f:id:akabanekei:20180913205903j:plain

 

続いて魔法少女まどか☆マギカより、鹿目まどかちゃん。ほむらちゃんとまどかちゃんのどっちを描くか迷いましたが、安定のまどかちゃんにしました。

これは個人的に上手く描けたな~と思う一枚です。特に表情なんかは元絵よりも可愛らしく描けたんじゃないかなと思ってます(たぶん)

 

 

 

⑦藤和エリオ(電波女と青春男

 

f:id:akabanekei:20180913205916j:plain

 

初めて色鉛筆で塗ったイラスト。線画がものすごく時間かかって大変だった。また塗りに対して線画が強すぎる場所も多々あり、失敗しまくった。特に2017年はすべてその辺のA4のコピー用紙を使ったため、重ね塗りを行うと用紙に穴が開くという事態も起こりなかなか難しかった汗

 

 

 

 ⑧鎧塚みぞれ(響け!ユーフォニアム

 

f:id:akabanekei:20180913205949j:plain

 

色鉛筆二作目。みぞれちゃんは響け!ユーフォニアム2期で初めて見たときからビジュアルが可愛いなと思っていて、関西大会でのソロの演奏がめちゃくちゃ心に響きました(響いたんです!笑)

小動物っぽい立ち振る舞いでおとなしいのに、ラーメンが好きという設定を聞き驚きましたw

なかなか楽しく描けた作品(なお、細かいところは妥協した模様)

 

 

 

⑨日常の可愛いキャラ達(日常)

 

f:id:akabanekei:20180916083751j:plain

 

日常は魅力的なキャラが多くて、誰を描こうか迷いました。ハカセだけ描こうと思いましたが、今まで描いてきたキャラよりも線画の描き込みが少なく、一枚絵だとなんとなくインパクトに欠けそうだったのでキャラを増やしました。描いてみると、キャラの個性がしっかりと見て取れて、やっぱり日常って素晴らしい作品だなって改めて思いましたね(。・ω・。)bシャキーン

 

 

 

⑩ココアとリゼ(ご注文はうさぎですか?

 

f:id:akabanekei:20180913205958j:plain

 

ん~可愛い(自画自賛

ごちうさは良い絵がたくさんあるのでどれを描こうか迷いましたが、肌の露出などのもろもろの事情(意味深)からこの絵を選びました。

数枚絵を描いてると、明らかに肌色の鉛筆だけがみるみる減っていって焦りましたw

結構強めに塗っているんですけど、自分の持っている色鉛筆だとどうしてもこれくらいの色味になってしまいます汗

まぁ、可愛ければ何でもいいよね(白目)

 

 

 

 ⑪天羽みう(ましろ色シンフォニー

 

f:id:akabanekei:20180913210008j:plain

 

 年内最後に描いたやーつ。しばらく放置していたんですが、完成させねばと急ピッチで描きました(今考えるともう少し丁寧に塗れば良かったと思っております笑)

原作で初めてみたときはいろいろな意味で衝撃でした(股に衝撃(。・ω・。)!……失言でした)

ロリで先輩というギャップと、甘い声優さんの組み合わせは素晴らしいなと思ってます。う~ん、良いキャラだ!笑

 

 

こんな感じで、お絵かきを始めた2017年は計11枚のイラストを描きました(未完成のものを合わせると15枚くらい?)

自分の中でお絵かきの楽しさ、大変さ、魅力をたくさん感じた年でした。今後も描き続けていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

第一弾 俺ゼウのアテナちゃん~S式様~

自作「俺ゼウスの生まれ変わりなんだけど、無双してたらボッチになった件について」の挿絵を描いてくださった絵師様を紹介します!

 

まずは絵を見て頂きましょう~依頼したアテナちゃんです!

 

 

 

f:id:akabanekei:20180913200935p:plain

 

 

どうです?めちゃくちゃ可愛いですよねヘ(^o^)/

自分もまさかここまでのクオリティのものを描いて頂けるとは思っていませんでしたので、本当にびっくりしましたし感動しました(@_@)

 

f:id:akabanekei:20190303202934j:plain

 

f:id:akabanekei:20190303203046j:plain

 

めちゃくちゃ可愛い……m(_ _)m

この絵を描いてくださった絵師様は「S式」さんという方です。以下にpixivとtwitterのリンクを貼っておきますので、是非見に行ってください!

