状況の整理

初めまして。

 

ブログをこれまで何度もはじめ、忘れ、再開と繰り返しております。

最初は単なる趣味で、途中は記録として、そして自己成長の手段として利用しておりました。どれも長続きはしませんでしたが。今回もそんな気はしております。

 

さて、私の状況ですが、現在年齢は25を少し超えたあたりで、アラサーの若手でございます。学生時代は部活勉強そこそこでしたが、不遇の非リア時代を過ごしてきましたが、幸いなことにもうすこしで結婚を迎えそうな状況です。

 

これまでなんとかなると思ってきたものに対しては、真面目に取り組み成果を出してきたつもりですが、ここ最近仕事で躓くことが出てきました。そして、これがなかなかのストレスである。これがこれまで乗り越えてきたものというのは、個人プレーでなんとかなるもので、この対人関係での分野というのがなんとも難しい。

 

あまりかっとなるわけでもなく、他人への関心もあるとは思うが、頭の中でああでもない、こうでもないが錯乱する。考えてどうしようもないのなら、いっそ聞いて怒られるのが楽なのは頭でわかっていてもなかなかできない。

 

とりあえずは、”会社の常識”とか、”効率の良い仕事”とかを勉強してみて、現状の問題には対処してみよう、と、思った。

 

ただ、一歩引いてみると、この会社勤めというもの自体もストレスになっている。会社の中でうまくやれないのも大きな問題であり改善すべきだとは思うが、このまま会社に適応し続ける、というのは少し不安な気がしている。というより、なんとなく嫌だ、という素の声も聞こえてくる。

 

まずもって、社内を上手く回すことのできない人が、独立のようなことをして簡単に上手くいくとも思えない。勝手に独立した気分で、会社を相手にする、という練習の気持ちで仕事をしてみようと思う。嫌になってきて辞めたいと思ったこともあるのでから、これで失敗してクビになっても大した痛手ではないだろう。少し気楽に私に頑張ってみていただきたい。