 

www.pixiv.net

twitter.com

 

自分が生まれて初めて依頼をした方なのでとても思い入れがあります。小説を書いていたときに挿絵が何もないのは寂しいな~と悶々としていた時に、ツイッターでこの方の絵柄を見て「これだ!!!」と思ったのは良い思い出です。

 

いきなり知らないやつから絵を依頼されたS式さんは戸惑っていたと思います(そりゃあそうですねw)が、話を聞くと快く引き受けてくださいました(メッセージのやりとりなので、どう思われていたか分かりませんがw)

 

いくつかイメージとかキャラ設定とかを伝えた後に、この絵を描いて送ってくださいました。初めて観たときには本当に感動しましたね!

こんなにも素晴らしい絵を描いて頂けたこと、まだ世にないキャラを一緒に生み出せたこと、本当に今でもあのときの感動は忘れません。この場を借りてお礼を言わせて頂きます。本当にありがとうございます!

 

ちなみに、警察の服装と可愛いぬいぐるみはこちらでお願いはしていませんでしたが、気を利かせてくださってこれも描いてくれました! 

 

アテナちゃんは人間世界で警察官として働いており、ニャンクスという猫のぬいぐるみが大好きな可愛い女の子です。自分のイメージをさらに上回るものを描いて頂けたおかげで、良い影響を受けました。

 

イメージであったものがこのように具体的な形になると本当に楽しいですし、創作っていいなって思いますよね!

 

まだまだ道のりは長いですが、より良い作品を生み出せるように頑張っていきます!

 

では、また!

 

創作をするに至った経緯②

 

高校時代はただ思ったことや感じたことをノートなんかに書いてました。それは創作のためではなくて、自分の考えを整理するため、そして行き場のない感情を何かにぶつけなくては自分が壊れてしまうからでした。

 

あの当時は受験という大きな壁もあって、勉強のこと、高校生活のこと、将来のこと、いろいろなことに悩んでいました。

でも、相談されることはあっても自分が相談できる相手は誰一人いなくて、日々悶々としていましたね。

 

客観的に自分を見つめるならば、このころに今の現実逃避的な性格が強く確立されたように思います。もともと、臭い物には蓋をする……というな性格でして、極力やりたくないこととかやる必要のないめんどくさいこととかは敬遠してました。

 

まぁー、はっきり言うとリア充とはほど遠い高校生活でした笑

まぁ、この記事を読んでる人で高校生以下の人は是非後悔のないようなリア充生活を送ってください!笑

 

そんなこんなで、結構頑張って勉強した私は理系の大学に入ります。その当時は、必死に勉強したのだから大学生活はバラ色のものにしたいと思っていました(フラグw)。

 

そうして入った大学は……まぁ、想像以上になんというかひどいもんでした。

理系の人間をひとくくりにして語るのは間違いですが、概して理系の人間というのは幼稚でコミュ障で変な人が多いです。全体的に自分中心で人の気持ちを考えられないような人が自分の周りに溢れてました。

 

つまるところ私は、必死に頑張った分またいろいろと期待を抱きすぎていた分、その反動でこれまた病んでしまったんですね笑

 

まーなんというか、自分の心の弱さもあったんですがね。なんとなくこの頃から、未来にも自分自身にも何もかにも興味や期待がもてなくなって、高校の時以上に塞ぎ込むようになりました。それ故に、輪をかけて不条理や不満を再びノートの切れ端に書き殴ったりしてました笑

 

他にもいろいろな悩みはつきませんでしたね~。なので、書き上げたものの数もなかなか多くて、今見返すとよくもまぁこんなに書いたな、という感じです。

 

そんな感じでこの頃に書いたネタ帳が、自分の創作の原点になっています。

 

なんかネガティブなことだらけで、すみませんw

 

でも、この頃の辛い時期がなければ今自分は小説という素晴らしい趣味を始めようとも思わなかったでしょうし、今この記事を書くこともなかったでしょう。そう思えば、あの当時の苦い経験はきっと意味があったんだろうとポジティブにとらえることが出来るような気がします。

 

そんな感じで、自分でも思いますがそんな良い人生を送ってるとは思いません。でもだからこそ、これからの人生は今までよりももっと充実させたいなと思っています。そのためにも、自分の書いた作品が皆さんの中に何か残せるように頑張っていきたいと思います。

 

こんな自分ですが、応援してくれたらとてもうれしいです(@_@)v

 

では、また!

 

 

 

 

 

創作をするに至った経緯①

はいどうもー!(キズナ〇イ風)

いやぁ~ブログを立ち上げたは良いんですけど、作法とか礼儀とか全然知らないのでいきなり暗い話を書きそうになってました笑

何を書こうかな?って思ったときに真っ先に出てくるのがネガティブなことって……おいおいって感じですね汗

 

それはさておき、ひとまず今回は自分が創作をするに至った経緯を思いつくままに書いていこうかなと思います。小説と違って自分の言葉で自由に書けるぶん、書いていて楽です笑

もちろん読者様のためにわかりやすく書くことは大事ですが、まぁ日記的な意味合いもあったりするので気ままに気にせず書かせて頂きます(ほんとは良くないのかもしれない(。・ω・。)!)

 

では本題に入りますね。

 

まずご存じでない方のために書きますと、私は現在小説家になろうやその他諸々のサイトにて小説を連載しています。作品についてはまた別の記事で紹介させて頂きますね(。・ω・。)

 

もっとも古い記憶まで遡ると、幼稚園~小学校低学年の頃に亀を主人公とした絵本を書いてたことがありました(黒歴史w)。もともと何かしらのお話を考えるのが昔から好きではありました。ただそれは、思いついても書き留めることはなくて形になることはなかったです。

 

そこからだいぶ飛んで高2か3くらいの時に、学校がほんとに辛くて毎日悶々としてた時期がありました。あの当時は本当に不器用でストレスの発散の仕方を全然知らずに、嫌なことがあってもそれを誰かに打ち明けることもできず内側に抱え込んでは心を痛めてました。

誰かに八つ当たりをしてストレスを発散させる人もいますが、自分はそういうタイプではなかったのでどうすることもできずに病んでましたねー汗

 

誰か人に気持ちをぶつけられないから紙面にぶつけた……っていうのが発端だったような気がします。決して前向きな理由なんかではなかったですし、そもそもそれを創作にしようというよりは、ただ愚痴とか世の中の理不尽さ、これは本当に正しいことなのか?って思うことを書き連ねてましたね。

 

 

――――あれ?気がついたら暗い話になってるんだけどぉ!w

 

 

すみません、昔はもっと明るかったと思うんですけど今は真っ先に皮肉とか文句とかが頭に浮かんでしまうほどひねくれた人間になってしまっているのでw

どうしようもないですね、はい笑

 

でも、辛い思いをたくさんしたからこそ見えてくるものってあると思います。物語の多くはフィクションですが、その元を書いてる作者の体験は皆ノンフィクションです。そう考えれば、深みのある作品というのはどうしても得がたい経験をしてきた者でないと生み出せないような気がします。

その意味では、自分はきっと誰かの琴線に触れるような作品を書けるんじゃないかなって、根拠のない自信を持ってたりします。

 

まぁ、実際書いて作品を出してみないと分からないですし、それを皆さんがどう評価するかで変わってくることですが汗

それでも自分は、自分が生まれてきた証を形にしたいなって今は強く思っています。まだまだ未熟ですが、そこは生涯をかけて取り組んでいきたいなと思っています。

 

そんな感じで、とりあえず今回はここまで!自己満足な記事ですみません笑

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ開設(ドーーーン!)

どうも初めましての人は初めまして。ツイッターや他のサイトで既にご存じの方々はようこそ!紅羽慧(あかばねけい)です(。・ω・。)b

 

皆からは『お神』と呼ばれてたりします。どちらも気に入ってる名前です!

 

唐突ですが、今日からブログをちょこちょこやっていこうかなと思ってます!

 

このブログの目的ですが、小説やお絵かきなどの創作をより良くするための備忘録?的なものにしようと思っています。自分の知識の整理のために自由(時に過激!?)に書きますが、それが読者の方にも有益であればいいな~と思ってます。……ちょっと欲張りすぎかもしれませんが笑

 

ただ、書いていくうちに方向性が変わっていくかもしれません。いずれにしても、このブログを通して自分という人間がどういう人間かというのを知りたい。また、知ってもらいたい。そういう気持ちでいます。明るいこともあれば暗いことも書くかもしれません。そういうのも思いのままに綴っていきたいと思っています。読者さんがついてくれたらうれしいな~笑

まぁ、暇な時にでも気軽に読んでください!笑

 

そんな感じでどうぞこれからよろしくお願いします!